シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

      2015/08/25

職種:営業事務
年齢:50代後半

この会社に入社して7年目でここの中ではベテランです。募集内容は営業事務との内容でしたので、デスクワークのみを考えて応募し、面接に行き、内容も自分では納得して入社しました。

入って1週間位で辞めたいと思いました。営業事務とは名ばかりで、オフィスの掃除だけならまだしも、かなり広範囲(外もあり)での掃除を義務づけられ、請求書のチェックをしなくてはいけないと納品書の場所を聞くと鍵がかかっており、上の者がいる時でないとその部屋には入れなくて、結局いつもいなくて、付け合せが出来ない形でした。

何故?たかが納品書くらいと思いましたが、後から事情を聴くと代表者が人を信用していないので、全ての物が個人の部屋に置いてあり、許された者しかその部屋には入れないのです。

入社したばかりの新人なんてとうてい入れません。ただ自分から見ると仕事すべき事が出来ないと困り果てました。周りの方に聞いてもタブーなのかいい方法は教えてくれませんでした。

事務的な仕事ができないので、請求書が届いても丸投げで出す形です。時間と言えば草むしりや屋内や屋外の掃除に日々を費やすばかりでした。

決定的だったのが、代表者の暴力でした。さすがに女性には手を出さないようですが(昔はあったらしい)平気で人を殴る、蹴るという日常で、皆ビクビクしていました。

理由はよくわからない事が多いのですが、自分のプライドを傷つけられるような行動や言動があるといきなり始まるのですが、気分の問題なので、誰が犠牲になるかわかりません。本当にここは北朝鮮か?と思いました。

おまけに募集要項には年間休日が100日以上と記載しておきながら、実際は90日も休めません。有給休暇という物もありません。残業しても残業代は一切つきません。

辞めたくて辞めたくて今でも辞めたいと思う気持ちは変わりません。今までに40人以上の人が6年間の間に辞めて行きました。会社の都合で辞めさせられた者もいますが、殆どの方は自主退社です。

これだけ皆耐えて頑張っているから給料位は他よりはいいかと思うかもしれませんが、もの凄く安い給料です。世間の事務の相場からいえば2割から3割安いです。

それでも今まではは不景気だったので、人は募集すれば集まりました。景気回復に影響されて、条件の悪い会社には人は来ません。その分をいる者がカバーするので、もっと疲れて、辞めたくなります。最近ではもうどうでもいいやと思えるほど病んできた形ですね。

何故、そんな会社に長年いるの?と聞かれたら、不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません。年齢的にも我慢するしかありません。

大手企業は残業代だの有給など国も厳しく指導する形ですが、中小企業や零細企業なんて、ブラックというのは当たり前ではと思います。
どこまでそのブラックに働き手が耐えられるかだけですね。

会社の代表者は自分の会社がブラックなんてこれぽっちも思っていませんから。私もあと何年耐えられるかです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【飲食店】その上司は、すべて真に受けてしまい、私も処分を受ける羽目になりました【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 私が勤めている会社は、飲食業をやっておりますが、 …

no image
【事務】社員のミスによりクレームが多くなる日がかたまることが多い【40代前半】

職種:作業管理 年齢:40代前半 とにかく数字に管理をしても、上司が数字を理解で …

no image
【エンジニア】馬鹿にされたくないことが周囲に出てしまったことにより精神的苦痛を味わうことになりました【20代後半】

職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 年齢:20代後半 私は大学で半導体工 …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【工場】他の課の人間からここへの異動が恐ろしいと言われている【30代後半】

職種:工場 年齢:30代後半 現在の仕事は工場での生産です。この職についてから、 …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …