シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【総務】何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません【30代前半】

      2015/09/08

職種:総務
年齢:30代前半

現在IT関連の総務として働いていますが、ものすごく辞めたい気分になっています。一番の理由は給料です。

入社当時から3年経ちますが、業績も伸びないので仕方ないのかもしれませんが1円も昇給することなく、ボーナスも当然ありません。

また個人評価制度もないため、何を目標にして働けばいいのかが全く示されず、入社時にもっと給料を多く希望を出しておけば良かったと後悔しています。後にして思うと、言い値で良かったということで余計に後悔しています。

それに、最近入社する人については引っ越しの際の敷金礼金を全て会社が負担したり、引き抜きの際の一時金を渡していたりと、私の時と比べ物にならないくらいの高待遇を受けているのもとても腹立たしいです。

また、一緒に仕事をしている人は、私より給料を多くもらっている割に、いい加減な仕事しかしない、ミスが多い、嫌なことがあるとすぐ逃げる(休む)、面倒なことはやらない、上司と仲がいいのでそれを盾に余計な仕事を私に振ってきたりするので最悪です。

こんな人が私より多く給料をもらっているのも腹が立ちますし、本当に一緒に仕事したくないと思っています。同じように思っている人がいるので、その人としょっちゅう愚痴を言い合ったりしているくらいです。

 次の理由はオフィスの雰囲気です。社員が1フロアに20名いるのですが、必要以外いっさい話し声が聞こえず、本当に人がいるのか、と思うほど静かです。

電話が鳴らない日はもっと静かで、ただ空調とパソコンを打つ音しか聞こえません。たった20名しかいないのに、なんでこんなに静かなのか理解できません。

総務として改善をしようといくつか企画をしましたが、全く効果がなく、薄っぺらい人間関係がずっと続いています。中には休憩時間以外の仕事中にフィットネスクラブに通う社員もいます。

昼休憩以外にカフェに行ったまま1時間以上帰ってこない社員もいます。遅刻の常習犯もいて、遅延証明書さえもらえば何分遅れてもいいや、と同じ線を使っている人がちゃんと来ているのに平気で遅く来る社員もいます。

そんな環境の中で、一日中席に座り、一日に数回しか鳴らない電話を待ったり、来客の対応をしたり、急に○○を買ってこい、というお遣いのようなことをしている毎日に嫌気がさしています。

一生懸命やっても御礼も言われません。きちんと個人を評価してくれない会社もまず問題ですし、何年経っても体質も何も変わらず、新しく始めようとしているサービスも考えが古く、当たる気がしません。

一体他の社員はどんな気持ちで仕事をしているのだろうかと心配になります。ただ言えるのは、何もしなくても多くの給料をもらえるし、休みたいときに休めるし、ただの給料泥棒以外の何者でもありません。

私も家庭を守る為に仕方なくこの会社にいますが、なんのやりがいも感じられません。こんな人たちのために私の時間を使いたくありません。

私より仕事をしていない人が、私より多い給料をもらっている、というこの不条理な会社から、早く抜け出したいと思っています。

総務という仕事を選んだのは自分ですから、仕事内容に文句を言ってもそれは諦めるしかありませんが、何も生まれない会社、それ相応の評価と給料がもらえていない現状をどうにか変えない限り、私の時間はどんどんムダなものになっていってしまいます。

転職を本気で考えていますが、二度と同じことを繰り返さないよう、しっかりと情報収集をしてから活動をしたいと思っています。

仕事は給料じゃない、という考えの人もいるかもしれませんが、他の人と比べて本当にその給料が見合っているのか?と考えてみたとき、本当にそうなのか考えさせられると思います。

それなりの評価と給料が受けられる会社、そんなところに次回は勤めてみたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療事務】仕事が受付1人に集中していましたためパニックに【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私がその病院で働き始めたのは、今から3年前の春 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【栄養士】誰にも聞こえないような声で厳しい言葉を言われたから、孤独しか感じませんでした【20代前半】

職種:病院の栄養士 年齢:20代前半 私が専門学校を卒業して初めて就職した会社で …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【コールセンター】お客様に申し訳ない気持ちが強く、どんどん働く事に意義を見出せなくなっていってしましいました【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 今まで接客業を中心に働いてきましたが、同 …

no image
【運送業】乗る前に車内チェックをしていると自賠責保険の書類が入っていなかった【20代後半】

職種:配送業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った事があります。以前勤めてい …

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【事務】社長や上のものが現場が今どういう状況なのかということに頭が回っていないからです【20代前半】

職種:総合商社の営業事務 年齢:20代前半 私は勤めて約5年になります。正社員と …

no image
【鉄道】いつ自分がダメになっても、気が狂っても、おかしくない、極限の精神状態で生きている【20代後半】

職種:新幹線整備(JR東海) 年齢:20代後半 今から記載することは、一部は自分 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …