シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【家電量販店】あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。【10代後半】

      2016/01/22

職種:家電量販店
年齢:10代後半

10代後半にインターネットの顧客を増やすお仕事を某電気屋さんに委託で入り行っていました。仕事の内容は、1日に何人の人に声を掛け、何人の人にインターネットの説明を行い、何人の人と契約を結ぶかという内容です。

普通の営業の様に感じますが、そこのやり方が汚くて私は仕事を辞めたいと思っていました。入社当初は何もその様な説明は無かったのに関わらず、入社して、話は大きく変わりました。

声を掛ける方は、理解の出来るご家族連れの方とかよりもお年寄りを狙っての声掛けでした。若い女性にゆっくりじっくり話を聞いてくれる事で、お年寄りは喜びを感じ、そして、孫の様な年齢の方に、商品を勧められる事で、インターネットの契約を取りやすいという風に見越してでした。

そんなお年寄りを騙す様な事を私はしたくなく、苦痛を感じていました。それならばしなければ良いと思われそうですが、毎日毎日本部に、報告書を提出。

前に述べた様に、何人の人に声を掛けたか、契約を結んだから、説明をしたかを、いちいち報告しなければならなかったのです。監視されている訳ではないから、偽造が出来るのではないかと思われそうですが、そこの会社はそうではなかったのです。

従業員を監視カメラで社長が監視していました。それはもちろん一瞬の気も抜けない状態でした。ましてや、インカムを付けさせられており、支持が来るのです。

「あの人は年齢が行っているから契約が取れそうだ。あの人に声を掛けろ。」
「あの人は、君を色目で見ているから契約を取れそうだ。声を掛けろ。」

等監視されながら、支持が来るのです。

ましてや、自分の知人や友人が、来店してしまうと、確実に契約を取れと、それどころか、ひどい時は、他のインターネットと契約されているのに、それを移行させろという始末。

人の人権や、気持ちを無視して、社長の指示で動かなければならない事、常にインカムからガミガミと言われる事で辞めたくて辞めたくて仕方がありませんでした。

それでも、自分以外の人がこの職に就いたら、お客様として来た人が被害に合う人が増えるのではないかと思い、なかなか辞める事が出来ませんでしたが、最終的に、辞めたい気持ちの限界になったのが、私の交通費を嘘の申請をさせられ、会社が、お金を貰っている様な雰囲気があった事でした。

それが確かかは分かりませんでしたが、最終的には変な事に巻き込まれたくないという強い意志が辞めたいのピークに達し、逃げる様に退職して行きました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【メーカー】日々節約して生活している自分が馬鹿らしく思う【20代後半】

職種:食品メーカー品質管理職 年齢:20代後半 私は今の仕事を続けて5年が経過し …

no image
【清掃業】仕事の未経験者や高齢者と一緒に仕事をすると結構大変【40代前半】

職種:ビルメンテナンス 年齢:40代前半 私はビルメンテナンス業で実務をしていま …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …

no image
【エステ】すると経営者は涙を流し謝ってきてあなたたちの要求を聞きますから辞めないでと言ってきました【20代後半】

職種:エステティシャン 年齢:20代後半 そのエステのお店は歯科医の夫婦が営んで …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【ホテル】休日がたくさんあればリフレッシュになるでしょうが、私の場合ほぼ週1の休みです【20代後半】

職種:ホテル 年齢:20代後半 現在勤めている会社で正直毎日やめたいとも思ってい …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【飲食店】お客様が残したサクランボは水に浸して再利用しなさい。もったいないでしょ。【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 レストランで働いていた時のことです。パートのくせ …

no image
【エステ】施術が終わってせっかく気持ちが良くなられたお客様に、化粧品の話をして売りつけをするのがとても嫌でした【20代前半】

職種:エステティシャン 年齢:20代前半 当時、エステサロンにてエステティシャン …

no image
【証券】自分の都合に合わない顧客、危険な問題客ばかりを引き継ぎと称してこちらに回してくる先輩【20代後半】

職種:証券業 年齢:20代後半 3年ちょっとやってとにかくボロボロになりました。 …