シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

      2015/02/15

職種:中学校教員
年齢:20代後半

塾講師から転職し、中学校の教員をしていました。私が教員になって一番衝撃だったのが、学校の先生は「変な人」ばかりだということ。世間知らずの、井の中の蛙だけで構成されている組織のように思いました。民間企業から転職し教員となった私にとって、学校の先生は社会人としても、」教育者としても、人間としても、異次元の生物そのものでした。

大抵の教員は大学卒業後すぐに「先生」と呼ばれるようになり、生まれてから学校という空間でしか生きてきていないのだから、ある程度世間知らずなのは仕方がないのかもしれませんが…あまりに度が過ぎていました。

職員室では、常に生徒や保護者の悪口合戦。それも聞くに堪えないようなひどい内容。人格やその後の子どもの将来も平気でワイワイ笑いながら否定します。

生徒が少しでも問題を起こすと、勝手に「発達障害」認定。自分を医者か何かと勘違いしているのでしょうか。あなたたちの方がよっぽど病気です。残業が美徳。仕事と全く関係の無い世間話をしていようが、スマホをいじっていようが、夜遅くまで職員室にいる奴が偉い。愚の骨頂。

教員間、教員と保護者の不倫は日常茶飯事。教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任(既婚男性)もいました。周囲も知っているのに、一切お咎めなし。

前職の塾講師時代は、教育の仕事が初めてだったこともあり、思うように生徒との関係性が築けず悩んでいました。しかし、そんな時は先輩の先生方がフォローしてくださり、相談にも逐一のってくださいました。授業の仕方も丁寧にレクチャーしてくださいました。生徒との関係性が築けるようになると、自分のことのように一緒に喜んでくださいました。

でも学校現場では、真逆。生徒から好かれると、先輩に僻まれ陰湿なイジメの嵐。本当に精神年齢の低い人たちばかりでした。生徒の笑顔を糧に、必死でがんばっていましたが、こんなところにいたら自分もそのうちこうなってしまうのかと、夜も眠れない日々を過ごしました。

世間ではモンスターペアレンツ、モンスターペアレンツと保護者を責め立てる風潮にありますが、こんな人間達に自分の大切な子どもを預けていたら、不安にもなるでしょうね。

以上のような職場環境が背景にあり、自分を見失わない為に辞職を決意しました。生徒は可愛く、仕事の内容もやりがいがあった為に非常に残念ですが、「子どもの笑顔の為にがんばろう」という綺麗事だけでは務まらない仕事であることを痛感しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. すけっと より:

    30代塾講師、10年経験者です。
    他業種のアルバイトも多々経験しています。

    お疲れ様です。人間関係を相手にする仕事の悩みとして、ごもっともな現実的体験談でした。
    いま、体調はどうですか?気を抜いて休める時間を持てていますか?

    私は10代の頃、恋人が居ましたが、部活の顧問の男性(公立中学教師)に卒業後、彼女を寝取られ、彼女からはその性行為の内容を電話で聞かされたり、人間関係の裏を電話で聞かされたりして、大変な人間不信になった痛い経験があります。
    それから、私は学校の先生であろうと、大人であろうと、人間を立場や肩書きで見ないような青年になってゆきました。
    それで、元々教育には関心があったのですが、そういう経験もあったせいか、公立学校の教員には絶対になりたくないと思うようになり、塾講師になりました。

    塾業界はその塾、その塾によって全然雰囲気が異なりますが、勿論のこと、そのような不祥事というものもあります。
    ましてや、経営というビジネスの部分もあり、そういうお金や評価がらみのブラックなこともあります。

    人間相手の仕事というものには、そういう部分がつきものですね。
    それを承知した上で続けられるなら、続けられてもいいでしょうし、受け入れられないなら、それも答えでしょう。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】「私の命令は絶対です!」ヒステリックな中年女性そのもの【50代前半】

職種:サービス業 年齢:50代前半 長年勤めている会社です。入社当時は、営業実績 …

no image
【販売】ボーナスの金額が10倍近くも違った【20代後半】

職種:アクセサリーブランド販売 年齢:20代後半 これまで何度か転職している私で …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【プログラマー】そんな状況でいいものができるとはとても思えない。会社に対して、ものすごい不信感を抱きました【30代後半】

職種:プログラマー 年齢:30代後半 医療システムの導入、開発をメインとしている …

no image
【本屋】何度も万引きする人がいて常習犯が多い【20代前半】

職種:本屋 年齢:20代前半 本屋で正社員として勤めていた時に、仕事を辞めたいと …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【飲食店】役所に行って調べたら、私が保険に加入している形跡を見つけることが出来ませんでした【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、とある飲食店で勤務していました。チェー …