シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚【20代後半】

      2015/08/28

職種:アパレル営業
年齢:20代後半

大学を卒業して1年間フリーターの結婚をきっかけに就職をしたのがアパレル関係の営業職でした。面接をしてその日に内定をもらい、2日後からその会社で営業職として勤め始め、最初の1週間は社長について歩き既存のお客様との商談でこの会社の仕事の内容を勉強させてもらいました。

1週間後には一人で飛び込み営業で仕事を取ってこいという事で、アパレルショップを飛び込みで周り、ショップ店員さんに事務所の連絡先を教えてもらい、電話でアポイントを取り、事業内容を説明したのち、始めは何でもいいから仕事をくださいといった形で仕事をもらい、信用をつけ徐々に色々な仕事を受けるようになりました。

アパレルという事もあり、25歳だった私はストリート系や、若者向けのブランドを中心に営業をかけ始めの1ヶ月で自分の給料(手取りで16万弱)、2ヶ月後には100万の売り上げを上げ、3ヶ月後以降は先に入った先輩営業マンの成績を超えるまでに成績を伸ばしました。

もともと洋服、服飾小物などが大好きだったので、人見知りではありましたが、自分の好きなものを作ったり、企画する事が楽しく、仲良くなった担当者さんとは休日に食事に行ったり、飲みに行ったりなどコミュニケーションを取りながら成績は毎月伸びていくようになりました。

入社当初売り上げに応じて歩合でインセンティブの給与が支払われるという事でしたが、3ヶ月、4ヶ月と経っても固定給しか支払われません。数字は自分でも計算していたので、ある日社長に新人で生意気かもしれませんが聞いてみました。

すると「今の成績はまぐれで取れてるから、半年経った時点でも成績が落ちないようなら固定給も上げ、インセンティブもしっかり支払う」という返事が来たので、その言葉を信じ、2ヶ月頑張り半年後小さい会社ではありましたが、営業マンの中ではトップの成績まで数字を伸ばし、再度社長に話をしに行きました。

しかし、言葉を濁しながら、「1年間変わらなければ…」と言われ、さすがに私も約束と話が違うと思い約束が守れないのであれば、声をかけてもらってる会社があるので、お客さんも連れて退社すると伝えると、「もう少しやってみろ!絶対に損はしないから!」と言われ一回持ち帰って考え直す事にして1週間その会社で在籍しました。

すると自分の売り上げの数字を他の営業マンの数字にして、私の数字を減らすという操作をしていることが発覚。その一件でこの会社を退社しようという決め手になりました。自分だけがよければいいとは思いませんが、自分の社員の頑張りを素直に認めることができない経営者が許すことができませんでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】人員不足の日は子供を置いて夜でも勤務しなければならない状況【30代前半】

職種:飲食業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、店舗に社 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …

no image
【飲食店】嫌な客がきても店長はいつも事務所に引っ込んでることが多く、対応は自分がやったりしてました【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 過去に営業5時からの飲食店で勤めてたことがありま …

no image
【食品】そこまで信用されないのかという残念さと怒りがふつふつこみあげてきました【40代前半】

職種:食品製造 年齢:40代前半 小さい食品工場でした。私が採用された時は、立ち …

no image
【事務】自分の派閥に入ってこない人をすぐに悪く言うものなのだなと実感【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 私は、メーカでの事務をやっていました。仕事内容は多 …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【医療事務】ハ-ドなのに最後のいいところは社員が持っていってしまう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療事務 当時、医療事務の資格を取った後に、総合病院に派 …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …