シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

      2016/01/22

職種:家電量販店
年齢:10代後半

10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕事を某電気屋さんに委託で入り行っていました。仕事の内容は、1日に何人の人に声を掛け、何人の人にインターネットの説明を行い、何人の人と契約を結ぶかという内容です。

普通の営業の様に感じますが、そこのやり方が汚くて私は仕事を辞めたいと思っていました。入社当初は何もその様な説明は無かったのに関わらず、入社して、話は大きく変わりました。

声を掛ける方は、理解の出来るご家族連れの方とかよりもお年寄りを狙っての声掛けでした。若い女性にゆっくりじっくり話を聞いてくれる事で、お年寄りは喜びを感じ、そして、孫の様な年齢の方に、商品を勧められる事で、インターネットの契約を取りやすいという風に見越してでした。

そんなお年寄りを騙す様な事を私はしたくなく、苦痛を感じていました。それならばしなければ良いと思われそうですが、毎日毎日本部に、報告書を提出。

前に述べた様に、何人の人に声を掛けたか、契約を結んだから、説明をしたかを、いちいち報告しなければならなかったのです。監視されている訳ではないから、偽造が出来るのではないかと思われそうですが、そこの会社はそうではなかったのです。

従業員を監視カメラで社長が監視していました。それはもちろん一瞬の気も抜けない状態でした。ましてや、インカムを付けさせられており、支持が来るのです。

「あの人は年齢が行っているから契約が取れそうだ。あの人に声を掛けろ。」
「あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。」

等監視されながら、支持が来るのです。

ましてや、自分の知人や友人が、来店してしまうと、確実に契約を取れと、それどころか、ひどい時は、他のインターネットと契約されているのに、それを移行させろという始末。

人の人権や、気持ちを無視して、社長の指示で動かなければならない事、常にインカムからガミガミと言われる事で辞めたくて辞めたくて仕方がありませんでした。

それでも、自分以外の人がこの職に就いたら、お客様として来た人が被害に合う人が増えるのではないかと思い、なかなか辞める事が出来ませんでしたが、最終的に、辞めたい気持ちの限界になったのが、私の交通費を嘘の申請をさせられ、会社が、お金を貰っている様な雰囲気があった事でした。

それが確かかは分かりませんでしたが、最終的には変な事に巻き込まれたくないという強い意志が辞めたいのピークに達し、逃げる様に退職して行きました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】上司にそんな言い方するんだぁ…どうなるか覚悟の上?【30代前半】

職種:一般事務 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたのは2年前です。 …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【塾講師】休校もできないので、40度の熱がある時も、点滴を打って授業参観を乗り切りました【20代後半】

職種:児童英会話講師 年齢:20代後半 児童英会話講師として3年務めていた頃、猛 …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【飲食店】わからないことを教えてくれる先輩がひとりもいません【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 ウエイトレスとして雇われたのですが、ただコーヒー …

no image
【教師】夏休みもやることがないのに強制出勤。正直疲れました【20代後半】

職種:教員 年齢:20代後半 仕事をやめたいと思った理由は、とにかくたいへん、つ …

no image
【旅行代理店】ダラダラダラダラと仕事をして、終電まで残っている【20代後半】

職種:旅行会社 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思ったのは、本当に残業が多くて …

no image
【編集】どんな状況であろうと休むことが許されない会社の姿勢に、我慢の限界に達しつつありました【30代前半】

職種:出版社勤務編集者 年齢:30代前半 大学を卒業してから出版社で働いてきまし …

no image
【飲食店】辞めてしまった彼は優秀だったし、辞めさせたのが彼女だという事も分かっている【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が働いていたお店には店長よりも強いお局さんがい …