シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

      2015/01/18

職種:営業
年齢:20代後半

現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々ありますが

1 仕事が激務
平日は出張が当たり前で、家に週末帰れればいいくらいです。朝6時には家を出て、ひたすら重い荷物を持ち、営業活動を行います。ホテルに戻れるのは日をまたぎます。

さらにそこから報告書の作成などをし、寝るのは2時3時、次の日の朝も早いですので、体は休まりません。それでいて売り上げが上がらないとモチベーションが下がります。

今のまま仕事をしていては将来家庭を持った時が不安で仕方ありません。子供ができても子供の相手をできないんだろうなと考えるとモチベーションも下がります。

さらに最近は格安航空券じゃないとダメだとか、前泊を強制され、宿泊費は出ないとか、色々な意味でひどさが増しています。今の季節はまだマシですが、夏は本当に辛いです。辛いわりには給料はそんなに良いとは言えません。

2 時間に制限が無い、労務環境がひどい
たまの在社の日は会議があります。会議は朝から夜まで続きます。話していることは毎回大体同じです。時間という概念が会社にはありません。

もっとひどいのは、土曜日の半日出社の際に夕方から会議が入れられていることです。もう帰るなということですよね。時間の使い方があまりにもひどすぎますし、帰れる風潮では無いです。

そのせいなのか離職率は高く、若者はどんどん辞めていきます。この環境がおかしいということに気がついているのでしょう、しかし、それが正解だなぁと思います。

また、労務環境は最悪で、有給なんて当然使えませんし、休日出勤をしても振休はほとんどとれません。残業はみなしで、時給換算をしたら、恐ろしくて、とても計算できません。労基署が来たらなんて言われるか見ものだと思います。

3 会社が宗教じみている
会社にとって、社員にとって社長が神様扱いされています。入社早々社長崇拝を余儀無くされ、色々なシーンで社長の凄さを語る幹部たちの姿が見られます。

ある意味純粋ですが、事を知らない自分にとっては、ポカンとして聞くだけです。また、朝礼、全員での理念の唱和、大きな声での挨拶、上の命令は絶対など、やっていることが宗教じみています。

活気があることを通り越えて、怖さを感じます。皆が同じ考えを持ち、同じ方向へ進んで行く、こんな怖いことはありません。この環境にいると自分も洗脳されそうですが、なんとか我を保っています。理念理念言っていますが、内容は薄っぺらいです。

今後辞めるならば、いつのタイミングで辞めるか、そこが課題です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 加藤 より:

    今の内容からブラックですね。
    まだ若いからやる気さえあれば
    転職が一番です。私は60歳で
    嘱託にならないで転職します。
    何故ならブラック企業なのと社長との考えの相違です。
    何をするにも仕事に対する情熱と
    他の人に負けない努力かと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【留学斡旋】小さい会社と大きな会社のメリット、デメリットはあるものなのだなと強く実感しました【20代前半】

職種:留学斡旋業界 年齢:20代前半 社員総数は6名の大変こじんまりとした留学斡 …

no image
【デザイナー】有休はあっても取得する人はほとんどいない【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思ったときは、その会社に …

no image
【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しまし …

no image
【コールセンター】自分の仕事を機械的にこなそうとするのみでそこに感情と言うものが一切ありませんでした【20代後半】

職種:テレフォンオペレーター 年齢:20代後半 電気通信系の企業で2年ほどテレフ …

no image
【工場】私は八方美人な正確なので誰かの味方や誰かを敵に回すといったことが出来ません【20代前半】

職種:工場 年齢:20代前半 昔、工場で働いていた頃の話になります。当時はまだ若 …

no image
【アパレル】どうやら、私を孤立させ、この場にいられないようにして退職させようと考えていたようです【20代後半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代後半 私は20歳前半から大手企業スーパーにある …

no image
【製造業】コンプライアンス違反や労基署の立ち入りで罰則を受けてもおかしくない状態【20代後半】

職種:製造管理(技術) 年齢:20代後半 辞めたい理由は上司にあります。この上司 …

no image
【建築】なぜ私だけがこんな辛い思いをして、通勤しなければならないのか【50代前半】

職種:建築物総合管理業 年齢:50代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、今年の3 …

no image
【工場】どんなに仕事をやっても認めないという徹底ぶり【20代前半】

職種:部品検査の派遣作業 年齢:20代前半 最初は10代の頃、兄の紹介でその仕事 …