シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

      2015/01/12

職種:印刷会社
年齢:20代前半

辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上手くなく、社長も部長も上の人たちが適当な人だったからです。割と仕事は真面目に一生懸命やっていましたが、理不尽な売り上げ目標達成のために急げ急げと月末には毎月残業や休日出勤でした。

仕事内容は最終行程のチェックのような仕事だったので、どんなに頑張ってもその前の作業の人たちが遅れれば、製品が出来るまで待って終わるまで帰宅出来ません。

社長は急げ急げと言って、ここまでは売り上げに入れたいんだと毎月同じことを言って、自分はほぼ手伝う事をしないんです。もう何年もそんななので、改善せず毎月毎月繰り返しです。

さらに新人教育が上手くなく、入った人はみな辞めてしまいます。辞めてしまう程度の人を面接で雇うのも人選力がないんですが、十数名入ってきたのに全員残らず、ずっと一番若いままでした。

覚える事は確かに多いし、理解するのが難しい所もあります。でもそこを教えてあげたり、分からない所をアドバイスするのが上司だと思いますが、上司は偉そうで自分と違う動きをする人を許せない性格でした。

話を中断して聞けないし、相手の立場を考えず聞き返すと嫌な顔をします。自分のやりやすいようにやればいいよと言いつつ、チラチラと新人を観察し少しでもやり方が違うとこんな事も分からないのと言い方がキツく、言う通りにしないとその人へ明らかに分かる嫌な態度を取ります。

胡麻をすって切り抜けてきましたが、視線はいつも感じていました。毎日見られてる感じが凄く嫌で、そして新人達をどなりちらしたり、雑に扱っていたり精神的にキツかったです。

もちろん普通に働いて仕事のできる先輩達もいましたが、誰も言い返したり出来ず愚痴ばかり聞かされました。毎日昼休みは上司の悪口です。

なんで文句ばかりで改善しないのか、なんとかしないと人が減るばかりで経営もキツいのにと思っていましたが、上の人たちも上司は仕事が出来るからと任せきりなんです。

仕事ができるからと言って、何してもいい訳じゃないし、新人育てられなくて仕事ができるとは言えないだろと思いました。辞めるきっかけになったのは、その上司がミスをした事です。

実はちょいちょいミスはあり、人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかします。その時は結構大きなミスで、上司が不在の時に分かりました。

それを社長から上司のミスと分かっていながら本人に言えないので、代わりにグチグチ説教されました。最悪です。上司のやった事なので全然分からないし、どうしようもなく知らないですというしかなく腹が立ちました。

きっと本人には気をつけてねぐらいしか言わず、説教された自分には何もなかったかのようにされ、理不尽でした。

上司や先輩とはなんとかやっていけていましたが、社長がだめな人でこの一件で『辞めたい』から『辞める』に変わりました。ここにいても成長しないし、改善をしない愚痴ばかりの人たちといる意味はないなと辞める事が出来てよかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】事務員はね、容姿とか愛想も必要なんだよ。君みたいに我が強かったら会社の顔とも言える事務員は向いてないよ!【20代後半】

職種:事務員 年齢:20代後半 前職で業界大手と言われている物流会社に事務員とし …

no image
【IT】日進月歩で技術革新が起こっているわけですが、その技術にアクセスできる環境と機会が少ない【30代後半】

職種:IT技術職 年齢:30代後半 私はこの会社に勤務して5年目には要る技術職の …

no image
【住宅メーカー】まるで女性社員をキャバ嬢か何かと勘違いしているような振る舞い【20代後半】

職種:ハウスメーカーの経理 年齢:20代後半 私が以前勤めていたハウスメーカーを …

no image
【製造業】イライラを部下にぶつける最低な人間【40代前半】

年齢:40代前半 職種:製造業 高校生などの学生ですら就職先がない、そんなご時世 …

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【事務】労働裁判もかかえていた事務所だったのに、自分の事務所は残業代もきちんと払わない【20代後半】

職種:法律事務所  年齢:20代後半 夫婦で経営されている法律事務所で働いていま …

no image
【塾講師】当然と言えば当然ですが、夏休み、冬休みだけでなく土日だって基本的につぶれます【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 周りの先輩を見ていると、塾講師をずっと続けていく …

no image
【金融】結婚した途端、周りの人の態度が変わった。「どうせすぐ妊娠して子供産んで辞めるんでしょ。」【30代前半】

職種:金融機関 年齢:30代前半 金融機関で10年間正社員として勤務しましたが、 …

no image
【アパレル】やや難ありの社員でも働き続ければ自動的に繰り上げされて出世するケースが非常に多い【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 他の職種と違って、アパレル販売員の仕事は …