シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

      2015/03/18

職種:飲食店
年齢:20代後半

私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲食店特有のことだと思うのですが、とにかく勤務時間が他の業種に比べてやたら長いことです。

朝が早くて夜が遅いので家族とのまともなコミュニケーションがほとんどとれません。出勤する時も帰宅する時も家族は眠りについています。家族には思いすごく寂しい思いをさせていると思いますし、こちらとしても話す時間がまともに取れないのはつらいです。

1日12時間の労働は当たり前で、しかもずっと立ちっぱなし。足が棒のようになるといったたとえがまさにピッタリな状態がずっと続いているです。

週6日勤務で日曜は休みなのですが場合によっては(この場合によってが多いのです)日曜出勤があってそれが連続で続いたものなら1か月まるまるぶっ通しで働くことになります。つまり1ヶ月もの間足が棒の状態なのです。

それから風邪をひいてしまい、高熱でフラフラしている状態の中でも「風邪ごときで休むのなんてどうなの?」という謎の風潮と上司の厳しくて鋭い目線をフラフラな状態の私に向けてくるおかげでお店に行かないわけにはいきません。

それから、辞めたい理由には人間関係も大きく関わってくると思います。店長や先輩と合わない場合がよくあります。店長のことがムカツクと言って辞めていった者も何人かいました。

社員の立場からすればオーナーや経営陣から意向と売上のことをとやかく言われることが多いのでプレッシャーとなってバイトの人たちにきつくあたってしまうこともあります。実際にそれは注意や指導を越えているのではないかと思う社員のバイトの人への行為もちらほらあって、こちらまでも生きた心地がしないと胸がきつく締め付けられることもありました。

社員の人は心身ともにいい状態とは言えずバイトの人たちの些細な事にすぐ苛々してしまうし、バイトの人たちからすればそんなきつくあたってくる社員の人たちがうっとおしくてしょうがない状態で悪循環で嫌な雰囲気で一杯でした。

そんな嫌な職場ではしょっちゅう辞めたいのに辞めにくい理由を同じ職場の人間が愚痴をこぼしているのを聞くことがよくあるのです。アルバイトの人たちが辞めたいのに辞めにくいのは一緒に働いている職場の仲間や従業員に迷惑をかけたくないからだそうです。

ギリギリの人数でお店をやりくりしているので自分一人が抜けてしまうだけで、シフトが組めなくなったりシフトを組み直さなくてはいけなくなったりと他の従業員への負担が増えてしまうのが分かっているからなかなか辞めようにも辞められないのです。

でも、あっさりした感じで「迷惑なんて関係ない」とさらっと辞めていく人たちもいます。こういう人たちを横目で見てきてなんだが潔くてうらやましいなんて思ったこともありました。

店長や社員の人が辞めたくても辞められないと思う理由は自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくいと言う理由もありますが、もう一つの大きな理由としてはこのままこの店を辞めてしまったとしてこの後ちゃんと働けるのかというところだと思います。

人手不足(まあこんだけ悪い環境の職場ですから人手不足になるのも当然のことでしょうが)の飲食店ですが、まっとうなちゃんとした経営者も存在するわけで、そのような経営者が経営する飲食店はやはりかなりの人気があって、簡単にはそういうところには入れるわけではないのです。

特殊な能力や経歴などがなければどの業界も同じだとは思うのですが、次の働き先でも数年くらいは務めないと今以上の給料が見込めないことがあります。

なので、今のところを辞めてしまうと、今以上に大変な状態に陥って生活水準が下がることを恐れて辞めにくいのです。私も今正にこの状態で辞めたくても辞められないでいるのです。

家族もいて子供もまだ産まれたばかりなのでどんなに辛かろうが奥さんと子供の顔(だいたい寝顔ですが)や待ちうけ画面の家族三人で撮った写真を見てはもう意地でがんばっている状態です。こんなこと言ってはいけないのはわかってはいますが正直もうお店にいくのが怖いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【広告代理店】こちらが提案したものに対して頭ごなしに否定的な意見で困ったことが何度もありました【20代後半】

職種:広告代理店 編集  年齢:20代後半 わたしがいた会社はそこそこ業界でも大 …

no image
【営業】アポをとって訪問しているとはいえ、受注できる見込みは全くありません【30代後半】

職種:IT企業の営業 年齢:30代後半 3年前まで、IT企業の営業として働いてい …

no image
【販売】田舎の百貨店の販売員のイメージは慣れ慣れしいおばさん【30代前半】

職種:百貨店販売員 年齢:30代前半 毎日毎日、働きにきているのか、同じフロアの …

no image
【事務】わざとタイムカードを打った後に仕事の依頼をしてきたり、その先輩より早く帰ると次の日機嫌が悪かったりする【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 求人票で残業無し、賞与も数ヶ月支給、家から近かっ …

no image
【事務】説教の最後の方は話を聞く気にもならなかったので生返事をしながら仕事辞めようと思っていました【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 現在ある企業の事務職として働いています。職場の人 …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【営業】一分一秒休む間もなく次々仕事が積み重ねられ【20代後半】

職種:ITソフトウェア外資系企業、営業アシスタント兼内勤営業 年齢:20代後半 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …