シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【印刷会社】人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかす20代前半】

      2015/01/12

職種:印刷会社
年齢:20代前半

辞めたいと思った理由は、会社自体あまり経営が上手くなく、社長も部長も上の人たちが適当な人だったからです。割と仕事は真面目に一生懸命やっていましたが、理不尽な売り上げ目標達成のために急げ急げと月末には毎月残業や休日出勤でした。

仕事内容は最終行程のチェックのような仕事だったので、どんなに頑張ってもその前の作業の人たちが遅れれば、製品が出来るまで待って終わるまで帰宅出来ません。

社長は急げ急げと言って、ここまでは売り上げに入れたいんだと毎月同じことを言って、自分はほぼ手伝う事をしないんです。もう何年もそんななので、改善せず毎月毎月繰り返しです。

さらに新人教育が上手くなく、入った人はみな辞めてしまいます。辞めてしまう程度の人を面接で雇うのも人選力がないんですが、十数名入ってきたのに全員残らず、ずっと一番若いままでした。

覚える事は確かに多いし、理解するのが難しい所もあります。でもそこを教えてあげたり、分からない所をアドバイスするのが上司だと思いますが、上司は偉そうで自分と違う動きをする人を許せない性格でした。

話を中断して聞けないし、相手の立場を考えず聞き返すと嫌な顔をします。自分のやりやすいようにやればいいよと言いつつ、チラチラと新人を観察し少しでもやり方が違うとこんな事も分からないのと言い方がキツく、言う通りにしないとその人へ明らかに分かる嫌な態度を取ります。

胡麻をすって切り抜けてきましたが、視線はいつも感じていました。毎日見られてる感じが凄く嫌で、そして新人達をどなりちらしたり、雑に扱っていたり精神的にキツかったです。

もちろん普通に働いて仕事のできる先輩達もいましたが、誰も言い返したり出来ず愚痴ばかり聞かされました。毎日昼休みは上司の悪口です。

なんで文句ばかりで改善しないのか、なんとかしないと人が減るばかりで経営もキツいのにと思っていましたが、上の人たちも上司は仕事が出来るからと任せきりなんです。

仕事ができるからと言って、何してもいい訳じゃないし、新人育てられなくて仕事ができるとは言えないだろと思いました。辞めるきっかけになったのは、その上司がミスをした事です。

実はちょいちょいミスはあり、人のミスは怒鳴り散らすのに自分のミスは笑ってごまかします。その時は結構大きなミスで、上司が不在の時に分かりました。

それを社長から上司のミスと分かっていながら本人に言えないので、代わりにグチグチ説教されました。最悪です。上司のやった事なので全然分からないし、どうしようもなく知らないですというしかなく腹が立ちました。

きっと本人には気をつけてねぐらいしか言わず、説教された自分には何もなかったかのようにされ、理不尽でした。

上司や先輩とはなんとかやっていけていましたが、社長がだめな人でこの一件で『辞めたい』から『辞める』に変わりました。ここにいても成長しないし、改善をしない愚痴ばかりの人たちといる意味はないなと辞める事が出来てよかったです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【サービス業】時間帯によってはお客さんに対しての従業員の人数が全く足りなかったり【20代後半】

職種:サービス業 年齢:20代後半 私がその企業に内定したのは大学4年生の8月で …

no image
【金融】自分の方が結果を出しているのに、どうしてあの人の方が先に出世するのかという不満【30代前半】

職種:金融業 年齢:30代前半 私が会社を辞めたいと思った一番の理由は、評価方法 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【オペレーター】暇な人たちがストレス解消のためにやっている【20代前半】

職種:オペレーター 年齢:20代前半 私は20代前半の頃、大手企業のクレーム処理 …

no image
【飲食店】警察を呼ぶほどのケンカもありましたし、トイレで寝た酔っ払いが出てこないこともありました【30代前半】

職種:飲食店 年齢:30代前半 20代前半のころです。何もかもが最悪でした。ぽつ …

no image
【飲食店】この先絶対に女性だけの職場では働くつもりはありません【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 小さなカフェでアルバイトをしていました。こじんま …

no image
【介護】自分は絶対に悪くないという根拠のない自信にはびっくりします【30代前半】

職種:介護職 年齢:30代前半 私は18歳から介護職につきました。勤務先は特別養 …

no image
【経理】高卒社長である自分よりも優秀な人間を入社させない【40代前半】

年齢:40代前半 職種:経理部長 前職の退職理由は、「呆れて辞めた」です。その理 …

no image
【教師】指導した子が今すぐに目に見える変化や結果を出さないと評価してもらえません【30代前半】

職種:小学校の先生 年齢:30代前半 小学校の先生をやっていたことがあります。で …