シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じた【20代前半】

      2015/08/17

職種:求人広告会社、営業事務
年齢:20代前半

入社して約2年が経とうとしていました。もうすぐ転職しようかと考え出しました。私は現在の仕事は雇用形態としてはアルバイトとして入社をしました。

理由としてはプライベートの時間を大切にしたいのと現在デザイン系の勉強をしているので残業時間などで自分の時間を潰されたくないと感じたからです。

アルバイトでしたら正社員のように研修などで時間も潰されないですし、残業もさほどないと最初の説明にありましたので入社を決めました。

入社をしたら事務なので外に出ることもなく正社員の方や他のアルバイトの方は全員年上でしたがいろいろと面倒を見てくださりとても働きやすい環境でした。

残業も締めが近づく月末月初以外はさほどなくプライベートの時間や勉強の時間に仕事以外の時間を使えました。しかし入社して半年経った頃正社員が一人辞めたり他のアルバイトがこなくなったりしてしまい段々と仕事量が増えていきました。

しかし他の社員の方も忙しく私は辞めれる状況ではなかったので続けました。段々と落ち着いてきて時間の確保もできるようになっていきましたが、同じ部署の社員の方が他の部署に異動になったりでさらに仕事量が増えていきました。

正社員の方とアルバイトの仕事の量が変わらなくなっていき、残業の量も増え続けました。同じ仕事量で残業の時間で、私はアルバイトなのになぜこんなにも仕事を任せられなければならないのか疑問を感じたのが仕事をやめようと思ったきっかけです。

勉強もしなければならないけれど仕事のストレスや長い残業のせいで帰ったら何もせず寝てしまう状況が続きました。これでは身がもたないし、アルバイトで入社した意味もないと思いました。

私は派遣会社に登録をしました。次は派遣社員になって残業も少なくて、且ついまの時給よりもっと高めの時給でしたので辞める2ヶ月前に登録をして派遣先を探してもらいました。

辞めることを告げたのは辞める予定だった一ヶ月前に言いました。最初はとても引き止められましたが、派遣会社に登録をしたこと、派遣先が決まりそうなこと、勉強の時間が欲しいことなど理由をしっかりと告げてようやく社員の人に辞めることを認めてもらいました。

結局辞める予定だった日より引き継ぎなので少し伸びましたが辞めることができました。雇用形態は関係ないとよく言われますがやはりお給料に見合った仕事量でないと精神的にもきついです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】自分と同じかそれ以上の働きをこなせない後輩たちを見ていると段々嫌な気持ちが募ってきました【20代後半】

職種:福祉関連 年齢:20代後半 私はある福祉関連の仕事についています。高校時代 …

no image
【幼児教育】手を差し伸べてくれる人がいない【20代後半】

職種:教育関連会社勤務 年齢:20代後半女性 教育関連の仕事を5年勤め、それから …

no image
【エステ】どれだけ時間を与えれば脱毛の技術が身につくのか【20代前半】

職種:エステサロン 年齢:20代前半 元々脱毛には興味があり、自分で永久脱毛をす …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【塾講師】アルバイト講師は時給換算した僕の給料の倍近くもらっていることに疑問【20代前半】

職種:塾講師 年齢:20代前半 塾講師と言えば気楽な仕事だとばかり思っていました …

no image
【コンビニ】生活のリズムが狂ってしまい体調がどんどん悪くなり現在自律神経失調症という病気にかかってしまいました【30代後半】

職種:コンビニ店長 年齢:30代後半 現在私は某コンビニエンスストアの店長をやっ …

no image
【営業】私自身が嫌悪を抱いている、上にごまをすってでも会社にすがるしかない人材になってしまうという不安感【30代前半】

職種:法人営業 年齢:30代前半 大学を卒業して入社した会社に「安定」と「やりが …

no image
【保険】その頑張りを認めてもらっているかどうかは「お金」だと思うんですよね【40代前半】

職種:保険事務 年齢:40代前半 派遣社員として、保険関係の事務をしています。「 …

no image
【工場】ただの好き嫌いで誰を帰らせるのか、だれを残すのか決めているだけだ【20代前半】

職種:化粧品工場 年齢:20代前半 女性の多い職場でした。それまでにもいくつかの …

no image
【調理師】毎日のように早朝に出社して残業をして帰る日々で、誰か次に倒れるんじゃないかという不安【30代前半】

職種:給食室の調理師 年齢:30代前半 今から5年前に働いていた職場でのことです …