シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

      2015/01/08

職種:アプリ開発・運用担当
年齢:20代後半

現在勤めている会社を辞めて、別の会社へと転職を決めました。社風や環境が悪かったわけではないのですが、自分自身へ対する評価やプロモーションの機会を考えた時、キャリアプランを考えると、今の会社でこの職種で続けていく事は現実的ではないと考えたからです。

私の会社は、外資企業ということもあり、昇進・昇給のタイミングやその率も人によって様々です。しかし、上司をみていると、決して仕事ができない訳ではないのに、「3年目で昇進する」のが基準としてありますが、周囲をみると、入社5年目でまだ昇進できていない人や、10年目でやっと2つ昇進したなど、私自身の目標とするものには到底達する事がなかったのです。

対して自分自身の評価自体はどうか…上司やプロジェクト内での評価はそれなりに高いです。私のクラスで求められているものは満たしているものの、2年目では昇進しませんでした。評価が悪かったわけではないのに、0.3%しか昇給もありません。時給で計算してしまうと、50円以下… バイトの昇給率よりもひどい。

そして、一番納得がいかないのは、””私自身の評価は悪くなかった””という点です。評価に対して、給与への反映がほとんどされない。私が勤めているのは、外資企業です。評価が高ければ、それに応じて昇給、評価が悪ければそれに対して減給、というところをもっと徹底してほしい、と感じます。

会社への不信感が募る、3年目、会社内の体制変更が急に人事部から連絡がありました。通常であれば10月に昇進し、10月のボーナスに反映されるはずですが、今年は昇進が9月末に決定後、12月まで昇進は保留する、との内容です。

この連絡も、私たち平社員だけでなく、役職についてる方も、突然の告知連絡後に全体連絡だったそうです。ごく一部の重役の中で決定され、私たちには報告しかされない、その報告も突然にくる状況で会社に対して好感を抱く事が全くできなくなりました。

この報告をうけて、私自身は会社への不信感・営業成績への疑念を抱き、社内で昇進・昇給するのではなく、同業他社への転職で自身のキャリアを築く方が近道なのではないか、と確信し、転職活動を始めました。

転職活動にて、評価制度・給与水準・昇給・昇進基準を中心にみていると、今の私の会社よりもよい条件の会社が複数ありました。その中でも、社風がよく、勢いのある会社と比較した結果、現在勤めている会社を辞めて、別の会社への就職を決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【工場】フルパワーでフルスピードでフル集中力で一日のうち何時間も煽られて負けるな!【30代後半】

職種:食品工場 年齢:30代後半 昨年、とあるパンとかケーキとか和菓子の大手の食 …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【営業】効果は期待した以上です。二人はコンプライアンスを担当する部署から、厳重注意を受けました。【40代後半】

職種:営業(生損保営業) 年齢:40代後半 私が、会社を辞めたいと思ったのは、二 …

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【エンジニア】労働組合は、完全に御用組合となっており、頼りになるどころか、相談した事を会社に通報されもっと立場が悪くなる【40代前半】

職種:IT機器エンジニア 年齢:40代前半 某社の通信機器部門に勤めていました。 …

no image
【飲食】覚えることが多い、勉強の時間が取れない、社内で出世が見込めない【20代後半】

職種:外食産業 年齢:20代後半 外食チェーン店で働いていました。全国展開してお …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【事務】始業時間が8時からという条件では生活に支障をきたしそうだと判断し退職を選びました【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 以前勤めていた会社では、私の入社当時は女性社員 …

no image
【工場】いちばんきつかったのが私が作業しおわった物品を投げたり蹴ったりされたこと【20代後半】

職種:工場内軽作業 年齢:20代後半 以前、短い期間ですがある工場で働いたことが …