シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

      2015/03/12

職種:携帯電話会社窓口スタッフ
年齢:20代後半

大学を中退し、ダラダラと過ごしていた私に両親が喝を入れ、せっかく働くのであれば華のある仕事がしたいと、携帯電話会社の窓口スタッフの面接を受け、見事採用。

もともと携帯電話が大好きで、年に何度も交換していた私はショップに通うことも多く、制服を着て、スチュワーデスのようなお姉さんに憧れていました。

そして採用!本当に嬉しかったです!憧れていたお姉さんのようになれるんだー!って。入社当時はまだ19歳。入ったときは世間知らずだし、本当に色々な人に助けてもらい、そしてとても可愛がってもらいました。

入社当時特に可愛がってくれたのは、ショップ内では1番権力のある部長。そして、7つ歳上の女性社員さん。この女性社員さんは、誰からも好かれるような人柄で、良いものはいい。ダメなものはダメ。と、ハッキリものを言えるしっかりした優しい先輩でした。

入社して5年ほどたち、私もそれなりの仕事ができるようになり、女性社員の先輩は、みんなに慕われ信頼されるお局様に。上司にずっと可愛がってもらっている私は、他の社員から陰口を言われることも多々ありましたが、先輩は、気にしないの!気に入られてるんだから、そんなに良いことない!悪いこともしてないし、堂々としてなさいと言ってくれました。

本当にたくさん助けていただきました。そのうち、プライベートでも遊ぶようになり、お互いの生活に密着した付き合いになりました。お互いの悩みを打ち明け、慰め合い、相談し、色々解決策を練ったり、お酒を飲んではしゃいだり。。。

仕事も私生活も充実し、安定した生活を続けていましたが、上司に気に入られ、お局様と仲良しになった私はどこか調子に乗ってしまっていました。

同期や後輩に、良いですねーとか、仲良しですよね!とか言われても、別にそんなことないし、向こうが勝手に誘ってくるだけだよーなどと答えてしまったりして。

お局様が、これは誰にも言わないでね!約束だよ!と、私に教えてくれたことを、私は別に平気だろうと同期に話してしまいました。これがきっかけ。私のこの行動で、全てが始まりました。

話を聞いた同期が、お局様に、聞きましたよ?!と言ってしまい、お局様はショック&激怒。その日からお局様は私と目も合わせてくれず、完全無視の体勢に入りました。お局様は、みんなに慕われ信頼される存在。そんなお局様が私を無視し始めたとなると、周りのみんなも離れていきました。

職場での孤立した存在。上司は訳が分からず私を助けてくれようと優しくしてくれましたが、それも逆効果。上司に色目を使ってる。取り込もうとしてる。助けてもらおうとしてる。

色々と陰口を言われました。自分が悪いのです。信頼してくれていたお局様を裏切ってしまった。分かってはいるのですが、孤立した状態での仕事は本当に辛かった。毎日毎日、行きたくないと朝から泣くほどでした。

結局そのまま退社したのですが、その退社から5年以上たった今、私は旦那と出会い、子供が2人います。そんな私はFacebookの投稿をたまにしていたのですが、ある日Facebook上でメッセージが届きました。

お局様でした。

幸せに暮らしているんだね。私も結婚して子供ができ、退社しました。あの時は、無視なんて子供じみたことをして申し訳なかった。直接言えば良かったんだ、と。

あまりにも驚き戸惑いましたが、心のモヤモヤが取れ、許されたんだとホッとして、本当にごめんなさい、と素直に謝り、泣きました。今では子供連れて会うこともあり、お局様は過去のことはなかったように過ごしてくれていますが、私の中ではまだまだ申し訳なかったとゆう気持ちが強くあり、これはきっと一生忘れないと思います。

信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【販売員】東京から来た上司にとても期待をしていましたが、地方に来た上司はとてもやる気のない方でした【30代後半】

職種:洋服の販売 年齢:30代後半 私は洋服の販売員をしていました。社会人として …

no image
【福祉】忙しくなって、人の役に立っているのは良く分かるけれど、その見返りが無いのは家族としては今後が心配【30代前半】

職種:福祉関係 年齢:30代前半 私の職場はごくごく小さな職場でした。同僚らと共 …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【医療事務】医療事務の専門学校を出ていましたが薬剤師と調剤事務の扱いの違いにとても不服だった【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 医療事務として勤めて最初は慣れないことを少しず …

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【工場】大震災の時は工場で何週間にもわたって火災で炎上しました【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私は海外で育った帰国子女なのですが、両親がプラ …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …