シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

      2015/08/08

職種:就職アドバイザー
年齢:30代前半

仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員ながら正社員と同じようにそれかそれ以上の仕事内容を求められたことです。契約社員ですので昇給はおろか賞与などもまったくなく、5年間の契約の中で時給が上がることもありません。

そのうえ、入社した時には10年間の連続雇用と言われていたにもかかわらず、5年以上は続けることができないなど、当初入社した時の条件が守られていないのも気になりました。

それでも、5年間は続けていこうとして頑張ってはいたのですが、年々増えていく仕事量に耐えられずに4年半でやむなく退職することになりました。

仕事量が増えていったのには理由がありました。女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたからです。それに加え、休憩時間がなかったり残業が頻発したり仕事と家庭の両立もうまくいきませんでした。

4年目を迎えたあたりから、同僚といってもほとんどが年配の男性でしたが、その人からの八つ当たりもすごくひどくなりました。こちらも専門職ですので、同じ待遇で処遇されているはずが、どうしてもこちらを性別や年齢だけで下に見た発言を何度もしてくることに耐えられなくなったのを理由の一つです。

年配の人というのはどうしても最近の仕事場をあまり知らず、特に田舎だったこともあり古臭い価値観のままの職場であると感じました。当時はとても苦しかったのですが、これが最近はやりのエイジハラスメントだと知ったことも最近のことです。

正社員であれば、耐えられたことかもしれません。ですが、契約社員である以上、処遇も安いものですし休み時間や労働時間は契約書と守られてしかるべきところであると思います。こちらとしても、契約満期まで続けたかったのですが、これだけの処遇でストレスを抱えながら続けていく必要があるのかということも自問自答しました。

今は仕事を辞めたことを後悔していません。ですが、思ったことは職場のためにいろいろな仕事を引き受けたのですがそれがキャパオーバーになってしまったことは反省もしています。社員の人は、明らかに契約社員の私よりも仕事をしていませんでしたが、特にとがめられることはありませんでした。

そのような職場でしたから、契約社員の人もあまり続かず、人が入れ替わることが多かったです。私の職場は教育機関でしたが、このような教育機関で本当にまともな若者の教育ができるのかと疑問に思えてきています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】不眠症が続き、心療内科にも通い始め、入眠剤、抗うつ剤なども頂くようになってしまいました【20代後半】

職種:金融、営業職 年齢:20代後半 私は20代後半の頃まで、金融関係の会社の営 …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【プログラマー】一日3時間もの時間をドブに捨てるように過ごしながら働き続けることが、自分が本当に望んでいる人生なのか【30代後半】

職種:プログラマ 年齢:30代後半 仕事を辞めたいと思った原因はいくつかありまし …

no image
【物流】俺とあの女とどっちが偉いと思っているんだ。言うことをきかないとどんな目に遭うかわかっているのか。【30代前半】

職種:物流事務 年齢:30代前半 その部署は男性9割女性1割の男性が多い職場でし …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【保険】ノルマを達成できなかったときの圧迫感がストレスに【20代前半】

職種:保険の営業 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、ノルマのつらさ …

no image
【証券】会社が利益を上げるためには客を殺してでも販売しなければならない【20代前半】

職種:証券会社 営業職(個人向け、法人向け) 年齢:20代前半 私が仕事を辞めた …

no image
【飲食店】【20代後半】

職種:寿司店ホールマネージャー 年齢:20代後半 私は大学卒業後、国家公務員2種 …

no image
【サービス業】私自身のキャリアアップや今後の道を考えてくれる上司がいないこともショックでした【30代前半】

職種:教育サービス業、事務職 年齢:30代前半 新卒で就職したときに人事職として …

no image
【営業】ハローワークから出てきた求職者に声をかけるという驚きの求人方法【20代後半】

職種:雑誌広告営業 年齢:20代後半 この会社を辞めようと思ったきっかけは今で言 …