シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

      2015/08/08

職種:就職アドバイザー
年齢:30代前半

仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員ながら正社員と同じようにそれかそれ以上の仕事内容を求められたことです。契約社員ですので昇給はおろか賞与などもまったくなく、5年間の契約の中で時給が上がることもありません。

そのうえ、入社した時には10年間の連続雇用と言われていたにもかかわらず、5年以上は続けることができないなど、当初入社した時の条件が守られていないのも気になりました。

それでも、5年間は続けていこうとして頑張ってはいたのですが、年々増えていく仕事量に耐えられずに4年半でやむなく退職することになりました。

仕事量が増えていったのには理由がありました。女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたからです。それに加え、休憩時間がなかったり残業が頻発したり仕事と家庭の両立もうまくいきませんでした。

4年目を迎えたあたりから、同僚といってもほとんどが年配の男性でしたが、その人からの八つ当たりもすごくひどくなりました。こちらも専門職ですので、同じ待遇で処遇されているはずが、どうしてもこちらを性別や年齢だけで下に見た発言を何度もしてくることに耐えられなくなったのを理由の一つです。

年配の人というのはどうしても最近の仕事場をあまり知らず、特に田舎だったこともあり古臭い価値観のままの職場であると感じました。当時はとても苦しかったのですが、これが最近はやりのエイジハラスメントだと知ったことも最近のことです。

正社員であれば、耐えられたことかもしれません。ですが、契約社員である以上、処遇も安いものですし休み時間や労働時間は契約書と守られてしかるべきところであると思います。こちらとしても、契約満期まで続けたかったのですが、これだけの処遇でストレスを抱えながら続けていく必要があるのかということも自問自答しました。

今は仕事を辞めたことを後悔していません。ですが、思ったことは職場のためにいろいろな仕事を引き受けたのですがそれがキャパオーバーになってしまったことは反省もしています。社員の人は、明らかに契約社員の私よりも仕事をしていませんでしたが、特にとがめられることはありませんでした。

そのような職場でしたから、契約社員の人もあまり続かず、人が入れ替わることが多かったです。私の職場は教育機関でしたが、このような教育機関で本当にまともな若者の教育ができるのかと疑問に思えてきています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【美容師】男性スタッフや男性顧客、女性スタッフと女性顧客の繰り広げる恋愛バトルに巻き込まれないように必死【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 短大を出た後、思うところあって美容専門学校に入り …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【理容師】色んな意味で日雇い労働者と差が無い世界【30代前半】

職種:理容師 年齢:30代前半 実家も同業なので、高校を卒業すると自然と専門学校 …

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【学童保育】上司が下の人間を大切にしなければ、そのセクションは死んでしまいます【30代前半】

職種:学童保育指導員 年齢:30代前半 元々は入社してすぐに辞めてしまいたいと思 …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【総務】女子高生がアルバイトから「正社員」で辞令が出ました。そうです、私より偉くなってしまったのです。【20代後半】

職種:総務事務(流通業) 年齢:20代後半 その職場には、「準社員」という職で入 …