シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります【20代後半】

      2015/07/29

職種:代理店営業(訪問販売)
年齢:20代後半

私が会社を辞めたいと思った理由、一つ目は、終業時刻が遅いということです。訪問販売で一人暮らしのワンルームマンションなどをターゲットに営業していたため、20時まで訪問したり、実績が厳しい場合には延長して営業していました。

さらに、ワンルームマンションの数が多い訳ではなく営業エリアは転々とし、自宅から1時間以上かかる遠方で稼働することも少なくありませんでした。

そうなると、帰宅は22時や23時となることも多く、家に帰ったら寝るだけ、起きたら出社するという生活が多く、自分の時間がなくて辛かったです。

二つ目は、休日に会議が入ることです。私の勤めていた会社は週6日の勤務でしたが、その週6日とは訪問販売に出る日であり、唯一の週1日の休みには午後から会議が入っていました。一つ目の理由と合わせて、本当に自分の時間がなくて辛かったです。

三つ目は、実績を強く詰められることです。私はそこまで営業で実績を取れる人間ではなかったので、よく詰められました。年末に、会社全体の実績、私の実績も厳しかったときには、延長延長となり、大晦日まで営業を続けました。

雪が降る中営業をして、風邪を引いて寝正月だった年は辛いを通り越して何をやってるのだろうかと思いました。その翌春には結局、延長でGWも無くなりました。

四つ目は、訪問販売というのは体力的にも精神的にも非常に疲れるということです。ワンルームマンションを回りますので、場所が飛び飛びとなり、歩く距離が非常に多くなります。普通でも足が棒になるほど疲れる上、夏や冬は体を壊します。

精神的には、居留守やワンパターンの断られ方、否定される毎に悲しくなります。さらに、実績を出さないとまずいというプレッシャーなどがあり、家に帰ってからも、明日はまたゼロからスタートだからがんばらなきゃと気が休まらないです。

そんな厳しい仕事だと、こんな仕事がいつまで続くのか、これを定年まで続けるなんてとても考えられないし考えたくないという心境になります。

五つ目は給料です。固定給として最低限は保証されているのですが、実績に応じた歩合給をもらえないと家族を養っていけません。営業をがんばってある程度実績を取って、これなら歩合給がそこそこ付きそうかと思って給料日を迎えてみると、全然歩合給が付いていないことが多くありました。

契約を取っても最終的に成約しなければ給料にならないという風に言われてその場では一旦ある程度納得するしかないのですが、後から、あれだけがんばったのに、契約もけっこう獲得したのに、歩合給が付かないというのは精神的に追い込まれますし、これ以上続けても大変なだけで給料も全然もらえないし無駄じゃないかと本気で思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】簡易の防毒マスクはしていますが、隙間からいくらでも揮発性の気体がはいりこんできます【40代後半】

職種:印刷工 年齢:40代後半 印刷はシルク印刷です。工場内には横にながく6台の …

no image
【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

職種:小売業 年齢:20代後半 私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました …

no image
【看護師】半年もしないうちに手の皮膚が全体的にボロボロになってしまった【20代前半】

職種:クリニックの受付事務兼看護助手 年齢:20代前半 雇用形態がパートだったの …

no image
【看護師】私は患者を死ぬまで見捨てるために看護師にはなったわけではない【30代前半】

年齢:30代前半 職種:看護師 34歳の時 看護師で病院の病棟に働いていました。 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …

no image
【受付】自分には存在価値がないように思えてしまったことも大きなストレスでした【20代後半】

職種:受付 年齢:20代後半 地方空港の案内所で受付の仕事をしていました。1年ほ …

no image
【営業】数年で先輩と同じ役所に追い付くことが出来て、やがて立場的には私の方が上になってしまいました【40代後半】

職種:商社営業 年齢:40代後半 商社系に勤務をしていますが営業が多く、得意先を …

no image
【教師】教育実習生を酔わせてラブホテルに連れ込んだ学年副主任もいました【20代後半】

職種:中学校教員 年齢:20代後半 塾講師から転職し、中学校の教員をしていました …

no image
【サービス業】なんであんな奴に言われなきゃいけないのだ【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 私が勤めていたのはスポーツ用品店で、約1年間 …

no image
【メーカー】開発会議でそんなことを説明していると時間ばかりかかってしまう【30代後半】

年齢:30代後半 職種:電機メーカー 所属はは研究開発部門の推進部で、主に他社と …