シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【飲食店】でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。【20代前半】

      2015/02/19

職種:飲食
年齢:20代前半

上京し、飲食店のイタリアンのホールで3年ほど勤めました。主に注文、キッチンにオーダーを通す作業、接客がメインで、ドリンクを作ったり、キッチンも手伝ったり時々しました。

まず、身体的なダメージは手荒れです。やはり冬の水場での作業はクリームなどで予防していても、どうしても手荒れがおこります。仕事で毎日のことですので、治る期間もなく、手荒れが進行していきます。冬の終わりごろには、ひび割れだらけで常に血が手一面に、にじんでいました。

その店の店長の計らいにもだいぶよりけりだと思いますが、店においてある洗剤の質でだいぶ差が出るかと思います。うちの店もだいぶいい洗剤を使ってくれていたようですが、常時勤務のゆえ全然手荒れの防止にはなりませんでした。

あとは拘束時間の長さ。飲食店は基本、ランチ、ディナーと2回の営業だと思いますが、その休憩時間がなかなか有意義にすごせいことです。(自由がない、とも言えます)近所でしたら十分で向けるのですが、ハードな仕事でもありますので、昼寝をすることが一番楽で、そう過ごしてしますことが大半になります。

若いし、体力的には昼寝がなくても大丈夫なのですが、どうもうまく時間を使えないですね。私の働いていた店は地下だったので、一日中地下にいるのも苦痛でした。酸素がうすいのでしょうか?なんだかどんよりした気分になります。

でも一番は精神的なダメージです。飲食店でクレームはつきものです。とくに、ランチで多いのは、チープな値段であるゆえ、どれだけ沢山のお客様を店内にお招きするかが勝負になってきます。

接客サービスよりも回転数、ということですね。ですので、行き届かないお客様同士のトラブルの対応がとても苦痛になります。例えば、テーブルとテーブルの間がランチですとどうしても狭くなってしまします。

大変狭くて申し訳ございません。とアナウンスするものの、どちらかのマナーが良くなかったりだとか、水やスープをこぼしてしまったりだとか
そういうことのクレームはスタッフに来ることがほとんどです。店の狭さが原因だ、とか、こんなテーブルの配置はありえない、だとか、そういうクレームの対応には大変頭を悩ませます。

ディナーですと、酔っ払ってしまったお客様の対応が大変です。泥酔になってるお客様は沢山いらっしゃいました。まず、トイレから出てこない。声が大きすぎで他のお客様からクレームが来る。注意しても、ほぼ、治らない。あと、キャバ嬢のような接客を求められることもあります。そういうストレスは日々積み重なるととてもつらいものがありました。

それと、イタリアンしたので、ワインでの問題も多かったです。ワインソムリエなどがはやっているのか、自称ワイン通なお客様も多く、ワインがこんだけしかないのか。でしたり、もっとちゃんとワインを説明しろ、知識不足だ。などのお叱りを受けることも多かったです。そういう方は、自慢がほとんどなのでこちらが勉強したところで、あまり解決になりません。

お客様は千差万別です。飲食店自体は好きですが、接客は大変です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

職種:営業 年齢:20代前半 学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望 …

no image
【飲食店】今思い出してみると、あの部屋にはゴミ箱と言う物がありませんでした【50代前半】

職種:飲食店 年齢:50代前半 自宅とお店が同じ敷地内にあったせいでもありますが …

no image
【接客】上司はプライベートまで一緒に過ごすようにと私に言うようになり・・・【20代後半】

職種:カー用品店(接客・販売) 年齢:20代後半 私は、この仕事が好きでした。前 …

no image
【コールセンター】体調が悪い時でも休むことをなかなか許してくれないので、休まない、早退もしないという感じで、病院にも行けません【30代前半】

職種:テレフォンアポインター 年齢:30代前半 保険のテレフォンアポインターをし …

no image
【食品】転職です。給料が下がっても、移りたいのです。働くことに喜びを感じたいからです。【30代後半】

職種:健康食品販売 年齢:30代後半 仕事を辞めたくなった理由は、一言で言えば社 …

no image
【銀行】一度も名前を呼ばれることはなく私を呼ぶときはかなり高圧的な態度で「おい、新人!」と呼ばれ続けていた【20代前半】

職種:銀行 年齢:20代前半 23歳の時、銀行員として一年ほど勤めたが、全く未来 …

no image
【事務】新卒だからといって誰かに仕事のやり方やノウハウを教えてもらえるというわけでもありません【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 私が新卒で初めて入社した会社の話です。その会社は海 …

no image
【保険】ちゃんと仕事をこなせない社員など役立たず以外の何者でもないのです【20代前半】

職種:保険会社事務員 年齢:20代前半 入社する時は本社勤務の条件でしたが、いざ …

no image
【工場】私自身も沢山お局様からキツくご指導頂きまして、泣いた時もありました【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 今の職場は工場勤務でのお仕事をしており、派遣社員で …

no image
【事務】実は帰りに付いていって住宅街に入るところまで見てたんだよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:事務 女性ばかりの職場でその女性特有の嫌味や妬みに精神的 …