シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

      2016/02/17

職種:営業事務
年齢:20代後半

前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質が全く自分にあわなかったからです。当時私が勤めていた会社は中小企業で、男女比率からいうと圧倒的に男性が多い職場でした。

時代の流れに乗ろうと思ったのか、その会社は私が入社した年あたりから積極的に女性を採用するようになりました。おそらく男女比率を改善したかったのだと思います。

常に、ウチの会社は男女平等です、と言いつづけている会社でした。実際は、男女平等とうたい給料は女性が男性よりも低く、女性に男性と同じ責任の仕事をさせるためのいい表現だったんです。

もちろん、男性と同じ責任のある仕事をさせてもらうことでいい経験ができたことは否定しません。ですが、あまりの不平等とストレスで会社で働くことができなくなり退職してしまいました。

その会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした。気力でうつ病は何とかなると思い込んでいる人だったんです。

会長は忍耐力が足りない、などと言いたかったのでしょうが、私の母親が当時うつ病だったこともあり、会社を束ねる立場の人がそういった発言をするということも我慢ができませんでした。

その会社はその会長が設立した会社で、全てが会長の言いなり、よく言えば会長の強力なリーダーシップのもとに会社は運営されていたんです。会長に上手く取り入ることができなければその会社で将来はない、というくらいの状況でした。

自分の頭で考えて自発的に行動することは許されず、いつも上からの許可を待ってから行動することを要求されていました。もちろん、自分の頭で考えずにいつも誰かの指示に従って仕事をするのが好きな人にとっては最高の職場です。ですが、私にとっては本当に苦痛でした。

この会社に入社したのは自分の判断ミスでした。ですが、入社する前には私にはその会社をきっちりと調査するだけの能力がなかったのです。なので、私はその会社を完全に責めることはできません。

また、自分には全く合わない会社でしたが、その会社にいた間学んだことも多くありました。最終的に退職しましたが、悪いことばかりではありませんでした。

私のような自発的に何か仕事をしたいという人間がいる一方で、自分では何も判断したくないという仕事の仕方を好む人もいることは確かです。その会社は恐らく、そういった人たちのために存在する会社だったんです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【事務】同期は仕事が全くできないので、上司に「ずっと立っておけ」と言われ、本当にずっと立っています【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 高校を卒業して初めて正社員として入った会社の小さ …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【製造業】作業中で他にもパートが何人かいたにも関わらず平然と痴漢行為をしていたのです【60代前半】

職種:製造業 年齢:60代前半 製造業でパートとして働いています。世の中で言われ …

no image
【看護師】君は、色々な病気になるね~!感心するわ!大切な職場に大変迷惑を掛けたんだ!【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私は、地域柄、正月は勤務に出られない事・子供優先 …

no image
【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

職種:金融 年齢:30代前半 私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、ま …

no image
【ディーラー】病気で熱が出て動けないと言っても、来ないなら辞めろどどなって人が変わったよう【50代前半】

職種:新車ディーラー営業 年齢:50代前半 私は、東京の大学を卒業後、長男だった …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …