シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

      2015/06/23

職種:公共施設職員
年齢:20代後半

一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませんでした。地域に根付いた公共施設で働いている人間が、あんなに最低最悪な人ばかりだと思いませんでした。入ってすぐ、募集要項と面接時の話が全く異なることばかりであることに気づき、怪しい感じはしていました。

入社した20人の社員のうち、募集要項に掲載されていた配属先である施設に配属されたのは、わずか6人。その他は全く関係のない施設に配属されました。完全に詐欺まがいの募集を出しておきながら、上司は「そうしないと応募者がいない。」と開き直る始末。
 
そんな最低会社で辞めたいと思った主な理由は「人間関係」と「成長の無い低レベルさ」です。まず人間関係ですが、全員が最悪でした。私が配属された施設には10名ほどの職員しかいないにも関わらず、とにかく風通しが悪い。

朝に誰が挨拶をしても、誰も返事をしません。それでいて、毎日「挨拶をしましょう」と唱和をしているようなあほさです。その10人を女上司が仕切っていたのですが、社長と関係が長いようで、誰も逆らえない状況をつくり、パワハラ・ヒステリーと好き勝手やりたい放題でした。

本人の目の前で、毎日社長に電話をかけ、その人の悪口や、いかに仕事ができないかを愚痴るのです。そんな状況でも、長く働いている職員(そこでしかやっていけないような人間しかいませんでしたが)はへらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかったです。

次に、「成長の無い低レベルさ」ですが、こちらも考えられないレベルでした。まず、毎月作成しているイベントチラシの日にちが違う、時間が違う、曜日が違う。担当している職員しか、本来の日程を知らない状況で、なぜか全く情報共有をしようとしないのです。

当然、窓口にはお客様からの問い合わせが相次ぎます。その度に、修正テープでひたすらチラシを修正し、手書きで何百枚ものチラシを直すことが毎日のルーティンワークであり、残業でした。

それが毎月毎月続き、毎朝の唱和に「カレンダーで曜日を確認しましょう」なんて馬鹿な習慣が増えました。毎朝そんな当たり前のことを言わされ、本当に辞めたい、絶対辞める、と自分を殺しながら職場へ行っていました。

あまりにひどい環境のため、 情報共有を求め、全員で共有できるファイルを作成しましたが、ファイルに書いてある内容が、これもまた毎回間違っているのです。いったいどこをどうしたら、そこまで仕事が出来ないのか?そう思う自分がおかしいのかとさえ思うようになりました。

一年間、職歴のために我慢しましたが、本当に気持ちが悪い環境でした。あの職場にいて、洗脳されていかなくて良かったと本当にほっとしています。その後無事に大手企業へ転職できたため、今ではあの環境にいた事が夢だったんじゃないかとさえ思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【医療】私はアルバイトだから責任なんて持てない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:医療業 勤務開始から8年。会社の上司のあり方にうんざりし …

no image
【データ入力】そのたまに話すコソコソ話しさえ、ヘビのような課長に、にらまれます【20代後半】

職種:データ入力 年齢:20代後半 地元の測量会社に20才で入社しました。本当は …

no image
【制作】あっという間にバランスが崩れ、一か月に一人ずつ去っていく状況に陥りました【30代後半】

職種:クリエイティブ 年齢:30代後半 クリエイティブ分野に長く勤めてきました。 …

no image
【事務】一部の人間の言葉しか鵜呑みに出来ない様な上司の元で働きたくない【30代前半】

職種:営業事務 年齢:30代前半 30歳を過ぎて未経験の営業事務に運良く転職出来 …

no image
【看護師】自分が一体何の仕事の為にそこにいるのかもわからなくなる様な仕事内容でした【30代後半】

職種:デイサービスの看護師 年齢:30代後半 元々は総合病院で外来看護師をしてい …

no image
【工場】働く事自体が嫌で自分に負けた【20代後半】

年齢:20代後半 職種:派遣 (工場勤務) ギャンブルに溺れ大学を中退し、数年間 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【営業】休みの日も休みでなかったりと、私生活がほとんどなく仕事漬け状態だった【20代前半】

職種:建築系営業 年齢:20代前半 営業職で働いていた会社では、入社した年がちょ …

no image
【営業】最終面接では血液型を聞かれます。血液型で人間を区別している様子でした【30代前半】

職種:老人ホームの開発 年齢:30代前半 介護業界を5年ほど経験し、某ベンチャー …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …