シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

      2015/06/23

職種:公共施設職員
年齢:20代後半

一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませんでした。地域に根付いた公共施設で働いている人間が、あんなに最低最悪な人ばかりだと思いませんでした。入ってすぐ、募集要項と面接時の話が全く異なることばかりであることに気づき、怪しい感じはしていました。

入社した20人の社員のうち、募集要項に掲載されていた配属先である施設に配属されたのは、わずか6人。その他は全く関係のない施設に配属されました。完全に詐欺まがいの募集を出しておきながら、上司は「そうしないと応募者がいない。」と開き直る始末。
 
そんな最低会社で辞めたいと思った主な理由は「人間関係」と「成長の無い低レベルさ」です。まず人間関係ですが、全員が最悪でした。私が配属された施設には10名ほどの職員しかいないにも関わらず、とにかく風通しが悪い。

朝に誰が挨拶をしても、誰も返事をしません。それでいて、毎日「挨拶をしましょう」と唱和をしているようなあほさです。その10人を女上司が仕切っていたのですが、社長と関係が長いようで、誰も逆らえない状況をつくり、パワハラ・ヒステリーと好き勝手やりたい放題でした。

本人の目の前で、毎日社長に電話をかけ、その人の悪口や、いかに仕事ができないかを愚痴るのです。そんな状況でも、長く働いている職員(そこでしかやっていけないような人間しかいませんでしたが)はへらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかったです。

次に、「成長の無い低レベルさ」ですが、こちらも考えられないレベルでした。まず、毎月作成しているイベントチラシの日にちが違う、時間が違う、曜日が違う。担当している職員しか、本来の日程を知らない状況で、なぜか全く情報共有をしようとしないのです。

当然、窓口にはお客様からの問い合わせが相次ぎます。その度に、修正テープでひたすらチラシを修正し、手書きで何百枚ものチラシを直すことが毎日のルーティンワークであり、残業でした。

それが毎月毎月続き、毎朝の唱和に「カレンダーで曜日を確認しましょう」なんて馬鹿な習慣が増えました。毎朝そんな当たり前のことを言わされ、本当に辞めたい、絶対辞める、と自分を殺しながら職場へ行っていました。

あまりにひどい環境のため、 情報共有を求め、全員で共有できるファイルを作成しましたが、ファイルに書いてある内容が、これもまた毎回間違っているのです。いったいどこをどうしたら、そこまで仕事が出来ないのか?そう思う自分がおかしいのかとさえ思うようになりました。

一年間、職歴のために我慢しましたが、本当に気持ちが悪い環境でした。あの職場にいて、洗脳されていかなくて良かったと本当にほっとしています。その後無事に大手企業へ転職できたため、今ではあの環境にいた事が夢だったんじゃないかとさえ思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【飲食店】職場の雰囲気の悪化、人間関係の悪化が長く続いてしまい職場に行くのすら嫌になりはじめた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 高校生時代にアルバイトをしていた、職場に高校卒業 …

no image
【接客】ホストクラブかっと思うほどお客様との距離感を間違ってる上司。女性はこいつ目当てに来ている人も少なくない。【20代後半】

職種:スポーツ接客業 年齢:20代後半 スポーツが大好きだった私は、スポーツの世 …

no image
【エステ】友人を勧誘したくなかったのですが、上司から圧力をうけ仕方なくやっていました【20代前半】

職種:エスティックサロン 年齢:20代前半 私は美容に関することに興味があり、大 …

no image
【エンジニア】キャリアを積むごとに仕事の量も質も上がっているのにも関わらず給料は下げられる一方【20代前半】

職種:機械設計エンジニア 年齢:20代前半 10年以上前の話しですが公立の短大を …

no image
【アパレル】母親が亡くなった時に仕事が忙しいという理由で遠い実家に帰らせてもらえなかった【20代前半】

職種:アパレルデザイナー 年齢:20代前半 10年前に勤めた会社です。会社には新 …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …

no image
【製造業】あまりにも仕事の量が多すぎて一日24時間では足りないと日々考えてもいました【30代前半】

職種:製造業管理職 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったきっかけについて …

no image
【事務】夫婦間の問題や経営側の問題の鬱憤を、社員にまき散らしてどうする!【40代後半】

職種:事務員 年齢:40台後半 この会社には5年ほど前に一度勤めていたことがあり …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …