シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【介護】夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろ【40代前半】

      2015/05/09

職種:介護兼看護職
年齢 : 40代前半

去年、私は高齢出産をして、双子の母親になりました。そのため、毎日、家事や育児に追われる日々が続いています。

それは、夫も同様であり、子供が二人もいるので、どうしても育児や家事を手伝ってもらうことも多くなります。このようなことから、新生児のうちは、寝る時間や食事をする時間も取れなくなり、宅配弁当を利用していました。

しかし、現在では、子供も授乳時間が定まってきたことや、体内時計がきちんとしてきたことで、睡眠を夜に取ることが多くなりました。授乳と同時に、離乳食も開始していますので、栄養もしっかりと取り、ぐんぐんと成長しています。

双子で育児をすることは大変でしたが、少し隙間時間も出来てきたため、ちょっとしたパソコンでの内職などもしています。また、今年からは、以前勤めていた職場に、週に一回から二回、復帰するようになりました。

子供に貯金をしてあげたいし、家計にプラスしたいこともありますが、育児と同時ですので、週に一回などでも、かなり大変でもあります。ただ、仕事は好きですし、職場の人間関係も良く、育児のことなども融通の効く職場ですので、両立もそんなには難しくありませんでした。

ところが、夫が私の職場復帰に反対してきました。その理由としては、自分が休む時間が無い、常に育児をしないといけないと言うものであり、仕事に行っている時間が少なくても、一日ぐらいはゆっくりとしたいと文句を言うようになりました。

気分転換も兼ねて、仕事に行っていたのですが、夫が子供を放置して、ゲームなどで遊ぶようになったため、子供が心配になりました。下手をすればずっと寝ているからと言って、朝にミルクをやって、夕方の五時や六時まで放置することもあり、オムツがグショグショで泣き喚いていても、ずっと無視することもありました。

その頃、子供の一人の夜泣きが始まり、睡眠をとることが再び難しくなり、職場でも体力的にしんどいことが多くなりました。また、仕事から帰って、育児や家事をしないといけないので、かなり体力的に疲れてしまいました。

こうなると仕事どころでは無くなり、結果的に職場に相談して、しばらく休ませてもらうことになりましたが、自分では仕事を辞めたいと思うようになりました。

やはり、子供が小さいうちの仕事はハードであり、夫の子供が二歳ぐらいになるまでは、母親は家にいるべきだ、育児に専念しろとの言葉で、結果的には退職してしまいました。

とても良い職場であり、急に仕事に復帰して、急に辞めてしまっても、身体を大事にして、無理をしないようにと暖かい言葉をいただきました。
仕事と育児は大変でしたが、この職場以上に良いところに勤めることが出来るかどうか分かりません。

子供が二歳になったら、家計のこともあり、フルタイムで仕事をしたいと思っていますが、このような理解のある職場を辞めたことを、今でも後悔しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】目標値を大きく割り込む可能性があると、売上を少しでも上げるために社員が自腹を切らされることがあります【20代前半】

職種:家電量販店販売員 年齢:20代前半 某家電量販店の販売員をしておりました。 …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【飲食】パート同士で揉めた挙げ句、店長の代わりを勤めていた人が、辞めてしまいました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 私がその仕事を辞めようと決意した理由は、そこの事 …

no image
【スーパー】上司も店長も良く言えばマイペース、悪く言えば好き放題な振る舞いになっていきました【20代後半】

職種:スーパーでの接客業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った原因は、上 …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【コールセンター】人材不足を理由に引き止められましたが、もちろん答えはNO!【30代前半】

職種:コールセンター業務 年齢:30代前半 先日仕事を辞めました。コールセンター …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …