シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

      2016/02/13

職種:建築
年齢:40代前半

結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプで、できる限り挑戦的なことをしたい、人にさせるよりは自分でしたい、と思うタイプです。もちろん、マネジメント、ということも、その「自分でしたい」という中に入るので、実務も何でもかんでも「自分の手でやりたい」ということではありません。むしろ、自分で考え、実現させていくプロセスそのものに自分で関わりたい、ということです。

そういう一環、というのも変ですが、売上不振の本社の状況について、いろいろといつも役員に提言したり、新規事業の戦略を立てて提案したり、勉強会を開いたり、というようなことも積極的にやっていました。

そういう流れの中で、1つの新規事業を考え、立案しました。これは、他の同業他社も、あるいはほかの業種の会社もやっていなかったような内容で、成功すればじり貧の会社の救世主になるような内容でした。私は、この事業に非常にコミットしており、「私立案する人、あなた実行する人」ではなく、なんとしても自分で汗を流して実行したいと思っていました。

その新規事業は幸いにして役員会議で承認され、実行されることになりました。そして、自分の望み通り、その事業分野である部署に異動して、自分で実行計画を作り、自分で実行していくことになりました。

それで勇躍、異動してみると、どうも様子が違っていました。その新規事業のプロジェクトが作られていたのですが、リーダーは私ではなく(私がなるものとばかり思っていました)、相当年長のロートルの部長でした。その次に私、そしてその下に若手が3人ほどでした。

とはいえ、実質は自分がやればいいと思い、その気でいたところ、その新たなリーダーから、実行計画は若手に作らせるから、私はそのサポートをしてほしい、と言われたのです。どうやら、若手を育てたい、という意向のようでした。

それで、事業の本体の部分は若手に任せ、私は新規事業のための会社の設立などの裏方の仕事をやりました。とにかくこの事業がうまくいくために自分ができることをしようと思っていました。

そして会社が設立されると、リーダーが社長になり、私は「管理」部長になりました。法務、人事、経理を扱う仕事です。事業のメインの分野のマーケティングや営業は若手がすることになりました。

しかし、若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません。仕事の手順も私から見るとめちゃくちゃです。それを何度も社長にいうのですが、社長はまだ若手に任せる気です。

それでいて、資金が足りなくなると、本社の役員会に出て、資金提供をお願いするのは、社長と私の仕事でした。完全に若手の「遊び」のような仕事に振り回されるだけの仕事です。それも本当は私が考えた、「私のプロジェクト」なのに。

とはいえ、そのままプロジェクトをほっぽらかして、本社に戻る、ということはできません。退路は絶ってきましたので、そこで何としても成果を挙げなければなりません。

しかし、成果が上がる仕事にはなっておらず、その尻拭いだけさせられるという日々。それで強烈にこの会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【美容】お休みをもっと減らしてくれてもいいからお給料を上げて欲しい【20代前半】

年齢:20代前半 職種:美容部員 美容部員。そう聞いてどういうイメージをお持ちで …

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【塾講師】生徒に対して見てみぬふりをしていたりと倫理的にも非常に問題のある職場【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 現行塾講師の者ですが以前勤めていた場所がひどい場 …

no image
【銀行】このままじゃ、仕事に娘を殺されてしまう。私の娘が死んでしまう。ねぇ、仕事辞めたい?【20代前半】

職種:銀行業 年齢:20代前半 まだまだ就職難の時代に、正職のそれも銀行となれば …

no image
【金融】仕事も嫌になり関係にも疲れていた時に、なんと支店長の奥様から私に連絡がありました【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、職場の上司との不 …

no image
【教師】本来自由になるはずの時間を懇親会や職員旅行でつぶされてはたまりません【20代前半】

職種:公立学校教員 年齢:20代前半 とにかく、無駄な仕事が多いというのが正直な …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【製造業】自分の業務が、自分一人しかできないなんて自分が休むことも急にはできないなんて、やっぱりおかしい【20代後半】

職種:在庫管理、生産管理(製造メーカー) 年齢:20代後半 20歳で就職し、2年 …

no image
【コールセンター】スタッフの事を「何も考えず上司に従う手駒」と堂々と公言していたので、信頼関係など築きようもありませんでした【20代後半】

職種:コールセンター 年齢:20代後半 私が「仕事を辞めたい」、「本当は辞めたく …

no image
【営業】少し売上が上がると社長がその分のお金で豪遊してしまうので会社のキャッシュが潤うことはありません【20代後半】

職種:法人営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、法人営業をしていました。社員同士 …