シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

      2015/04/24

職種:クリニックの受付事務兼看護助手
年齢:20代前半

雇用形態がパートだったので、スキルアップが望めない

働き始める前にもちろん条件は確認した。パートとしては高待遇で、時給もかなりいい方だ。しかも、努力次第で正社員登用の可能性もあるという。

医療事務の資格を取ったからには正社員として働きたかったので3年間頑張ったが、現実は厳しかった。

仕事の内容も受付・会計・雑務がほとんどで正社員がレセプト業務に追われる中、パートの私は簡単な仕事しか任されなかったことも辛かった。もっと専門的な仕事をして医療事務の経験を積みたかった。

水仕事によるひどい手湿疹

受付だけでなく診察室での診療補助も担当した。働き始めてから驚いたのは、水仕事があることだった。面接の時と話が違う。私は皮膚が弱いため水仕事がない職種を選んだつもりだったのに。

だが、働くと決めた以上、手荒れ対策のゴム手袋で完全防備の上で洗い物をした。だがゴム手袋だけでは不十分だったようで、半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった。

かかりつけの皮膚科の先生に『これはひどい。診断書書こうか?』と心配されるレベルだ。このまま水仕事を続けても悪化の一方なので、他のスタッフにお願いしたいと申し出るも、よくわからない理由で断られた。洗い物に加えて仕事のストレスにより、3年間酷使し続けた私の手の皮膚は限界を迎えた。

職場の人間関係及び衛生面での不安

私以外全員ベテランという状況で、最後までなじめなかった。話の輪に入れず、ただただ困惑するしかなかった。女性が多い職場にありがちだが、話すことと言えば主に他人の悪口。

お昼休みに休憩室を利用しようとしたら、パートさんは外で休憩してと意味不明なことを言われた。決して休憩室が狭いわけではなく、十分なスペースがあるのに。自宅からそこそこ距離があるので、毎日時間をつぶす場所に困った。

そして、私が働いていたクリニックのずさんな衛生管理に目を疑った。白衣のまま出勤・退勤、白衣は自宅の洗濯機で洗濯、職員が飼っているペットを診察室の中に連れ込む(動物病院ではない)、挙げだしたらキリがない。

このような環境で働いていたからかどうかはわからないが、ある日突然ウイルス性胃炎にかかって仕事を休まざるを得なかった。

まとめ:常に職員を募集しているクリニックには気をつけること。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【イベント】すべて私の責任にされ怒られ続けました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:イベント関連 私が務めた会社を辞めたかったのは、上司と環 …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …

no image
【メーカー】経費の削減どころか自分自身が経費の無駄使いのよう【30代前半】

職種:メーカーの企画 年齢:30代前半 メーカーの企画と聞くと花形部署のように思 …

no image
【会計事務所】とても悔しくて仕方がなかったのですが、上司からの命令に素直に聞き入れました【20代後半】

職種:会計事務所 年齢:20代後半 私は20代後半で会計事務所に転職しました。前 …

no image
【営業】デート中に電話が鳴って対応に時間を取られることもしょっちゅうでした【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは食品製造・卸の会社で営業をしています。営業 …

no image
【販売】何よりも最初にノルマが大切にされているということに嫌気がさしました【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 もともと人と話すことが大好きだった私は、人と人と …

no image
【事務】当然の見返りとして少なくとも今より少しくらいは頑張って勉強してくれよ【20代前半】

年齢:20代前半 職種:経理事務 私が勤めていたのは、焼肉チェーン店を展開する会 …

no image
【歯科助手】何て責任の重い仕事だと思い怖くなってしまいました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:歯科助手 歯科助手の仕事は主に、ドクターや歯科衛生士さん …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …