シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

      2016/01/22

職種:家電量販店
年齢:10代後半

10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕事を某電気屋さんに委託で入り行っていました。仕事の内容は、1日に何人の人に声を掛け、何人の人にインターネットの説明を行い、何人の人と契約を結ぶかという内容です。

普通の営業の様に感じますが、そこのやり方が汚くて私は仕事を辞めたいと思っていました。入社当初は何もその様な説明は無かったのに関わらず、入社して、話は大きく変わりました。

声を掛ける方は、理解の出来るご家族連れの方とかよりもお年寄りを狙っての声掛けでした。若い女性にゆっくりじっくり話を聞いてくれる事で、お年寄りは喜びを感じ、そして、孫の様な年齢の方に、商品を勧められる事で、インターネットの契約を取りやすいという風に見越してでした。

そんなお年寄りを騙す様な事を私はしたくなく、苦痛を感じていました。それならばしなければ良いと思われそうですが、毎日毎日本部に、報告書を提出。

前に述べた様に、何人の人に声を掛けたか、契約を結んだから、説明をしたかを、いちいち報告しなければならなかったのです。監視されている訳ではないから、偽造が出来るのではないかと思われそうですが、そこの会社はそうではなかったのです。

従業員を監視カメラで社長が監視していました。それはもちろん一瞬の気も抜けない状態でした。ましてや、インカムを付けさせられており、支持が来るのです。

「あの人は年齢が行っているから契約が取れそうだ。あの人に声を掛けろ。」
「あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。」

等監視されながら、支持が来るのです。

ましてや、自分の知人や友人が、来店してしまうと、確実に契約を取れと、それどころか、ひどい時は、他のインターネットと契約されているのに、それを移行させろという始末。

人の人権や、気持ちを無視して、社長の指示で動かなければならない事、常にインカムからガミガミと言われる事で辞めたくて辞めたくて仕方がありませんでした。

それでも、自分以外の人がこの職に就いたら、お客様として来た人が被害に合う人が増えるのではないかと思い、なかなか辞める事が出来ませんでしたが、最終的に、辞めたい気持ちの限界になったのが、私の交通費を嘘の申請をさせられ、会社が、お金を貰っている様な雰囲気があった事でした。

それが確かかは分かりませんでしたが、最終的には変な事に巻き込まれたくないという強い意志が辞めたいのピークに達し、逃げる様に退職して行きました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】どうやったら有給休暇を全て消化できるか、そのようなことにばかり神経を集中しているような人がたくさん【20代後半】

職種:金融業 年齢:20代後半 ある会社でずっと事務をしていました。接客はほとん …

no image
【製造業】まともに働くより、怠けて暮らした方が、自由な時間や多くのお金が手に入ってしまう【20代後半】

職種:製造業(現場・非正規社員) 年齢:20代後半 私がこの仕事を辞めたいと思っ …

no image
【DTPオペレーター】何をどう頑張ってもクレームが出る辺りで心が疲れてしまったようで、過労で倒れてしまいました【20代後半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代後半 もう辞めてしまった会社での出来事です …

no image
【事務】いつも目の届かない場所で仕事をしている私たちへの評価が低いのもある意味では仕方なかった【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 色々ありましたが、社長と直属の上司との確執に巻き …

no image
【ペットショップ】お金がないお客様には、ローンを今すぐ組むことができるから勧めてみたり、いろんな裏側を知ってしまった【20代前半】

職種:ペットショップ 年齢:20代前半 大型のペットショップで子犬、子猫の販売員 …

no image
【教師】普通の授業が行えないぐらいに学級崩壊を起こしました【20代後半】

職種:小学校教諭 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は職場の人間関 …

no image
【飲食】辞めてやるよ!と大きな声ではっきりと返事をしました【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20代中盤の頃に勤めていた飲食店は、規模は大 …

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【販売】店長がタイムカードを改ざんしていました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:雑貨店販売員 私が仕事を辞めたいと思ったのにはいくつかの …

no image
【ゲーム】とてつもなくハードな仕事の割に頂ける給料が極端に低い【30代前半】

職種:ゲーム業界 シナリオライター 年齢:30代前半 私はお話を創る仕事をしてい …