シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした【20代後半】

      2016/02/17

職種:営業事務
年齢:20代後半

前職を退職した理由は、簡単に言うと、会社の体質が全く自分にあわなかったからです。当時私が勤めていた会社は中小企業で、男女比率からいうと圧倒的に男性が多い職場でした。

時代の流れに乗ろうと思ったのか、その会社は私が入社した年あたりから積極的に女性を採用するようになりました。おそらく男女比率を改善したかったのだと思います。

常に、ウチの会社は男女平等です、と言いつづけている会社でした。実際は、男女平等とうたい給料は女性が男性よりも低く、女性に男性と同じ責任の仕事をさせるためのいい表現だったんです。

もちろん、男性と同じ責任のある仕事をさせてもらうことでいい経験ができたことは否定しません。ですが、あまりの不平等とストレスで会社で働くことができなくなり退職してしまいました。

その会社の会長は、うつ病というのは甘えた人間が主張している病気で病気ではないと言い切る人でした。気力でうつ病は何とかなると思い込んでいる人だったんです。

会長は忍耐力が足りない、などと言いたかったのでしょうが、私の母親が当時うつ病だったこともあり、会社を束ねる立場の人がそういった発言をするということも我慢ができませんでした。

その会社はその会長が設立した会社で、全てが会長の言いなり、よく言えば会長の強力なリーダーシップのもとに会社は運営されていたんです。会長に上手く取り入ることができなければその会社で将来はない、というくらいの状況でした。

自分の頭で考えて自発的に行動することは許されず、いつも上からの許可を待ってから行動することを要求されていました。もちろん、自分の頭で考えずにいつも誰かの指示に従って仕事をするのが好きな人にとっては最高の職場です。ですが、私にとっては本当に苦痛でした。

この会社に入社したのは自分の判断ミスでした。ですが、入社する前には私にはその会社をきっちりと調査するだけの能力がなかったのです。なので、私はその会社を完全に責めることはできません。

また、自分には全く合わない会社でしたが、その会社にいた間学んだことも多くありました。最終的に退職しましたが、悪いことばかりではありませんでした。

私のような自発的に何か仕事をしたいという人間がいる一方で、自分では何も判断したくないという仕事の仕方を好む人もいることは確かです。その会社は恐らく、そういった人たちのために存在する会社だったんです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …

no image
【広報】仕事なのだからしっかり給料払いなさいという言葉は聞かない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:広報業 辞めようと思った理由には大きく分けて二つの理由が …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …

no image
【接客】お休みをとる時も機嫌がいい時に言わないとグチグチ言われるので機嫌を伺っています【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 最初にこの仕事だ!と決めて入社した当初は分からな …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【通信】資格を取り逃がしてしまうと会社からのプレッシャーもあるのでそこでも精神面に非常に負担がかかってくる【30代前半】

職種:通信サービス業 年齢:30代前半 以前勤めていた会社では携帯電話ショップの …

no image
【建設】口も利きたくない、死んでしまえばいいと思う人なんて無数にいます【40代前半】

職種:建設業(現場管理業務) 年齢:40代前半 以前に勤めていた会社です。会社に …

no image
【CADオペレーター】自分よりより多い収入を得ていることに次第に納得がいかなくなりました【20代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:20代後半 20代前半から半ばまでCADオペレー …

no image
【福祉】仕入れた品物を売れないからと言い社員に無理やり買わせようとするパワーハラスメント【30代前半】

職種:福祉 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はたくさんありますが …