シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

      2015/02/19

職種:飲食
年齢:20代前半

上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めました。主に注文、キッチンにオーダーを通す作業、接客がメインで、ドリンクを作ったり、キッチンも手伝ったり時々しました。

まず、身体的なダメージは手荒れです。やはり冬の水場での作業はクリームなどで予防していても、どうしても手荒れがおこります。仕事で毎日のことですので、治る期間もなく、手荒れが進行していきます。冬の終わりごろには、ひび割れだらけで常に血が手一面に、にじんでいました。

その店の店長の計らいにもだいぶよりけりだと思いますが、店においてある洗剤の質でだいぶ差が出るかと思います。うちの店もだいぶいい洗剤を使ってくれていたようですが、常時勤務のゆえ全然手荒れの防止にはなりませんでした。

あとは拘束時間の長さ。飲食店は基本、ランチ、ディナーと2回の営業だと思いますが、その休憩時間がなかなか有意義にすごせいことです。(自由がない、とも言えます)近所でしたら十分で向けるのですが、ハードな仕事でもありますので、昼寝をすることが一番楽で、そう過ごしてしますことが大半になります。

若いし、体力的には昼寝がなくても大丈夫なのですが、どうもうまく時間を使えないですね。私の働いていた店は地下だったので、一日中地下にいるのも苦痛でした。酸素がうすいのでしょうか?なんだかどんよりした気分になります。

でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。とくに、ランチで多いのは、チープな値段であるゆえ、どれだけ沢山のお客様を店内にお招きするかが勝負になってきます。

接客サービスよりも回転数、ということですね。ですので、行き届かないお客様同士のトラブルの対応がとても苦痛になります。例えば、テーブルとテーブルの間がランチですとどうしても狭くなってしまします。

大変狭くて申し訳ございません。とアナウンスするものの、どちらかのマナーが良くなかったりだとか、水やスープをこぼしてしまったりだとか
そういうことのクレームはスタッフに来ることがほとんどです。店の狭さが原因だ、とか、こんなテーブルの配置はありえない、だとか、そういうクレームの対応には大変頭を悩ませます。

ディナーですと、酔っ払ってしまったお客様の対応が大変です。泥酔になってるお客様は沢山いらっしゃいました。まず、トイレから出てこない。声が大きすぎで他のお客様からクレームが来る。注意しても、ほぼ、治らない。あと、キャバ嬢のような接客を求められることもあります。そういうストレスは日々積み重なるととてもつらいものがありました。

それと、イタリアンしたので、ワインでの問題も多かったです。ワインソムリエなどがはやっているのか、自称ワイン通なお客様も多く、ワインがこんだけしかないのか。でしたり、もっとちゃんとワインを説明しろ、知識不足だ。などのお叱りを受けることも多かったです。そういう方は、自慢がほとんどなのでこちらが勉強したところで、あまり解決になりません。

お客様は千差万別です。飲食店自体は好きですが、接客は大変です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【介護】優しい反面優柔不断で、いつも強い部下のいいなりになってしまう上司にイライラ【30代後半】

職業:介護職員 年齢:30代後半 訪問事業所に勤務していた時の話です。20代に勤 …

no image
【事務】マタニティライフなんてとてもじゃないけど楽しむ余裕はありませんでした【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 会社に勤め始めて7年目に結婚し、8年目で妊娠しま …

no image
【小売業】年功序列を大事にしている店の体制に空しさを感じました【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 人と接するのが好きで働こうと決めた小売業でしたが …

no image
【営業】あなた、こんな親切にしていたら、売り上げにならないでしょう【20代前半】

職種:外資系ワイン会社営業 年齢:20代前半 10年前の転職した時の話です。お酒 …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …

no image
【歯科助手】予約をしている患者さんがいるのにそれを無視【20代前半】

職種:歯科助手・受付 年齢:20代前半 ずっと歯科助手とは違う業界で働いていたの …

no image
【秘書】毎日毎日指示された通りに動き、お世辞を言い、愛想笑いをする。この繰り返しが嫌です。【20代後半】

職種:秘書 年齢:20代後半 私は下記2点の理由で仕事や辞めたいと思いました。ま …

no image
【製造業】現状を理解していない罵声は常日頃から【20代後半】

年齢:20代後半 職種:製造業 私は20代前半から今の会社で働いています。職種は …

no image
【ウェディング】この仕事をしていこうと思えるのは、結婚式が終わった時にお客様からの満足のお言葉があるからこそ【30代前半】

職種:ウェディング業界 年齢:30代前半 ウェディング業界というのは、生活用品と …