シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

      2015/06/22

職種:ホテル調理師
年齢:20代前半

専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブラック企業でした。当時の私は、どんなに辛くてもこれも修行だと思って働こう、休みも最低限で頑張るんだと意気込んでいました。本当に若気の至りという言葉がピッタリの世間知らずでした。

そんな気合十分で働きだしたんですが、早くも1ヶ月でブラックを目の当たりにします。まず、休憩という休憩がどう頑張っても確保できなくなってきます。

まかないは皆で食べるので、ご飯の時間だけは保証されてるんですがそれも15分あればラッキー位の時間でした。ご飯を食べ終わればさっさと仕込みに取り掛からなければ、ディナーの仕込みが間に合わないんです。

仕込みが間に合わず、ディナーの営業が始まってしまったら最悪です。シェフの鉄拳制裁が飛んできます。言い訳などもちろん許されません。仕事を覚えてくるとどんどんと任される事が増えます。

これは単純にレベルが上がっていくので嬉しいのですがその分、朝早く出勤しなければ仕込みが間に合わないという事にもなります。毎日朝7時から夜23時という地獄のような勤務時間で週6働きます。休みは週1です。当然、自然に痩せていきます。

ストレスと過労で肌荒れがひどくなってきます。睡眠時間が平均4・5時間なので、働いている時でも意識が朦朧としてきたりもしました。そんな時に本当に、自分は何やってるんだろうと嫌になる事が多々ありました。

そんな状況でもやっぱりコックとして頑張るんだという僅かな希望を何とか保ちながら働いていました。仕事内容は過酷でしが、コックなんてどこもこんなものだと思っているので、何とかやっていました。

唯一の救いは、コック全員が仲間意識があり助け合っていた事です。ただ、ホールの女の子達は女子特有の陰湿な感じでした。その陰湿さやイヤミを毎日のように聞かされる事が地味にストレスになっていました。

仕事だと割り切って接すればいいのに、仲良しこよしを求めているのか、常に誰かがターゲットにされて嫌がらせをされたりしていました。そんな光景を見せられて、延々と続くイヤミを聞かされて本当勘弁して欲しいと思っていました。

こんなにも人の悪口を言える人たちがいるんだと、ある意味感心した事さえあります。長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました。

最終的には我慢の限界を迎え辞めました。辞めた後も半年位ゆっくりしていました。次に働く事が怖くなっていたんです。それくらいこの会社はトラウマになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【人事】おまえのような人間は、育成していく立場にはいるべきではない【20代後半】

職種:人事部 人材育成の研修担当 年齢:20代後半 上司が嫌いでした。これにつき …

no image
【教師】ところが、その礼節に厳しい上司が、タメ口の偉そうな態度をとるその新しい先生には甘いんです【30代前半】

職種:教務 年齢:30代前半 私は約5年、教務についています。社会人となってから …

no image
【ソフトウェア】作成の結果、ソフトが売れなかったら、それは全面的に私の責任になり、責められるのです【30代後半】

職種:ソフトウェアの企画開発 年齢:30代後半 うちの会社は典型的なブラック企業 …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【工場】大きな音が出ますから耳が痛くなります【20代後半】

職種:工場勤務 年齢:20代後半 私の勤めている会社では工場で工作機械を使用して …

no image
【事務】10年働いても3万円しか給与が上がらないとかありえない【20代後半】

職種:一般事務(病院) 年齢:20代後半 病院で一般事務をしていました。新薬の治 …

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【流通業】常に感情をさらけだしていたら、ただのヒステリーです。でも、自分の意見を言う、感情を表に出すというのはある程度は必要です。【40代前半】

職種:流通業 年齢:40代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由はストレスと嫌がら …

no image
【住宅メーカー】仕事のことで分からないことがあれば「自分で考えろ」「他の人に聞いて」これが基本的な返答でした【20代前半】

職種:住宅メーカー(営業) 年齢:20代前半 今はまだ勤めていますが入社してすぐ …

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …