シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

      2015/04/13

職種:芸術家のプロモーション関係
年齢:30代前半

私が前の会社の仕事を辞めたいと思ったのは、自分が熱意を持ってやっている仕事だけど、周りの社員や関連会社で一緒に関わる人たちが、本当にくだらなくて、情けなくなり、時間の無駄だ…とまで感じてしまった時です。

私の仕事はクリエイティブ系で、芸術家をマネージメントするような仕事でした。良い仕事をする根源にあるものは、その芸術家の作品を、心から素晴らしいと感じ、それを多くのユーザーに知らしめて、同じように感動してもらう仕事でした。

そのために、いろいろな機会を作ったり、その芸術家を芸術面でも精神面でも育てたり、という、多岐に渡るものでした。この手の仕事は、物を扱うのではなく人と、その才能を扱うので、それがとても大変なのですが、自分がその芸術家の作品に感動していて、心を打たれていたら、そのために頑張ろうと思えるような、感情的な、でもやりがいのある仕事です。

ただ、このようなやりがいが根底にある仕事は、自分にとってはやりがいでも、まわりのスタッフはどのように感じているのか、これはひとそれぞれなので、同じとはいえません。

ですから、あくまでも仕事として割り切っている人も多いし、真面目になるどころが、いつも適当にしているスタッフも案外多いのです。それは、責任はスタッフではなく、芸術家の作品がすべて負うものだと思っているからです。

このように価値観の異なる人と仕事を一緒にしていると、たびたび、いらつかせることがあるのです。例えば、セクハラまがいや、芸術家を陰でばかにしたり、というような、本当に低能な原因です。

価値観からプロモーションを発想して考えたり、心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが、その気のない人は、本当にちゃらんぽらんしているのです。

なぜなら、時間やノルマがきちっと決まっているわけではないので、うまくいかなくてもそれは芸術家の才能がないから、と言えばよいと思っているらしいのです。

私は、そのように思っている人が多い環境で仕事をしているとき、価値観の相違で、本当に辛くなり、仕事を何度も辞めたいと思ったのです。

セクハラまがいというのは、私が芸術家の芸術に心酔していると、それを恋愛う感情か、と捉えたり、そしてヤキモチをやかれたりと、めんどうくさいというか、情けないというか。

それに、このように熱心にやっていると、自分のプライベートの時間も持たずに打ち込んでしまいます。その間、他のスタッフと一緒にいる時間が長く、それが深夜に及んだりすると、勘違いしてセクハラに走るスタッフたちもいます。

このような時にこそ、辞めたいと思ってしまいます。自分の大事な時間を仕事に打ち込むのはよいけど、暇で低能なスタッフの、色恋沙汰の相手になってしまったりと、本当にめんどうくさくて情けないものです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【販売】実際の業務とは真逆なことが多々有り、指示通りに行ったことが間違いで激しい罵倒を受ける【10代後半】

職種:販売職 年齢:10代後半 入社してから僅か数ヶ月のことでしたが、あまりにも …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【医療】上司に対して平気で罵声を浴びせ、自分の仕事上のミスを隠そう、他人の責任にしようとする【30代前半】

職種:医療相談援助業務 年齢:30代前半 大学を卒業してすぐにとある病院へ就職し …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【生活相談員】職員のことを考えていない、給料が安い、休みが少ない【20代前半】

職種:生活相談員 年齢:20代前半 私は大学で福祉の勉強をして、高齢者の施設に生 …

no image
【小売業】上司が機嫌が悪くなると、感情をむき出しにして私のことを罵倒します【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由はたくさんあります。まず一つ …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …