シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

      2016/02/19

職種:建設業
年齢:20代後半

私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営業や事務としてではなく、職人としてです。建設をやったことがある人ならよくわかると思うのですが、大学上がりで建設の仕事に就く人は少ないです。

私が入った会社は全従業員30~40人ほどいるのですが、大学を卒業している人は(役員も含め)ひとりもいません。それぐらい大学を卒業している人は少ないのです。

そんなこともあってか、話が合う人がいませんでした。別に自分が殻に閉じこもっているつもりはありませんでしたし、相手もそうだったと思います。でも会話をしていてどこかズレているのです。

このようなことを言うと「なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?」などと思われるかもしれませんが、別に差別化しているわけじゃありませんし、バカにしているわけもでもありません。でも違うのです。

あげればキリがないのですが、大きく違う感覚として遅刻とお金の問題がありました。職人さんはびっくりするぐらい遅刻をするしお金がないです。別に僕は遅刻をすることもお金がないことも構わないと思っているのですが、それに伴う行動がおかしいのです。

まず遅刻をするのに連絡をしません。あとから謝罪することもないし、現場に来てから偉そうに振る舞うことさえあります。(別段その人の仕事の能力は高くありません)

このような感覚は私にはなく、今まで自分が付き合ってきた人にもいませんでした。しかし、ひとたび建設の世界に入った途端、このような人が山のようにいることに驚きを隠せれませんでした。

次にお金の感覚です。お金がないのは誰だって当たり前です。問題はお金がないときの行動なのです。私はお金がないとき、極限にまで食費を抑えます。遊びに行くこともないし、とにかく質素に暮らします。

しかし、私の周りの人は違ったのです。お金がないのに現場の弁当(500~600円)を買うし、飲みに行く。自分が欲しいもの(工具や服)は買うし、遊びにも行く。そんなことをしているにも関わらず、朝、電話がかかってくるのです。

「お金がないので電車に乗れません。電車賃をください」

初めて聞いたときは本当に驚きました。電車賃がないってどんだけだよ! と思いましたし、現場に来たら来たで500円の弁当を買っているのです。

このような出来事が毎日のように続き上司にもいろいろ相談したのですが、相手にされることもなく仕事をやめたくなりました。そんな私ですが、今でも仕事を続けています。これだけ文句を言ってたくせに嘘くさいですが、現場にいる職人さんは心があたたかい人が多いです。そのこともあってか、なんとか仕事を続けられています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【医療事務】今日ちょっと休みたいから変わってくれ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:医療事務 私が仕事を辞めたいと思った理由は三つあります。 …

no image
【事務】従業員が自分の生活を犠牲にして、会社のために働かざるをえない状況でした【40代後半】

職種:営業事務 年齢:40代後半 営業事務ということで入社しましたが、実際に入社 …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【コールセンター】給料や待遇面では悪くはないかもしれませんが、一人の人間としてそんな残念な人生を送りたくない【30代前半】

職種:コールセンター スーパーバイザー 年齢:30代前半 過去に勤めていた職場を …