シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【製造業】仕事をやめる時の給料はかなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロに【30代後半】

      2015/02/28

職種:製造業
年齢:20代後半

25歳の時に仕事を辞めることになりましたが、その時の仕事は鉄工所の仕事をしていました。その仕事は、本来は8時半に出勤になっていて、本来は17時が定時になっています。

17時が定時ですが、ほとんどの時が定時には帰ることはありませんでした。定時になると歳を取った人、60歳寸前の人はほとんど帰っていましたね。立ちっぱなしの仕事で、初めて仕事に就いた時は、足が棒になりました。慣れてくると、立ちっぱなしでも苦にならないのですが、疲れは知らない間に溜まっています。

今考えると、思った以上に相当大変な仕事だったことが分かります。仕事はいろんな頭を使うものですが、あの時の自分は頭を使わないで、身体ばかりを使っていましたね。身体を使いすぎていて、いつも倒れるように家で寝ていたように思います。

自分でも分かりませんが、人が嫌がる仕事も自分からしてしまうし、自分がしないといけないという雰囲気になるので、必然的に仕事をしてしまいます。会社にいる時には、仕事は楽しくするのが良いことですが、その楽しくということも認めない会社があるというのも、事実なのです。

仕事はだんだんと重圧が大きくなってきて、仕事の時間は残業が月に100時間ほどの時間になっていました。仕事内容は、機械の管理と生産管理ですが、故障対応や電気配線などもさせられました。

自分の力量ということでは、かなりの力がついたようにも感じますが、耐えることができませんでした。仕事の内容は幅広く行いましたが、休暇というものがない程働きました。25歳の時に仕事をやめる時の給料は、かなり良かったとは思いますが、身体の方はボロボロになっていました。

週の初めに8時半に出勤すると、その日はそのまま夜勤に突入して、修理が終わらないので朝の6時頃まで仕事という日が、何回もありましたね。
残業代が出る、という部分ではありがたい仕事だったのかもしれないですが、仕事をしてもお金を貰っても、身体がしんどいと気持ちがスッキリしないのが分かります。

機械の種類は、専用機と旋盤と、マシニングと焼き入れ器と研磨機を、同時に段取りして同時に機械を使うように段取りしていました。この段取りができると、素材から出来上がりまでを一人でこなすことが出来るのです。簡単に言えば簡単ですが、一つの機械をしっかりと段取りして、動くようになっても、ただ見ているだけでは何ともならないのです。

若い年齢でしたが、40歳の人を使って仕事をしていました。ストレスも大変だったし、体力も持たなかったし、今は辞めて良かったのかもしれないと思います。今度、この仕事が入ってきても、断ろうと思っています。仕事は、続けられることが一番大事なことだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【金融】自分より先に入社していた人にはペコペコしていて、自分より後に入社した人にはとても厳しく【20代後半】

職種:金融関係 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由は何点かあります …

no image
【飲食店】私はやっぱり調理場に立っていたいたいとどうしても思ってしまう【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が20歳のときから約5年間働き続けていた飲食店 …

no image
【歯科助手】セクハラはどんどん酷くなり、最終的には後ろから抱きつかれて悲鳴をあげてしまいました【20代後半】

職種:歯科助手 年齢:20代後半 辞めたいと思った理由は色々ありますが、一言で表 …

no image
【警備員】平日に休みをとって休んでいたら、「お前にはボーナスはでないからな」と脅しの電話がありました【20代前半】

職種:警備業 事務 年齢:20代前半 以前私は大手警備会社の事務員をしていました …

no image
【事務】仕事に追われるだけの毎日ではやっぱりつまらないと思うので、転職はして良かったと思いました【20代前半】

職種:商社の事務 年齢:20代前半 私は元商社の事務の仕事をしていました。20代 …

no image
【エンジニア】若いうちにもっといろいろと学べる職場に移ったほうがいいよ【50代前半】

職種:インターネット管理 年齢:50代前半 私の職場はいわゆるブラック企業です。 …

no image
【保険】家族まで巻き込まれ、だんだん保険の仕事が嫌になってきました【20代前半】

職種:保険営業 年齢:20代前半 新卒で保険会社に入社しました。入社前の面接では …

no image
【製造業】脳内科に通うも罵倒はエスカレートするばかりで頭痛が悪化、業務を行うことが出来なくなりました【20代後半】

職種:製造業 年齢:20代後半 仕事を辞めたいと思った理由は上司のパワハラでした …

no image
【事務】無断欠勤に1ヶ月の休業。それでも給与が同じ【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由の第一は同僚です。 …

no image
【ホテル】ドラッカーかぶれの社労士が上層部に洗脳を施し、評価基準が変わりました【40代前半】

職種:ホテル レストラン 年齢:40代前半 あるリゾートホテルで正社員でした。季 …