シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

      2016/02/13

職種:建築
年齢:40代前半

結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプで、できる限り挑戦的なことをしたい、人にさせるよりは自分でしたい、と思うタイプです。もちろん、マネジメント、ということも、その「自分でしたい」という中に入るので、実務も何でもかんでも「自分の手でやりたい」ということではありません。むしろ、自分で考え、実現させていくプロセスそのものに自分で関わりたい、ということです。

そういう一環、というのも変ですが、売上不振の本社の状況について、いろいろといつも役員に提言したり、新規事業の戦略を立てて提案したり、勉強会を開いたり、というようなことも積極的にやっていました。

そういう流れの中で、1つの新規事業を考え、立案しました。これは、他の同業他社も、あるいはほかの業種の会社もやっていなかったような内容で、成功すればじり貧の会社の救世主になるような内容でした。私は、この事業に非常にコミットしており、「私立案する人、あなた実行する人」ではなく、なんとしても自分で汗を流して実行したいと思っていました。

その新規事業は幸いにして役員会議で承認され、実行されることになりました。そして、自分の望み通り、その事業分野である部署に異動して、自分で実行計画を作り、自分で実行していくことになりました。

それで勇躍、異動してみると、どうも様子が違っていました。その新規事業のプロジェクトが作られていたのですが、リーダーは私ではなく(私がなるものとばかり思っていました)、相当年長のロートルの部長でした。その次に私、そしてその下に若手が3人ほどでした。

とはいえ、実質は自分がやればいいと思い、その気でいたところ、その新たなリーダーから、実行計画は若手に作らせるから、私はそのサポートをしてほしい、と言われたのです。どうやら、若手を育てたい、という意向のようでした。

それで、事業の本体の部分は若手に任せ、私は新規事業のための会社の設立などの裏方の仕事をやりました。とにかくこの事業がうまくいくために自分ができることをしようと思っていました。

そして会社が設立されると、リーダーが社長になり、私は「管理」部長になりました。法務、人事、経理を扱う仕事です。事業のメインの分野のマーケティングや営業は若手がすることになりました。

しかし、若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません。仕事の手順も私から見るとめちゃくちゃです。それを何度も社長にいうのですが、社長はまだ若手に任せる気です。

それでいて、資金が足りなくなると、本社の役員会に出て、資金提供をお願いするのは、社長と私の仕事でした。完全に若手の「遊び」のような仕事に振り回されるだけの仕事です。それも本当は私が考えた、「私のプロジェクト」なのに。

とはいえ、そのままプロジェクトをほっぽらかして、本社に戻る、ということはできません。退路は絶ってきましたので、そこで何としても成果を挙げなければなりません。

しかし、成果が上がる仕事にはなっておらず、その尻拭いだけさせられるという日々。それで強烈にこの会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【経理】プログラム変更が大きく影響してうつ病になり、体重が激減し、骨と皮状態になってしまい【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 高校卒業して就職したので、社会の事をまったく知 …

no image
【飲食店】店舗経営が難しいと言いながら、どうして職務中にテレビを観るのでしょう【30代前半】

職種:飲食店(カフェ) 年齢:30代前半 当時の私は、自分なりの独立・起業を考え …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【工場】次の瞬間には手の痛みに耐えられず叫んでいる自分がいた。僕の左手が、機械に巻き込まれていた。【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 18歳で高校を卒業し、「大学に行きたくない」という …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【住宅メーカー】棟数をこなした人間のみ数で評価されるので物件数が少ないエリアに属していた私は全く日の目を見ない【20代前半】

職種:戸建ディベロッパー 年齢:20代前半 前職は戸建住宅のディベロッパーでした …