シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

      2015/04/02

職種:ソフトウェアの企画開発
年齢:30代後半

うちの会社は典型的なブラック企業でしたが、それでも最初のほうは我慢して勤めていました。勉強だからといって、日曜日も会社に呼び出されたり、各所に取材に行ったりと、忙しい日々を送っていました。

そんな生活の中、まずつらかったのが、先輩がやめてしまったことです。企画職自体2人しかいなかったため、まだ、ほとんど経験がない状態でチーフの扱いになってしまったのです。

責任だけは増えましたが、お給料は増えず、きつかったです。デザイナーやプログラマー、広報などとの打ち合わせを独りでするのは、かなりしんどかったです。さらに、グラフィック関係やサウンド関係の外注手配や、デバッグアルバイトへの指示などが重なると、地獄のような忙しさでした。

また、企画が一人になったことで、社長とのミーティングが増えたことも精神的にきつかったです。

うちの社長は基本的にダブルスタンダードで、話していても議論にならず、最終的にはいつも、自分が正しいに決まっている、といった形で押し切られてしまっていました。私が考えた企画を、詳しく聞こうともせずに却下するくせに、他社で私が出したのと同じような企画がヒットすると、さも、自分が思いついたように、私が出したのとそっくりな企画を私に提案してくるなど、腹が立つことも多かったです。

作成しているソフトウェアの中身を理解しようともしていないくせに、社長自身が思いついたからといって、無理な仕様変更を強制されることもしばしばありました。それによって、できた大幅なタイムロス、納期の遅れなどは、当然、全て私の責任にされました。

作成する企画にしても、大きな部分は社長が決めるため、その中で勝負するしかなく、明らかに時流に乗っていないような企画や絶対に売れないだろうなと思う企画でも、作成しなければいけませんでした。そして、作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです。

このような会社ですので、社員は一人辞め、二人辞め、どんどん減っていきました。社員が経れば減るほど、当然、私へのプレッシャーは大きくなっていき、耐え難い苦痛はどんどん大きくなっていく一方でした。

私は肉体的にも、精神的にも追い詰められました。最初は朝10時だった出勤も、社会人ならこの時間に来るのが当然だという謎の指示で朝8時30分に変更になりました。終業時間は夜の8時でしたが、帰る時に大抵、社長とのミーティングが1時間ほどあるので、実質は9時まで拘束されていました。

休憩時間は1時間30分なので、労働時間は1日11時間。残業代はありませんでした。そして、最終的には、金銭的にも追い詰められました。

給料の遅配が増えてきたのです。最大4ヶ月ほど、無収入だったこともありました。ここで、ついに糸が切れました。全てが積み重なって、限界に達し、私は会社を辞めました。今はまだ無職ですが、気分はずいぶんと晴れやかです。
 

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分の父親とさほど歳も違わないのに情けない上司【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 現在30代の女性ですが、20代後半に結婚を機に会社 …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社 …

no image
【工場】みんないつ自分が飛ばされるのか怯えながら毎日仕事をしていました【30代前半】

職種:鉄鋼業 年齢:30代前半 私が以前いた工場は早い話がキツイ、汚い、危険の3 …

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【自営業】軽貨物の個人事業といいますのは、現代では飽和状態となっているような気が致します【30代後半】

職種:自営業 年齢:30代後半 私は6年前にサラリーマンから自営業として軽貨物運 …

no image
【製造業】とうとうその方は、手術をしないと治らない体となりました【50代前半】

職種:小物造り 年齢:50代前半 お仕事の経験のある方は、辞めたいと思ったことは …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【事務】年齢のこと・結婚のことなど本人の能力に関係のないことを話題にされることが多い【30代前半】

職種:貿易事務 年齢:30代前半 女性の多い職場だったために、誰かの恋愛話とか結 …