シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば成り立たない【30代前半】

      2015/08/27

職種:金融
年齢:30代前半

私が勤めている会社は、福利厚生もしっかりしていますし、産休も取りやすく、社員のことをしっかりと考えてくれていると感じています。男性も産休を取るケースもあり、こういった会社は、珍しいのでずっと続けていこうと思っていました。

そして、私も結婚をして、産休を取ることになり、時短勤務をしながら働いています。しかし、残業もできないうえに、保育園からの急な呼び出しにも対応しなければならず、同僚からは白い目で見られるようになりました。

私が所属しているグループは、男性は既婚者ばかりですが、女性は独身のアラフォーばかりなのです。恋愛の話はタブーな雰囲気があるので、おそらくみんな彼氏もいないのだと思います。

だから、私のように育児をしながら働くという状況が、あまりにも違い過ぎて、理解してもらえません。理解しようともしてもらえないと言った方が、正しいかもしれません。

そして、その女性陣が上司に、私が会社を休みがちで仕事が回らずに困っているというようなことを言ったようなのです。すると、上司も仕事の割り振りを変えようと言いました。その内容というのが、私が持っている仕事は全部他の人に振って、派遣社員の人と同じ仕事をするというものでした。

私は、この取り決めに全く納得できませんでした。でも、上司も同僚も、派遣社員と同じ仕事をしていれば、急に休むことになってもフォローがしやすいので、みんなが気持ち良く働くことができるし、私にとっても気が楽で良いだろうというのです。

あたかも、私のことを考えた上での仕事配分かのような言い方をしていましたが、私の社員としてのプライドについては、無視されました。更には、休むことを前提として考えられており、そんなことを言っていては、何もまともに仕事をさせてもらえないと思いました。

誰か、1人でも私のことを分かってくれる人がいれば、心の支えにもなったのでしょうが、そういった存在も、相談できるような相手もおらず、孤独で泣きそうでした。せっかく、会社の仕組みや制度が整っていても、それをサポートするべき周りの人間に悪意があれば、成り立たないと思いました。

私は、一般職として働いていることもあり、異動なんてそうそうあるものではありません。このままでは、今のメンバーとずっと一緒に仕事をしなれけばならないのです。

だから、子供のためにも仕事は辞めてしまいたいと思っています。正社員という立場を捨てるのは、怖いですしもったいないですが、自分が壊れる前に辞めた方が良いと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】特定の人が夜勤ばかりになってしまい・・・【20代前半】

年齢:20代前半 職種:介護職 以前勤めていた会社を辞めたいと思った理由は、将来 …

no image
【製造業】仕事でも英語、そして仕事後も英会話スクールで英語【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 海外購買担当 製造業の中小企業に務めていた時のこ …

no image
【事務】「分からなければ何回でも聞いてください」と伝えていたのに一度も質問されたことがありません【20代後半】

職種:自動車関係、一般事務 年齢:20代後半 私が会社を辞めたいと思ったのは、人 …

no image
【製造業】4勤2休の勤務形態が辛く感じた【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 数年前に勤めていた会社を辞めたいと思った理由はい …

no image
【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

職種:求人広告会社、営業事務 年齢:20代前半 入社して約2年が経とうとしていま …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【事務】社長にボディタッチされたりセクハラをされた【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が当時仕事をしていた時は20代前半で事務、受注業 …

no image
【歯科衛生士】何で休み時間にやらないといけないんですか?診療時間中に交代でやってもいいですよね。【20代前半】

職種:歯科衛生士 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めての就職。家から少し遠 …

no image
【介護】結局やめたあとも、離職証明書がなかなか送られてこなかったりして、最悪な仕事場でし【20代後半】

職種:介護職 年齢:20代後半 見つけたのは、職業安定所でした。ホームヘルパー二 …

no image
【アパレル】子供が認可外保育所に行っているのに働けてないんじゃあ意味がありません!【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 この仕事を辞めたいと思った事はたくさんあ …