シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【販売】信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。【20代後半】

      2015/03/12

職種:携帯電話会社窓口スタッフ
年齢:20代後半

大学を中退し、ダラダラと過ごしていた私に両親が喝を入れ、せっかく働くのであれば華のある仕事がしたいと、携帯電話会社の窓口スタッフの面接を受け、見事採用。

もともと携帯電話が大好きで、年に何度も交換していた私はショップに通うことも多く、制服を着て、スチュワーデスのようなお姉さんに憧れていました。

そして採用!本当に嬉しかったです!憧れていたお姉さんのようになれるんだー!って。入社当時はまだ19歳。入ったときは世間知らずだし、本当に色々な人に助けてもらい、そしてとても可愛がってもらいました。

入社当時特に可愛がってくれたのは、ショップ内では1番権力のある部長。そして、7つ歳上の女性社員さん。この女性社員さんは、誰からも好かれるような人柄で、良いものはいい。ダメなものはダメ。と、ハッキリものを言えるしっかりした優しい先輩でした。

入社して5年ほどたち、私もそれなりの仕事ができるようになり、女性社員の先輩は、みんなに慕われ信頼されるお局様に。上司にずっと可愛がってもらっている私は、他の社員から陰口を言われることも多々ありましたが、先輩は、気にしないの!気に入られてるんだから、そんなに良いことない!悪いこともしてないし、堂々としてなさいと言ってくれました。

本当にたくさん助けていただきました。そのうち、プライベートでも遊ぶようになり、お互いの生活に密着した付き合いになりました。お互いの悩みを打ち明け、慰め合い、相談し、色々解決策を練ったり、お酒を飲んではしゃいだり。。。

仕事も私生活も充実し、安定した生活を続けていましたが、上司に気に入られ、お局様と仲良しになった私はどこか調子に乗ってしまっていました。

同期や後輩に、良いですねーとか、仲良しですよね!とか言われても、別にそんなことないし、向こうが勝手に誘ってくるだけだよーなどと答えてしまったりして。

お局様が、これは誰にも言わないでね!約束だよ!と、私に教えてくれたことを、私は別に平気だろうと同期に話してしまいました。これがきっかけ。私のこの行動で、全てが始まりました。

話を聞いた同期が、お局様に、聞きましたよ?!と言ってしまい、お局様はショック&激怒。その日からお局様は私と目も合わせてくれず、完全無視の体勢に入りました。お局様は、みんなに慕われ信頼される存在。そんなお局様が私を無視し始めたとなると、周りのみんなも離れていきました。

職場での孤立した存在。上司は訳が分からず私を助けてくれようと優しくしてくれましたが、それも逆効果。上司に色目を使ってる。取り込もうとしてる。助けてもらおうとしてる。

色々と陰口を言われました。自分が悪いのです。信頼してくれていたお局様を裏切ってしまった。分かってはいるのですが、孤立した状態での仕事は本当に辛かった。毎日毎日、行きたくないと朝から泣くほどでした。

結局そのまま退社したのですが、その退社から5年以上たった今、私は旦那と出会い、子供が2人います。そんな私はFacebookの投稿をたまにしていたのですが、ある日Facebook上でメッセージが届きました。

お局様でした。

幸せに暮らしているんだね。私も結婚して子供ができ、退社しました。あの時は、無視なんて子供じみたことをして申し訳なかった。直接言えば良かったんだ、と。

あまりにも驚き戸惑いましたが、心のモヤモヤが取れ、許されたんだとホッとして、本当にごめんなさい、と素直に謝り、泣きました。今では子供連れて会うこともあり、お局様は過去のことはなかったように過ごしてくれていますが、私の中ではまだまだ申し訳なかったとゆう気持ちが強くあり、これはきっと一生忘れないと思います。

信頼してくれている職場の先輩を裏切ってしまった。これが私の大きな退社理由です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】すると上司は逆ギレ。意味の分からないことで怒鳴られてもう本当に限界でした【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社のことです。大手企業の子会 …

no image
【事務】そしてあとでわかったことはその後輩が上司と不倫関係にあったようです【20代後半】

職種:卸メーカーの営業事務 年齢:20代後半 その頃にとてもやめたいと思ったので …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …

no image
【スーパー】「あなたの仕事は他の人にでも出来る事だけど、私の仕事は変わりが居ない」と言われた【40代前半】

職種:スーパー店員 年齢:40代前半 私が会社を辞めたいと思ったのは、パワハラの …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【商社】常に「会議のために会議をする」「会議のために仕事をする」状態となりました【30代後半】

職種:商社 年齢:30代後半 私は大学卒業後、大阪の中堅商社の営業職として就職し …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【金融】犯人に似ている風貌の人が来ると体が硬直してしまいました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 高校卒業後、某金融機関で働いていました。仕事内 …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【事務】ただ注意がしたいだけじゃないのか?私は嫌いで嫌いでしかたありませんでした【40代前半】

職種:事務職 年齢:40代前半 私が初めて勤めた会社のことです。私の勤めていた会 …