シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

      2015/08/06

職種:アパレル 販売員
年齢:20代後半

辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番は同じショップスタッフとの意識の差が言えるかと思います。 ショップの販売員は予算と呼ばれる売り上げ目標が店舗、個人それぞれに割り当てられます。

昔はその店舗予算に達成させるべく定員による買い上げもよくありました。個人予算を達成できていれば買い上げをしなくてもいいかというとそういうこともなく、上から順に買うのが通例でした。

もちろん店員はむりな買い上げで自腹を斬りたくないのもあって、必死に売り上げが伸ばせるよう努力するのですが、、そうでない店舗もあります。 売上が予算達成できなくてもかまわない。買い上げもしない。

たとえテナント撤退になってもそれは会社のせいであって自分たちに非はない。 そんなやる気のない店舗では当然覇気もなく、まったりと営業時間が過ぎていくのみ。

当時は仕事に燃えていたので、他のスタッフからはきっとうざい存在だったかと思います。上司に相談もしましたが、異動もかなわず。 人が変わらないなら自分が とも思い自分なりに努力はしてみましたが、他のスタッフの売り上げは横ばいのままでしたから予算には到底追いつけませんでした。 一人でただあがいただけでした。

ミーティング内容は、これからも仲良く店舗運営頑張りましょう~ という薄い内容で、この店もうだめだ。と自分の中で勝手に見切りをつけてしまいました。 人に育ててもらって、少しずつ売り上げも取れるようになったら、人に甘やかされて辞めたくなりました。

スタッフは首にでもならない限り、店頭にいればお給料が支払われますもの。やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?と思ったこともありましたが、結局は異動してきたスタッフと私が合わなかったんだと思います。

のんびり仕事をする業界ではないので、当時のスタッフには申し訳なかったですがやめました。その後は念願のプレタポルテのショップへ入社でき、接客のマナーからそれこそ一から教わることができました。接客するお客様の客層もがらりと変わり、自分のためにもいい選択ができたと思っています。 
 
何をするにもそうかもしれませんが、人との出会いや関わり方で人生っていかようにもなれる。自分を甘やかすための仕事なんてまっぴらごめんです。しんどい時に、あと少し頑張ってみようと思えるかどうかが重要な項目かも知れません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【営業】この昇給に見合った仕事をこなしていると過信してはいけないよ【20代後半】

職種:企画・営業 年齢:20代後半 20代後半で転職してドラックストア商品取扱い …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【IT】仕事は遅く、雑な上に納期を守らない彼らは正直言って経費の無駄以外のなにものでもありません【20代後半】

職種:IT関連 年齢:20代後半 私は1年半ほどIT関連の会社に勤めており、内1 …

no image
【金融】絶対に間違えられないという緊張感が、毎日ストレスとなって肩にのしかかってきていました【20代前半】

職種:金融業 年齢:20代前半 配属される部署は預金の窓口だとばかり思っていたん …

no image
【配達】文句を言う人は要らないというのが、会社の決まりになっているようにも感じます【30代後半】

職種:中小零細企業の防水材料の配達の仕事 年齢:30代後半 良いことは、毎日車で …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【事務】たとえ本を読んでいてもネットサーフィンしていても誰も何も言いません【50代前半】

職種:英文事務 年齢:50代前半 私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …