シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

      2015/04/24

職種:クリニックの受付事務兼看護助手
年齢:20代前半

雇用形態がパートだったので、スキルアップが望めない

働き始める前にもちろん条件は確認した。パートとしては高待遇で、時給もかなりいい方だ。しかも、努力次第で正社員登用の可能性もあるという。

医療事務の資格を取ったからには正社員として働きたかったので3年間頑張ったが、現実は厳しかった。

仕事の内容も受付・会計・雑務がほとんどで正社員がレセプト業務に追われる中、パートの私は簡単な仕事しか任されなかったことも辛かった。もっと専門的な仕事をして医療事務の経験を積みたかった。

水仕事によるひどい手湿疹

受付だけでなく診察室での診療補助も担当した。働き始めてから驚いたのは、水仕事があることだった。面接の時と話が違う。私は皮膚が弱いため水仕事がない職種を選んだつもりだったのに。

だが、働くと決めた以上、手荒れ対策のゴム手袋で完全防備の上で洗い物をした。だがゴム手袋だけでは不十分だったようで、半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった。

かかりつけの皮膚科の先生に『これはひどい。診断書書こうか?』と心配されるレベルだ。このまま水仕事を続けても悪化の一方なので、他のスタッフにお願いしたいと申し出るも、よくわからない理由で断られた。洗い物に加えて仕事のストレスにより、3年間酷使し続けた私の手の皮膚は限界を迎えた。

職場の人間関係及び衛生面での不安

私以外全員ベテランという状況で、最後までなじめなかった。話の輪に入れず、ただただ困惑するしかなかった。女性が多い職場にありがちだが、話すことと言えば主に他人の悪口。

お昼休みに休憩室を利用しようとしたら、パートさんは外で休憩してと意味不明なことを言われた。決して休憩室が狭いわけではなく、十分なスペースがあるのに。自宅からそこそこ距離があるので、毎日時間をつぶす場所に困った。

そして、私が働いていたクリニックのずさんな衛生管理に目を疑った。白衣のまま出勤・退勤、白衣は自宅の洗濯機で洗濯、職員が飼っているペットを診察室の中に連れ込む(動物病院ではない)、挙げだしたらキリがない。

このような環境で働いていたからかどうかはわからないが、ある日突然ウイルス性胃炎にかかって仕事を休まざるを得なかった。

まとめ:常に職員を募集しているクリニックには気をつけること。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【医療事務】毎日毎日同じような仕事を延々とやって、看護師さんや医師に言われたことをそのまま行います【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私が仕事をやめたいと思った理由は3つあります。 …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【小売業】管理監督者になると残業がつかなくなるため、みなし残業は40時間ではすまされない【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私の会社はいわゆるブラック企業である社員はタイム …

no image
【飲食】さすがにアルバイトレベルのスタッフに暴力はふるいませんが、嫌味や暴言は時々ありました【30代後半】

職種:飲食業 年齢:30代後半 調理関係の仕事が向いているのではないかとすすめら …

no image
【印刷】疲れた表情の若いスタッフの仕事ぶりを見ると、胸が痛みます。頑張れとも励ますわけにもいきません。【40代前半】

職種:出版・印刷業の事務職 年齢:40代前半 もう嫌になって会社を辞めたいと、毎 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …

no image
【営業】マネージャーになったら社用携帯が鳴りやまない休日も珍しくはなかった【20代後半】

職種:販売・営業 年齢:20代後半 新卒で入社し、半年後に店舗の店長になるような …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【アパレル】社内は混乱し毎日のようにどこかで怒号が聞こえるように【20代前半】

年齢:20代前半 職種:アパレル 卒業して入った会社は小規模のアパレル会社でした …