シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

      2015/06/22

職種:ホテル調理師
年齢:20代前半

専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブラック企業でした。当時の私は、どんなに辛くてもこれも修行だと思って働こう、休みも最低限で頑張るんだと意気込んでいました。本当に若気の至りという言葉がピッタリの世間知らずでした。

そんな気合十分で働きだしたんですが、早くも1ヶ月でブラックを目の当たりにします。まず、休憩という休憩がどう頑張っても確保できなくなってきます。

まかないは皆で食べるので、ご飯の時間だけは保証されてるんですがそれも15分あればラッキー位の時間でした。ご飯を食べ終わればさっさと仕込みに取り掛からなければ、ディナーの仕込みが間に合わないんです。

仕込みが間に合わず、ディナーの営業が始まってしまったら最悪です。シェフの鉄拳制裁が飛んできます。言い訳などもちろん許されません。仕事を覚えてくるとどんどんと任される事が増えます。

これは単純にレベルが上がっていくので嬉しいのですがその分、朝早く出勤しなければ仕込みが間に合わないという事にもなります。毎日朝7時から夜23時という地獄のような勤務時間で週6働きます。休みは週1です。当然、自然に痩せていきます。

ストレスと過労で肌荒れがひどくなってきます。睡眠時間が平均4・5時間なので、働いている時でも意識が朦朧としてきたりもしました。そんな時に本当に、自分は何やってるんだろうと嫌になる事が多々ありました。

そんな状況でもやっぱりコックとして頑張るんだという僅かな希望を何とか保ちながら働いていました。仕事内容は過酷でしが、コックなんてどこもこんなものだと思っているので、何とかやっていました。

唯一の救いは、コック全員が仲間意識があり助け合っていた事です。ただ、ホールの女の子達は女子特有の陰湿な感じでした。その陰湿さやイヤミを毎日のように聞かされる事が地味にストレスになっていました。

仕事だと割り切って接すればいいのに、仲良しこよしを求めているのか、常に誰かがターゲットにされて嫌がらせをされたりしていました。そんな光景を見せられて、延々と続くイヤミを聞かされて本当勘弁して欲しいと思っていました。

こんなにも人の悪口を言える人たちがいるんだと、ある意味感心した事さえあります。長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました。

最終的には我慢の限界を迎え辞めました。辞めた後も半年位ゆっくりしていました。次に働く事が怖くなっていたんです。それくらいこの会社はトラウマになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【流通業】私達全員分の人件費を根こそぎ削減してしまおうという考えだった【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 以前勤めていた会社での話です。私が丁度40歳の時 …

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【コンビニ】オーナーの機嫌を損ねるような発言をしてしまえば、シフトと時給に影響するのです【20代後半】

職種:コンビニエンスストア 年齢:20代後半 私が2年程前に勤務していたコンビニ …

no image
【医療事務】ある日、病院内で組織されている委員会の図書委員に抜擢されてしまったのです【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 20代後半から30代前半にかけて、医療事務とし …

no image
【飲食店】「昔の職人はタバコを吸いながら調理するのは当たり前」って言い張り、自分が正しいと譲りません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 食を扱うものとして、どうだろうか。それが私の辞め …

no image
【学童保育】もっと仕事のことを考えて仕事をすれば、毎日生き生きと楽しくなるのになあ【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私がこの仕事に就いたのは、新卒の時でした。学 …

no image
【飲食店】ねちねちと大の男が嫌味を一日中言いながら仕事をしているのかなと思うと辞めてよかった【30代後半】

職種:飲食店勤務 年齢:30代後半 飲食店で調理場で調理全般をしていました。私は …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【営業】働いていた営業所では1ヶ月に1人は誰かしら退職するという有様【20代後半】

職種:置き薬の訪問営業 年齢:20代後半 営業職はいくつかしましたが、辛くて辞め …

no image
【旅行代理店】上層部は数字の伸びない部署をもっとしっかりチェックしろ!【20代後半】

職種:旅行業 年齢:20代後半 この仕事だからしょうがないっていつも我慢でしてた …