シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

      2015/08/27

職種:金融
年齢:30代前半

私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしていますし、産休も取りやすく、社員のことをしっかりと考えてくれていると感じています。男性も産休を取るケースもあり、こういった会社は、珍しいのでずっと続けていこうと思っていました。

そして、私も結婚をして、産休を取ることになり、時短勤務をしながら働いています。しかし、残業もできないうえに、保育園からの急な呼び出しにも対応しなければならず、同僚からは白い目で見られるようになりました。

私が所属しているグループは、男性は既婚者ばかりですが、女性は独身のアラフォーばかりなのです。恋愛の話はタブーな雰囲気があるので、おそらくみんな彼氏もいないのだと思います。

だから、私のように育児をしながら働くという状況が、あまりにも違い過ぎて、理解してもらえません。理解しようともしてもらえないと言った方が、正しいかもしれません。

そして、その女性陣が上司に、私が会社を休みがちで仕事が回らずに困っているというようなことを言ったようなのです。すると、上司も仕事の割り振りを変えようと言いました。その内容というのが、私が持っている仕事は全部他の人に振って、派遣社員の人と同じ仕事をするというものでした。

私は、この取り決めに全く納得できませんでした。でも、上司も同僚も、派遣社員と同じ仕事をしていれば、急に休むことになってもフォローがしやすいので、みんなが気持ち良く働くことができるし、私にとっても気が楽で良いだろうというのです。

あたかも、私のことを考えた上での仕事配分かのような言い方をしていましたが、私の社員としてのプライドについては、無視されました。更には、休むことを前提として考えられており、そんなことを言っていては、何もまともに仕事をさせてもらえないと思いました。

誰か、1人でも私のことを分かってくれる人がいれば、心の支えにもなったのでしょうが、そういった存在も、相談できるような相手もおらず、孤独で泣きそうでした。せっかく、会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば、成り立たないと思いました。

私は、一般職として働いていることもあり、異動なんてそうそうあるものではありません。このままでは、今のメンバーとずっと一緒に仕事をしなれけばならないのです。

だから、子供のためにも仕事は辞めてしまいたいと思っています。正社員という立場を捨てるのは、怖いですしもったいないですが、自分が壊れる前に辞めた方が良いと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】なんで赤の他人のアンタにそんな事言われなきゃいけないんだ!別に近づいてくれなくて良いですから!【30代前半】

職種:接客 年齢:30代前半 私は大きな駄菓子で働いています。他の従業員は女性2 …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【飲食店】何に対して謝っているのかわからないままにとにかく頭を下げている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 20代になってすぐチェーンの飲食店で社員として働 …

no image
【警備員】これが警備会社か、所詮信頼など表の看板だけなんだな【20代前半】

職種:警備員及び事務職  年齢:20代前半 私は、昔から仕事をするなら人の役に立 …

no image
【事務】必要経費な文具用品にはお金を出さず、接待と言う名目で飲み食いした領収書を処理【40代前半】

職種:営業事務員兼総務事務員 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思うようにな …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【飲食店】どんなに理不尽な客がいても、ウエイターとして笑顔を絶やしてはいけない【10代後半】

職種:飲食業 年齢:10代後半 幼い頃は特に家族揃って、外食に出かけたものでした …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …

no image
【広告代理店】ストレス発散のお酒のはずが少し疲れを感じるようになって行きました【20代後半】

職種:広告代理店の内勤 年齢:20代後半 私は大学を出て新卒で小さな地元の広告代 …

no image
【事務】それまで分かり合えていたと思っていた同僚までもが別人のように私に接する姿に疲弊【40代前半】

職種:保険内務事務 年齢:40代前半 長年勤務してきた会社でも有り、名の知れた大 …