シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

      2015/09/04

職種:コンサルタント
年齢:20代後半

こんにちは。私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由について、ご紹介いたします。現在、私はベンチャーのコンサルティング会社に勤めております。

新卒第一期生での入社。新卒で入社し、現在は社会人5年目となりました。そんな私が「会社を辞めたい!」と真剣に悩んだのは、今から3年前。入社2年目のことでした。

上記のとおり、私は小さな小さなコンサルティング会社へ新卒第一期生として入社しました。そんな私の他に一人だけ、同期となる人間がおりました。仮に、その同期の名前をAとします。

Aは非常に能力面で優秀。かたや私は元気が取り柄なものの、ミスが多く怒られることもしばしばだったと記憶しています。

私はAをうらやましく思いながらも、「いつか、あいつを追い越してやる!」と燃えていました。Aもまた、私が元気が良く、お客様から可愛がられることをうらやましいと話していました。

私とAは仲良く、そしてお互いを刺激し合いながら成長する関係であったのです。しかし、Aには一つだけ、良くない点がありました。それは、身体が強くないこと。

季節の変わり目には必ず風邪を引き、天気の変わり目には偏頭痛を発症したりと、常になにかしらの不調を持っていました。そんなAの体調が大きく崩れたのは、2年目の10月のこと。

大きな案件をやり遂げた次の日から、同期は出社しませんでした。長引く徹夜状態と、過度なストレスが原因で、うつ病に近い状態になっていたようです。

自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました。また、同期がいないことで、驚くほど張り合いの無い日々が待っていたのです。

自分がいくら頑張っても、成長できているのかが分からない。同期と言う物差しを失い、モチベーションが上がらない中での目まぐるしい日々。

悩みを誰にも話すことができず、離れて暮らす親に電話して愚痴を聞いてもらう日々。情けなさから、涙をこらえきれないこともしばしばでした。その時ほど、自分の進退を考えたことはなかったかと思います。

しかし、最終的に「自分まで倒れたら、会社が立ち行かなくなる」という責任感と、Aが回復して帰ってきたことで、なんとか退職は免れました。

今、社会人5年目になって思うことは、「同期という存在のありがたさ」です。同期と仲が良くないという友人の話を聞くこともありますが、私からすると「もったいない」という言葉に尽きます。

みなさんにも同期と切磋琢磨し、深い関係性を築いてもらいたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【家電量販店】トラブルは時間が経てばたつほど対応の悪さが裏目にでる【20代後半】

職種:家電量販店 年齢:20代後半 販売員として3年間なんとしてもやりきりたいと …

no image
【販売】ほかのスタッフと話している時の声やテンションと私と話している時との差が明らかに違う【20代後半】

職種:ショップ店員 年齢:20代後半 私が勤めていたのは、中心部から少し離れたス …

no image
【フォークリフトオペレーター】物づくりをしているという実感もないですし、毎日同じような日常の繰り返し【40代前半】

職種:フォークリフトオペレーター 年齢:40代前半 現在、私は、フリーランスでグ …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【介護】大好きな入所者さんに思いやりのある配慮をする余裕がない事ばかり【40代前半】

職種:介護職 年齢:40代前半 私がこの職場を希望したのは、福利厚生がしっかりし …

no image
【塾講師】自分の努力が塾の経営側に認めてもらえていないようで悲しかったです【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は塾の講師として大学卒業後から働き出しました。 …

no image
【インストラクター】生徒さんを切り替え対象として見続けるほど割り切ることができなかった【20代前半】

職種:パソコンインストラクター 年齢:20代前半 大学生の頃にパソコン教室に通っ …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …