シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

      2015/08/08

職種:就職アドバイザー
年齢:30代前半

仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員ながら正社員と同じようにそれかそれ以上の仕事内容を求められたことです。契約社員ですので昇給はおろか賞与などもまったくなく、5年間の契約の中で時給が上がることもありません。

そのうえ、入社した時には10年間の連続雇用と言われていたにもかかわらず、5年以上は続けることができないなど、当初入社した時の条件が守られていないのも気になりました。

それでも、5年間は続けていこうとして頑張ってはいたのですが、年々増えていく仕事量に耐えられずに4年半でやむなく退職することになりました。

仕事量が増えていったのには理由がありました。女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたからです。それに加え、休憩時間がなかったり残業が頻発したり仕事と家庭の両立もうまくいきませんでした。

4年目を迎えたあたりから、同僚といってもほとんどが年配の男性でしたが、その人からの八つ当たりもすごくひどくなりました。こちらも専門職ですので、同じ待遇で処遇されているはずが、どうしてもこちらを性別や年齢だけで下に見た発言を何度もしてくることに耐えられなくなったのを理由の一つです。

年配の人というのはどうしても最近の仕事場をあまり知らず、特に田舎だったこともあり古臭い価値観のままの職場であると感じました。当時はとても苦しかったのですが、これが最近はやりのエイジハラスメントだと知ったことも最近のことです。

正社員であれば、耐えられたことかもしれません。ですが、契約社員である以上、処遇も安いものですし休み時間や労働時間は契約書と守られてしかるべきところであると思います。こちらとしても、契約満期まで続けたかったのですが、これだけの処遇でストレスを抱えながら続けていく必要があるのかということも自問自答しました。

今は仕事を辞めたことを後悔していません。ですが、思ったことは職場のためにいろいろな仕事を引き受けたのですがそれがキャパオーバーになってしまったことは反省もしています。社員の人は、明らかに契約社員の私よりも仕事をしていませんでしたが、特にとがめられることはありませんでした。

そのような職場でしたから、契約社員の人もあまり続かず、人が入れ替わることが多かったです。私の職場は教育機関でしたが、このような教育機関で本当にまともな若者の教育ができるのかと疑問に思えてきています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】正社員の方がやった方が作業スピードが速いからという理由で仕事を回してもらえなかったり【20代後半】

職種:OA事務 年齢:20代後半 現在勤めている会社は派遣社員として勤務していま …

no image
【販促】結婚しているだけでもうらやましいのに妊娠まで・・・【20代後半】

職種:カー用品小売業 販促担当 年齢:20代後半 全体的に平均年齢が若い会社でし …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【栄養士】食べようと思っていたのに捨てるな!【20代前半】

職種:栄養士 年齢:20代前半 私が始めて就職した先は小さな病院での栄養士の仕事 …

no image
【事務】リピーターは非常に少なく、ボランティアへの扱いもひどく、奴隷並みです【30代後半】

職種:NPO法人事務局スタッフ 年齢:30代後半 現在勤めているNPO法人は将来 …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【制作】紙媒体のお仕事だったので、インターネットの普及に伴って、だんだんと仕事が減ってきました【20代前半】

職種:制作オペレーター 年齢:20代前半 専門学校を卒業して初めて働いた会社でし …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【医薬品】今回は仕方なく契約書に署名捺印しましたが、本当は納得いかない。怒りで震えていたのです。【30代後半】

職種:医薬品製造 年齢:30代後半 私が、この会社に勤め始めたのは8年前です。最 …