シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

      2015/09/26

職種:ソフトウェア開発
年齢:50代前半

私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由を一言で言えば「パワハラ」です。10年前に未経験分野のプロジェクトをマネジメントするように指示され、自分なりに進めていましたが経験やスキル不足が災いして失敗を繰り返しました。

この時に直属の上司が全く庇ってくれることも指導してくれることも無く、社長から直接お叱りを受けることになりました。その積み重ねでうつ病を発症して4ヶ月間休職することになりました。

復職しても元の職場に戻ることを希望しましたが、「こちらの仕事の方が適任だ」という判断で間接部門への異動となりました。

元の職場での経験をなかなか活かすことが出来ずにいましたが、徐々に自分のものにしてきました。うつ病も治って順調でした。

2年前に会社の中長期計画を立案することになり、そのメンバーに選ばれました。前社長から現社長に交代したことがきっかけでした。

現社長は言葉使いがきつく、人の弱点を大勢の前で指摘する人です。中長期計画で私の担当部分はそれ程多くは無かったのですが、他のメンバーの担当部分にオーバーフローとスキルミスマッチが発生してサポートをすることになりました。

当時は従来の仕事と並行して作業をしていたため、そこから約2ヶ月間の過重労働が続きました。1週間帰宅できず、3日間徹夜したこともありました。

なかなか進まない仕事に対する社長の言葉もプレッシャーを高めていきました。それでもミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました。

そんな折に夫婦間で若干の諍いがあったことをきっかけにして、うつ病を再発してしまいました。今度は3ヶ月間の休職です。2週間の入院もしました。

しかしこの期間は自分を見つめ直す機会になり、仕事と趣味をバランス良く生活する考え方も持てるようになりました。

何とか復職して、希望する職場に戻してもらうこともできました。社長のプレッシャーは相変わらずでしたが、仕事は順調とは言えませんでしたが、希望を通してもらったことに応えようと一生懸命頑張っていました。

今年度に入って、会議の司会を務めることになり、開会直前になって、社長から「お前では仕切れないから交代しろ」と出席者全員の前で言われました。

今までで最も恥ずかしい出来事でした。「なぜ、大勢の前で恥をかかなければならないのか?」その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

それでも会議を進めましたが、この日に本気で退職をしたいと考え、その気持ちを記録に残しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【WEBデザイナー】お金にならない仕事をさせられる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:WEBデザイナー 私が仕事を辞めたいと思った理由は主に4 …

no image
【デザイナー】男性と女性のどちらかを選ぶ際、迷ったら男性を選ぶべしといった暗黙の了解【40代後半】

職種:企業(メーカー)内デザイナー 年齢:40代後半 会社を辞めたのは41歳の時 …

no image
【SE】始発から出勤して、終電で帰宅するまで、待機という指示でした【20代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代前半 現在、勤めている会社に入社し、仕事内 …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【販売】オーバーワークなのにこなして当然と上司が厳しく責めてくる【30代後半】

職種:販売 年齢:30代後半 以前勤務していた会社で辞めたい、と思った理由につい …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【ホテル】そんなところに座っていないで営業にでも行け!【30代前半】

年齢:30代前半(男性) 職種:サービス業(ホテル業) 過去に勤めていた会社での …

no image
【飲食店】祖父が亡くなったため休みが欲しいと伝えると、急に言われても困る、人手が足りないから欠勤されたら営業できないと言われ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 大学で経済学を学んでいた私は大学4年間、飲食店で …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【看護師】人は誰しも、努力を認められなかったり、いいところを無視されていると理不尽な気持ちになるもの【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が以前勤務していた病院を辞めたいと思ったきっか …