シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【SE】ミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました【50代前半】

      2015/09/26

職種:ソフトウェア開発
年齢:50代前半

私が現在勤めている会社を辞めたいと思った理由を一言で言えば「パワハラ」です。10年前に未経験分野のプロジェクトをマネジメントするように指示され、自分なりに進めていましたが経験やスキル不足が災いして失敗を繰り返しました。

この時に直属の上司が全く庇ってくれることも指導してくれることも無く、社長から直接お叱りを受けることになりました。その積み重ねでうつ病を発症して4ヶ月間休職することになりました。

復職しても元の職場に戻ることを希望しましたが、「こちらの仕事の方が適任だ」という判断で間接部門への異動となりました。

元の職場での経験をなかなか活かすことが出来ずにいましたが、徐々に自分のものにしてきました。うつ病も治って順調でした。

2年前に会社の中長期計画を立案することになり、そのメンバーに選ばれました。前社長から現社長に交代したことがきっかけでした。

現社長は言葉使いがきつく、人の弱点を大勢の前で指摘する人です。中長期計画で私の担当部分はそれ程多くは無かったのですが、他のメンバーの担当部分にオーバーフローとスキルミスマッチが発生してサポートをすることになりました。

当時は従来の仕事と並行して作業をしていたため、そこから約2ヶ月間の過重労働が続きました。1週間帰宅できず、3日間徹夜したこともありました。

なかなか進まない仕事に対する社長の言葉もプレッシャーを高めていきました。それでもミッションの重さと責任感で何とかやり終えましたが、そこで完全に燃え尽きてしまいました。

そんな折に夫婦間で若干の諍いがあったことをきっかけにして、うつ病を再発してしまいました。今度は3ヶ月間の休職です。2週間の入院もしました。

しかしこの期間は自分を見つめ直す機会になり、仕事と趣味をバランス良く生活する考え方も持てるようになりました。

何とか復職して、希望する職場に戻してもらうこともできました。社長のプレッシャーは相変わらずでしたが、仕事は順調とは言えませんでしたが、希望を通してもらったことに応えようと一生懸命頑張っていました。

今年度に入って、会議の司会を務めることになり、開会直前になって、社長から「お前では仕切れないから交代しろ」と出席者全員の前で言われました。

今までで最も恥ずかしい出来事でした。「なぜ、大勢の前で恥をかかなければならないのか?」その場から逃げ出したい気持ちでいっぱいでした。

それでも会議を進めましたが、この日に本気で退職をしたいと考え、その気持ちを記録に残しました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】最近やる気がないみたいで、お前は何がしたいんだ【20代後半】

職種:飲食業 年齢:20代後半 最近、仕事を辞めることとなりました。数年間飲食業 …

no image
【総務】ボーナスは形ばかりとなり、給与もカット、退職金は全員分払える余裕もない状態でした【40代後半】

職種:貴金属会社の総務勤務 年齢:40代後半 東京の超有名商業地の貴金属会社に1 …

no image
【保育関連】あの部署で長く続く人いないんですよ【30代後半】

職種:保育関連 年齢:30代後半 30代後半の事なのですが、仕事が辞めたくてやめ …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【公務員】どうせ何年かたったら変わるからということで仕事を後任に任せて知らない顔をしてしまう人【40代後半】

職種:公務員 年齢:40代後半 事務系の公務員です。福祉の仕事をしたいと思って公 …

no image
【経理】新卒で採用されたのでずっと我慢してきたけど、肉体関係を迫られてさすがに耐え切れなくなった【20代後半】

職種:経理 年齢:20代後半 社員15名程度の小さい会社だったのですが、とにかく …

no image
【書店】中途社員は入社後翌日即店長、新入社員は三日目にして発注の責任者【20代後半】

年齢:20代後半 職種:書店 前職は物販業界(書店)に勤めていました。勤務年数は …

no image
【調理師】先輩のやり方で作業しているとシェフに突っ込まれて直されたりしていました【30代前半】

職種:調理師 年齢:30代前半 カフェレストランの調理師として入社しました。会社 …

no image
【飲食店】スカートの中に手を入れてきたり仕事中服の上からお尻を触ってくるのは日常茶飯事【20代前半】

職種:アルバイト 飲食店 年齢:20代前半 中学卒業してすぐ面接を受け受かり、ア …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …