シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

      2015/04/13

職種:芸術家のプロモーション関係
年齢:30代前半

私が前の会社の仕事を辞めたいと思ったのは、自分が熱意を持ってやっている仕事だけど、周りの社員や関連会社で一緒に関わる人たちが、本当にくだらなくて、情けなくなり、時間の無駄だ…とまで感じてしまった時です。

私の仕事はクリエイティブ系で、芸術家をマネージメントするような仕事でした。良い仕事をする根源にあるものは、その芸術家の作品を、心から素晴らしいと感じ、それを多くのユーザーに知らしめて、同じように感動してもらう仕事でした。

そのために、いろいろな機会を作ったり、その芸術家を芸術面でも精神面でも育てたり、という、多岐に渡るものでした。この手の仕事は、物を扱うのではなく人と、その才能を扱うので、それがとても大変なのですが、自分がその芸術家の作品に感動していて、心を打たれていたら、そのために頑張ろうと思えるような、感情的な、でもやりがいのある仕事です。

ただ、このようなやりがいが根底にある仕事は、自分にとってはやりがいでも、まわりのスタッフはどのように感じているのか、これはひとそれぞれなので、同じとはいえません。

ですから、あくまでも仕事として割り切っている人も多いし、真面目になるどころが、いつも適当にしているスタッフも案外多いのです。それは、責任はスタッフではなく、芸術家の作品がすべて負うものだと思っているからです。

このように価値観の異なる人と仕事を一緒にしていると、たびたび、いらつかせることがあるのです。例えば、セクハラまがいや、芸術家を陰でばかにしたり、というような、本当に低能な原因です。

価値観からプロモーションを発想して考えたり、心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが、その気のない人は、本当にちゃらんぽらんしているのです。

なぜなら、時間やノルマがきちっと決まっているわけではないので、うまくいかなくてもそれは芸術家の才能がないから、と言えばよいと思っているらしいのです。

私は、そのように思っている人が多い環境で仕事をしているとき、価値観の相違で、本当に辛くなり、仕事を何度も辞めたいと思ったのです。

セクハラまがいというのは、私が芸術家の芸術に心酔していると、それを恋愛う感情か、と捉えたり、そしてヤキモチをやかれたりと、めんどうくさいというか、情けないというか。

それに、このように熱心にやっていると、自分のプライベートの時間も持たずに打ち込んでしまいます。その間、他のスタッフと一緒にいる時間が長く、それが深夜に及んだりすると、勘違いしてセクハラに走るスタッフたちもいます。

このような時にこそ、辞めたいと思ってしまいます。自分の大事な時間を仕事に打ち込むのはよいけど、暇で低能なスタッフの、色恋沙汰の相手になってしまったりと、本当にめんどうくさくて情けないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【事務】電話を取り次ぐために呼びかけても無視、ファックスを机の上においても無視【30代後半】

年齢:30代後半 職種:事務職 とある会社の総務経理を担当していたのですが、会社 …

no image
【運送業】休みたいときに休めないと辞めてやろうかと少し怒りを覚える時があります【30代後半】

職種:運送業 年齢:30代後半 私は、仕事で運送業をしています。全国各地にある企 …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【事務】朝礼でなんとか売上げを上げろと精神論が飛び交うばかり【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った理由は複数あります。 1つ目 …

no image
【ビルメンテナンス】残業を100時間つけようとした人間がいたので残業を制限したい【30代後半】

職種:ビルメンテナンス(ビル全体の空調機の保守作業全般) 年齢:30代後半 「月 …

no image
【販売】あなたのお気に入りの女の子だけでは絶対うまくまわらないんだから!【20代後半】

職種:販売 年齢:20代後半 私は今の仕事は気に入っていますし、居心地もそこまで …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【販売】もう誰も私の味方にはなってくれませんでした【40代後半】

年齢:40代後半 職種:販売職 私は某販売業のパートの職を2年前に得ました。契約 …

no image
【不動産】常に経営者は怒鳴っているのです。お客様の耳にもその怒号が聞こえてしまいます。【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 不動産営業の仕事をしていた時のことを書かせて …