シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【コンサル】自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました【20代後半】

      2015/09/04

職種:コンサルタント
年齢:20代後半

こんにちは。私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由について、ご紹介いたします。現在、私はベンチャーのコンサルティング会社に勤めております。

新卒第一期生での入社。新卒で入社し、現在は社会人5年目となりました。そんな私が「会社を辞めたい!」と真剣に悩んだのは、今から3年前。入社2年目のことでした。

上記のとおり、私は小さな小さなコンサルティング会社へ新卒第一期生として入社しました。そんな私の他に一人だけ、同期となる人間がおりました。仮に、その同期の名前をAとします。

Aは非常に能力面で優秀。かたや私は元気が取り柄なものの、ミスが多く怒られることもしばしばだったと記憶しています。

私はAをうらやましく思いながらも、「いつか、あいつを追い越してやる!」と燃えていました。Aもまた、私が元気が良く、お客様から可愛がられることをうらやましいと話していました。

私とAは仲良く、そしてお互いを刺激し合いながら成長する関係であったのです。しかし、Aには一つだけ、良くない点がありました。それは、身体が強くないこと。

季節の変わり目には必ず風邪を引き、天気の変わり目には偏頭痛を発症したりと、常になにかしらの不調を持っていました。そんなAの体調が大きく崩れたのは、2年目の10月のこと。

大きな案件をやり遂げた次の日から、同期は出社しませんでした。長引く徹夜状態と、過度なストレスが原因で、うつ病に近い状態になっていたようです。

自分も忙しかったことからAの体調異変に気づくことができなかった自分を悔やみました。また、同期がいないことで、驚くほど張り合いの無い日々が待っていたのです。

自分がいくら頑張っても、成長できているのかが分からない。同期と言う物差しを失い、モチベーションが上がらない中での目まぐるしい日々。

悩みを誰にも話すことができず、離れて暮らす親に電話して愚痴を聞いてもらう日々。情けなさから、涙をこらえきれないこともしばしばでした。その時ほど、自分の進退を考えたことはなかったかと思います。

しかし、最終的に「自分まで倒れたら、会社が立ち行かなくなる」という責任感と、Aが回復して帰ってきたことで、なんとか退職は免れました。

今、社会人5年目になって思うことは、「同期という存在のありがたさ」です。同期と仲が良くないという友人の話を聞くこともありますが、私からすると「もったいない」という言葉に尽きます。

みなさんにも同期と切磋琢磨し、深い関係性を築いてもらいたいと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】リーダーの方達は、私語はやめて下さいというにも関わらず、自分たちが喋ったりするのです【50代後半】

職種:流れ作業 年齢:50代後半 今まで、色々なお仕事をしてきました。職場のムー …

no image
【銀行】私の写真を家に持って帰って眺めて自分を癒している【20代前半】

年齢:20代前半 職種:都市銀行営業職(女性) 新卒で、名のある都市銀行の本店勤 …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …

no image
【事務】私の所属する本社ビルは、1日掛けて徐々に傾き、隣のビルにもたれ掛かって止まったそうです【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 会社に不信感を抱き、上司もキライになり、退職し …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【総務】自分なりに必死で頑張ってきたのに分かってもらえるどころか、ジャマ物扱いされてたんだな【30代前半】

職種:水産会社 総務部 年齢:30代前半 私は、以前、某水産会社の総務部に勤務し …

no image
【スーパー】スタッフの不満が募り更にピリピリした空気になるので仕事帰りは体力的により精神的にぐったり【30代前半】

職種:小売店スタッフ 年齢:30代前半 とにかく忙しい職場でした。初めの頃は本当 …

no image
【事務】仕事の内容よりも人間関係がややこしくて仕事が続かない場合が多いのよ【20代後半】

職種:司法書士事務所 年齢:20代後半 以前司法書士事務所に勤めていたのですが、 …

no image
【スーパー】自分を比べ惨めな気持ちになってしまう【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーの野菜の品だし、加工 「辞めたい」という気持ちは …

no image
【制作】会社の都合で初任給を勝手に減らされた【20代前半】

年齢:20代前半 職種:制作 現職中の会社を辞めたいと感じている理由は複数のでき …