シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

      2015/08/27

職種:金融
年齢:30代前半

私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしていますし、産休も取りやすく、社員のことをしっかりと考えてくれていると感じています。男性も産休を取るケースもあり、こういった会社は、珍しいのでずっと続けていこうと思っていました。

そして、私も結婚をして、産休を取ることになり、時短勤務をしながら働いています。しかし、残業もできないうえに、保育園からの急な呼び出しにも対応しなければならず、同僚からは白い目で見られるようになりました。

私が所属しているグループは、男性は既婚者ばかりですが、女性は独身のアラフォーばかりなのです。恋愛の話はタブーな雰囲気があるので、おそらくみんな彼氏もいないのだと思います。

だから、私のように育児をしながら働くという状況が、あまりにも違い過ぎて、理解してもらえません。理解しようともしてもらえないと言った方が、正しいかもしれません。

そして、その女性陣が上司に、私が会社を休みがちで仕事が回らずに困っているというようなことを言ったようなのです。すると、上司も仕事の割り振りを変えようと言いました。その内容というのが、私が持っている仕事は全部他の人に振って、派遣社員の人と同じ仕事をするというものでした。

私は、この取り決めに全く納得できませんでした。でも、上司も同僚も、派遣社員と同じ仕事をしていれば、急に休むことになってもフォローがしやすいので、みんなが気持ち良く働くことができるし、私にとっても気が楽で良いだろうというのです。

あたかも、私のことを考えた上での仕事配分かのような言い方をしていましたが、私の社員としてのプライドについては、無視されました。更には、休むことを前提として考えられており、そんなことを言っていては、何もまともに仕事をさせてもらえないと思いました。

誰か、1人でも私のことを分かってくれる人がいれば、心の支えにもなったのでしょうが、そういった存在も、相談できるような相手もおらず、孤独で泣きそうでした。せっかく、会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば、成り立たないと思いました。

私は、一般職として働いていることもあり、異動なんてそうそうあるものではありません。このままでは、今のメンバーとずっと一緒に仕事をしなれけばならないのです。

だから、子供のためにも仕事は辞めてしまいたいと思っています。正社員という立場を捨てるのは、怖いですしもったいないですが、自分が壊れる前に辞めた方が良いと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プロモーション】心から感動してその声を伝えようと真剣になったりすることが大事なのですが【30代前半】

職種:芸術家のプロモーション関係 年齢:30代前半 私が前の会社の仕事を辞めたい …

no image
【整備士】信じられる方が居なくて下手に愚痴も言えなくてストレスばかりが溜まります【20代後半】

職種:産業車両整備士 年齢:20代後半 私は現在勤めている会社を毎日やめたいと思 …

no image
【運送業】旅客運輸をやっている会社で、車はたくさん購入しているのに、社用車は買えないなどと言っている【20代前半】

職種:旅客運送業 年齢:20代前半 私は上司のパワハラが原因で会社を辞めました。 …

no image
【サービス業】この会社にいたら一生社長に心理的に支配されるまま自分で考えることのできない人間になる【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私が勤めていたのはとても小さな会社で、従業員 …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【販売】常にカメラで監視され、立ちっぱなしで疲れて椅子に座ろうものなら、速攻電話がかかってきます【40代後半】

職種:ジュエリーリサイクルショップ 年齢:40代後半 40歳になって子供の手が離 …

no image
【営業】辞めることの無責任にも責任を感じ自殺ということも頭をよぎった【40代後半】

職種:営業 年齢:40代後半 入社当時は技術職だった。特殊な技能が必要なため入社 …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …

no image
【保育士】自分を守るために自分の味方を作って固まり、そこで愚痴を吐き出したり、多少かばいあったりしていました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんあります …

no image
【自営業】体が続くのかな、温泉にも行きたいし、毎日毎日、不安でいっぱいでした【50代後半】

職種:自営業 年齢:50代後半 約2年前までの事を、書きます。建築関係の会社に勤 …