シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

      2016/01/22

職種:家電量販店
年齢:10代後半

10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕事を某電気屋さんに委託で入り行っていました。仕事の内容は、1日に何人の人に声を掛け、何人の人にインターネットの説明を行い、何人の人と契約を結ぶかという内容です。

普通の営業の様に感じますが、そこのやり方が汚くて私は仕事を辞めたいと思っていました。入社当初は何もその様な説明は無かったのに関わらず、入社して、話は大きく変わりました。

声を掛ける方は、理解の出来るご家族連れの方とかよりもお年寄りを狙っての声掛けでした。若い女性にゆっくりじっくり話を聞いてくれる事で、お年寄りは喜びを感じ、そして、孫の様な年齢の方に、商品を勧められる事で、インターネットの契約を取りやすいという風に見越してでした。

そんなお年寄りを騙す様な事を私はしたくなく、苦痛を感じていました。それならばしなければ良いと思われそうですが、毎日毎日本部に、報告書を提出。

前に述べた様に、何人の人に声を掛けたか、契約を結んだから、説明をしたかを、いちいち報告しなければならなかったのです。監視されている訳ではないから、偽造が出来るのではないかと思われそうですが、そこの会社はそうではなかったのです。

従業員を監視カメラで社長が監視していました。それはもちろん一瞬の気も抜けない状態でした。ましてや、インカムを付けさせられており、支持が来るのです。

「あの人は年齢が行っているから契約が取れそうだ。あの人に声を掛けろ。」
「あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。」

等監視されながら、支持が来るのです。

ましてや、自分の知人や友人が、来店してしまうと、確実に契約を取れと、それどころか、ひどい時は、他のインターネットと契約されているのに、それを移行させろという始末。

人の人権や、気持ちを無視して、社長の指示で動かなければならない事、常にインカムからガミガミと言われる事で辞めたくて辞めたくて仕方がありませんでした。

それでも、自分以外の人がこの職に就いたら、お客様として来た人が被害に合う人が増えるのではないかと思い、なかなか辞める事が出来ませんでしたが、最終的に、辞めたい気持ちの限界になったのが、私の交通費を嘘の申請をさせられ、会社が、お金を貰っている様な雰囲気があった事でした。

それが確かかは分かりませんでしたが、最終的には変な事に巻き込まれたくないという強い意志が辞めたいのピークに達し、逃げる様に退職して行きました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …

no image
【製造業】本部のスタッフが人を育てるという気がまったく無い職場だった【30代後半】

職種:派遣(製造関係) 年齢:30代後半 以前、思うような仕事がなく生活の為に派 …

no image
【販売】不満しかないのに、自分の生活がかかっているから辞める訳にもいかない【20代後半】

職種:販売業 年齢:20代後半 契約をとる販売業で、毎月ノルマとは言わないけど販 …

no image
【SE】40歳を過ぎると長時間労働はさすがにしんどいです【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 大手ソフトウェア開発会社に新卒で入社 …

no image
【販売】サービス残業は一切禁止といいながら残業が増えると責められる【20代前半】

職種:販売 年齢:20代前半 私は20代前半から6年間ある食品売り場の販売員とし …

no image
【事務】私はそれが出来なくてひがんで腹が立っているだけなのかもしれません【30代後半】

職種:作業系 年齢:30代後半 仕事を辞めたい理由は色々ありますが一つ目は人間関 …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【経理】何かあると他部署の仲のよい人に噂話をしに行く【20代前半】

職種:経理事務 年齢:20代前半 初めて就職した会社のことです。上司(40代・未 …

no image
【小売業】世間の9連休=私たちの9連勤【20代後半】

年齢:20代後半 職種:食料品小売業 店舗を構える小売業は、世間一般でいう会社員 …

no image
【事務】最初は月に6日だった休みがだんだんなくなり、何十連勤も当たり前になってきた【20代前半】

職種:事務員 年齢:20代前半 私は以前、不動産会社の事務員をしていました。現役 …