シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【医療事務】それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です【30代前半】

      2015/07/05

職種:医療事務
年齢:30代前半

接客と事務経験を活かすべく医療事務を選択しました。医療事務は覚える事だらけな上、とても細かい作業ですが、転職したら何処へ行っても覚える事だらけなので、正直苦には感じていません。

現在の職場は働き始めて3ヶ月。たった3ヶ月ですが、こんなに辞めたいと思ったのは学生時代のアルバイトも含めて初めてです。仕事云々の前に、現職場の方々の人格に疑問を感じています。

出勤初日、『本日からお世話になります○○です。よろしくお願い致します。』と挨拶した私に、目も合わせず無言でコクリと頭を下げるだけの方が9割。

正直、ドン引きしてしまいました。以降、出勤時の挨拶に対しても無視の方々も多く、『よくこれで接客ができるなぁ・・・。』と、あまりに酷すぎて何だか笑えてくる日々ですが、“普通”の人だったらすぐに辞めて行くのも納得でした。

異業種から転職しきたAさんは、6ヶ月前に入社。この職場で唯一、初めて声をかけてくれた方です。2週間が過ぎたくらいのある日、Aさんと2人になる瞬間があり『どう?慣れた?』と、それとなく聞いてくれました。

私は、『うーん・・・。正直、雰囲気に慣れるのに必死です。それぞれやり方・考え方があるみたいで、それに合わせていくのが大変です。』と、正直に答えました。

Aさんは、ここ半年での出来事や、その独特の雰囲気の元凶などを教えてくれました。お互い、すり合わせの作業のように・・・。ただ、この会話が私にとって辞めたい理由を“人間関係”ではなく、本当の理由を明確にしてくれ、今後の事を真剣に考えるきっかけにもなったのです。

これまで、販売業に属する事務職でしたので、店舗の事やスタッフの事を考えながら試行錯誤の毎日でしたが、それが心地よく、自分には合っていた事。

仕事内容が完全ルーティーンなので、仕事に対してアウトプット脳になっている私には、フラストレーションが知らず知らずのうちに溜まっていく日々である事。

この職を続けた先に、何に繋がるかが見えない事。最近、頭の片隅で思い始めてきた将来自分のやりたい事に、今の職が全くと言っていい程活かされない事。など、たった3ヶ月かもしれませんが、たった3ヶ月でこれだけの事が見えてきました。

正直、もっと早く気付く事ができたら・・・。とも思いましたが、今回、異業種を選択したからこそ見えた事がとても大きな経験になりました。

転職してから3ヶ月での更なる転職は色々と厳しいものがあるかもしれませんが、自分の将来の為に真剣に転職を考えています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【商社】自分が大変だから人が楽をするのは許せない。少しでも楽している奴は許さない【30代前半】

職種:貿易商社 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思う一番の理由は会社の雰囲 …

no image
【人材派遣】女性ということもあり通常のアドバイザー業務だけでなく事務職などについても頼まれたから【30代前半】

職種:就職アドバイザー 年齢:30代前半 仕事を辞めたいと思ったのは、契約社員な …

no image
【SE】これから自分が人間として成長できるのだろうか?【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 私が過去に勤めていた会社はパッケージ …

no image
【小売業】人に信頼されていないって、やっぱり悲しいですよね【20代後半】

年齢:20代後半 職種:小売業 実際に退職するまでに何度か本気で辞めようと思った …

no image
【証券】自分よりも営業成績を挙げる人をねたむ気持ちが出てきてしまう【20代前半】

職種:外資系証券会社営業 年齢:20代前半 私は以前外資系証券会社で営業として勤 …

no image
【保険】一番傷ついたのは、私が旅行先のお土産を皆配った時にそれが捨てられていたことです【20代後半】

職種:保険事務 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思ったのは人間関係です。4 …

no image
【秘書】ここで辞めたら自分を否定されることになるようでとても嫌だった【40代前半】

職種:社長秘書 年齢:40代前半 紹介予定派遣で食品製造会社の本社に勤務していま …

no image
【音楽講師】自分はこの学校にいてもいなくてもどうでもいい存在なのだと惨めな思いになってしまい【30代前半】

職種:音楽講師 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思った時の話です。私は20 …

no image
【出版】自分がもっと早く、周囲に助けを求めていればよかったのかもしれません【20代後半】

職種:出版(編集者) 年齢:20代後半 残業代も出る、土日はちゃんと休みという珍 …

no image
【福祉】自分の休憩なんてとったことがありません【30代後半】

年齢:30代後半 職種:福祉職 この世の中に、果たして仕事が大好きとい言う人や、 …