シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【ホテル】長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました【20代前半】

      2015/06/22

職種:ホテル調理師
年齢:20代前半

専門学校を卒業して就職した会社が今で言うブラック企業でした。当時の私は、どんなに辛くてもこれも修行だと思って働こう、休みも最低限で頑張るんだと意気込んでいました。本当に若気の至りという言葉がピッタリの世間知らずでした。

そんな気合十分で働きだしたんですが、早くも1ヶ月でブラックを目の当たりにします。まず、休憩という休憩がどう頑張っても確保できなくなってきます。

まかないは皆で食べるので、ご飯の時間だけは保証されてるんですがそれも15分あればラッキー位の時間でした。ご飯を食べ終わればさっさと仕込みに取り掛からなければ、ディナーの仕込みが間に合わないんです。

仕込みが間に合わず、ディナーの営業が始まってしまったら最悪です。シェフの鉄拳制裁が飛んできます。言い訳などもちろん許されません。仕事を覚えてくるとどんどんと任される事が増えます。

これは単純にレベルが上がっていくので嬉しいのですがその分、朝早く出勤しなければ仕込みが間に合わないという事にもなります。毎日朝7時から夜23時という地獄のような勤務時間で週6働きます。休みは週1です。当然、自然に痩せていきます。

ストレスと過労で肌荒れがひどくなってきます。睡眠時間が平均4・5時間なので、働いている時でも意識が朦朧としてきたりもしました。そんな時に本当に、自分は何やってるんだろうと嫌になる事が多々ありました。

そんな状況でもやっぱりコックとして頑張るんだという僅かな希望を何とか保ちながら働いていました。仕事内容は過酷でしが、コックなんてどこもこんなものだと思っているので、何とかやっていました。

唯一の救いは、コック全員が仲間意識があり助け合っていた事です。ただ、ホールの女の子達は女子特有の陰湿な感じでした。その陰湿さやイヤミを毎日のように聞かされる事が地味にストレスになっていました。

仕事だと割り切って接すればいいのに、仲良しこよしを求めているのか、常に誰かがターゲットにされて嫌がらせをされたりしていました。そんな光景を見せられて、延々と続くイヤミを聞かされて本当勘弁して欲しいと思っていました。

こんなにも人の悪口を言える人たちがいるんだと、ある意味感心した事さえあります。長時間の労働と直接は関係のない人の悪口を聞かされ、だんだんと仕事に行く事が嫌になっていきました。

最終的には我慢の限界を迎え辞めました。辞めた後も半年位ゆっくりしていました。次に働く事が怖くなっていたんです。それくらいこの会社はトラウマになりました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作) 年齢:30代後半 前職は …

no image
【事務】部屋全体が静まり返って、コンピューターの作動音だけが響くような職場【10代後半】

職種:システム系事務 年齢:10代後半 商業高校卒業後、とあるメーカーのシステム …

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【事務】お局さんの結婚式がありました。全社員よばれたのに、どうやら私だけ招待されていなかったようです【20代前半】

職種:事務職 年齢:20代前半 短大卒業後にすぐに、事務職いわゆるOLになりまし …

no image
【広告代理店】委員会手当てという名目で1万5千円つけるので、ある程度は残業があっても頑張ってほしい【20代前半】

職種:セールスプロモーション 年齢:20代前半 私が過去に勤めていた会社、それは …

no image
【看護師】ほかの病院の情報を知るほどに、自分の働いている病院の過酷さを思うようになってきた【20代後半】

職種:看護師 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った時は、20代で看護師と …

no image
【エンジニア】たまたま当時体重が110kgあり医師の方より会社を辞めて治療に専念しろとの無理やりの強制ストップがかかった【20代後半】

職種:電子回路エンジニア 年齢:20代後半 当時27歳でしたが会社そのものがしつ …

no image
【事務】手伝いをしないといけないほどの業務量なのに社員をこれ以上増やすという判断は会社にはありません【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は今年の1月に転職をし今までと同じ職業ではあり …

no image
【工場】私は、その人達ををよいしょして、持ち上げたりしなかったので、もちろん気にいられていなかったです【30代前半】

職種:工場 年齢:30代前半 私は、以前パートで工場で働いた事があります。工場勤 …