シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

      2015/04/02

職種:ソフトウェアの企画開発
年齢:30代後半

うちの会社は典型的なブラック企業でしたが、それでも最初のほうは我慢して勤めていました。勉強だからといって、日曜日も会社に呼び出されたり、各所に取材に行ったりと、忙しい日々を送っていました。

そんな生活の中、まずつらかったのが、先輩がやめてしまったことです。企画職自体2人しかいなかったため、まだ、ほとんど経験がない状態でチーフの扱いになってしまったのです。

責任だけは増えましたが、お給料は増えず、きつかったです。デザイナーやプログラマー、広報などとの打ち合わせを独りでするのは、かなりしんどかったです。さらに、グラフィック関係やサウンド関係の外注手配や、デバッグアルバイトへの指示などが重なると、地獄のような忙しさでした。

また、企画が一人になったことで、社長とのミーティングが増えたことも精神的にきつかったです。

うちの社長は基本的にダブルスタンダードで、話していても議論にならず、最終的にはいつも、自分が正しいに決まっている、といった形で押し切られてしまっていました。私が考えた企画を、詳しく聞こうともせずに却下するくせに、他社で私が出したのと同じような企画がヒットすると、さも、自分が思いついたように、私が出したのとそっくりな企画を私に提案してくるなど、腹が立つことも多かったです。

作成しているソフトウェアの中身を理解しようともしていないくせに、社長自身が思いついたからといって、無理な仕様変更を強制されることもしばしばありました。それによって、できた大幅なタイムロス、納期の遅れなどは、当然、全て私の責任にされました。

作成する企画にしても、大きな部分は社長が決めるため、その中で勝負するしかなく、明らかに時流に乗っていないような企画や絶対に売れないだろうなと思う企画でも、作成しなければいけませんでした。そして、作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです。

このような会社ですので、社員は一人辞め、二人辞め、どんどん減っていきました。社員が経れば減るほど、当然、私へのプレッシャーは大きくなっていき、耐え難い苦痛はどんどん大きくなっていく一方でした。

私は肉体的にも、精神的にも追い詰められました。最初は朝10時だった出勤も、社会人ならこの時間に来るのが当然だという謎の指示で朝8時30分に変更になりました。終業時間は夜の8時でしたが、帰る時に大抵、社長とのミーティングが1時間ほどあるので、実質は9時まで拘束されていました。

休憩時間は1時間30分なので、労働時間は1日11時間。残業代はありませんでした。そして、最終的には、金銭的にも追い詰められました。

給料の遅配が増えてきたのです。最大4ヶ月ほど、無収入だったこともありました。ここで、ついに糸が切れました。全てが積み重なって、限界に達し、私は会社を辞めました。今はまだ無職ですが、気分はずいぶんと晴れやかです。
 

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …

no image
【営業】大したことをしていないのに反省文や社長あての始末書を3回書きました【20代後半】

職種:営業 年齢:20代後半 今の会社で4社目です。その間毎日辞めたい、辞めたい …

no image
【研究職】私がいなくなっただけで会社が回らなくなるってことはないですから多分大丈夫ですよ【30代前半】

職種:メーカーの研究開発職 年齢:30代前半 仕事自体は楽しかったのですが、部署 …

no image
【販売】私の前では常に怖い態度だったのに、店長やお客さんの前ではすごく良い人ぶっていた【20代前半】

職種:雑貨屋販売員 年齢:20代前半 私が当時の仕事を辞めたいと思った理由は、働 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【介護】そのままズルズルと務めて後悔するような気がしたら,思い切って別の世界をのぞいてみるのも良い【20代後半】

職種:介護福祉士 年齢:20代後半 大学で資格をとって働き始めたころは,施設から …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:40代後半 「CADオペレーター募集」の広告を見 …

no image
【農業】日陰で作業するときもサウナの中での我慢大会のよう【40代後半】

職種:農業手伝い 年齢:40才後半 夫婦で農業を営んでいるところへ手伝いに行って …