シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなった【20代後半】

      2016/02/02

職種:自社ソフトウェア営業職
年齢:20代後半

6年ほど前に勤務していた会社の話です。新卒採用で入社して社員数40人の中小企業だったのですが、採用されたのは私を含めて15人もいました。うち私を含め営業職で入社した同期は11人もおり、残りの4人は開発部門か事務職で採用されていました。入社式では、社長から当社は成果主義を採用しており報酬は成果に応じて出すということを言っていました。

入社当初はよし頑張ろうと意欲があったのですが、その意欲はやがて減退して結局退職してしまいました。社内の人間関係は嫌な上司や社員がいましたが、そこまで人間関係もひどくなく仕事帰りには飲みに行くことが合ったり、近くの娯楽施設で遊ぶこともあったくらいでした。

たまに、嫌な上司から暴言を浴びることがありましたがそこまで気にしておらず、またそこまで落ち込むこともありませんでした。ただ、仕事が面白くなく感じてきたのです。

入社当初から販売ノルマが課せられていたのですが、そのノルマも達成して売り上げを伸ばし続けてきたのですが給料は上がりませんでした。他の同期や先輩社員を上回る売り上げを出していたのですが、社長からはよく頑張ったねの一言もありませんでした。

08年のリーマンショックの時期には、会社全体の利益が落ち込む恐れがあるという理由で全社員の減給も発表されました。金銭面だけではありません。社内教育も殆ど行われませんでした。一応研修センターがあるのですが、そこを利用したのは新人研修の時以外使われませんでした。

先輩社員から聞くと昔は1、2か月に1回ほど全社員で社長からの社員教育をされていたとのことでした。それが、なぜされなくなったかを伺ったところそこまでの余裕もないし、他の社員のやり方の良いところを盗んで学べとの方針に変わって社員教育をしなくなったとのことです。

当然ソフトウェアの質も他社に比べて劣るものが出てきて、主力製品として販売するのには難しいと感じました。それに当時はやりたいことがありましたので、ある程度の貯金も出来たためこの会社にいても自己の成長は望めないと感じ退職しました。

私の同期は結局ほとんど退職して、私がいたころに比べて11人が退職しました。早い人は2か月目で退職しました。もうすぐ30歳になるしやりたいことをせずにこのまま会社にいることがいいのかを考えたうえでの退職でした。

なお、退職した時期がリーマンショック後で転職が厳しい状況でしたが、自分のしたいこと、前職で培ってきた経験をアピールして現在ではしたかった仕事をして充実しています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】人生でお局と出会う前にも後にもあんなに嫌いになった人には出会っていません【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、お局によるイ …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【マスコミ】給料を時給に換算したら500円だった【20代後半】

職種:マスコミ関係(企画業務) 年齢:20代後半 私は地方から都心に転職しました …

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …

no image
【保育】子どもの前でも喧嘩をしており、子どもに止められるのを見た【20代後半】

職種:保育 年齢:20代後半 子どもが好きだったので、保育の仕事につきました。子 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【医療事務】やっと安定期に入り、あと少しの辛抱だと思っていた時に仕事中に出血しました【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 小さな個人病院(スタッフ10名弱)に勤めていま …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【営業】そのポジションに応募していた他の同僚がすでに昇進が決まっていました【20代後半】

職種:インターネット関連 営業(セールス) 年齢:20代後半 過去にケーブルテレ …