シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

      2015/05/22

職種:学童指導員
年齢:20代前半

私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが夢でした。大学卒業と同時に、夢であった学童の指導員の職に就くことができました。予想通りに子どもたちはかわいく、子どもたちとかかわる時間はとても楽しかったです。

しかし、4月に入社した時点から、仕事を辞めたい気持ちがでてきてしまいました。それは、仕事の内容ではなく、職員同士の人間関係です。私はもともと、人前に出るタイプではないし、人と話すことも苦手です。

子どもとかかわる時だけ素になれて、自分らしくいられるので、子どもとかかわる仕事に就きたいと思ったのです。そのため、自分の意見をはっきり言えないタイプが嫌いな人とはうまくやっていけません。そのタイプの人が、職場にいたのです。

さらに言うのであれば、私と同じタイプの職員がもともともう一人職場におり、もともとその二人の仲が悪かったところに私が入ってきたところで、さらにギクシャクした空気になってしまったのです。

私はその、私のことを嫌いになるタイプの方とは、自宅の方向が同じで、毎日一緒に帰宅していました。しかし、私のことを嫌っているのが伝わるような会話しかしません。

その方の話に、うんうんとうなずいて聞いていると、自分の意見を持て、と言ってくるし、自分の意見を言ってみると、必ず反対してくるのです。

自分の意見を言いたくても言えない、言っても反対や否定をされる環境にいて、ストレスがたまって、本当に仕事を辞めたいと思いました。
また、それだけではありません。

もともといた私と同じタイプの人の愚痴を私に話してくるのです。私は、その人の気持ちがわかる分、愚痴を聞かされても、愚痴を言う意味がわからないのです。もっと気持ちを理解してほしい…と寧ろ思ってしまうのです。

しかし、否定すると、また何を言われるのかわからないので、愚痴をただ聞くことしかできず、それがまたストレスでした。職場の仲間の愚痴を言って、何が楽しいのでしょうか。

その時間があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか、と私は思います。本当に辞めようかとも悩みましたが、それこそ子どもたちのことだけを考えるようにしたことで、なんとか踏みとどまることができました。

なんとか一年間耐えたことを神様が見ていてくれたのか、なんと、その気の合わない職員は、今年度、異動が決まりました。今は、新しい職員と毎日楽しく仕事をすることができています。これからも人間関係では悩むこともでてくるかもしれませんが、子ども一番で仕事をしていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】ワンランク上の仕事を任せたいが任せると今度はあなたしている仕事をする人がいなくなる【20代後半】

職種:機械設計 年齢:20代後半 私は大学を卒業してから機械設計の会社に就職しま …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【農業】農家をやらずに他の仕事をするほうがよっぽど地道にお金を稼げるんじゃないか【40代後半】

職種:農家 年齢:40代後半 もともと嫁ぎ先が農家だというので、自分で好んで仕事 …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【メーカー】ここいても可能性も無いので新たな場所でのチャレンジをしたい【30代後半】

職種:電子部品メーカー 年齢:30代後半 誰にでも会社を辞めたいと思ったことはあ …

no image
【人事】結婚生活にも相当支障が出ていました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:人事 30代前半のとき、会社を辞めました。当時勤めていた …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【ネイリスト】厳しいのは当たり前なのかもしれませんが、なんと研修の時はお給料がでないんです。交通費もでません。【20代前半】

職種:ネイリスト 年齢:20代前半 都内のあるネイルサロンで働いていました。ネイ …

no image
【医療】おばさんスタッフも多いためあっちで誰かの悪口、こっちで誰かの悪口【20代後半】

職種:医療系専門職 年齢:20代後半 地域のクリニックに勤務する専門職です。町医 …