シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【公共施設】へらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかった【20代後半】

      2015/06/23

職種:公共施設職員
年齢:20代後半

一年ほど働きましたが、嫌なことしかありませんでした。地域に根付いた公共施設で働いている人間が、あんなに最低最悪な人ばかりだと思いませんでした。入ってすぐ、募集要項と面接時の話が全く異なることばかりであることに気づき、怪しい感じはしていました。

入社した20人の社員のうち、募集要項に掲載されていた配属先である施設に配属されたのは、わずか6人。その他は全く関係のない施設に配属されました。完全に詐欺まがいの募集を出しておきながら、上司は「そうしないと応募者がいない。」と開き直る始末。
 
そんな最低会社で辞めたいと思った主な理由は「人間関係」と「成長の無い低レベルさ」です。まず人間関係ですが、全員が最悪でした。私が配属された施設には10名ほどの職員しかいないにも関わらず、とにかく風通しが悪い。

朝に誰が挨拶をしても、誰も返事をしません。それでいて、毎日「挨拶をしましょう」と唱和をしているようなあほさです。その10人を女上司が仕切っていたのですが、社長と関係が長いようで、誰も逆らえない状況をつくり、パワハラ・ヒステリーと好き勝手やりたい放題でした。

本人の目の前で、毎日社長に電話をかけ、その人の悪口や、いかに仕事ができないかを愚痴るのです。そんな状況でも、長く働いている職員(そこでしかやっていけないような人間しかいませんでしたが)はへらへらとセクハラし合ってふざけていて、全員頭がおかしいんじゃないかとしか思えなかったです。

次に、「成長の無い低レベルさ」ですが、こちらも考えられないレベルでした。まず、毎月作成しているイベントチラシの日にちが違う、時間が違う、曜日が違う。担当している職員しか、本来の日程を知らない状況で、なぜか全く情報共有をしようとしないのです。

当然、窓口にはお客様からの問い合わせが相次ぎます。その度に、修正テープでひたすらチラシを修正し、手書きで何百枚ものチラシを直すことが毎日のルーティンワークであり、残業でした。

それが毎月毎月続き、毎朝の唱和に「カレンダーで曜日を確認しましょう」なんて馬鹿な習慣が増えました。毎朝そんな当たり前のことを言わされ、本当に辞めたい、絶対辞める、と自分を殺しながら職場へ行っていました。

あまりにひどい環境のため、 情報共有を求め、全員で共有できるファイルを作成しましたが、ファイルに書いてある内容が、これもまた毎回間違っているのです。いったいどこをどうしたら、そこまで仕事が出来ないのか?そう思う自分がおかしいのかとさえ思うようになりました。

一年間、職歴のために我慢しましたが、本当に気持ちが悪い環境でした。あの職場にいて、洗脳されていかなくて良かったと本当にほっとしています。その後無事に大手企業へ転職できたため、今ではあの環境にいた事が夢だったんじゃないかとさえ思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【福祉】上層部が何を考えているのかまでは全く考えが及ばずにいて、ウンザリしてしまいます【20代後半】

職種:福祉関係 年齢:20代後半 私が現在、仕事を辞めたいと思っている理由は、と …

no image
【営業】他社買い入れの商売が大きくなればなるほど、社内で大きく見ると評価されない【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 わたしは新卒で入社して今は40歳になります。これま …

no image
【運送業】気に入らないと顔を合わすたびにいちいち嫌味を言い放ってくる【30代前半】

職種:運送会社での商品の加工作業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めた本当の理由は …

no image
【縫製】なんで私は先輩方とうまく関わることができないのだろう、と自分を恨みました【10代後半】

職種:縫製業 年齢:10代後半 高校卒業と同時に、私は縫製工場に就職しました。縫 …

no image
【DTPオペレーター】自分たちの稼ぎが、あんな連中に流れるのかと思ったら、さすがに我慢の限界になりました【40代後半】

職種:DTPデザイナー 年齢:40代後半 会社への不信感。辞めたい理由はこれに尽 …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【不動産】いじめの標的になっていた私は、一層苦痛に満ちた毎日を送っていました【50代前半】

職種:不動産業 年齢:50代前半 1年程前に、20年以上勤めた会社を早期退職しま …

no image
【販売】お酒も入っていたりすると絡まれることもよくあり【30代前半】

職種:販売員 年齢:30代前半 仕事がら夜勤の勤務体制で2年ほど働いています。接 …

no image
【不動産】古い体質で、年功序列な上に上司が怒鳴ったりと横暴な部署も有ります【30代前半】

職種:不動産系総務事務職 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、勤務地 …

no image
【イラストレーター】絵が好きという単純な気持ちだけでは出来ない仕事でした【30代前半】

職種:イラストレーター 年齢:30代前半 私は自宅でイラストレーターをしていまし …