シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません【50代後半】

      2015/08/25

職種:営業事務
年齢:50代後半

この会社に入社して7年目でここの中ではベテランです。募集内容は営業事務との内容でしたので、デスクワークのみを考えて応募し、面接に行き、内容も自分では納得して入社しました。

入って1週間位で辞めたいと思いました。営業事務とは名ばかりで、オフィスの掃除だけならまだしも、かなり広範囲(外もあり)での掃除を義務づけられ、請求書のチェックをしなくてはいけないと納品書の場所を聞くと鍵がかかっており、上の者がいる時でないとその部屋には入れなくて、結局いつもいなくて、付け合せが出来ない形でした。

何故?たかが納品書くらいと思いましたが、後から事情を聴くと代表者が人を信用していないので、全ての物が個人の部屋に置いてあり、許された者しかその部屋には入れないのです。

入社したばかりの新人なんてとうてい入れません。ただ自分から見ると仕事すべき事が出来ないと困り果てました。周りの方に聞いてもタブーなのかいい方法は教えてくれませんでした。

事務的な仕事ができないので、請求書が届いても丸投げで出す形です。時間と言えば草むしりや屋内や屋外の掃除に日々を費やすばかりでした。

決定的だったのが、代表者の暴力でした。さすがに女性には手を出さないようですが(昔はあったらしい)平気で人を殴る、蹴るという日常で、皆ビクビクしていました。

理由はよくわからない事が多いのですが、自分のプライドを傷つけられるような行動や言動があるといきなり始まるのですが、気分の問題なので、誰が犠牲になるかわかりません。本当にここは北朝鮮か?と思いました。

おまけに募集要項には年間休日が100日以上と記載しておきながら、実際は90日も休めません。有給休暇という物もありません。残業しても残業代は一切つきません。

辞めたくて辞めたくて今でも辞めたいと思う気持ちは変わりません。今までに40人以上の人が6年間の間に辞めて行きました。会社の都合で辞めさせられた者もいますが、殆どの方は自主退社です。

これだけ皆耐えて頑張っているから給料位は他よりはいいかと思うかもしれませんが、もの凄く安い給料です。世間の事務の相場からいえば2割から3割安いです。

それでも今まではは不景気だったので、人は募集すれば集まりました。景気回復に影響されて、条件の悪い会社には人は来ません。その分をいる者がカバーするので、もっと疲れて、辞めたくなります。最近ではもうどうでもいいやと思えるほど病んできた形ですね。

何故、そんな会社に長年いるの?と聞かれたら、不景気な時の働き口が条件が悪くても納得せざるえないし、家計の事も考えると簡単には辞めれません。年齢的にも我慢するしかありません。

大手企業は残業代だの有給など国も厳しく指導する形ですが、中小企業や零細企業なんて、ブラックというのは当たり前ではと思います。
どこまでそのブラックに働き手が耐えられるかだけですね。

会社の代表者は自分の会社がブラックなんてこれぽっちも思っていませんから。私もあと何年耐えられるかです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コールセンター】絶対に獲得出来ない、みんなが何回も発信して断られているリストを発信させられる【30代後半】

職種:コールセンター 年齢:30代後半 私が昨年の夏まで働いていた職場の事を書き …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【営業】実は上司とクライアントは裏で繋がっていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 その時は私はまだ営業部に配属されたての頃でした。 …

no image
【アパレル】褒めちぎることがどうしても納得いかない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:アパレル 飲食店での仕事を経験したのちに就いた洋服の販売 …

no image
【コンビニ】店長やオーナー、SVと呼ばれるエライ人達の扱われ方がひどい【30代前半】

職種:接客・販売 年齢:30代前半 コンビニの夜勤として5年間働いていました。何 …

no image
【WEBデザイナー】デザインは評価するのが難しいから評価基準がない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:WEBデザイナー Webデザイナーの仕事をしていましたが …

no image
【エンジニア】メンテナンスなどの仕事で夜勤を行うのがきつくなってくる【30代前半】

年齢:30代前半 職種:ネットワークエンジニア 会社立ち上げのすぐ後あたりに入社 …

no image
【事務】心の病を持ち、普通の心の健康な人が普通にこなせる事ができない私【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は20代の頃からずっと心の病、対人恐怖症や神経 …

no image
【不動産】社長のチェックを終わるのを待つために、深夜ままで残業せざるを得ない環境【30代前半】

職種:不動産営業 年齢:30代前半 私が、一度だけいわゆるブラック企業に入社した …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …