シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【IT】仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありません【20代後半】

      2016/02/20

職種:IT関連
年齢:20代後半

私は1年半ほどIT関連の会社に勤めており、内1年を他企業での常駐社員として過ごしました。その常駐社員時代に仕事量の差や内容に不満を持ち、結果的にそれが原因で勤めていた会社を退職しました。

原因となった仕事量ですが、配属から8ヶ月ほどは毎月就業時間が200時間を超える程度と非常に忙しく、休む間がないほどでした。しかしそれに見合った給料が支給されていましたし、忙しいため他に目を向ける余裕がないことなどから、不満は「忙しい」こと以外にはありませんでした。

しかし9ヶ月目から一気に仕事が減りました。理由はいろいろありますが、その配属先の運営方針が変わったことが一番の原因でした。それまで7人体制だったものが一気に20人近くまで増え、うちの大多数がインターンシップの大学生という状況になったのです。

そしてそれまでメインで行っていたサイトのデザイン改良やサービス改善を止め、新サービスのリリースに重きを置くようになりました。私はサービス改善担当としての配属でしたので、突然別のことを言い渡され、戸惑うばかりでした。けれど自会社からは「お客様に合わせて」という指示がきましたので、そのままそこで働き続けました。

ここでの大きな問題は構成メンバーの大半を占める大学生でした。仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありませんでした。

注意しても直らず、どころか小賢しく反論(もちろん屁理屈でしたので、全て論破しました)したり、近くの喫茶店で仕事をすると言って離席したりと問題行動ばかり起こします。そのことを常駐先のお客様にお伝えしてもその方自体離席が多く、あまりその場にいないため理解していただけませんでした。

それからさらに2ヶ月ほど経った頃、自体はさらに悪化しました。お客様が大学生に祭り上げられ、お山の大将と化したのです。注意すべき人間が注意されねばならない人間と一緒になって喫茶店へ行ったり、ピザや中華の出前を頼むようになりました。

それを見て私以外の常駐社員や派遣社員はお客様を見限り、どんどん辞めていきました。中にはそれではいけないとお客様を諭そうとする方もいらっしゃいましたが、その方はお客様からクビを言い渡されました。

私はと言えば自社の許可がなければ辞められない立場でしたので、上司に細かに状況を伝え、辞められるようにしていきました。しかしその途中でそのストレスによる健康被害が出始めたため、その病気を理由に強制的に離脱しました。

結局その健康被害が治らなかったため、私はその後すぐに自社をも辞めることとなりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【学童保育】会議中に私の意見を否定したり、職員同士の会話の時に私にだけ話をふらなかったり無視したり【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、子どもとかかわる仕事に就きたくて、 …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【メーカー】こんな国際感覚のまるでない社長の下で働いているのがバカらしいと思いました【30代後半】

職種:メーカー海外営業 年齢:30代後半 中堅規模の上場企業(メーカー)でしたが …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【営業】この会社にいたら結婚できない。できてもすぐにぶち壊される!【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 街の情報誌の営業をしていました。まずは激務で、休み …

no image
【デザイナー】その辞めていった人の分まで残った人の仕事量が増えてしまいました【30代前半】

職種:デザイン 年齢:30代前半 大手流通業のデザイン担当でしたが会社の業績が悪 …

no image
【栄養士】手を切るのは厨房では付き物だ、労災って言われてもね~【20代前半】

年齢:20代前半 職種:栄養士 栄養士の資格をとり大学を出て、栄養士として就職し …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …