シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

      2015/01/08

職種:アプリ開発・運用担当
年齢:20代後半

現在勤めている会社を辞めて、別の会社へと転職を決めました。社風や環境が悪かったわけではないのですが、自分自身へ対する評価やプロモーションの機会を考えた時、キャリアプランを考えると、今の会社でこの職種で続けていく事は現実的ではないと考えたからです。

私の会社は、外資企業ということもあり、昇進・昇給のタイミングやその率も人によって様々です。しかし、上司をみていると、決して仕事ができない訳ではないのに、「3年目で昇進する」のが基準としてありますが、周囲をみると、入社5年目でまだ昇進できていない人や、10年目でやっと2つ昇進したなど、私自身の目標とするものには到底達する事がなかったのです。

対して自分自身の評価自体はどうか…上司やプロジェクト内での評価はそれなりに高いです。私のクラスで求められているものは満たしているものの、2年目では昇進しませんでした。評価が悪かったわけではないのに、0.3%しか昇給もありません。時給で計算してしまうと、50円以下… バイトの昇給率よりもひどい。

そして、一番納得がいかないのは、””私自身の評価は悪くなかった””という点です。評価に対して、給与への反映がほとんどされない。私が勤めているのは、外資企業です。評価が高ければ、それに応じて昇給、評価が悪ければそれに対して減給、というところをもっと徹底してほしい、と感じます。

会社への不信感が募る、3年目、会社内の体制変更が急に人事部から連絡がありました。通常であれば10月に昇進し、10月のボーナスに反映されるはずですが、今年は昇進が9月末に決定後、12月まで昇進は保留する、との内容です。

この連絡も、私たち平社員だけでなく、役職についてる方も、突然の告知連絡後に全体連絡だったそうです。ごく一部の重役の中で決定され、私たちには報告しかされない、その報告も突然にくる状況で会社に対して好感を抱く事が全くできなくなりました。

この報告をうけて、私自身は会社への不信感・営業成績への疑念を抱き、社内で昇進・昇給するのではなく、同業他社への転職で自身のキャリアを築く方が近道なのではないか、と確信し、転職活動を始めました。

転職活動にて、評価制度・給与水準・昇給・昇進基準を中心にみていると、今の私の会社よりもよい条件の会社が複数ありました。その中でも、社風がよく、勢いのある会社と比較した結果、現在勤めている会社を辞めて、別の会社への就職を決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【プログラマー】あの不穏な噂話は全部自分を指していたもので、わざと聞こえるようにしていた【20代前半】

職種:プログラマー 年齢:20代前半 私は当時派遣社員として働いており、たまたま …

no image
【アパレル】もっと売れる商品をおいてほしいと訴えても聞き入れては貰えません【20代後半】

職種:アパレル販売 年齢:20代後半 販売業というのは、土日祝日など多くの人がお …

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【営業】社長の頭の中でのみ仕事が進んでいるらしく、社内での情報共有がなかなか行われません【40代前半】

職種:営業事務・企画 年齢:40歳前半 健康食品や癒し系グッズを小売販売する会社 …

no image
【製造業】社員は金を生み出すための道具、従業員よりも売り上げが大事【30代後半】

職種:生地染色の会社の現場作業員 年齢:30代後半 私がその会社を辞めた理由は、 …

no image
【メーカー】本人のあずかり知らぬところでキャリアが決まっていく不透明さに失望しました【20代前半】

職種:メーカー 年齢:20代前半 複数の社内カンパニーを持つメーカーに勤務してい …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【印刷】社員が次々と辞めていくので、来る者拒まずで採用していたのだろうと思います【20代前半】

職種:印刷広告業 年齢:20代前半 大学卒業後、デザインに関わる仕事に就きたかっ …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …