シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか【30代前半】

      2015/03/22

職種:金融
年齢:30代前半

私が以前働いていた会社を辞めたいと思った理由は、まず会社の体質でした。勤務していた会社は100人ほどの中規模の会社でしたが、社長のトップダウン経営で社員は全て社畜のような扱いでした。

朝から晩まで、社長は怒鳴りっ放し。社員たちはみな、社長の顔色をうかがいながらの毎日でした。上司には2通りあり、社長から庇ってくれる者と社長のように怒鳴りつける者が居ましたが出世をしていくのは後者のタイプが主でした。

そんな中、私も役職をもらい仕事の裁量が増えて行きましたが、そうなるとさらに会社への不満や疑問はつり積もっていきました。顧客の意向を全く無視した営業などもその一つです。この時私が学んだことは、社員を大事にしない会社は顧客も大事にしないということでした。

また、ノルマも相当なものでした。ノルマをこなせば、また大きなノルマが課せられ顧客に負担をかけてしまう。この業界ではどこもノルマは大きいとは思いますが、その中でも私が以前働いていた会社のノルマは相当だったと思います。

社員の中には、体調を悪くするもの、うつ病など心の病にかかるものなどが多くいて、辞めていく社員も多くいました。また、労働時間もとても長く朝は8時から夜は11時まで。週1日の休みでさえ貰えないことも多々ありました。

この時、私には小学生になる長男と幼稚園の次男が居ましたが、子どもと過ごす時間が全く取れない毎日に何のために働いているのか、子どもが親と過ごしてくれる時間はわずかなのにこのままでいいのかと際悩まれる毎日でした。

慢性的な睡眠不足、ストレスで体重も激減し8年間勤めたころには、入社した時から体重が10キロも落ち家族や友人から心配されるようになりました。

そして最後に辞める決定的になったことは、直属の上司の一言でした。ストレスを抱えながらも、ノルマを達成し自分なりに頑張っていたのですがとうとう耐えられなくなって上司に相談した時のことです。

「会社の体質を一緒に改善する努力をして欲しい。せめて週1日はしっかりと休みが欲しい」という内容を訴えたのですがそれに対して上司が言った一言が「お前の代わりはいくらでも居る」とのことでした。

8年間、張りつめていた気持ちが解けた瞬間でした。もうこの会社で働いていくのは無理だ。長く居る会社では無い。いくら自分が頑張っても何も変わらないし、こういう会社は長く続くとも思えないと思い転職活動をすることにしたのです。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【印刷】本当に怒りを覚えました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:印刷 会社の仕事は慣れれば楽ですが、覚えるまでは大変でし …

no image
【コールセンター】最低限の言葉遣いや言い回しすら出来ない人間が実際のお客様の電話をとればどうなるか【20代後半】

職種:コールセンター受信業務 年齢:20代後半 契約社員で二年ほどコールセンター …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【事務】結婚したなら、辞めてもらわないと【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由、それはズバリイジメ …

no image
【営業】年齢的にはこれからは女性ということがハンディキャップになっていくのか?【30代前半】

職種:オフィスワーク(営業職) 年齢:30代前半 入社して8年が経って、営業職ひ …

no image
【デザイナー】どんなに体調を崩しても連絡が取れるような環境にしなければならない風潮【20代前半】

職種:デザイナー 年齢:20代前半 デザイン業界は厳しいと聞いていましたが、実際 …

no image
【印刷】仕事がドンドン少なくなって誰でもできる雑用しかしまいには回って来なくなってしまった【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 就職活動って、本当に大変ですよね。私は短大卒業で …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【医療事務】何も教えてもらっていないのにできるはずがない【20代前半】

職種:医療事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を始めたのは友達の紹介からでした。 …

no image
【事務】お友達になると仕事も軽んじてしまう傾向があるように思えます【30代前半】

職種:調剤薬局事務 年齢:30代前半 辞めたいなと思うささいなきっかけは、薬局長 …