シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

      2015/04/13

職種:芸術家のプロモーション関係
年齢:30代前半

私が前の会社の仕事を辞めたいと思ったのは、自分が熱意を持ってやっている仕事だけど、周りの社員や関連会社で一緒に関わる人たちが、本当にくだらなくて、情けなくなり、時間の無駄だ…とまで感じてしまった時です。

私の仕事はクリエイティブ系で、芸術家をマネージメントするような仕事でした。良い仕事をする根源にあるものは、その芸術家の作品を、心から素晴らしいと感じ、それを多くのユーザーに知らしめて、同じように感動してもらう仕事でした。

そのために、いろいろな機会を作ったり、その芸術家を芸術面でも精神面でも育てたり、という、多岐に渡るものでした。この手の仕事は、物を扱うのではなく人と、その才能を扱うので、それがとても大変なのですが、自分がその芸術家の作品に感動していて、心を打たれていたら、そのために頑張ろうと思えるような、感情的な、でもやりがいのある仕事です。

ただ、このようなやりがいが根底にある仕事は、自分にとってはやりがいでも、まわりのスタッフはどのように感じているのか、これはひとそれぞれなので、同じとはいえません。

ですから、あくまでも仕事として割り切っている人も多いし、真面目になるどころが、いつも適当にしているスタッフも案外多いのです。それは、責任はスタッフではなく、芸術家の作品がすべて負うものだと思っているからです。

このように価値観の異なる人と仕事を一緒にしていると、たびたび、いらつかせることがあるのです。例えば、セクハラまがいや、芸術家を陰でばかにしたり、というような、本当に低能な原因です。

価値観からプロモーションを発想して考えたり、心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが、その気のない人は、本当にちゃらんぽらんしているのです。

なぜなら、時間やノルマがきちっと決まっているわけではないので、うまくいかなくてもそれは芸術家の才能がないから、と言えばよいと思っているらしいのです。

私は、そのように思っている人が多い環境で仕事をしているとき、価値観の相違で、本当に辛くなり、仕事を何度も辞めたいと思ったのです。

セクハラまがいというのは、私が芸術家の芸術に心酔していると、それを恋愛う感情か、と捉えたり、そしてヤキモチをやかれたりと、めんどうくさいというか、情けないというか。

それに、このように熱心にやっていると、自分のプライベートの時間も持たずに打ち込んでしまいます。その間、他のスタッフと一緒にいる時間が長く、それが深夜に及んだりすると、勘違いしてセクハラに走るスタッフたちもいます。

このような時にこそ、辞めたいと思ってしまいます。自分の大事な時間を仕事に打ち込むのはよいけど、暇で低能なスタッフの、色恋沙汰の相手になってしまったりと、本当にめんどうくさくて情けないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBサイト制作】だんだん呼吸が苦しくなってきて立ち上がれなくなりました【20代後半】

職種:化粧品の製造・販売 年齢:20代後半 今から5年ほど前になりますが、ベンチ …

no image
【事務】男尊女卑な考え方を持っていて、なおかつヒステリーで毎日大声で暴言を吐く【20代後半】

職種:建設事務 年齢:20代後半 私が以前勤めていた会社で辞めたいと思った理由は …

no image
【事務】残った人たちの苦労を知ってしまった以上、産休・育休をとることに後ろめたさを感じる【30代前半】

職種:メーカー営業事務 年齢:30代前半 わたしが仕事を辞めたいと思った理由、そ …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【団体職員】年功序列式の昇進体系にもかかわらず40代で年収300万円前半【20代後半】

職種:団体職員 年齢:20代後半 新卒として就職した団体職員、公務員のように安定 …

no image
【SE】何もしないどころか散々こっちの会社を食い物にするだけして帰って行ったのです【40代前半】

職種:SE 年齢:40代前半 私の会社はソフトウェア会社でした。基本的には、会社 …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …

no image
【工場】この仕事にはちょっと向いていないな【20代前半】

年齢:20代前半 職種:工場勤務 私がこの業種を辞めたいと思った理由は、この職に …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …