シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【エンジニア】評価に対して給与への反映がほとんどされない【20代後半】

      2015/01/08

職種:アプリ開発・運用担当
年齢:20代後半

現在勤めている会社を辞めて、別の会社へと転職を決めました。社風や環境が悪かったわけではないのですが、自分自身へ対する評価やプロモーションの機会を考えた時、キャリアプランを考えると、今の会社でこの職種で続けていく事は現実的ではないと考えたからです。

私の会社は、外資企業ということもあり、昇進・昇給のタイミングやその率も人によって様々です。しかし、上司をみていると、決して仕事ができない訳ではないのに、「3年目で昇進する」のが基準としてありますが、周囲をみると、入社5年目でまだ昇進できていない人や、10年目でやっと2つ昇進したなど、私自身の目標とするものには到底達する事がなかったのです。

対して自分自身の評価自体はどうか…上司やプロジェクト内での評価はそれなりに高いです。私のクラスで求められているものは満たしているものの、2年目では昇進しませんでした。評価が悪かったわけではないのに、0.3%しか昇給もありません。時給で計算してしまうと、50円以下… バイトの昇給率よりもひどい。

そして、一番納得がいかないのは、””私自身の評価は悪くなかった””という点です。評価に対して、給与への反映がほとんどされない。私が勤めているのは、外資企業です。評価が高ければ、それに応じて昇給、評価が悪ければそれに対して減給、というところをもっと徹底してほしい、と感じます。

会社への不信感が募る、3年目、会社内の体制変更が急に人事部から連絡がありました。通常であれば10月に昇進し、10月のボーナスに反映されるはずですが、今年は昇進が9月末に決定後、12月まで昇進は保留する、との内容です。

この連絡も、私たち平社員だけでなく、役職についてる方も、突然の告知連絡後に全体連絡だったそうです。ごく一部の重役の中で決定され、私たちには報告しかされない、その報告も突然にくる状況で会社に対して好感を抱く事が全くできなくなりました。

この報告をうけて、私自身は会社への不信感・営業成績への疑念を抱き、社内で昇進・昇給するのではなく、同業他社への転職で自身のキャリアを築く方が近道なのではないか、と確信し、転職活動を始めました。

転職活動にて、評価制度・給与水準・昇給・昇進基準を中心にみていると、今の私の会社よりもよい条件の会社が複数ありました。その中でも、社風がよく、勢いのある会社と比較した結果、現在勤めている会社を辞めて、別の会社への就職を決めました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

職種:印刷会社 年齢:20代前半 辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上 …

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【金融】転職する時に聞いた話によると今迄私を入れて辞めた人は、15人目だったそうです【30代後半】

職種:金融 年齢:30代後半 金融は、元々女性が多いと言いますが1フロアに女性ば …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【介護】良く見られたいがために人の意見に従ったりすることが精神的な負担となりました【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 賃金が安い事は承知の上で働き始めました。パートだと …