シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

      2015/07/03

職種:保育士
年齢:20代後半

私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担任を任され私を含め3人の先生でクラスを運営することになったのです。他2人の上司はまだ経験も浅いと言うことで、フリーの先生が専属で着くことになりました。

私は何もかも分からないと言うことで、毎日ノートにその日の保育の流れを書いてくるように言われました。翌日大まかな保育の流れを書きフリーの先生に見せると赤ペンで細かく訂正されました。

何時何分、どういう声掛けをするとか、その声掛けで子どもがどう動くか書きなさい絵を書いてわかりやすく。と支持を受け訂正された日と翌日の物を翌日提出しなさいとも言われました。

保育内容だけではなくその保育内容に対して反省文と翌日にどう改善するかを書き、保護者に当てる手紙も3人決めてノートに書くようにとも言われ日々書物に追われる毎日が続きました。

そんな中子どもが走って転んだ事故がありそれに対して園長に報告し始末書を書かされ、改善策が思い浮かばず走らないように促したり環境を変えると意見をすると環境変えるのにお金が掛かるだろう、あなたが払ってくれるのか?と言われたり園長にはなんで子どもを見てなかったのか!?と怒鳴られ散々な思いをしました。

子どもを見てたけど自分で転んだ怪我だし、怪我なくせなんて難しい話であるし何故そのようなことを言われなければいけないのか今だに疑問です。

子どもが怪我や事故がある度園長室で怒鳴られ、勤務終わったら毎日フリーの先生と反省会をすることになりました。勤務終わって3,4時間毎日反省会というよりもフリーの先生の駄目出し会となり毎日傷つく事を言われ続けました。

反省会が終わり書類を書き毎日終電で帰宅。帰宅後もその日の保育の反省文を書いて翌日の保育の流れや保護者に当てる手紙の書き方の練習を書いていると朝の3時4時。1,2時間寝て出勤という毎日で、休みの日は行事や作り物の準備など家に持ち帰り仕事する事も殆どでした。

何故勤務後に反省会してるのに、またノートに反省文を書かないといけないのか分からないし、反省会で出たことを反省文に書いても怒られました。色々疑問だらけだし理不尽なことだらけ。

さすがにこんな日々が3ヶ月以上続くと精神的に追い詰められて、気が狂いそうになりました。職場では相談する人もいないし一緒に組んでいる上司も失敗を私になすりつけて来たり信用できなく、孤独でした。

これではダメだと思い、辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました。これは辞められないと思いある日荷物を全部持ち逃げようと決意しました。

それでやっと本社の人が出てきてくれて退職手続きができました。こんな理不尽で過酷な職場二度と働きたくないと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. ナナシ より:

    ご本人がふざけてると思います。
    何もかもが人のせいで、自分は悪くないと思っている。
    終いには子供が勝手に怪我をするから自分は悪くない。って…
    走らないようにする、環境を変える
    これもまた、自分ではなく周りが変わればいいと思っている…
    怒られて当然です。
    なぜ怒られるのか理解できていないのなら、保育士に向いてないので二度と保育士として働いて欲しくないです。
    そんな事も分からない保育士に関わられる親や子供がかわいそうです。
    あなたのような意識で働く保育士がいるから事故が絶えないのです。
    あなたが理不尽に感じる必要はありません。
    あなたが周りに理不尽を提供して来た事に気付きましょう。
    子供を預かるということ、何だと思っているのでしょうか。
    恐らく、このお返事も理解して頂けない気がします。
    残念です。

  2. せな より:

    上司達がクソすぎましたね…。
    辛いのを理解して欲しい
    誰かに助けて欲しいとおもっても
    味方がいなかったわけですし
    やめて正解です。
    わたしもはやくやめたい…

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【制作】社長に対しては皆悪い印象しかもっておらず、辞めるときも社長にはほとんど挨拶はしてない【30代後半】

職種:クリエイティブディレクター 年齢:30代後半 広告企画制作会社勤務。売上の …

no image
【美容】極めつけは、他の後輩の悪口の歌まで作詞作曲して店内で大声で歌っていました【20代後半】

職種:美容 年齢:20代後半 女性の多い職場でした。美容業界だったので、女性が多 …

no image
【販売】品出しするほどの忙しさもなく、売れたものを補充したら、また何もすることがないという繰り返し【20代前半】

職種:アクセサリー雑貨店 年齢:20代前半 アクセサリーの雑貨屋で働いていました …

no image
【営業】はっきり言ってプライベートというものがまったくない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 務めている会社は転勤が多く1年~2年くらいの期間で …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【事務】海外の祝日は日本とは違うので、日本で連休でも仕事には関係なく、どんどん溜まっていってなかなか休めない【20代前半】

職種:東証一部上場企業の海外営業事務 年齢:20代前半 この会社は住宅機器を製造 …