シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

      2015/04/29

職種:ホテル レストラン
年齢:40代前半

あるリゾートホテルで正社員でした。季節ごとに変動のある場所で、ある季節は半年近く休業状態となるため、その期間にまとめて休みを取らされます。

もちろん繁忙シーズン中は、その分休みが少なくなります。そのこと自体は構わなかったのですが、問題は一日の労働時間で、朝6時から、夜は遅いときは10時半を回ります。

16時間を超える勤務、その間合計で1時間も休憩がとれれば良いほうで、しかも大いに身体を動かす仕事なので、大変な労働量です。飲食業という業界自体、長時間勤務は当たり前という覚悟はあったのですが、ここは少々どころではなく度を超していました。

会社の方針はは右肩上がりがすべてという上昇志向で、そのこと自体はいいのですが、お客様を大事にというスローガンと相反する、日々のこれまた度を超した詰め込み主義、そしてまず人件費をぎりぎりまで削ってゆく姿勢、疲れた顔のスタッフ、そのような状況に嫌気がさしていつかは辞めてやろうと思っていました。

ただオフシーズンには、通常の会社ではありえないような長期休暇をとることができるうえ、ボーナスも出てまずまずの給料、というわけで、このままでもいいかなと感じることもあったのは事実です。個人的な顧客も多く付き、仕事自体もやりがいのあるものであったためもあります。

しかし最近になって、ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました。各自目標を管理するという名目で、仕事内容を数値化するような評価体制がとられるようになったのです。

そしてその評価基準がめざすところは、ただ一つ「リーダーシップ」です。どちらかというと私は表だってリーダーシップをとることが苦手で、日々の仕事をコツコツこなしていくタイプです。

そのような人間でも社内でやっていくことが、理屈の上では可能ですが、問題はその評価基準に伴って給与体系も変更されたことでした。マネージャーなどの役付きとそれ以外に多大な格差がつけられるようになったのです。

マネージャーを目指し、上級ポストにありつかない限り、事実上意味のある昇給は見込めないようになってしまったのです。「上級のポスト」という人参を鼻先にぶら下げられた社内には変化が生じました。

部下の中でいわゆる「やる気のある」タイプの社員たちはとにかく上を目指すため、目立つところにしゃしゃり出て、指示を出すことに固執しはじめます。

そして上の顔色ばかり伺う、横の根回しなど政治的な動きに熱心になり、さらにはセクションのリーダーであった私のあら捜しを始めて、リーダーの無能ぶりをさかんにPRする、などなど、セクション内はかなり荒んでしまいました。

彼らは上層部への受けが良いようにすることは怠らなかったので、上層部にたてついてもサービス向上を目指した私など敵ではなく、私は立場的にどんどん悪くなってしまいました。

そのように精神的にきつくなってくると、度を超した長時間勤務が応えてきます。疲れ易い、無気力に襲われる、不眠、それでさらに疲れが増す、さらには不整脈や体重の異常な減少などの健康上の問題が発生するようになり、医者にかかることになりました。

健康診断でも特に大きな異常はなかったので、なにが原因かもわかりません。アドバイスを受けて「心療内科」にかかり、言われたことが、「環境を変えないと本当の鬱病になる」でした。

身体が資本のこの商売、なによりも健康優先、身体と心が無事なら、あとは何とかなるとの思いで退職を決意したのでした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】上司のお気に入りの人はただの頭痛や腹痛で2~3日は平気で休めたり【20代後半】

職種:医療・福祉 年齢:20代後半 職業柄、女性の多い職場なので人間関係によって …

no image
【事務】先輩達は転勤させられるくらいならと次々自主退職&転職【20代後半】

職種:某大手メーカーの事務 年齢:20代後半 短大卒業後、新卒採用で就職した企業 …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【接客】無断で車が停まっていたら、自分の車をその車の前につけて出れなくし、相応の対処をしろ【30代前半】

職種:小売販売で接客業 年齢:30代前半 私は30歳ぐらいの頃に勤めていた会社の …

no image
【介護】仕事の内容よりも人間関係が本当に大切だなと思います【20代後半】

職種:介護福祉施設 年齢:20代後半 20代後半に介護施設でヘルパーとして働きは …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【レンタカー】仕事状況によっては、24時間連続勤務も繁忙期で月に2.3回ぐらいある【20代後半】

職種:レンタカー会社勤務 年齢:20代後半 私は、約5年ほど働いておりますが、こ …