シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

      2015/02/06

職種:税理士事務所補助
年齢:40代前半

税理士事務所の事務の仕事をしています。初めは経験もないし、学ぶことばかりで毎日が楽しくて仕方ありませんでした。仕事を覚えること、お客様に会って話を聞くこと、先生から学ぶこともたくさんありました。

仕事がどんどん増えていって忙しくなってきても、やりがいを感じて一生懸命頑張っていました。自分なりに仕事は順調におぼえていきました。入力業務も早くなり、時間内、期限内に仕事もこなせるようになってきました。

先生のほかにもう一人仕事がすごくできる女の人がいました。その人はずっと会計事務所で働いていたので、仕事も早いし、税金のこともほとんどわかっていたので、私のような入力業務だけではなく、ほかの業務もまかせられていました。

何年かすると私はその女性にほとんどの仕事をおしえてもらうようになったんです。税理士事務所に勤めたことがなかった私は、先生のやり方しかしらなくて、先生のやり方そのままを仕事に反映してきました。

だけどその女性の先輩に仕事を教わるようになってから少しやり方がちがうなと感じるようになりました。先生はその先輩に私のことをまかせていたので、しばらくの間は私の変化に気が付かなかったようです。

その先輩のやりかたは、期限は少しくらいおくれてもひとつひとつきっちりとやるというやり方でした。私は先生に教わったときは期限を守ることが第一で、途中経過のチェックよりも最終結果の正しさを重視するというものでした。

どちらがよいのかは本当言うと私にはわかりません。だけどある日私のやり方が先生のやり方から先輩のやり方にかわっていることに気が付いた先生は、その先輩をすごく怒りました。

私を注意すればいいのに、先輩の教え方がわるいようなことを言って怒ったらしく、先輩は私にあまり教えてくれなくなりました。わからないことは先生に聞いてといわれてしまうと私はどうにもできなくて、先生はほとんど事務所にはいません。

やり方の違いは仕方ないと思うけど、私は結局先生からは怒られることはないけれど、先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています。

私が自分でいろんなことがもっとわかれば先輩に聞かなくても先生のやり方でやっていけるんだろうけど、まだ私にはそこまでの知識がありません。こんな状況がいつまでも続くのかと思うと本当にうんざりします。

先輩ももう仕事やめたいと毎日いっていますが、それを聞いている私の方がもっと辞めたくなります。結局最近は仕事が全然はかどらず、新しいことも学べず、本当にやる気をなくします。

先生も文句をいうくらいなら、きちんと事務所にいて、従業員の勉強も、管理もきちんとすればいいのにってすごくそう思います。普通の事務所はどういう感じなんだろうってすごく興味があります。もうどうしていいかわかりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食】飲食店はマジでやればやるほどきついからね【50代後半】

年齢:50代後半 職種:飲食 55歳、飲食店経営、今でもできたらやめたいと思って …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【WEBデザイナー】激務が3週間も続いた月の給料がなんと15000円!【20代後半】

職種:ウェブデザイナー 年齢:20歳後半 20歳で専門学校を卒業した後、地元の通 …

no image
【美容師】お客様が喜んでくれたとしても、それは当り前の事で感動すらしなくなりました【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 美容師の仕事をして10年目の頃です。それまで辞め …

no image
【印刷】モチベーションを失った社員が飽和している会社は決して成長していくことはできない【30代前半】

職種:印刷業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った一番の理由は、自分の会 …

no image
【アパレル】さて、どっちがいじめていたのでしょうか?【10代後半】

年齢:10代後半 職種:アパレル 私は10代後半のファッション専門学生の時にその …

no image
【接客】仮に続けたとしてもお客様に幸せな時間を提供できるはずがないと思った【20代前半】

職種:ウェイトレス 年齢:20代前半 憧れの結婚式上で働き始めたのは高校3年の夏 …

no image
【物流】仕事が少ないからということで、急遽仕事を休みにされるということが多くなってきました【30代前半】

職種:物流 年齢:30代前半 私は、派遣社員として仕事をしています。フルタイムで …

no image
【秘書】事務所が閉鎖した際に40~50代であれば、再就職も厳しいものと考えざるを得ません【30代前半】

職種:弁護士秘書 兼 法律事務職員(法律文書作成や証拠作成等を行います) 年齢: …

no image
【洗車】夏は地獄です。実際何度も吐きながらやってるスタッフもいました【20代後半】

職種:タクシー洗車業 年齢:20代後半 まず、この業種は特殊な業種で、深夜から早 …