シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

      2016/02/15

職種:製造業
年齢:20代前半

20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりました。その工場は24時間稼働し続ける為夜勤も当たり前の状況でした。入社当時は研修期間ということもあり、昼の仕事でほぼ定時で帰れていました。

ですが2、3か月経つと部署に配属されシフトの勤務時間がオール夜勤で残業も月40時間という過酷な仕事体制になりました。その後も状況が変わらぬまま1年、2年と経ちました。

工場勤務は人間関係が特に重要になります。大体の工場は毎日ほぼ同じ人と仕事を行う環境です。なので一度ミスをすると同じ仕事をしている人と関係が悪くなっていきます。

また学生時代の部活動のような上下関係が露骨に出ます。歴が長い50代近くの平社員や契約社員でも仕事歴が長いだけで威張ります。役職がついている管理職も、現場は歴が長い人間が中心となって回している為ほとんどなにも言いません。その為に若い人間や中途で入ってきた人が仕事ができる場合でも、いじめや仲間外れをされるような環境が生まれます。

各部署に配属された際に一番初めにやることは周りの人の機嫌取りになります。そこで上手くいくと、最初の現場仕事に入りやすくなります。上手くコミニュケーションが取れないと仲間外れの対象になります。

次に実際の現場仕事になります。そこで要領がいい人は上手くこなし、徐々に慣れていきます。大半の人はここでつまずきます。仕事が分からないまま現場に入れられ、ミスをし、周りから煙たがられ人間関係が悪くなり辞めていく人が大半です。

なので工場勤務で長く続けている人は人とのコミュニケーションを取るのが上手い、仕事ができる、人に興味がないのいづれかだと思います。現場がこの状況だからと言って管理職には相談できません。管理職は面倒くさいことを嫌います。自分の立場のみを気にするからです。相談の時間が取れたとしてもはぐらかされて表には出ません。

また相談したことが現場の人間に知られてしまうとまた仲間外れの標的にされるからです。現場はピラミッド型に格差ができます。もちろん経験が長い50代頃が一番上となります。なので下の人間に相談した話がバレるとすぐ上に報告されて仲間外れになります。

このように工場勤務はとても面倒な縦社会があり過酷です。お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しいかと思います。今振り返っても二度と戻ることは無いなと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. モモ天 より:

    確かにそうです工場勤めの人間は一般常識にかなり乏しいですつい先日近所の図書館の清掃員の職場に働きましたが1日でクビになりました理由は矢張り一般常識がなさ過ぎた事
    今まで工場勤務だったから何処が一般常識な事が解らなかったです情けない事にまず服装に件対していくらラフな服装で研修だと言ってもジャージにニット帽その日最悪な事に大雨で長靴替えの靴も持って行かなかったそれに筆記用具

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【運送業】まるで自転車操業のような感じで日に入ったお金はすぐその日に出て行ってしまう【30代前半】

職種:運送 年齢:30代前半 これまで仕事を何回か転職してきました。転職するたび …

no image
【運送業】私がやっている宅配業というのはほんとどん底状態にあると思います【40代後半】

職種:運送業 年齢:40代後半 私は45歳の時に運送業の世界に入りました。過去に …

no image
【金融】お金を貸すという行為そのものが、なんとなく、疲れてしまって、そういう人たちの顔も覚えてしまう【50代前半】

職種:信販系金融機関 年齢:50代前半 ただのパートでも、たくさんの仕事がありま …

no image
【銀行】「人を育てる」という人材育成に大きな弱点があったから【20代後半】

職種:銀行 年齢:20代後半 私はある地方銀行に30年間勤務して転職しました。周 …

no image
【建築】持病の影響で右足を切断しなければ回復する見込みがないと言われ余儀なく手術を受けた【40代後半】

職種:建築設備設計エンジニア 年齢:40代後半 「何時も夜遅くまで灯りが点いてい …

no image
【公務員】二度と公務員になろうとは思いません【20代後半】

年齢:20代後半 職種:公務員 私が仕事をやめたいと思ったことは3点です。1つ目 …

no image
【営業】仕事はいろいろな業種の人とお客さんとで成り立つもの【20代前半】

年齢:20代前半 職種:営業 就職して、楽しい、充実した気持ちで仕事をしていまし …

no image
【翻訳】しかしこの会社の人たちは昔のままで時代が止まっており、新しい知識を吸収しようとする心構えがありません【20代前半】

職種:社内翻訳 年齢:20代前半 3年ほど前に社内翻訳の仕事をしていました。もと …

no image
【コールセンター】入社してすぐの研修はずっと宗教のマインドコントロールのようなもの【20代前半】

職種:電話オペレーター 年齢:20代前半 私は新卒でコールセンターに就職して一年 …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …