シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【税理士】先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています【40代前半】

      2015/02/06

職種:税理士事務所補助
年齢:40代前半

税理士事務所の事務の仕事をしています。初めは経験もないし、学ぶことばかりで毎日が楽しくて仕方ありませんでした。仕事を覚えること、お客様に会って話を聞くこと、先生から学ぶこともたくさんありました。

仕事がどんどん増えていって忙しくなってきても、やりがいを感じて一生懸命頑張っていました。自分なりに仕事は順調におぼえていきました。入力業務も早くなり、時間内、期限内に仕事もこなせるようになってきました。

先生のほかにもう一人仕事がすごくできる女の人がいました。その人はずっと会計事務所で働いていたので、仕事も早いし、税金のこともほとんどわかっていたので、私のような入力業務だけではなく、ほかの業務もまかせられていました。

何年かすると私はその女性にほとんどの仕事をおしえてもらうようになったんです。税理士事務所に勤めたことがなかった私は、先生のやり方しかしらなくて、先生のやり方そのままを仕事に反映してきました。

だけどその女性の先輩に仕事を教わるようになってから少しやり方がちがうなと感じるようになりました。先生はその先輩に私のことをまかせていたので、しばらくの間は私の変化に気が付かなかったようです。

その先輩のやりかたは、期限は少しくらいおくれてもひとつひとつきっちりとやるというやり方でした。私は先生に教わったときは期限を守ることが第一で、途中経過のチェックよりも最終結果の正しさを重視するというものでした。

どちらがよいのかは本当言うと私にはわかりません。だけどある日私のやり方が先生のやり方から先輩のやり方にかわっていることに気が付いた先生は、その先輩をすごく怒りました。

私を注意すればいいのに、先輩の教え方がわるいようなことを言って怒ったらしく、先輩は私にあまり教えてくれなくなりました。わからないことは先生に聞いてといわれてしまうと私はどうにもできなくて、先生はほとんど事務所にはいません。

やり方の違いは仕方ないと思うけど、私は結局先生からは怒られることはないけれど、先生と先輩のやり方の違いの口論は結構毎日のように続いています。

私が自分でいろんなことがもっとわかれば先輩に聞かなくても先生のやり方でやっていけるんだろうけど、まだ私にはそこまでの知識がありません。こんな状況がいつまでも続くのかと思うと本当にうんざりします。

先輩ももう仕事やめたいと毎日いっていますが、それを聞いている私の方がもっと辞めたくなります。結局最近は仕事が全然はかどらず、新しいことも学べず、本当にやる気をなくします。

先生も文句をいうくらいなら、きちんと事務所にいて、従業員の勉強も、管理もきちんとすればいいのにってすごくそう思います。普通の事務所はどういう感じなんだろうってすごく興味があります。もうどうしていいかわかりません。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【製造業】企画したのはその男性社員で、彼は全部自分の手柄にし、発案者は私だということを一言も言わなかった【20代後半】

職種:製造会社の企画 年齢:20代後半 大学卒業後にその会社に入った理由は、企画 …

no image
【SE】昇格しても給与が格段あがるわけでもないのに資格取得が必須【20代後半】

年齢:20代後半 職種:システムエンジニア システムエンジニアとして勤務していた …

no image
【ネットカフェ】おまえは客を何時間待たせるんだ!とスタッフを怒鳴りつけました【30代前半】

職種:インターネットカフェ店員 年齢:30代前半 私が勤めていたのは複合インター …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【販売】言い間違いを揚げ足を取るように長時間責め立てる【20代後半】

年齢:20代後半 職種:販売員 これは私が仕事を辞めたいと思い、実際に退職した体 …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【サービス業】どうせ仮病だろ?良いよなぁバイトは気楽で。どうせ今男の家だろ?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:サービス業 アルバイトで店内のホール業務、重いものを運ぶ …

no image
【銀行】まさかお金などを取り扱う銀行内で盗難に遭うとは【20代後半】

年齢:20代後半 職種:銀行 私は高校を卒業してからずっと銀行に勤めていました。 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …