シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありません【20代後半】

      2016/02/20

職種:IT関連
年齢:20代後半

私は1年半ほどIT関連の会社に勤めており、内1年を他企業での常駐社員として過ごしました。その常駐社員時代に仕事量の差や内容に不満を持ち、結果的にそれが原因で勤めていた会社を退職しました。

原因となった仕事量ですが、配属から8ヶ月ほどは毎月就業時間が200時間を超える程度と非常に忙しく、休む間がないほどでした。しかしそれに見合った給料が支給されていましたし、忙しいため他に目を向ける余裕がないことなどから、不満は「忙しい」こと以外にはありませんでした。

しかし9ヶ月目から一気に仕事が減りました。理由はいろいろありますが、その配属先の運営方針が変わったことが一番の原因でした。それまで7人体制だったものが一気に20人近くまで増え、うちの大多数がインターンシップの大学生という状況になったのです。

そしてそれまでメインで行っていたサイトのデザイン改良やサービス改善を止め、新サービスのリリースに重きを置くようになりました。私はサービス改善担当としての配属でしたので、突然別のことを言い渡され、戸惑うばかりでした。けれど自会社からは「お客様に合わせて」という指示がきましたので、そのままそこで働き続けました。

ここでの大きな問題は構成メンバーの大半を占める大学生でした。仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありませんでした。

注意しても直らず、どころか小賢しく反論(もちろん屁理屈でしたので、全て論破しました)したり、近くの喫茶店で仕事をすると言って離席したりと問題行動ばかり起こします。そのことを常駐先のお客様にお伝えしてもその方自体離席が多く、あまりその場にいないため理解していただけませんでした。

それからさらに2ヶ月ほど経った頃、自体はさらに悪化しました。お客様が大学生に祭り上げられ、お山の大将と化したのです。注意すべき人間が注意されねばならない人間と一緒になって喫茶店へ行ったり、ピザや中華の出前を頼むようになりました。

それを見て私以外の常駐社員や派遣社員はお客様を見限り、どんどん辞めていきました。中にはそれではいけないとお客様を諭そうとする方もいらっしゃいましたが、その方はお客様からクビを言い渡されました。

私はと言えば自社の許可がなければ辞められない立場でしたので、上司に細かに状況を伝え、辞められるようにしていきました。しかしその途中でそのストレスによる健康被害が出始めたため、その病気を理由に強制的に離脱しました。

結局その健康被害が治らなかったため、私はその後すぐに自社をも辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】第一印象から変な会社っていうのはやっぱり変です【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 まず自分はデザイン関係の学校に行っており、求 …

no image
【塾講師】授業中にも関わらず、電話で保護者と喧嘩をはじめたこともありました【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 私はある個別指導塾で講師をしていました。アルバイ …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …

no image
【看護師】条件とは違って夜間まで残業することが多々あるが残業手当が付くこともなく【30代後半】

職種:看護師 年齢:30代後半 総合病院勤務から、家庭の事情(結婚と同居の祖母の …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【SE】役員クラスで派閥があり、どちらにつくかによって将来を左右しかねない【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 既に所帯を持っており、住宅ローンも抱 …

no image
【医療】頑張っていると周りから見られているが、上司は全然わかってない【30代後半】

職種:医療関係 年齢:30代後半 私は、今違う職場で働いています。前の職場をなぜ …