シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

      2015/08/06

職種:アパレル 販売員
年齢:20代後半

辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番は同じショップスタッフとの意識の差が言えるかと思います。 ショップの販売員は予算と呼ばれる売り上げ目標が店舗、個人それぞれに割り当てられます。

昔はその店舗予算に達成させるべく定員による買い上げもよくありました。個人予算を達成できていれば買い上げをしなくてもいいかというとそういうこともなく、上から順に買うのが通例でした。

もちろん店員はむりな買い上げで自腹を斬りたくないのもあって、必死に売り上げが伸ばせるよう努力するのですが、、そうでない店舗もあります。 売上が予算達成できなくてもかまわない。買い上げもしない。

たとえテナント撤退になってもそれは会社のせいであって自分たちに非はない。 そんなやる気のない店舗では当然覇気もなく、まったりと営業時間が過ぎていくのみ。

当時は仕事に燃えていたので、他のスタッフからはきっとうざい存在だったかと思います。上司に相談もしましたが、異動もかなわず。 人が変わらないなら自分が とも思い自分なりに努力はしてみましたが、他のスタッフの売り上げは横ばいのままでしたから予算には到底追いつけませんでした。 一人でただあがいただけでした。

ミーティング内容は、これからも仲良く店舗運営頑張りましょう~ という薄い内容で、この店もうだめだ。と自分の中で勝手に見切りをつけてしまいました。 人に育ててもらって、少しずつ売り上げも取れるようになったら、人に甘やかされて辞めたくなりました。

スタッフは首にでもならない限り、店頭にいればお給料が支払われますもの。やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?と思ったこともありましたが、結局は異動してきたスタッフと私が合わなかったんだと思います。

のんびり仕事をする業界ではないので、当時のスタッフには申し訳なかったですがやめました。その後は念願のプレタポルテのショップへ入社でき、接客のマナーからそれこそ一から教わることができました。接客するお客様の客層もがらりと変わり、自分のためにもいい選択ができたと思っています。 
 
何をするにもそうかもしれませんが、人との出会いや関わり方で人生っていかようにもなれる。自分を甘やかすための仕事なんてまっぴらごめんです。しんどい時に、あと少し頑張ってみようと思えるかどうかが重要な項目かも知れません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務 年齢:20代後半 新卒採用でブライダルの会社 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【建築】おめでとう。今の時代は保育園に預けて仕事する時代だから、育児休暇取るんだろう?【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 2年前に出産し、育児休暇を頂いて仕事復帰したの …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【レンタルショップ】レンタル商品のケースの中に佃煮がぎっしりと詰め込まれていました【10代後半】

職種:レンタルショップ(DVD・CD・コミック) 年齢:10代後半 私がレンタル …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【運送業】リーダーは躊躇せずに荷物を私に向けて投げつけてきました【20代後半】

職種:運送関係 年齢:20代後半 私は、かつて運送関係の職場で働いていました。そ …

no image
【飲食店】すぐに退院して明日から出てこいと言ってきました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 地方の飲食店に勤務していて、最初店舗数も少ない小 …