シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【小売業】プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました【20代後半】

      2016/02/12

職種:小売業
年齢:20代後半

私は以前、24時間営業の小売店で働いておりました。同店は、社長が父店長が母で、私が入社する以前に妹の夫である義弟が夜勤担当で入社していました。ゆくゆくは義弟と私で同店を運営する形で、という話でした。

最初は上手くお店も回っていましたし、家族の関係も悪くはなかったと思います。ですが不満は出てくるものです。私の休日は月に4回ほどでしたが、義弟は6回ほど休日がありました。夜勤でしたし、そこは私も理解はしておりました。

給与に関しても、義弟は妹と結婚もしておりましたし、子供も近く産まれる予定でしたので、差があってもしょうがない、という思いでした。

ただ、義弟が休みの日は夜勤を務める人間がいなかったので、私が昼間働いた後少し帰宅し、その後もう一度出勤して夜勤に入るという変則的なシフトで義弟に休みをとってもらっていました。元々は社長の父が代わっていたのですが、半ば私に押し付けられた様子でした。

私が入社して1年がたった頃、義弟が急に出勤してこない事件が起こりました。父が慌てて妹に連絡すると、「休日が少なく夜勤ばかり、あと同格であるはずの私の言動や振る舞いが気に食わない」とのことでした。

妹は泣きながら謝罪してきました。妹も以前に同店で働いていたこともあり、理解していたと思います。夜勤を務めていた人間が急にいなくなり、その後のシフトの対応が大変になるという事や、妹夫婦と実家である私たち家族の関係を考えると、妹の辛さもよく分かりました。

急遽退職したため、義弟は無職になりました。そのため当然のように金銭的に厳しくなっていきました。子供も産まれたばかりでしたので、将来を考えると義弟の行動に憤りを覚えました。

妹は実家の父や母に金銭的な援助を申し出ました。その日食べるものも困っている状況だったようでしたので、さすがに両親も援助せざるを得なかったと思います。そこは私も理解していましたが、義弟は直接謝罪には現れませんでした。

義弟が退職し、2年ほど休みもなく働きました。両親も高齢に差し掛かっていましたので、私が夜勤を務めました。休みも月1回ほどに減っていました。プライベートに余裕もなくなっていき、当時お付き合いしていた、結婚を約束した彼女とも別れてしまいました。

将来的に私1人ではお店を運営することなど不可能でしたし、体力的にも精神的にも不安で押しつぶされそうになりました。その時、いっそ仕事を辞めてしまいたいと思いました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンジニア】挙句の果てには、食事の後にホステスの女性を見習って接待をしなさいと説教をされました【20代前半】

職種:エンジニア 年齢:20代前半 私が22歳のときに勤めていた職場の上司が根っ …

no image
【接客】感情をコントロールできず、何か言われるたびに涙が溢れ出てきそうでした【20代前半】

職種:接客業 年齢:20代前半 現在勤めている職場は、一度辞めて復職した職場です …

no image
【金融機関】裏で根強く生きるセクハラ・パワハラ、そしてアルハラ【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 私は大卒で金融機関に勤めて丸3年が経った時に辞 …

no image
【事務】何か用事がある時は私を介して会話するようになりました【20代前半】

年齢:20代前半 職種:スーパーの事務 私が仕事を辞めたいと思ったのは、主に職場 …

no image
【パチンコ】仕事としてパチンコを打ちに行くことも珍しくありません【30代前半】

職種:パチンコ業界、ホール、事務作業 年齢:30代前半 愛知県のパチンコ業界で、 …

no image
【営業】子供が生まれたばかりだというのに、泣く泣く単身生活を余儀なくされました【30代後半】

職種:営業 年齢:30代後半 元々は中部地方のある県にある地元密着の零細企業の求 …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【保育】低賃金で生活が苦しいとなれば、必然的に辞めたい気持ちになっていきました【20代前半】

職種:保育関連 年齢:20代前半 私が勤務していたのは、とある保育関連の施設でし …

no image
【塾講師】うちの塾の場合はまず授業をするのではなく何か話しをしなさい【20代後半】

職種:塾講師 年齢:20代後半 私は20代後半の時に約1年間、教室長を兼ねた塾講 …