シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

      2015/04/24

職種:クリニックの受付事務兼看護助手
年齢:20代前半

雇用形態がパートだったので、スキルアップが望めない

働き始める前にもちろん条件は確認した。パートとしては高待遇で、時給もかなりいい方だ。しかも、努力次第で正社員登用の可能性もあるという。

医療事務の資格を取ったからには正社員として働きたかったので3年間頑張ったが、現実は厳しかった。

仕事の内容も受付・会計・雑務がほとんどで正社員がレセプト業務に追われる中、パートの私は簡単な仕事しか任されなかったことも辛かった。もっと専門的な仕事をして医療事務の経験を積みたかった。

水仕事によるひどい手湿疹

受付だけでなく診察室での診療補助も担当した。働き始めてから驚いたのは、水仕事があることだった。面接の時と話が違う。私は皮膚が弱いため水仕事がない職種を選んだつもりだったのに。

だが、働くと決めた以上、手荒れ対策のゴム手袋で完全防備の上で洗い物をした。だがゴム手袋だけでは不十分だったようで、半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった。

かかりつけの皮膚科の先生に『これはひどい。診断書書こうか?』と心配されるレベルだ。このまま水仕事を続けても悪化の一方なので、他のスタッフにお願いしたいと申し出るも、よくわからない理由で断られた。洗い物に加えて仕事のストレスにより、3年間酷使し続けた私の手の皮膚は限界を迎えた。

職場の人間関係及び衛生面での不安

私以外全員ベテランという状況で、最後までなじめなかった。話の輪に入れず、ただただ困惑するしかなかった。女性が多い職場にありがちだが、話すことと言えば主に他人の悪口。

お昼休みに休憩室を利用しようとしたら、パートさんは外で休憩してと意味不明なことを言われた。決して休憩室が狭いわけではなく、十分なスペースがあるのに。自宅からそこそこ距離があるので、毎日時間をつぶす場所に困った。

そして、私が働いていたクリニックのずさんな衛生管理に目を疑った。白衣のまま出勤・退勤、白衣は自宅の洗濯機で洗濯、職員が飼っているペットを診察室の中に連れ込む(動物病院ではない)、挙げだしたらキリがない。

このような環境で働いていたからかどうかはわからないが、ある日突然ウイルス性胃炎にかかって仕事を休まざるを得なかった。

まとめ:常に職員を募集しているクリニックには気をつけること。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】もっともっと他の分野の仕事もしてみたい、いろんな知識と経験を得たい【20代前半】

職種:ソフトウェアエンジニア 年齢:20代前半 辞める前の私は、仕事にはやりがい …

no image
【銀行】私が優秀だなと思う人は、下積みになり、左遷され、退職したりしました【30代前半】

職種:銀行員 年齢:30代前半 銀行に就職して10年経ちました。勤務先の好い所も …

no image
【スーパー】売上金とレジ残高が1円でも合わないと少ない時には探さなければならない【10代後半】

職種:スーパーのレジ係り 年齢:10代後半 高卒で地元スーパーのレジ係りでパート …

no image
【ライター】会社の業績が悪化すればするほど、社長はバブル時代の自分の「成功体験」に固執しました【30代後半】

職種:コピーライター 年齢:30代後半 とある通信販売会社にコピーライターとして …

no image
【事務】仕事が終わってないと上司からは怒鳴り散らされ、物を投げられたりするような始末【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 私がこの仕事を辞めたいと思った理由はいくつかあり …

no image
【アパレル】君以外の人間が電話に出たらいつも切ってる【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル販売員 高校時代にファッションに興味を持ち始めて …

no image
【工場】おじさん!なんでこんな所で仕事してんだ!ボーとしてんじゃないよ!【40代後半】

職種:工場勤務 年齢:40代後半 私は以前、小さな広告代理店に勤務していましたが …

no image
【薬局】尊敬する上司にはとことんついていけますが尊敬出来ない人とはやっていけない【40代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:40代前半 薬局での仕事は薬剤師のタイプにより働きやす …

no image
【技術者】私にとってはトラウマとなってしまい、人を束ねる、人の上に立つということに恐怖を覚えるように【40代前半】

職種:製品担当技術 年齢:40代前半 ■はじめに 私が会社を辞めたのは41歳のと …

no image
【事務】上司が自分のミスを人に擦り付けようとしていた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:窓口業務と事務 過去に勤めていた会社を辞めたいと思った理 …