シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建設】なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?【20代後半】

      2016/02/19

職種:建設業
年齢:20代後半

私は大学を卒業した後、建設の仕事に就きました。営業や事務としてではなく、職人としてです。建設をやったことがある人ならよくわかると思うのですが、大学上がりで建設の仕事に就く人は少ないです。

私が入った会社は全従業員30~40人ほどいるのですが、大学を卒業している人は(役員も含め)ひとりもいません。それぐらい大学を卒業している人は少ないのです。

そんなこともあってか、話が合う人がいませんでした。別に自分が殻に閉じこもっているつもりはありませんでしたし、相手もそうだったと思います。でも会話をしていてどこかズレているのです。

このようなことを言うと「なんだなんだ、大学出ている奴は高卒や中卒の人間と会話もできないってのか?」などと思われるかもしれませんが、別に差別化しているわけじゃありませんし、バカにしているわけもでもありません。でも違うのです。

あげればキリがないのですが、大きく違う感覚として遅刻とお金の問題がありました。職人さんはびっくりするぐらい遅刻をするしお金がないです。別に僕は遅刻をすることもお金がないことも構わないと思っているのですが、それに伴う行動がおかしいのです。

まず遅刻をするのに連絡をしません。あとから謝罪することもないし、現場に来てから偉そうに振る舞うことさえあります。(別段その人の仕事の能力は高くありません)

このような感覚は私にはなく、今まで自分が付き合ってきた人にもいませんでした。しかし、ひとたび建設の世界に入った途端、このような人が山のようにいることに驚きを隠せれませんでした。

次にお金の感覚です。お金がないのは誰だって当たり前です。問題はお金がないときの行動なのです。私はお金がないとき、極限にまで食費を抑えます。遊びに行くこともないし、とにかく質素に暮らします。

しかし、私の周りの人は違ったのです。お金がないのに現場の弁当(500~600円)を買うし、飲みに行く。自分が欲しいもの(工具や服)は買うし、遊びにも行く。そんなことをしているにも関わらず、朝、電話がかかってくるのです。

「お金がないので電車に乗れません。電車賃をください」

初めて聞いたときは本当に驚きました。電車賃がないってどんだけだよ! と思いましたし、現場に来たら来たで500円の弁当を買っているのです。

このような出来事が毎日のように続き上司にもいろいろ相談したのですが、相手にされることもなく仕事をやめたくなりました。そんな私ですが、今でも仕事を続けています。これだけ文句を言ってたくせに嘘くさいですが、現場にいる職人さんは心があたたかい人が多いです。そのこともあってか、なんとか仕事を続けられています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】体力的にも精神的にも到底かなわない自分より若い人を見ていると、自分の歳を恨んでしまう【50代後半】

職種:サービス業 年齢:50代後半 会社内で56歳という自分の年齢を考えると、定 …

no image
【飲食店】自分が辞めてしまったら他の同僚や従業員の人に迷惑がかかるから辞めにくい【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私はとある飲食店に勤務しているものです。たぶん飲 …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【飲食店】店長がお金を盗んでいたことが発覚し!仕事上購入していた物や健康診断の費用等も本社から来たものを横領【30歳前半】

職種:飲食店 年齢:30歳前半 会社はそれなりに名前が知られた企業で、社会保険制 …

no image
【販売】仲の良いスタッフには甘やかすばかりで気に入らないスタッフにはとにかく文句を言う上司【20代前半】

職種:接客・販売 年齢:20代前半 私が前職を辞めたのは、いわゆるパワハラが原因 …

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【金融】上司からの答えは「とにかく、はいはい。と聞いて謝っておけ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 私は、窓口で受付事務の担当をしていました。お客 …

no image
【介護】これだけの金を払ってるんだからもっとサービスしろ【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 家から職場まで近く、通勤がとても楽でした。それに …

no image
【エンジニア】3年後、5年後の自分がすり減るくらいなら退職した方が正解【30代後半】

年齢:30代後半 職種:エンジニア 外資系アパレル商社勤務で、この時ほど会社を本 …