シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

      2015/04/29

職種:ホテル レストラン
年齢:40代前半

あるリゾートホテルで正社員でした。季節ごとに変動のある場所で、ある季節は半年近く休業状態となるため、その期間にまとめて休みを取らされます。

もちろん繁忙シーズン中は、その分休みが少なくなります。そのこと自体は構わなかったのですが、問題は一日の労働時間で、朝6時から、夜は遅いときは10時半を回ります。

16時間を超える勤務、その間合計で1時間も休憩がとれれば良いほうで、しかも大いに身体を動かす仕事なので、大変な労働量です。飲食業という業界自体、長時間勤務は当たり前という覚悟はあったのですが、ここは少々どころではなく度を超していました。

会社の方針はは右肩上がりがすべてという上昇志向で、そのこと自体はいいのですが、お客様を大事にというスローガンと相反する、日々のこれまた度を超した詰め込み主義、そしてまず人件費をぎりぎりまで削ってゆく姿勢、疲れた顔のスタッフ、そのような状況に嫌気がさしていつかは辞めてやろうと思っていました。

ただオフシーズンには、通常の会社ではありえないような長期休暇をとることができるうえ、ボーナスも出てまずまずの給料、というわけで、このままでもいいかなと感じることもあったのは事実です。個人的な顧客も多く付き、仕事自体もやりがいのあるものであったためもあります。

しかし最近になって、ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました。各自目標を管理するという名目で、仕事内容を数値化するような評価体制がとられるようになったのです。

そしてその評価基準がめざすところは、ただ一つ「リーダーシップ」です。どちらかというと私は表だってリーダーシップをとることが苦手で、日々の仕事をコツコツこなしていくタイプです。

そのような人間でも社内でやっていくことが、理屈の上では可能ですが、問題はその評価基準に伴って給与体系も変更されたことでした。マネージャーなどの役付きとそれ以外に多大な格差がつけられるようになったのです。

マネージャーを目指し、上級ポストにありつかない限り、事実上意味のある昇給は見込めないようになってしまったのです。「上級のポスト」という人参を鼻先にぶら下げられた社内には変化が生じました。

部下の中でいわゆる「やる気のある」タイプの社員たちはとにかく上を目指すため、目立つところにしゃしゃり出て、指示を出すことに固執しはじめます。

そして上の顔色ばかり伺う、横の根回しなど政治的な動きに熱心になり、さらにはセクションのリーダーであった私のあら捜しを始めて、リーダーの無能ぶりをさかんにPRする、などなど、セクション内はかなり荒んでしまいました。

彼らは上層部への受けが良いようにすることは怠らなかったので、上層部にたてついてもサービス向上を目指した私など敵ではなく、私は立場的にどんどん悪くなってしまいました。

そのように精神的にきつくなってくると、度を超した長時間勤務が応えてきます。疲れ易い、無気力に襲われる、不眠、それでさらに疲れが増す、さらには不整脈や体重の異常な減少などの健康上の問題が発生するようになり、医者にかかることになりました。

健康診断でも特に大きな異常はなかったので、なにが原因かもわかりません。アドバイスを受けて「心療内科」にかかり、言われたことが、「環境を変えないと本当の鬱病になる」でした。

身体が資本のこの商売、なによりも健康優先、身体と心が無事なら、あとは何とかなるとの思いで退職を決意したのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【ネイリスト】周りの友人が朝から5時までの勤務だったり、土日や年末年始、お盆が休みなのが羨ましくてたまりません【20代後半】

職種:ネイリスト 年齢:20代後半 以前勤めていた会社は、大型ショッピングセンタ …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【医療事務】その二股のもう一人の彼女が同僚だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私は総合病院に勤めていたことがあります。私の配 …

no image
【建設】上司や発注者から違うパターンの収め方を指示される事が多くかなりへこみました【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 中堅ゼネコン会社に勤めていた時の話になりますが、 …