シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

      2015/05/04

職種:コピーライター
年齢:30代後半

とある通信販売会社にコピーライターとして入社し、「一生ここに骨を埋めよう、頑張ろう!」と決意したのもつかの間、結果的に3年弱で退職しました。本当にひどい会社でした。

そこは、パートも含めた全従業員で30人ほどの小さな会社。60代の社長(男)が一代でつくった会社でしたが、社員が毎日のように聞かされていたのが「会社の借金が10億円ある」でした。

給料は、役職がついた男性でも、年収で400万円台前半。理由は「会社の借金があるから」。昨日までお気に入りだった社員が、なぜか翌日には社長の目の敵。

「お前の企画が悪いから広告費を無駄にした」といったことを、会議室に呼ばれ、周囲に聞こえるような大声でネチネチ何時間でも言い続ける。気に食わない社員が辞めると言うまで、徹底的に追い込まれます。

それでも、私に関しては、少しずつ結果を出し、なんとか個人攻撃をかわしながら1年、2年と続けていたのですが、その間にも会社の業績はどんどん悪化し、悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました。

「こういうとき(売上がたたないとき)は、新聞広告だ!」と、一般紙やスポーツ新聞の枠を数千万円で買い、その広告を作らされたのです。社長、いまは、昔のように新聞が売れている時代ではありません。これだけの広告費を投入するくらいなら、別な広告手法を考えましょう!紙よりも、いまはWEBのほうが効果的なのではないですか?

誰が何をどう言っても、社長が首を縦にふることはありませんでした。むしろ、思い切って箴言した人間は、その日から「リストラ対象」でした。

湯水のように広告費を使ったところで、利益など出るわけがありません。それでも社長が目を吊り上げ、鬼の形相で「新聞!新聞!」と言っていたのは、

昔吸った甘い汁、一日で数千万円の売り上げを作ることが出来た、過去の成功体験につきるのです。「借金10億円」というのも、社長自身を追い詰めていたかもしれませんが。

いつの間にか周囲の社員が次々に辞め、若干2年目で私自身が広告の責任者の立場になり、「もっと売上をつくれ!」「いい広告を書け!」と日々プレッシャーをかけられ、なんとか売上回復のために、WEB広告に力を入れたりしましたが、社長がWEB世代ではないため、「そんなものより新聞を書け!」と怒鳴られる。

ついに力尽き、わずか3年弱で退職しました。いまは別の会社(大手上場企業の契約社員)で働いていますが、ワンマン社長の中小企業では二度と働きたくありません。トップがダメだと、どんなに頑張って報われない。早い見切りが大事だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【営業】借金もなくなり、自分で生きてる実感がその会社で勤めていた時よりもある【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 僕が23歳の時、3つの出来事が起こった。1、ストレ …

no image
【WEBディレクター】自分は本当はなにをしたいのか考えることが大切【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBディレクター わたしが会社を辞めたいと思った理由は …

no image
【アパレル】もし流産でもしていたら一生後悔していた【30代前半】

年齢:30代前半 職種:アパレルメーカー(女性) 20歳の時からアパレルメーカー …

no image
【製造業】外人グループの中でも特別な一人にだけは時給を上げたりして高待遇の扱いをしていて【50代前半】

職種:製造業 年齢:50代前半 今の会社で働くようになって13年が経ちました。福 …

no image
【コールセンター】ママ友みたいな感覚であだ名やちゃん付の世界【40代後半】

年齢:40代後半 職種:コールセンター 私は新卒からアパレル等々サービス業に従事 …

no image
【医療事務】なにもせずにお給料もらえるなんて、楽な職場【20代前半】

職種:歯医者の受付・助手(医療事務) 年齢:20代前半 就職している人から必ず聞 …

no image
【飲食店】シフトに入っていない従業員は、わざわざ夜遅くに呼ばれ残業代もつきませんでした【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 私の勤めた会社は、いわゆるブラック企業でした。仕 …

no image
【販売】私以外の人達、全員で私のFacebookを見て笑ってたり、陰口を言っていた【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 転職をして女性ばかりの販売の仕事についた時に最初 …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …