シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

      2015/07/29

職種:代理店営業(訪問販売)
年齢:20代後半

私が会社を辞めたいと思った理由、一つ目は、終業時刻が遅いということです。訪問販売で一人暮らしのワンルームマンションなどをターゲットに営業していたため、20時まで訪問したり、実績が厳しい場合には延長して営業していました。

さらに、ワンルームマンションの数が多い訳ではなく営業エリアは転々とし、自宅から1時間以上かかる遠方で稼働することも少なくありませんでした。

そうなると、帰宅は22時や23時となることも多く、家に帰ったら寝るだけ、起きたら出社するという生活が多く、自分の時間がなくて辛かったです。

二つ目は、休日に会議が入ることです。私の勤めていた会社は週6日の勤務でしたが、その週6日とは訪問販売に出る日であり、唯一の週1日の休みには午後から会議が入っていました。一つ目の理由と合わせて、本当に自分の時間がなくて辛かったです。

三つ目は、実績を強く詰められることです。私はそこまで営業で実績を取れる人間ではなかったので、よく詰められました。年末に、会社全体の実績、私の実績も厳しかったときには、延長延長となり、大晦日まで営業を続けました。

雪が降る中営業をして、風邪を引いて寝正月だった年は辛いを通り越して何をやってるのだろうかと思いました。その翌春には結局、延長でGWも無くなりました。

四つ目は、訪問販売というのは体力的にも精神的にも非常に疲れるということです。ワンルームマンションを回りますので、場所が飛び飛びとなり、歩く距離が非常に多くなります。普通でも足が棒になるほど疲れる上、夏や冬は体を壊します。

精神的には、居留守やワンパターンの断られ方、否定される毎に悲しくなります。さらに、実績を出さないとまずいというプレッシャーなどがあり、家に帰ってからも、明日はまたゼロからスタートだからがんばらなきゃと気が休まらないです。

そんな厳しい仕事だと、こんな仕事がいつまで続くのか、これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります。

五つ目は給料です。固定給として最低限は保証されているのですが、実績に応じた歩合給をもらえないと家族を養っていけません。営業をがんばってある程度実績を取って、これなら歩合給がそこそこ付きそうかと思って給料日を迎えてみると、全然歩合給が付いていないことが多くありました。

契約を取っても最終的に成約しなければ給料にならないという風に言われてその場では一旦ある程度納得するしかないのですが、後から、あれだけがんばったのに、契約もけっこう獲得したのに、歩合給が付かないというのは精神的に追い込まれますし、これ以上続けても大変なだけで給料も全然もらえないし無駄じゃないかと本気で思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】自分がボーっとしている間にも友人達は仕事をこなし確実にキャリアアップをしている【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 地元(東海地方)の食品卸会社で事務員をしていました …

no image
【事務】顧客からのクレームや現場の事故などが重なりその責任を一手に背負うことに【30代前半】

職種:事務 年齢:30代前半 当時私は管理職でした。部下は200名いました。職種 …

no image
【営業】数え切れない嘘を聞かされ毎日びっくりのあきれる日々【20代前半】

職種:アーティフィシャルフラワーの営業 年齢:20代前半 花に関する仕事につきた …

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【教師】1番私を苦しめたことは、彼女がアスペルガー症候群か大人のADHDと思わせるような言動である【40代前半】

職種:教育委員会から派遣される非常勤 年齢:40代前半 5年更新が最長の条件付き …

no image
【住宅メーカー】そういうのも仕事の1つだから。だから女性1人しか雇ってないんだよ。最初に言ったよね。【20代前半】

職種:営業事務 年齢:20代前半 私が若い時に勤めたある住宅メーカーでのことです …

no image
【営業】これはどう考えてもお客さんのためにならないと思っていても数字をとるために必死【40代後半】

職種:IT企業下請け 年齢:40代後半 私はあるIT企業の下請けで働いていました …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【介護】他の看護師さんたちは有休を使うこともできてないのに、貴方は使うの?【20代後半】

職種:介護士(ホームヘルパー2級の資格あり) 年齢:20代後半 私の、現在の仕事 …

no image
【塾講師】ここでやっと私が孤独で大変で誰にもわかってもらえない状況で仕事をしていた、ということが話せました【20代後半】

職種:教育関係 年齢:20代後半 教育関係の会社で働いていた頃、ものすごく辞めた …