シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

      2015/08/28

職種:アパレル営業
年齢:20代後半

大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっかけに就職をしたのがアパレル関係の営業職でした。面接をしてその日に内定をもらい、2日後からその会社で営業職として勤め始め、最初の1週間は社長について歩き既存のお客様との商談でこの会社の仕事の内容を勉強させてもらいました。

1週間後には一人で飛び込み営業で仕事を取ってこいという事で、アパレルショップを飛び込みで周り、ショップ店員さんに事務所の連絡先を教えてもらい、電話でアポイントを取り、事業内容を説明したのち、始めは何でもいいから仕事をくださいといった形で仕事をもらい、信用をつけ徐々に色々な仕事を受けるようになりました。

アパレルという事もあり、25歳だった私はストリート系や、若者向けのブランドを中心に営業をかけ始めの1ヶ月で自分の給料(手取りで16万弱)、2ヶ月後には100万の売り上げを上げ、3ヶ月後以降は先に入った先輩営業マンの成績を超えるまでに成績を伸ばしました。

もともと洋服、服飾小物などが大好きだったので、人見知りではありましたが、自分の好きなものを作ったり、企画する事が楽しく、仲良くなった担当者さんとは休日に食事に行ったり、飲みに行ったりなどコミュニケーションを取りながら成績は毎月伸びていくようになりました。

入社当初売り上げに応じて歩合でインセンティブの給与が支払われるという事でしたが、3ヶ月、4ヶ月と経っても固定給しか支払われません。数字は自分でも計算していたので、ある日社長に新人で生意気かもしれませんが聞いてみました。

すると「今の成績はまぐれで取れてるから、半年経った時点でも成績が落ちないようなら固定給も上げ、インセンティブもしっかり支払う」という返事が来たので、その言葉を信じ、2ヶ月頑張り半年後小さい会社ではありましたが、営業マンの中ではトップの成績まで数字を伸ばし、再度社長に話をしに行きました。

しかし、言葉を濁しながら、「1年間変わらなければ…」と言われ、さすがに私も約束と話が違うと思い約束が守れないのであれば、声をかけてもらってる会社があるので、お客さんも連れて退社すると伝えると、「もう少しやってみろ!絶対に損はしないから!」と言われ一回持ち帰って考え直す事にして1週間その会社で在籍しました。

すると自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚。その一件でこの会社を退社しようという決め手になりました。自分だけがよければいいとは思いませんが、自分の社員の頑張りを素直に認めることができない経営者が許すことができませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【商社】しかし営業の仕事であるテレアポをやらされ始めたのが本当に辛かったです【30代前半】

職種:商社 年齢:30代前半 6年間勤めた会社を辞めた理由は以下2点です。

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

職種:家電量販店 年齢:10代後半 10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕 …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【出版】月の残業時間は160時間を超える月もざらでした【30代後半】

職種:広告・出版業界 企画営業及び編集業務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思 …