シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

      2015/01/08

職種:アプリ開発・運用担当
年齢:20代後半

現在勤めている会社を辞めて、別の会社へと転職を決めました。社風や環境が悪かったわけではないのですが、自分自身へ対する評価やプロモーションの機会を考えた時、キャリアプランを考えると、今の会社でこの職種で続けていく事は現実的ではないと考えたからです。

私の会社は、外資企業ということもあり、昇進・昇給のタイミングやその率も人によって様々です。しかし、上司をみていると、決して仕事ができない訳ではないのに、「3年目で昇進する」のが基準としてありますが、周囲をみると、入社5年目でまだ昇進できていない人や、10年目でやっと2つ昇進したなど、私自身の目標とするものには到底達する事がなかったのです。

対して自分自身の評価自体はどうか…上司やプロジェクト内での評価はそれなりに高いです。私のクラスで求められているものは満たしているものの、2年目では昇進しませんでした。評価が悪かったわけではないのに、0.3%しか昇給もありません。時給で計算してしまうと、50円以下… バイトの昇給率よりもひどい。

そして、一番納得がいかないのは、””私自身の評価は悪くなかった””という点です。評価に対して、給与への反映がほとんどされない。私が勤めているのは、外資企業です。評価が高ければ、それに応じて昇給、評価が悪ければそれに対して減給、というところをもっと徹底してほしい、と感じます。

会社への不信感が募る、3年目、会社内の体制変更が急に人事部から連絡がありました。通常であれば10月に昇進し、10月のボーナスに反映されるはずですが、今年は昇進が9月末に決定後、12月まで昇進は保留する、との内容です。

この連絡も、私たち平社員だけでなく、役職についてる方も、突然の告知連絡後に全体連絡だったそうです。ごく一部の重役の中で決定され、私たちには報告しかされない、その報告も突然にくる状況で会社に対して好感を抱く事が全くできなくなりました。

この報告をうけて、私自身は会社への不信感・営業成績への疑念を抱き、社内で昇進・昇給するのではなく、同業他社への転職で自身のキャリアを築く方が近道なのではないか、と確信し、転職活動を始めました。

転職活動にて、評価制度・給与水準・昇給・昇進基準を中心にみていると、今の私の会社よりもよい条件の会社が複数ありました。その中でも、社風がよく、勢いのある会社と比較した結果、現在勤めている会社を辞めて、別の会社への就職を決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【介護】私語が多くて休憩に行くと時間通りに戻ってきません【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 介護業界は給料も安くて勤務体系も夜勤や、早番 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【事務】あなた、何か勘違いしてない?私は暇じゃないんだから、それくらいの事自分で考えて下さい【20代後半】

職種:IT系会社での事務職 年齢:20代後半 前職の事ですがあまりにもひどい会社 …

no image
【編集】会社の中に私の味方は誰もいないんだなぁと悟ったところで鬱病になってしまい【30代前半】

職種:マニュアルの制作・編集・校正 年齢:30代前半 私の勤めていたのはマニュア …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【営業】大学の友人などから、新卒入社の会社で快適に仕事が出来ている話などを時折聞かされ、本当に羨ましく思いました【20代前半】

職種:コピー機の営業 年齢:20代前半 20代前半、新卒で入った会社で営業を希望 …

no image
【放送】そして私はパニック障害になりました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:放送 20代、好きなことからつながった縁で憧れの放送業界 …

no image
【医療】私がわがままを言ってプライベートを優先させたいといっていると聞きびっくりしました【30代前半】

職種:医療職 年齢:30代前半 私はその職場に約8年ほど勤めています。働き始めた …