シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】社員にとって社長が神様扱いされています【20代後半】

      2015/01/18

職種:営業
年齢:20代後半

現在会社を辞めたいと思っています。理由としては多々ありますが

1 仕事が激務
平日は出張が当たり前で、家に週末帰れればいいくらいです。朝6時には家を出て、ひたすら重い荷物を持ち、営業活動を行います。ホテルに戻れるのは日をまたぎます。

さらにそこから報告書の作成などをし、寝るのは2時3時、次の日の朝も早いですので、体は休まりません。それでいて売り上げが上がらないとモチベーションが下がります。

今のまま仕事をしていては将来家庭を持った時が不安で仕方ありません。子供ができても子供の相手をできないんだろうなと考えるとモチベーションも下がります。

さらに最近は格安航空券じゃないとダメだとか、前泊を強制され、宿泊費は出ないとか、色々な意味でひどさが増しています。今の季節はまだマシですが、夏は本当に辛いです。辛いわりには給料はそんなに良いとは言えません。

2 時間に制限が無い、労務環境がひどい
たまの在社の日は会議があります。会議は朝から夜まで続きます。話していることは毎回大体同じです。時間という概念が会社にはありません。

もっとひどいのは、土曜日の半日出社の際に夕方から会議が入れられていることです。もう帰るなということですよね。時間の使い方があまりにもひどすぎますし、帰れる風潮では無いです。

そのせいなのか離職率は高く、若者はどんどん辞めていきます。この環境がおかしいということに気がついているのでしょう、しかし、それが正解だなぁと思います。

また、労務環境は最悪で、有給なんて当然使えませんし、休日出勤をしても振休はほとんどとれません。残業はみなしで、時給換算をしたら、恐ろしくて、とても計算できません。労基署が来たらなんて言われるか見ものだと思います。

3 会社が宗教じみている
会社にとって、社員にとって社長が神様扱いされています。入社早々社長崇拝を余儀無くされ、色々なシーンで社長の凄さを語る幹部たちの姿が見られます。

ある意味純粋ですが、事を知らない自分にとっては、ポカンとして聞くだけです。また、朝礼、全員での理念の唱和、大きな声での挨拶、上の命令は絶対など、やっていることが宗教じみています。

活気があることを通り越えて、怖さを感じます。皆が同じ考えを持ち、同じ方向へ進んで行く、こんな怖いことはありません。この環境にいると自分も洗脳されそうですが、なんとか我を保っています。理念理念言っていますが、内容は薄っぺらいです。

今後辞めるならば、いつのタイミングで辞めるか、そこが課題です。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 加藤 より:

    今の内容からブラックですね。
    まだ若いからやる気さえあれば
    転職が一番です。私は60歳で
    嘱託にならないで転職します。
    何故ならブラック企業なのと社長との考えの相違です。
    何をするにも仕事に対する情熱と
    他の人に負けない努力かと思います。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】とても男性優位で体育会系な職場に嫌気がさし、早く辞めたいと思う日々です【20代後半】

職種:貿易実務 年齢:20代後半 地方の商社で貿易の実務を事務員としてはじめて早 …

no image
【医療】自分が急いでいる理由がわからない【20代後半】

年齢:20代後半 職種:医療 20代後半のころ、医療関係の仕事に勤めていました。 …

no image
【飲食店】現場に過度の人件費の削減を求め名ばかり店長を量産するやり方は「おかしい」の一言に尽きます【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 現在努めている職場上司のパワハラが酷く、職場を辞 …

no image
【事務】お局からことあるごとにチクチクと嫌みを言われながら働くことはストレス【30代前半】

職種:法律事務職員 年齢:30代前半 新卒で入社しましたが、当時派遣社員で既に3 …

no image
【飲食店】社内では二人が付き合っていると噂する人まで現れました【20代後半】

職種:飲食店のホール 年齢:20代後半 毎日、一日中立ちっぱなしの仕事で、夕方に …

no image
【コールセンター】業務内容もあまり理解していないのに意見を通されて、しわ寄せがすべてこちらにくる【30代前半】

職種:コールセンターオペレーター 年齢:30代前半 コールセンター(電話受付)で …

no image
【事務】一番偉いのは男性の営業職という昭和の時代の考えが根強く残っていました【40代前半】

職種:営業事務 年齢:40代前半 私の働いていた会社は未だに女性は男性より下とい …

no image
【建築】資格持って優秀なんだから頑張って【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設業(設計) 公共事業に係る設計業務に携わっていました …

no image
【デザイナー】本人はアイデアを出しただけで自分の仕事は終わりだとでも思っている【20代後半】

職種:デザイナー 年齢:20代後半 部下が私を悩ませました。素直だけれど仕事が出 …

no image
【飲食店】シフト希望が提出されていないため、新しいシフトを組むことができず、やむなく店長自身がシフトに入る【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前、某定食チェーン店で働いておりました。当 …