シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

      2016/02/15

職種:製造業
年齢:20代前半

20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりました。その工場は24時間稼働し続ける為夜勤も当たり前の状況でした。入社当時は研修期間ということもあり、昼の仕事でほぼ定時で帰れていました。

ですが2、3か月経つと部署に配属されシフトの勤務時間がオール夜勤で残業も月40時間という過酷な仕事体制になりました。その後も状況が変わらぬまま1年、2年と経ちました。

工場勤務は人間関係が特に重要になります。大体の工場は毎日ほぼ同じ人と仕事を行う環境です。なので一度ミスをすると同じ仕事をしている人と関係が悪くなっていきます。

また学生時代の部活動のような上下関係が露骨に出ます。歴が長い50代近くの平社員や契約社員でも仕事歴が長いだけで威張ります。役職がついている管理職も、現場は歴が長い人間が中心となって回している為ほとんどなにも言いません。その為に若い人間や中途で入ってきた人が仕事ができる場合でも、いじめや仲間外れをされるような環境が生まれます。

各部署に配属された際に一番初めにやることは周りの人の機嫌取りになります。そこで上手くいくと、最初の現場仕事に入りやすくなります。上手くコミニュケーションが取れないと仲間外れの対象になります。

次に実際の現場仕事になります。そこで要領がいい人は上手くこなし、徐々に慣れていきます。大半の人はここでつまずきます。仕事が分からないまま現場に入れられ、ミスをし、周りから煙たがられ人間関係が悪くなり辞めていく人が大半です。

なので工場勤務で長く続けている人は人とのコミュニケーションを取るのが上手い、仕事ができる、人に興味がないのいづれかだと思います。現場がこの状況だからと言って管理職には相談できません。管理職は面倒くさいことを嫌います。自分の立場のみを気にするからです。相談の時間が取れたとしてもはぐらかされて表には出ません。

また相談したことが現場の人間に知られてしまうとまた仲間外れの標的にされるからです。現場はピラミッド型に格差ができます。もちろん経験が長い50代頃が一番上となります。なので下の人間に相談した話がバレるとすぐ上に報告されて仲間外れになります。

このように工場勤務はとても面倒な縦社会があり過酷です。お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しいかと思います。今振り返っても二度と戻ることは無いなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. モモ天 より:

    確かにそうです工場勤めの人間は一般常識にかなり乏しいですつい先日近所の図書館の清掃員の職場に働きましたが1日でクビになりました理由は矢張り一般常識がなさ過ぎた事
    今まで工場勤務だったから何処が一般常識な事が解らなかったです情けない事にまず服装に件対していくらラフな服装で研修だと言ってもジャージにニット帽その日最悪な事に大雨で長靴替えの靴も持って行かなかったそれに筆記用具

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ショーケースに並べるケーキの配置や飾り方について言うことが毎回違っていたりしました【20代前半】

職種:洋菓子製造 年齢:20代前半 当時私は、とある街のケーキ屋に勤めていました …

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …

no image
【美容師】仕事出来もしないのにハッタリなんて絶対ダメ【20代後半】

職種:美容師 年齢:20代後半 28歳の頃美容師をしてた時の話です。オーナーは外 …

no image
【アパレル】カラオケで全裸になる上司などすべて男性ですが世間一般では考え難いセクハラをたくさん受けました【30代前半】

職種:アパレル スーパーバイザー 年齢:30代前半 老舗の大手アパレルに勤め、百 …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【販売】自分なりに一生懸命にやってるつもりでも認めてもらえない【20代前半】

年齢:20代前半 職種:小売業販売店 高校卒業後、工場やポスティング、日雇いの派 …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【事務】日々の日常業務に代わり栄えなく、仕事に対する意欲が失われつつある【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 私は現在海外に移住しており、日系企業の現地採用で雇 …

no image
【介護】ものすごく早い時間から食事を作り始めないといけない【20代前半】

職種:介護施設の調理師 年齢:20代前半 私はとある介護施設で調理師の仕事をして …

no image
【販売員】なんで?!私、ぜんぜん悪くないのに!なんでお客様に謝るの?なんで赤売りするの?!【20代後半】

職種:電化製品の接客・販売 年齢:20代後半 仕事内容はとても好きなのですが、対 …