シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

      2016/02/18

職種:地方公務員
年齢:20代後半

私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじける寸前の膨れに膨れあがっていた頃でした。民間の会社に勤めていた友人は皆怖ろしく羽振りが良くちょっとした会社なら25,6歳でボーナス100万円なんて話もゴロゴロしていました。

そんな中の地方公務員・・・バブルの中にいる時はバブルだなんて気付かないものです。おまけに地方公務員といっても脈々と学閥がありそれに外れていなければ努力のし甲斐もあるけれど、私の場合は大外れ、このままでは周りとの格差はどんどん開いてしまうと日に日に焦りが募っていったのです。

自分の将来がみすぼらしく見えてしまうのはなぜだろう?出世コースに乗るのが望み薄だからなのか、もしも仮に今の仕事で上り詰めたとしても自分がそれに満足できなければまた周りと比べてしまうのだろうな。

何食わぬ顔で仕事を続けながらしかも 一生懸命頑張るね なんて言われながらひたすら考えていました。仕事って何だ?税金で給料をもらっている立場は公僕だから市民の為に働くんだと言われたぞ。

一生懸命働きますよ。頑張っているけれどこの達成感のなさはいったいなんなんだろう。たまたま部署が悪いのかな?違う部署の友人に聞いてみよう。2,3年で移動だから深く考えんなよ。

住民にあんまり深入りしたら公平さに欠ける事になるから気をつけろ。自分で目標何て持ったら公務員なんてやってられないよ。あのね 公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?

かたやもう一つの妄想も膨らませていました。友人が自分の会社に空きがあるって言ってた。話を聞いてたらすごく将来性がありそうだしやればやっただけ評価してもらえそう。たとえ仕事がきつくてもやった分の評価と報酬があれば頑張りがいもあるだろうな。

自分の中で何が望みかはっきりさせるべき時が来た!と思いました。お金か、地位か、名声か、安定か どれなんだろう。辿り着いた理想の仕事は 自分の目標が持てて頑張った分が認められそれに見合った報酬がある。しかも安定した将来性がある。って ありえません、ありえません。

考え続けているうちに バブルが見事にはじけました。周りと比べてみても仕方のない時代がやってきました。あんな漠然とした不満だけで仕事を辞めようなんて考えもできない時代です。

昨今は雇用情勢も多少は良いようですが、昔の様に仕事に対してやりがいだとか意味だとかを見出すような余裕が職場にも無くなっているようです。思えば私の仕事を辞めたかった理由はずいぶん贅沢な悩みだったんだと思うのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【事務】店長がわざと私たちを一緒に仕事させないようにしているのも分かっていました【20代後半】

職種:営業事務 年齢:20代後半 20代後半の時に営業事務をやっていました。会社 …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【データ入力】気が強いギャルのような若い女の子も増えるようになってからはその子たちの機嫌を損ねないように必死に媚びて【20代前半】

職種:キーパンチャー 年齢:20代前半 当時、県誘致のデータ入力の会社へ立ち上げ …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …