シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

      2015/05/22

職種:学童指導員
年齢:20代前半

私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが夢でした。大学卒業と同時に、夢であった学童の指導員の職に就くことができました。予想通りに子どもたちはかわいく、子どもたちとかかわる時間はとても楽しかったです。

しかし、4月に入社した時点から、仕事を辞めたい気持ちがでてきてしまいました。それは、仕事の内容ではなく、職員同士の人間関係です。私はもともと、人前に出るタイプではないし、人と話すことも苦手です。

子どもとかかわる時だけ素になれて、自分らしくいられるので、子どもとかかわる仕事に就きたいと思ったのです。そのため、自分の意見をはっきり言えないタイプが嫌いな人とはうまくやっていけません。そのタイプの人が、職場にいたのです。

さらに言うのであれば、私と同じタイプの職員がもともともう一人職場におり、もともとその二人の仲が悪かったところに私が入ってきたところで、さらにギクシャクした空気になってしまったのです。

私はその、私のことを嫌いになるタイプの方とは、自宅の方向が同じで、毎日一緒に帰宅していました。しかし、私のことを嫌っているのが伝わるような会話しかしません。

その方の話に、うんうんとうなずいて聞いていると、自分の意見を持て、と言ってくるし、自分の意見を言ってみると、必ず反対してくるのです。

自分の意見を言いたくても言えない、言っても反対や否定をされる環境にいて、ストレスがたまって、本当に仕事を辞めたいと思いました。
また、それだけではありません。

もともといた私と同じタイプの人の愚痴を私に話してくるのです。私は、その人の気持ちがわかる分、愚痴を聞かされても、愚痴を言う意味がわからないのです。もっと気持ちを理解してほしい…と寧ろ思ってしまうのです。

しかし、否定すると、また何を言われるのかわからないので、愚痴をただ聞くことしかできず、それがまたストレスでした。職場の仲間の愚痴を言って、何が楽しいのでしょうか。

その時間があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか、と私は思います。本当に辞めようかとも悩みましたが、それこそ子どもたちのことだけを考えるようにしたことで、なんとか踏みとどまることができました。

なんとか一年間耐えたことを神様が見ていてくれたのか、なんと、その気の合わない職員は、今年度、異動が決まりました。今は、新しい職員と毎日楽しく仕事をすることができています。これからも人間関係では悩むこともでてくるかもしれませんが、子ども一番で仕事をしていきたいと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イベント】入社してまもない女性社員が妊娠してしまい、先輩社員とすぐに結婚したり、社長と30代の女性社員が不倫関係になったり【40代前半】

職種:広告.イベント業 年齢:40代前半 短大卒業後、学生時代からアルバイト経験 …

no image
【運送業】会社が求めているのはクール便の集荷量だ、メール便なんか集めてる暇があったらクール便の営業をして来い【30代前半】

職種:運送業 セールスドライバー 年齢:30代前半 会社を辞めたい理由の一つ目は …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【秘書】穏便に済ませたいけれど1週間以内に給与振込がなければ、労基に相談に行きます【30代前半】

職種:秘書 年齢:30代前半 20代半ば、中小規模のシステム開発会社で、初めての …

no image
【エステ】結局のところ、根性が足りなかったの一言に尽きます【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 大手のエステティシャンの社員として働い …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

職種:技術職 年齢:30代後半 最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくな …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【看護師】病院内の患者様が私の人間関係を崩してくるとはおもっていなかったのでいい人生勉強になりました【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が、看護師として働き始めて3年目のとき、患者様 …