シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

      2015/02/28

職種:製造業
年齢:20代後半

25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その時の仕事は鉄工所の仕事をしていました。その仕事は、本来は8時半に出勤になっていて、本来は17時が定時になっています。

17時が定時ですが、ほとんどの時が定時には帰ることはありませんでした。定時になると歳を取った人、60歳寸前の人はほとんど帰っていましたね。立ちっぱなしの仕事で、初めて仕事に就いた時は、足が棒になりました。慣れてくると、立ちっぱなしでも苦にならないのですが、疲れは知らない間に溜まっています。

今考えると、思った以上に相当大変な仕事だったことが分かります。仕事はいろんな頭を使うものですが、あの時の自分は頭を使わないで、身体ばかりを使っていましたね。身体を使いすぎていて、いつも倒れるように家で寝ていたように思います。

自分でも分かりませんが、人が嫌がる仕事も自分からしてしまうし、自分がしないといけないという雰囲気になるので、必然的に仕事をしてしまいます。会社にいる時には、仕事は楽しくするのが良いことですが、その楽しくということも認めない会社があるというのも、事実なのです。

仕事はだんだんと重圧が大きくなってきて、仕事の時間は残業が月に100時間ほどの時間になっていました。仕事内容は、機械の管理と生産管理ですが、故障対応や電気配線などもさせられました。

自分の力量ということでは、かなりの力がついたようにも感じますが、耐えることができませんでした。仕事の内容は幅広く行いましたが、休暇というものがない程働きました。25歳の時に仕事をやめる時の給料は、かなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロになっていました。

週の初めに8時半に出勤すると、その日はそのまま夜勤に突入して、修理が終わらないので朝の6時頃まで仕事という日が、何回もありましたね。
残業代が出る、という部分ではありがたい仕事だったのかもしれないですが、仕事をしてもお金を貰っても、身体がしんどいと気持ちがスッキリしないのが分かります。

機械の種類は、専用機と旋盤と、マシニングと焼き入れ器と研磨機を、同時に段取りして同時に機械を使うように段取りしていました。この段取りができると、素材から出来上がりまでを一人でこなすことが出来るのです。簡単に言えば簡単ですが、一つの機械をしっかりと段取りして、動くようになっても、ただ見ているだけでは何ともならないのです。

若い年齢でしたが、40歳の人を使って仕事をしていました。ストレスも大変だったし、体力も持たなかったし、今は辞めて良かったのかもしれないと思います。今度、この仕事が入ってきても、断ろうと思っています。仕事は、続けられることが一番大事なことだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【スポーツジム】店長とクレーマーのお客がトレーニングルーム内で口論するのが日常茶飯事となっていて【30代後半】

職種:スポーツジムスタッフ 年齢:30代後半 私が勤めていたスポーツジムを辞めた …

no image
【図書館】まったく本を読みそうもない飲食店の元店長が館長になった【20代後半】

職種:契約派遣型図書館員 年齢:20代後半 ある大手図書館サービスの会社に契約社 …

no image
【事務】友達と遊びに行っている時でさえ、愚痴を零さずにはいられなくなっていました【30代後半】

職種:事務 年齢:30代後半 仕事を辞めたいなんて思ったこともない!という方は今 …

no image
【製造業】就労継続支援とは名前だけで実際は何一つ障害者である我々の支援をしてくださいませんでした【20代後半】

職種:製造及び内職 年齢:20代後半 以前、私は就労継続支援B型という障害者が働 …

no image
【WEBデザイナー】イベントの仕事や会場の設営から力仕事までもしなくてはいけなくなりました【20代後半】

職種:WEBデザイナー 年齢:20代後半 26歳の時に初めてWEBデザイナーにな …

no image
【歯科助手】私より先に妊娠するのはどうなんですか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:歯科助手兼受付 私は19歳から個人の歯科医院で、歯科助手 …

no image
【事務】毎日朝が来るのが恐ろしくなり、精神的にもちょっと病んでいるんじゃないか【20代前半】

職種:保険会社営業事務 年齢:20代前半 私は20代前半に保険会社にて、営業事務 …

no image
【飲食店】学校帰りに数時間しか働かない新入りの高校生のアルバイトより、時給が安いことを知った【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 人間関係と、時給の不公平が原因で何度か辞めたいと …

no image
【DTPオペレーター】内科から精神科にまわされ適応障害と診断されました【20代前半】

職種:DTPオペレーター 年齢:20代前半 求人を見て建築の広告会社のDTPオペ …