シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上【30代後半】

      2015/07/15

職種:自動車小売業
年齢:30代後半

仕事を辞めたいと思う瞬間は、大なり小なり日々何度もありました。しかしそれは、自分が業務上のミスを犯してしまったり、顧客とのトラブルなど、一時的なもので現状から逃れたいという気持ちで瞬間的に感じることの方が多かったです。

実際に私は、13年間務めた会社を半年前に退職しました。13年間の勤務の内、何度となく辞めたいと思いつつも思い止まり続けてきましたが、会社という組織の低俗さに嫌気を通り越して、呆れてしまった出来事があり、一瞬で退職を決意しました。

とある役員(60代後半)から、セクハラ・パワハラを日常的に受けるようになり、それが日増しにエスカレートしていきましたが、私は業務内容自体が好きでしたのであまり気にしないようにし、業務に専念しながら耐えていました。

周囲の役員・管理職も、もちろん黙認です。「今日も大変だったね。」「いつも見ていて心が痛むよ。」などと声を掛けてはくるものの、誰も助けてくれることはありませんでした。

ある時、私の古くからのお客様が会社に訪ねて来られ、久しぶりにお話をする機会がありました。以前私は営業職でしたので顧客を持っておりましたが、営業職を離れる際に、後輩社員に顧客を任せ、以後はサポートという形で時折お客様と接する程度でした。

懐かしいお客様との久しぶりの歓談で、気付けば1時間ほどお話した頃、ふと携帯に目をやると・・・そのセクハラ役員からの着信が20件以上。私はゾッとし、お話していたお客様には会議が始まるので、とおことわりをして、急ぎ自分のデスクへ戻りました。

もちろん、直属の上司にはお客様対応の為席を外す許可を得ておりましたが、そんなものは無意味でデスクの周りには異様な空気が立ち込めていました。

セクハラ役員がツカツカと私の前に現れ、「すみませんでした。」と頭を下げた私に向かってまるで小学生のように「フンッ!」と顔をオーバーに背け、その日は一日中私を無視していました。私ももうバカらしくてどうでもよかったので、とにかく仕事しようと普通にしていました。

するとその2日後、なぜかセクハラ役員の部下(太鼓持ち?)にあたる別の2人の役員に、役員室に呼び出されました。「お前は、(セクハラ役員に)逆らっているのか?」「あの人の言うことを聞かないと異動させるぞ。」などとまったく意味不明な取り調べのようなことが始まりました。しかも、滅多と入室しない役員室で、です。

そして、その場で私が発言した内容を調書にし、社長とセクハラ役員に提出すると言い出したのです。従業員約400人の小さな企業とは言え、あまりにも組織としてのあり方が馬鹿げていると思いその日の内に退職を決意しました。

仕事が好きで、業務内容が好きで、働くことが好きだった私は、媚を売ることも売られることも嫌いでしたし、自分を偽り当たり障りなく会社の犬のようになることがどうしても出来なかったのです。

あのまま続けていても、同じことの繰り返しでその内病気になっていたかもしれません。今は、退職して清々しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【食品】まるで私一人がミスをしたかのように言ってくる態度には本当に頭にきました【30代後半】

職種:食品業界での事務、同じ会社の食品工場での洗浄作業 年齢:30代後半 つい先 …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【飲食店】【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が某料亭に勤めていた時のお話です。愚痴のように …

no image
【建築】パワハラの事実も本社の人事部によって隠ぺいされました。なかったことにされたのです。【30代前半】

職種:建設業事務職 年齢:30代前半 業界大手の建設会社で仕事をしていました。建 …

no image
【SE】出来上がったソフトウェアの品質も悪いものでしたのでバグがいたるところに潜在してました【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 同業他社と比べても、他業種同年代と比 …

no image
【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私がその企業に内定したのは大学4年生の8月で …