シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ブライダル】どうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました【20代後半】

      2015/10/26

業種:ブライダル業界 結婚式場勤務
年齢:20代後半

新卒採用でブライダルの会社に就職し、名古屋市の結婚式場に配属になりました。サービス業ですし、人手が足りない事も承知で入社しましたので、ある程度の残業や大変な仕事だという事は覚悟をしていました。

お客様の一生に一度の「晴れの日」のお手伝いをする仕事なので、一切の妥協は許されませんし、大きな金額を扱うのでお客様と信頼関係を築いていく事も重要です。

時にはマリッジブルーでナーバスになっている花嫁様の心のケアもしなければいけませんし、喧嘩をしている新郎新婦様の仲裁に入らないといけない事もあります。

それでも結婚式当日を迎えると、お客様の笑顔と感動の涙に溢れ「この仕事をしていて良かった」と思える程の大きなやりがいがあります。昔からの夢だったこの仕事を辞めたいと感じた事は、入社した会社の上司が冷酷な人だったからです。

入社してはじめての連休で同僚と東京へ遊びにいっていた時、東日本大震災に巻き込まれました。東京も大きく揺れて、町のあちこちの階段や建物が倒壊していました。ケガをしている人も見ました。

交通機関もすべてストップして、とても動ける状況ではありませんでした。家族に電話をしても繋がりませんし、地震の情報も全く入ってきませんでした。

翌日には、私も同僚も出社しなければいけない状況でしたが新幹線も動かず、ホテルもとれない。最悪な状況でした。結局、ビジネスホテルの親切なスタッフさんがロビーを開放して下さって毛布を借りて一晩明かしました。

その日の深夜に上司と連絡がつき、私達が今東京にいる事、公共機関がすべてストップしている事を伝えました。とても心配してくれたように最初は感じましたが、「ところで明日は何時に出社できるの。」、「午前中は欠勤扱いになるわよ。」と淡々とした口調で言われました。

その時は社会人1年目でしたし、上司の存在は絶対でした。地震の規模も把握していなく、「誰かに迷惑をかけてしまう、早く名古屋に戻らなければ」と焦る気持ちでいました。

結局、新幹線が動いたのは地震の翌日。昼過ぎに名古屋に到着しました。会社に戻ると、多くのスタッフが心配してくれましたが上司だけは、「遅刻の申請を早く本社にして」とぴしゃりと一言。

その日は業務をこなしましたが、遅刻をしたのだからという理由で退勤時間を過ぎても帰る事は出来ず、結局23時ごろまで働きました。家に帰ると、両親がとても心配していてどうしてあんな地震に巻き込まれた翌日も仕事をしなければいけないのか、おかしい会社だと言われました。

その晩、ニュースを見て地震の規模の大きさを始めて知り恐怖に戦きました。私の上司の感覚は異常だと思い、やりがいのある仕事より自分の心と家族のほうが大切だと思い、会社を辞めたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】辞めていく社員と弁護士を立てて争ったり、退職金も払わなかったりとどうしようもない会社【40代前半】

職種:エンジニア 年齢:40代前半 以前働いていた会社はエンジニア会社でしたが、 …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【学童保育】6人の職員はとても仲が良いのですが…。上司との仲がとてつもなく悪いのです【20代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:20代前半 私は、新卒のものです。ずっとなりたいと思 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【金融】もはや一体何のために働いているのか分からない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:金融 金融機関に、正社員として勤務しており、新卒以降ずっ …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【サービス業】あなたは普段の仕事が完璧にできるスタッフじゃないのに、そんな大きな仕事ができるわけがない【30代後半】

職種:施設内サービススタッフ 年齢:30代後半 私と同じ様な派遣スタッフが20名 …

no image
【受付】よくもまあこんなに自慢をして恥ずかしくないわね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:受付 そこは第三セクターでした。社長役員等はお役所からの …

no image
【製造業】降格という方が増えて、私は指揮する立場から普通の作業員へと下ろされました【30代前半】

職種:業務請負(製造業) 年齢:30代前半 業務請負会社へ就職し工場での製造業を …

no image
【アパレル】休みの日も、会社から支給された携帯電話は鳴りっぱなしで、気が休まる暇もなかった【20代後半】

職種:呉服業界 年齢:20代後半 過去に京都の老舗呉服店に勤務していました。大学 …