シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

      2015/05/04

職種:コピーライター
年齢:30代後半

とある通信販売会社にコピーライターとして入社し、「一生ここに骨を埋めよう、頑張ろう!」と決意したのもつかの間、結果的に3年弱で退職しました。本当にひどい会社でした。

そこは、パートも含めた全従業員で30人ほどの小さな会社。60代の社長(男)が一代でつくった会社でしたが、社員が毎日のように聞かされていたのが「会社の借金が10億円ある」でした。

給料は、役職がついた男性でも、年収で400万円台前半。理由は「会社の借金があるから」。昨日までお気に入りだった社員が、なぜか翌日には社長の目の敵。

「お前の企画が悪いから広告費を無駄にした」といったことを、会議室に呼ばれ、周囲に聞こえるような大声でネチネチ何時間でも言い続ける。気に食わない社員が辞めると言うまで、徹底的に追い込まれます。

それでも、私に関しては、少しずつ結果を出し、なんとか個人攻撃をかわしながら1年、2年と続けていたのですが、その間にも会社の業績はどんどん悪化し、悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました。

「こういうとき(売上がたたないとき)は、新聞広告だ!」と、一般紙やスポーツ新聞の枠を数千万円で買い、その広告を作らされたのです。社長、いまは、昔のように新聞が売れている時代ではありません。これだけの広告費を投入するくらいなら、別な広告手法を考えましょう!紙よりも、いまはWEBのほうが効果的なのではないですか?

誰が何をどう言っても、社長が首を縦にふることはありませんでした。むしろ、思い切って箴言した人間は、その日から「リストラ対象」でした。

湯水のように広告費を使ったところで、利益など出るわけがありません。それでも社長が目を吊り上げ、鬼の形相で「新聞!新聞!」と言っていたのは、

昔吸った甘い汁、一日で数千万円の売り上げを作ることが出来た、過去の成功体験につきるのです。「借金10億円」というのも、社長自身を追い詰めていたかもしれませんが。

いつの間にか周囲の社員が次々に辞め、若干2年目で私自身が広告の責任者の立場になり、「もっと売上をつくれ!」「いい広告を書け!」と日々プレッシャーをかけられ、なんとか売上回復のために、WEB広告に力を入れたりしましたが、社長がWEB世代ではないため、「そんなものより新聞を書け!」と怒鳴られる。

ついに力尽き、わずか3年弱で退職しました。いまは別の会社(大手上場企業の契約社員)で働いていますが、ワンマン社長の中小企業では二度と働きたくありません。トップがダメだと、どんなに頑張って報われない。早い見切りが大事だと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】支店長はだれか1人をいじめることで仕事や家庭のストレスを発散している最低な人間【20代後半】

職種:信用金庫職員 年齢:20代後半 私は大学卒業後、地元の信用金庫に就職しまし …

no image
【WEBデザイナー】全く関係のない仕事ばかりをやらされた【20代前半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代前半 まず、その会社に入って驚かされた事が、 …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【印刷】私はまだ経験が浅く流すことができず泣いて謝ることしかできません【20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 高校を卒業してから進学を選ばず、印刷会社へと就 …

no image
【流通業】こんなことをして売り上げ上がりますか?もういい加減自分達の考えで行動しましょう【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 22年ほど勤めた量販店でした。入社以来売り上げ、 …

no image
【保育士】あなたは、子ども産んでないから何も分からないのよ!【30代前半】

職種:保育士 年齢:30代前半 女性だけの職場で、おつぼね3人が幅きかせて若い先 …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …

no image
【看護師】どんなに頑張って治療しても、治らない病気と闘う人たちを看すぎて、心が折れてしまった【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私がこの仕事についてから、かれこれ20年が経ちま …

no image
【建設】品質の良い仕事を残しても、結局は営業の一言で会社の評価が決まってしまいます【30代前半】

職種:施工管理 年齢:30代前半 私は大学で土木工学を学びました。それからゼネコ …