シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

      2015/04/02

職種:ソフトウェアの企画開発
年齢:30代後半

うちの会社は典型的なブラック企業でしたが、それでも最初のほうは我慢して勤めていました。勉強だからといって、日曜日も会社に呼び出されたり、各所に取材に行ったりと、忙しい日々を送っていました。

そんな生活の中、まずつらかったのが、先輩がやめてしまったことです。企画職自体2人しかいなかったため、まだ、ほとんど経験がない状態でチーフの扱いになってしまったのです。

責任だけは増えましたが、お給料は増えず、きつかったです。デザイナーやプログラマー、広報などとの打ち合わせを独りでするのは、かなりしんどかったです。さらに、グラフィック関係やサウンド関係の外注手配や、デバッグアルバイトへの指示などが重なると、地獄のような忙しさでした。

また、企画が一人になったことで、社長とのミーティングが増えたことも精神的にきつかったです。

うちの社長は基本的にダブルスタンダードで、話していても議論にならず、最終的にはいつも、自分が正しいに決まっている、といった形で押し切られてしまっていました。私が考えた企画を、詳しく聞こうともせずに却下するくせに、他社で私が出したのと同じような企画がヒットすると、さも、自分が思いついたように、私が出したのとそっくりな企画を私に提案してくるなど、腹が立つことも多かったです。

作成しているソフトウェアの中身を理解しようともしていないくせに、社長自身が思いついたからといって、無理な仕様変更を強制されることもしばしばありました。それによって、できた大幅なタイムロス、納期の遅れなどは、当然、全て私の責任にされました。

作成する企画にしても、大きな部分は社長が決めるため、その中で勝負するしかなく、明らかに時流に乗っていないような企画や絶対に売れないだろうなと思う企画でも、作成しなければいけませんでした。そして、作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです。

このような会社ですので、社員は一人辞め、二人辞め、どんどん減っていきました。社員が経れば減るほど、当然、私へのプレッシャーは大きくなっていき、耐え難い苦痛はどんどん大きくなっていく一方でした。

私は肉体的にも、精神的にも追い詰められました。最初は朝10時だった出勤も、社会人ならこの時間に来るのが当然だという謎の指示で朝8時30分に変更になりました。終業時間は夜の8時でしたが、帰る時に大抵、社長とのミーティングが1時間ほどあるので、実質は9時まで拘束されていました。

休憩時間は1時間30分なので、労働時間は1日11時間。残業代はありませんでした。そして、最終的には、金銭的にも追い詰められました。

給料の遅配が増えてきたのです。最大4ヶ月ほど、無収入だったこともありました。ここで、ついに糸が切れました。全てが積み重なって、限界に達し、私は会社を辞めました。今はまだ無職ですが、気分はずいぶんと晴れやかです。
 

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】仲の良かった後輩や同期達はどんどんと辞めていく【20代前半】

職種:工場勤務 年齢:20代前半 私は過去に工場で7年間勤務していたことがありま …

no image
【販売】パソコンの需要は減るのに覚えなければいけない知識は増える一方【20代前半】

年齢:20代前半 職種:パソコンショップ店員 私が辞めたいと思った理由は、将来が …

no image
【薬局】備品の購入も経費削減という言葉を盾にケチっぷりが際立っていた【20代後半】

職種:調剤薬局事務 年齢:20代後半 病院で医療事務として働きたいと思うようにな …

no image
【塾講師】生徒達が私の悪口を言っているのが時々耳に入り、とても悲しくなりました【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の頃、ある大手進学塾で講師をしてお …

no image
【エンジニア】英語に自信がないのに初めて取引をする海外の会社に4週間も行かなくてはならない【40代前半】

職種:サービスエンジニア 年齢:40代前半 今の仕事を入社以来ずっと続けてきまし …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【営業】取引先の社長の息子を預かるという立場【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったことは2度程あります。入 …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【ホテル】研修といっても研修らしい事はしてもらえず、マニュアルをただ読むだけでした【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 初めての就職で頑張ろうと意気込ん …