シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【地方公務員】公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?【20代後半】

      2016/02/18

職種:地方公務員
年齢:20代後半

私が働いていた頃はまさにバブル絶頂期 はじける寸前の膨れに膨れあがっていた頃でした。民間の会社に勤めていた友人は皆怖ろしく羽振りが良くちょっとした会社なら25,6歳でボーナス100万円なんて話もゴロゴロしていました。

そんな中の地方公務員・・・バブルの中にいる時はバブルだなんて気付かないものです。おまけに地方公務員といっても脈々と学閥がありそれに外れていなければ努力のし甲斐もあるけれど、私の場合は大外れ、このままでは周りとの格差はどんどん開いてしまうと日に日に焦りが募っていったのです。

自分の将来がみすぼらしく見えてしまうのはなぜだろう?出世コースに乗るのが望み薄だからなのか、もしも仮に今の仕事で上り詰めたとしても自分がそれに満足できなければまた周りと比べてしまうのだろうな。

何食わぬ顔で仕事を続けながらしかも 一生懸命頑張るね なんて言われながらひたすら考えていました。仕事って何だ?税金で給料をもらっている立場は公僕だから市民の為に働くんだと言われたぞ。

一生懸命働きますよ。頑張っているけれどこの達成感のなさはいったいなんなんだろう。たまたま部署が悪いのかな?違う部署の友人に聞いてみよう。2,3年で移動だから深く考えんなよ。

住民にあんまり深入りしたら公平さに欠ける事になるから気をつけろ。自分で目標何て持ったら公務員なんてやってられないよ。あのね 公務員は仕事じゃなくてプライベートで生きがいを見つけるべきだよ。お休み沢山あるでしょ?

かたやもう一つの妄想も膨らませていました。友人が自分の会社に空きがあるって言ってた。話を聞いてたらすごく将来性がありそうだしやればやっただけ評価してもらえそう。たとえ仕事がきつくてもやった分の評価と報酬があれば頑張りがいもあるだろうな。

自分の中で何が望みかはっきりさせるべき時が来た!と思いました。お金か、地位か、名声か、安定か どれなんだろう。辿り着いた理想の仕事は 自分の目標が持てて頑張った分が認められそれに見合った報酬がある。しかも安定した将来性がある。って ありえません、ありえません。

考え続けているうちに バブルが見事にはじけました。周りと比べてみても仕方のない時代がやってきました。あんな漠然とした不満だけで仕事を辞めようなんて考えもできない時代です。

昨今は雇用情勢も多少は良いようですが、昔の様に仕事に対してやりがいだとか意味だとかを見出すような余裕が職場にも無くなっているようです。思えば私の仕事を辞めたかった理由はずいぶん贅沢な悩みだったんだと思うのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【飲食店】インフルエンザのスタッフに出勤しろなんて、どういう神経しているんだ!【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私がある飲食店でアルバイト勤務しようと思ったきっ …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【技術者】心療内科を受診し安定剤や眠剤を処方してもらうまでになったくらいです【30代後半】

職種:機械系専門技術職 年齢:30代後半 18歳で高校卒業してから今の仕事につい …

no image
【SE】他部署でトラブルが発生したらフォローのために休日返上で無料奉仕しろ【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私がかつて勤めていた会社は、一見アッ …

no image
【営業】電話でお話する仕事だった為か、電話への恐怖心も出て、耳が突然聞こえにくくもなり【20代前半】

職種:企業への融資・営業 年齢:20代前半 大学での就職活動中、事前に何も会社に …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【ガス検針】鎌をもったおじいさんに有無を言わずに追いかけられた事もあります【40代後半】

職種:ガス検針 年齢:40代後半 現在、ガスの検針のお仕事をしています。具体的な …

no image
【設計】いくら仕事をしても給料が変わらないという気持ちになってしまい、モチベーションが全く保てませんでした【30代前半】

職種:通信設備設計 年齢:30代前半 この仕事は電話設備全般の設計を行う業務です …

no image
【飲食店】自分がいざ作業場に立って作業をすると、アルバイトの人の方が何倍も作業が早く正確でした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、 …