シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

      2016/02/19

職種:建設業
年齢:20代後半

私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営業や事務としてではなく、職人としてです。建設をやったことがある人ならよくわかると思うのですが、大学上がりで建設の仕事に就く人は少ないです。

私が入った会社は全従業員30~40人ほどいるのですが、大学を卒業している人は(役員も含め)ひとりもいません。それぐらい大学を卒業している人は少ないのです。

そんなこともあってか、話が合う人がいませんでした。別に自分が殻に閉じこもっているつもりはありませんでしたし、相手もそうだったと思います。でも会話をしていてどこかズレているのです。

このようなことを言うと「なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?」などと思われるかもしれませんが、別に差別化しているわけじゃありませんし、バカにしているわけもでもありません。でも違うのです。

あげればキリがないのですが、大きく違う感覚として遅刻とお金の問題がありました。職人さんはびっくりするぐらい遅刻をするしお金がないです。別に僕は遅刻をすることもお金がないことも構わないと思っているのですが、それに伴う行動がおかしいのです。

まず遅刻をするのに連絡をしません。あとから謝罪することもないし、現場に来てから偉そうに振る舞うことさえあります。(別段その人の仕事の能力は高くありません)

このような感覚は私にはなく、今まで自分が付き合ってきた人にもいませんでした。しかし、ひとたび建設の世界に入った途端、このような人が山のようにいることに驚きを隠せれませんでした。

次にお金の感覚です。お金がないのは誰だって当たり前です。問題はお金がないときの行動なのです。私はお金がないとき、極限にまで食費を抑えます。遊びに行くこともないし、とにかく質素に暮らします。

しかし、私の周りの人は違ったのです。お金がないのに現場の弁当(500~600円)を買うし、飲みに行く。自分が欲しいもの(工具や服)は買うし、遊びにも行く。そんなことをしているにも関わらず、朝、電話がかかってくるのです。

「お金がないので電車に乗れません。電車賃をください」

初めて聞いたときは本当に驚きました。電車賃がないってどんだけだよ! と思いましたし、現場に来たら来たで500円の弁当を買っているのです。

このような出来事が毎日のように続き上司にもいろいろ相談したのですが、相手にされることもなく仕事をやめたくなりました。そんな私ですが、今でも仕事を続けています。これだけ文句を言ってたくせに嘘くさいですが、現場にいる職人さんは心があたたかい人が多いです。そのこともあってか、なんとか仕事を続けられています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【アパレル】「どこからお前の給料が出ていると思っているんだ」などという言葉を日々浴びせられました【20代前半】

職種:販売(アパレル) 年齢:20代前半 私は大学卒業後、地元のとあるアパレル系 …

no image
【法務】この会社の部門間の連携が悪く、上司同士が仲が悪いことも苦痛でした【40代前半】

職種:法務 年齢:40代前半 昨年転職をしました。前職は、1年半ほどしか在籍しま …

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【販売】なぜかいつも話をキレ気味で聞いている上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売業 仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係が上手くい …

no image
【製造業】海外の日系企業のため、若輩の身である私が管理者という立場にいることが気に入らない【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 海外に住んでいた時に、進出している日系企業に就職 …

no image
【介護】上司にとって私をいじめることはお楽しみの一つ【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 介護の仕事は好きだし、この仕事自体はやめたいと思っ …

no image
【飲食店】ひょっとしたら私がやったかもしれない、でも私じゃないかもしれない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は本来人事で人を育てる仕事がやりたくて入社した …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …