シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

      2016/02/12

職種:小売業
年齢:20代後半

私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました。同店は、社長が父店長が母で、私が入社する以前に妹の夫である義弟が夜勤担当で入社していました。ゆくゆくは義弟と私で同店を運営する形で、という話でした。

最初は上手くお店も回っていましたし、家族の関係も悪くはなかったと思います。ですが不満は出てくるものです。私の休日は月に4回ほどでしたが、義弟は6回ほど休日がありました。夜勤でしたし、そこは私も理解はしておりました。

給与に関しても、義弟は妹と結婚もしておりましたし、子供も近く産まれる予定でしたので、差があってもしょうがない、という思いでした。

ただ、義弟が休みの日は夜勤を務める人間がいなかったので、私が昼間働いた後少し帰宅し、その後もう一度出勤して夜勤に入るという変則的なシフトで義弟に休みをとってもらっていました。元々は社長の父が代わっていたのですが、半ば私に押し付けられた様子でした。

私が入社して1年がたった頃、義弟が急に出勤してこない事件が起こりました。父が慌てて妹に連絡すると、「休日が少なく夜勤ばかり、あと同格であるはずの私の言動や振る舞いが気に食わない」とのことでした。

妹は泣きながら謝罪してきました。妹も以前に同店で働いていたこともあり、理解していたと思います。夜勤を務めていた人間が急にいなくなり、その後のシフトの対応が大変になるという事や、妹夫婦と実家である私たち家族の関係を考えると、妹の辛さもよく分かりました。

急遽退職したため、義弟は無職になりました。そのため当然のように金銭的に厳しくなっていきました。子供も産まれたばかりでしたので、将来を考えると義弟の行動に憤りを覚えました。

妹は実家の父や母に金銭的な援助を申し出ました。その日食べるものも困っている状況だったようでしたので、さすがに両親も援助せざるを得なかったと思います。そこは私も理解していましたが、義弟は直接謝罪には現れませんでした。

義弟が退職し、2年ほど休みもなく働きました。両親も高齢に差し掛かっていましたので、私が夜勤を務めました。休みも月1回ほどに減っていました。プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました。

将来的に私1人ではお店を運営することなど不可能でしたし、体力的にも精神的にも不安で押しつぶされそうになりました。その時、いっそ仕事を辞めてしまいたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【旅行代理店】このまま線路に飛び込んでしまえば楽かもしれない・・・と思ってしまいました【30代前半】

職種:旅行業 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、以前勤めていた旅 …

no image
【販売】今までいかに周囲の人たちに生意気な態度を許されて生きてきたのか痛感しました【20代前半】

職種:販売員 年齢:20代前半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、人間関係の悪化 …

no image
【スーパー】レジの方はトイレにもなかなか行けず膀胱炎になった【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパー 辞めたいと思ったときの年代20代スーパーの社員 …

no image
【飲食店】利益分も上乗せして弁償してもらうから【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は、単純に言うと上 …

no image
【ビルメンテナンス】数十分ネチネチとデスクの前で説明、説教され、時には周りに人がいる中で大声で叱責【20代後半】

職種:ビルメンテナンス業 年齢:20代後半 過去に勤めていた会社の事です。新卒で …

no image
【事務】「乳房切除は嫌でしょうから、わたしだったらやらないわ」の一言で私はこの会社を辞めることを決めました【40代後半】

職種:食品卸の事務 年齢:40代後半 私は食品卸の会社で事務仕事をしていました。 …

no image
【販売】毎度若い子が入るといじめるから、すぐにみんな辞めてしまって困ってる【20代前半】

職種:ホームセンターの店員 年齢:20代前半 20才くらいの時に、近所のホームセ …

no image
【SE】当人は「できない」と断っているのに仕事を無理やり回される【30代前半】

職種:システムエンジニア 年齢:30代前半 ◆まずは入社当初によく辞めたいと思っ …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【製造業】怒らずにできるような事は仕事じゃない。壁を壊すくらい、彼は真剣に仕事をしている【20代後半】

職種:製造業 事務 年齢:20代後半 新入社員で入った会社で、総務や人事など、比 …