シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ヘルプデスク】満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日【30代前半】

      2016/02/24

職種:ITヘルプデスク
年齢:30代前半

少し前にITヘルプデスクに従事していました。入社して数日経った頃、業務に早く慣れようと上席者に会社のシステム構成について質問をしたことがありました。

しかし、それは君が気にする範囲のことではない、ただ言われたことをやってくれ、ときつく言われました。上席者は忙しい方でしたので、新参者の私に丁寧に指導する時間もなかったのでしょう。

また、私も早く業務に慣れる姿勢を見せれば教えてくれるだろう、と甘えていたところがあったと今は思います。ただそのときは、言われたことだけをやれ、という言葉がひどく心に刺さりました。

上席者に対し苦手意識が生じてしまい、毎日接する方でしたので、仕事をやりにくい環境となってしまいました。自分なりに話し方を変えたりしましたが、結局解消することはありませんでした。

また、通勤距離も非常に苦しみました。満員電車に片道2時間弱押し込まれ、ただ会社に行って帰るだけの毎日。ネットなどで調べてみると、片道2時間はまだ恵まれている、という情報もありました。

しかし仕事をする上で、私には通勤距離は非常に重要である、と気付けました。それまでは電車で倒れる人を見かけても他人事のように見ていましたが、私自身が倒れかけるようになってしまいました。

目の前が真っ暗になったり、頭がフラフラして立っていられなくなったり。いったん電車から降りて落ち着いてから会社に向かうことも多くなっていきました。

上席者との関係と通勤距離、この2つの要素が絡みあい、次第に私の体調は悪くなっていきました。上述のように電車で倒れかけたり、仕事中に吐き気を感じトイレに駆け込む日々。

吐ければ少しは楽になるのでしょうが、ほとんど何も吐けませんでした。胃液が少し出るくらい。次第に症状が毎日出るようになり、ちょっと仕事を続けるのは無理かな、と思い始めました。

満員電車で立ちながら寝るのがオアシスとなっていることに気づきました。寝ていれれば立ちくらみも起こさずにすむし、電車にいるということはまだ会社に着いていないということ。その2点だけでも十分にオアシスでした。同時に、そんな事がオアシスでした。

もっと病んで動けなくなる前に仕事を変えなくては、退職の思いは強くなりました。結局、1年弱で仕事を辞めました。

上席者と通勤距離、どちらかだけだったら耐えられたかもしれません。上席者は所詮他人です、自分で変えることは出来ません。一方通勤距離は自分で選べる働き方もあります。

以後、私は通勤距離を重視して職場を選ぶようになり、上席者との相性は運任せ、と考えるようになりました。現在は、通勤距離に満足しており、上席者に不満があっても頑張って仕事しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    通勤距離、わかります…

  2. 匿名 より:

    私も毎日朝5時起き夜10時帰宅の二時間通勤に耐えれず数ヶ月でリタイアしました。
    他人からは甘えとも思われますが、ではあなたは耐えれますか、と言いたかったです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】初めての飲食業で自分には向いてなかったんだと改めて感じました【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 子供を出産してから10年くらいのブランクがあり、 …

no image
【営業】使えなくなったら不必要だ。売り続けない限りお前は下位をうろつくゴミと同じだ。【30代前半】

職種:販売営業職 年齢:30代前半 健康食品の飛び込み営業職をしていました。この …

no image
【事務】残業が増えたにも関わらず何の手当もないのは本当に残念【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけは、仕事の条 …

no image
【飲食店】【20代後半】

職種:寿司店ホールマネージャー 年齢:20代後半 私は大学卒業後、国家公務員2種 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【飲食店】このまま何年も同じような生活を続ける自分を考えたとき、初めて涙が出ました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 主に都内でチェーン展開をしている飲食の会社で社員 …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …