シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

      2015/05/09

職種:介護兼看護職
年齢 : 40代前半

去年、私は高齢出産をして、双子の母親になりました。そのため、毎日、家事や育児に追われる日々が続いています。

それは、夫も同様であり、子供が二人もいるので、どうしても育児や家事を手伝ってもらうことも多くなります。このようなことから、新生児のうちは、寝る時間や食事をする時間も取れなくなり、宅配弁当を利用していました。

しかし、現在では、子供も授乳時間が定まってきたことや、体内時計がきちんとしてきたことで、睡眠を夜に取ることが多くなりました。授乳と同時に、離乳食も開始していますので、栄養もしっかりと取り、ぐんぐんと成長しています。

双子で育児をすることは大変でしたが、少し隙間時間も出来てきたため、ちょっとしたパソコンでの内職などもしています。また、今年からは、以前勤めていた職場に、週に一回から二回、復帰するようになりました。

子供に貯金をしてあげたいし、家計にプラスしたいこともありますが、育児と同時ですので、週に一回などでも、かなり大変でもあります。ただ、仕事は好きですし、職場の人間関係も良く、育児のことなども融通の効く職場ですので、両立もそんなには難しくありませんでした。

ところが、夫が私の職場復帰に反対してきました。その理由としては、自分が休む時間が無い、常に育児をしないといけないと言うものであり、仕事に行っている時間が少なくても、一日ぐらいはゆっくりとしたいと文句を言うようになりました。

気分転換も兼ねて、仕事に行っていたのですが、夫が子供を放置して、ゲームなどで遊ぶようになったため、子供が心配になりました。下手をすればずっと寝ているからと言って、朝にミルクをやって、夕方の五時や六時まで放置することもあり、オムツがグショグショで泣き喚いていても、ずっと無視することもありました。

その頃、子供の一人の夜泣きが始まり、睡眠をとることが再び難しくなり、職場でも体力的にしんどいことが多くなりました。また、仕事から帰って、育児や家事をしないといけないので、かなり体力的に疲れてしまいました。

こうなると仕事どころでは無くなり、結果的に職場に相談して、しばらく休ませてもらうことになりましたが、自分では仕事を辞めたいと思うようになりました。

やはり、子供が小さいうちの仕事はハードであり、夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろとの言葉で、結果的には退職してしまいました。

とても良い職場であり、急に仕事に復帰して、急に辞めてしまっても、身体を大事にして、無理をしないようにと暖かい言葉をいただきました。
仕事と育児は大変でしたが、この職場以上に良いところに勤めることが出来るかどうか分かりません。

子供が二歳になったら、家計のこともあり、フルタイムで仕事をしたいと思っていますが、このような理解のある職場を辞めたことを、今でも後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】ノルマに押しつぶされている、自分を見失わせるような会社は私は辞めようとおもってよかった【20代前半】

職種:販売業 年齢:20代前半 私が退職したいと考えた理由は、厳しいノルマ設定で …

no image
【コンビニ】もうすこし自分に責任を持って仕事をしたらどうなんですか?【20代前半】

職種:コンビニ 年齢:20代前半 私は20代前半のとき、とあるコンビニエンススト …

no image
【製造業】この記事が見られる頃には私は会社を辞めているだろう【30代前半】

年齢:30代前半 職種:製造業 私は20代前半から現在の仕事についている。昔から …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …

no image
【データ入力】仕事を楽しくしたいだけなのに、なぜこんなに嫌な思いをするのだろう【20代前半】

職種:データエントリー 年齢:20代前半 私は専門学校卒業後にデータエントリー専 …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …

no image
【事務】頭の禿げ上がったオヤジの上司がいやらしい目で見てくる【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、とにかく先輩がう …

no image
【総務】「賢い人は辞めていく」「訴える位なら黙って辞めろ」そんな決まり文句があるくらいです【20代後半】

職種:総務事務 年齢:20代後半 仕事を始めたばかりは、とても働きやすく、居心地 …