シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

      2015/04/13

職種:芸術家のプロモーション関係
年齢:30代前半

私が前の会社の仕事を辞めたいと思ったのは、自分が熱意を持ってやっている仕事だけど、周りの社員や関連会社で一緒に関わる人たちが、本当にくだらなくて、情けなくなり、時間の無駄だ…とまで感じてしまった時です。

私の仕事はクリエイティブ系で、芸術家をマネージメントするような仕事でした。良い仕事をする根源にあるものは、その芸術家の作品を、心から素晴らしいと感じ、それを多くのユーザーに知らしめて、同じように感動してもらう仕事でした。

そのために、いろいろな機会を作ったり、その芸術家を芸術面でも精神面でも育てたり、という、多岐に渡るものでした。この手の仕事は、物を扱うのではなく人と、その才能を扱うので、それがとても大変なのですが、自分がその芸術家の作品に感動していて、心を打たれていたら、そのために頑張ろうと思えるような、感情的な、でもやりがいのある仕事です。

ただ、このようなやりがいが根底にある仕事は、自分にとってはやりがいでも、まわりのスタッフはどのように感じているのか、これはひとそれぞれなので、同じとはいえません。

ですから、あくまでも仕事として割り切っている人も多いし、真面目になるどころが、いつも適当にしているスタッフも案外多いのです。それは、責任はスタッフではなく、芸術家の作品がすべて負うものだと思っているからです。

このように価値観の異なる人と仕事を一緒にしていると、たびたび、いらつかせることがあるのです。例えば、セクハラまがいや、芸術家を陰でばかにしたり、というような、本当に低能な原因です。

価値観からプロモーションを発想して考えたり、心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが、その気のない人は、本当にちゃらんぽらんしているのです。

なぜなら、時間やノルマがきちっと決まっているわけではないので、うまくいかなくてもそれは芸術家の才能がないから、と言えばよいと思っているらしいのです。

私は、そのように思っている人が多い環境で仕事をしているとき、価値観の相違で、本当に辛くなり、仕事を何度も辞めたいと思ったのです。

セクハラまがいというのは、私が芸術家の芸術に心酔していると、それを恋愛う感情か、と捉えたり、そしてヤキモチをやかれたりと、めんどうくさいというか、情けないというか。

それに、このように熱心にやっていると、自分のプライベートの時間も持たずに打ち込んでしまいます。その間、他のスタッフと一緒にいる時間が長く、それが深夜に及んだりすると、勘違いしてセクハラに走るスタッフたちもいます。

このような時にこそ、辞めたいと思ってしまいます。自分の大事な時間を仕事に打ち込むのはよいけど、暇で低能なスタッフの、色恋沙汰の相手になってしまったりと、本当にめんどうくさくて情けないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【工場】どうしてこんないい会社を辞めるのか、辞めてもすぐには見つからない、不況だから【10代後半】

職種:主にもやしの食品包装(野菜のパック詰め)の工場 年齢:10代後半 正社員で …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …

no image
【整備士】社員のことをちゃんと考えてくれない会社には勤めていても辛いだけです【30代前半】

職種:自動車検査員 年齢:30代前半 当時は自動車整備士の中でも自動車検査員の仕 …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【営業】全体的に見ると、これ詐欺なんじゃない?と思うようなことをやっていたのです【20代前半】

職種:先物取引の営業 年齢:20代前半 新卒で入社した会社が、先物取引の会社でし …

no image
【接客】同僚に宗教に誘われるようになったのが苦痛になってしまいました【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 もともと接客業の経験が乏しく、不安のあった中で始 …