シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

      2015/03/18

職種:飲食店
年齢:20代後半

私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲食店特有のことだと思うのですが、とにかく勤務時間が他の業種に比べてやたら長いことです。

朝が早くて夜が遅いので家族とのまともなコミュニケーションがほとんどとれません。出勤する時も帰宅する時も家族は眠りについています。家族には思いすごく寂しい思いをさせていると思いますし、こちらとしても話す時間がまともに取れないのはつらいです。

1日12時間の労働は当たり前で、しかもずっと立ちっぱなし。足が棒のようになるといったたとえがまさにピッタリな状態がずっと続いているです。

週6日勤務で日曜は休みなのですが場合によっては(この場合によってが多いのです)日曜出勤があってそれが連続で続いたものなら1か月まるまるぶっ通しで働くことになります。つまり1ヶ月もの間足が棒の状態なのです。

それから風邪をひいてしまい、高熱でフラフラしている状態の中でも「風邪ごときで休むのなんてどうなの?」という謎の風潮と上司の厳しくて鋭い目線をフラフラな状態の私に向けてくるおかげでお店に行かないわけにはいきません。

それから、辞めたい理由には人間関係も大きく関わってくると思います。店長や先輩と合わない場合がよくあります。店長のことがムカツクと言って辞めていった者も何人かいました。

社員の立場からすればオーナーや経営陣から意向と売上のことをとやかく言われることが多いのでプレッシャーとなってバイトの人たちにきつくあたってしまうこともあります。実際にそれは注意や指導を越えているのではないかと思う社員のバイトの人への行為もちらほらあって、こちらまでも生きた心地がしないと胸がきつく締め付けられることもありました。

社員の人は心身ともにいい状態とは言えずバイトの人たちの些細な事にすぐ苛々してしまうし、バイトの人たちからすればそんなきつくあたってくる社員の人たちがうっとおしくてしょうがない状態で悪循環で嫌な雰囲気で一杯でした。

そんな嫌な職場ではしょっちゅう辞めたいのに辞めにくい理由を同じ職場の人間が愚痴をこぼしているのを聞くことがよくあるのです。アルバイトの人たちが辞めたいのに辞めにくいのは一緒に働いている職場の仲間や従業員に迷惑をかけたくないからだそうです。

ギリギリの人数でお店をやりくりしているので自分一人が抜けてしまうだけで、シフトが組めなくなったりシフトを組み直さなくてはいけなくなったりと他の従業員への負担が増えてしまうのが分かっているからなかなか辞めようにも辞められないのです。

でも、あっさりした感じで「迷惑なんて関係ない」とさらっと辞めていく人たちもいます。こういう人たちを横目で見てきてなんだが潔くてうらやましいなんて思ったこともありました。

店長や社員の人が辞めたくても辞められないと思う理由は自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくいと言う理由もありますが、もう一つの大きな理由としてはこのままこの店を辞めてしまったとしてこの後ちゃんと働けるのかというところだと思います。

人手不足(まあこんだけ悪い環境の職場ですから人手不足になるのも当然のことでしょうが)の飲食店ですが、まっとうなちゃんとした経営者も存在するわけで、そのような経営者が経営する飲食店はやはりかなりの人気があって、簡単にはそういうところには入れるわけではないのです。

特殊な能力や経歴などがなければどの業界も同じだとは思うのですが、次の働き先でも数年くらいは務めないと今以上の給料が見込めないことがあります。

なので、今のところを辞めてしまうと、今以上に大変な状態に陥って生活水準が下がることを恐れて辞めにくいのです。私も今正にこの状態で辞めたくても辞められないでいるのです。

家族もいて子供もまだ産まれたばかりなのでどんなに辛かろうが奥さんと子供の顔(だいたい寝顔ですが)や待ちうけ画面の家族三人で撮った写真を見てはもう意地でがんばっている状態です。こんなこと言ってはいけないのはわかってはいますが正直もうお店にいくのが怖いです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【事務】散々悪口オンパレードを聞かされた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:温浴施設の事務所職員 結婚を機にパートとして入社しました …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【経理】本当の残高が分からないから何が正しいのかもわからないありさまでした【50代前半】

職種:運送会社 年齢:50代前半 事務のパート社員で経理を出来る人の求人に小さい …

no image
【医療事務】ずいぶん長い間2人でやるべき仕事を1人で行っており、定時で上がることはまず不可能でした【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 調剤薬局で医療事務をしているのですが、辞めたい …

no image
【塾】些細なことでクレームをつけてくる保護者が多い【20代前半】

職種:塾の受付 年齢:20代前半 学習塾の受付の仕事をしていました。対象は小学生 …

no image
【設計】そんな常識のない人が自分の会社の社長だというのが恥ずかしくてたまりませんでした【30代前半】

職種:設計士 年齢:30代前半 以前勤めていた設計事務所を辞めたいと思った理由は …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【飲食店】ところがその天ぷらをあげると言うことは、とても辛いことだと思うようになった【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私がその仕事をしようと思ったのは、自宅から近いと …

no image
【技術者】私達の部署は出張がメインである為にそんなしょうもない事の修正で事務仕事で手間暇かけてはいられない【30代後半】

職種:専門職 年齢:30代後半 はじめまして、私は会社に勤めて勤続19年になりま …