シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

      2016/02/02

職種:自社ソフトウェア営業職
年齢:20代後半

6年ほど前に勤務していた会社の話です。新卒採用で入社して社員数40人の中小企業だったのですが、採用されたのは私を含めて15人もいました。うち私を含め営業職で入社した同期は11人もおり、残りの4人は開発部門か事務職で採用されていました。入社式では、社長から当社は成果主義を採用しており報酬は成果に応じて出すということを言っていました。

入社当初はよし頑張ろうと意欲があったのですが、その意欲はやがて減退して結局退職してしまいました。社内の人間関係は嫌な上司や社員がいましたが、そこまで人間関係もひどくなく仕事帰りには飲みに行くことが合ったり、近くの娯楽施設で遊ぶこともあったくらいでした。

たまに、嫌な上司から暴言を浴びることがありましたがそこまで気にしておらず、またそこまで落ち込むこともありませんでした。ただ、仕事が面白くなく感じてきたのです。

入社当初から販売ノルマが課せられていたのですが、そのノルマも達成して売り上げを伸ばし続けてきたのですが給料は上がりませんでした。他の同期や先輩社員を上回る売り上げを出していたのですが、社長からはよく頑張ったねの一言もありませんでした。

08年のリーマンショックの時期には、会社全体の利益が落ち込む恐れがあるという理由で全社員の減給も発表されました。金銭面だけではありません。社内教育も殆ど行われませんでした。一応研修センターがあるのですが、そこを利用したのは新人研修の時以外使われませんでした。

先輩社員から聞くと昔は1、2か月に1回ほど全社員で社長からの社員教育をされていたとのことでした。それが、なぜされなくなったかを伺ったところそこまでの余裕もないし、他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなったとのことです。

当然ソフトウェアの質も他社に比べて劣るものが出てきて、主力製品として販売するのには難しいと感じました。それに当時はやりたいことがありましたので、ある程度の貯金も出来たためこの会社にいても自己の成長は望めないと感じ退職しました。

私の同期は結局ほとんど退職して、私がいたころに比べて11人が退職しました。早い人は2か月目で退職しました。もうすぐ30歳になるしやりたいことをせずにこのまま会社にいることがいいのかを考えたうえでの退職でした。

なお、退職した時期がリーマンショック後で転職が厳しい状況でしたが、自分のしたいこと、前職で培ってきた経験をアピールして現在ではしたかった仕事をして充実しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【広告代理店】良かれと思って売った商品が逆にお客さんから恨みを買ってしまう【20代後半】

職種:広告代理店営業 年齢:20代後半 私が以前勤めていた広告代理店での話です。 …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【販売員】名前も知らない人から『お父様にはいつもお世話になっているんですよ』などと突然声を掛けられる【20代前半】

職種:百貨店勤務 年齢:20代前半 私の実家は祖父母の代からという、筋金入りで百 …

no image
【アパレル】スタッフの自主性なんて全く必要がないほど、マニュアルでいろいろなことが決まっていました【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 とにかくやることが多かった、というのがま …

no image
【警備員】暇な道路の「通行止め」ばかりで、毎日が本当に長くてつまらなかった【20代前半】

職種:警備 年齢:20代前半 私は以前に警備会社で働いていましたが、男性ばかりの …