シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

      2015/08/17

職種:求人広告会社、営業事務
年齢:20代前半

入社して約2年が経とうとしていました。もうすぐ転職しようかと考え出しました。私は現在の仕事は雇用形態としてはアルバイトとして入社をしました。

理由としてはプライベートの時間を大切にしたいのと現在デザイン系の勉強をしているので残業時間などで自分の時間を潰されたくないと感じたからです。

アルバイトでしたら正社員のように研修などで時間も潰されないですし、残業もさほどないと最初の説明にありましたので入社を決めました。

入社をしたら事務なので外に出ることもなく正社員の方や他のアルバイトの方は全員年上でしたがいろいろと面倒を見てくださりとても働きやすい環境でした。

残業も締めが近づく月末月初以外はさほどなくプライベートの時間や勉強の時間に仕事以外の時間を使えました。しかし入社して半年経った頃正社員が一人辞めたり他のアルバイトがこなくなったりしてしまい段々と仕事量が増えていきました。

しかし他の社員の方も忙しく私は辞めれる状況ではなかったので続けました。段々と落ち着いてきて時間の確保もできるようになっていきましたが、同じ部署の社員の方が他の部署に異動になったりでさらに仕事量が増えていきました。

正社員の方とアルバイトの仕事の量が変わらなくなっていき、残業の量も増え続けました。同じ仕事量で残業の時間で、私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じたのが仕事をやめようと思ったきっかけです。

勉強もしなければならないけれど仕事のストレスや長い残業のせいで帰ったら何もせず寝てしまう状況が続きました。これでは身がもたないし、アルバイトで入社した意味もないと思いました。

私は派遣会社に登録をしました。次は派遣社員になって残業も少なくて、且ついまの時給よりもっと高めの時給でしたので辞める2ヶ月前に登録をして派遣先を探してもらいました。

辞めることを告げたのは辞める予定だった一ヶ月前に言いました。最初はとても引き止められましたが、派遣会社に登録をしたこと、派遣先が決まりそうなこと、勉強の時間が欲しいことなど理由をしっかりと告げてようやく社員の人に辞めることを認めてもらいました。

結局辞める予定だった日より引き継ぎなので少し伸びましたが辞めることができました。雇用形態は関係ないとよく言われますがやはりお給料に見合った仕事量でないと精神的にもきついです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】退屈すぎて眠くなるような事務作業中心の仕事は、羨ましがられることも多かった【20代前半】

職種:派遣会社の総務事務 年齢:20代前半 それは、就職氷河期に、親戚のコネでな …

no image
【工場】パートの人は給料泥棒だの、このぐらいのことは小学生でもできるなどと、いろいろとあらさがしをして暴言を吐いてきます【50代前半】

職種:倉庫でのかぼちゃの箱詰め 年齢:50代前半 1年ほど前に、倉庫でかぼちゃの …

no image
【飲食店】そんなに向こうがいいなら、わたしなんか雇わなければよかったのに!【20代前半】

職種:バーカウンターのサポート 年齢:20代前半 30年近くも営業している有名な …

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …

no image
【製造業】私はそこまで会社に必要とされている人材ではないと思い知らされました【30代前半】

職種:製造業 年齢:30代前半 高校を卒業してから入社しました。仕事は単調で、や …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …