シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

      2015/07/01

職種:金融業
年齢:20代前半

入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく仕事をしていた頃に一度辞めたいと思ったことがありました。その頃の一番偉い上司はやさしく女性社員のことをとても気にかけてくれるいい方で、職場の雰囲気もとてもよく働きやすかったのですが、異動になってしまいました。

かわりに異動してきた上司はどこに行っても嫌われていて有名な方で、お店の雰囲気はガラッと変わりました。口うるさくて誰も信用していない自分だけが大事な人で、誰か自分の悪口を言っていないか常に目を光らせていました。

男性社員、女性社員の何人かに自分の悪口を言っている部下がいたらすぐに報告するスパイになれと命令していて、断ってそれを教えてくれた先輩は異動させられてしまいました。

ある時、その上司に女の先輩が同じ職場の男性社員と結婚して辞めたいと話をしました。するとその先輩がひとりでやっている仕事があっていなくなられると困るので、職場をめちゃくちゃにするつもりか、結婚式には絶対でないと罵倒され、自分で仕事を引き継ぐ相手を見つけろと言われたそうです。

それで私の名前も出たのですが、私はその頃新しい仕事を一生懸命勉強しているところで、また仕事がかわるのは納得がいかず、それにその先輩自体も結婚相手に何かされると困るということで嫌々上司のスパイをやらされていて、こんな気の許せない暗い職場にいるのが嫌で辞めてしまおうかと考えました。

親にも話し、ほんとうに仕事をかえられるなら辞めようと決心していたのですが、他の上司に嫌だということを伝えていたせいか、かわらずにすんでなんとか辞めないで耐えました。

その後も店の雰囲気がどんどん悪く暗くなり、おかしいということで本部から検査が入ったのですが、前日に一人ずつその一番上の上司に呼ばれ、自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた為に、誰もほんとうのことを話せませんでした。

二度目の検査の時にはもう耐えられなくなり、私は辞めてもいいから本当のことを話そうと話してしまったのですが、何人も同じように話した人がいたらしく、その嫌な上司は異動になりました。でも最後までお前たちのせいだと人のせいにしていなくなりました。

今思えばそんな人のせいで辞めるのは悔しくもったいないので、辞めなくてよかったと思うのですが、当時は本当に辛く、でもみんなが辛いのに自分だけ逃げ出すわけにはいないと悩み辛い日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【アパレル】家賃や光熱費の支払いがあるので、給料を振り込んで欲しいと皆で抗議しました【20代後半】

職種:アパレル業 年齢:20代後半 私がこの会社に入社して半年が経った時に、既に …

no image
【事務】「おい」や「バカ」等、仕事を辞める3年間名前を呼ばれる事はありませんでした【20代後半】

職種:会社員 年齢:20代後半 当時私が働いていた会社の話しです。電話対応が多い …

no image
【エンジニア】残っていた人は、毎月毎月100時間以上は今も残業をし続けています【20代後半】

職種:ネットワークエンジニア 年齢:20代後半 前職の話になりますが、某商社系会 …

no image
【事務】電話やネットが止められてしまう事もしばしば【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業事務 今現在、働いている仕事ですが、もう後任が見つか …

no image
【サービス業】自分の送別会だというのに、ぽつん、としていた寂しい苦々しい思い出となってしまいました【20代前半】

職種:サービス業 年齢:20代前半 内容は量販店業務でした。非常に忙しい店舗に配 …

no image
【工場】鬼のように細かい部品、目を細めないと作業しにくい神経使うような作業で心身ともに滅入ってきて【20代後半】

職種:携帯電話の組み立てなどの単純作業 年齢:20代後半 その仕事は初期の頃は、 …

no image
【介護】さっさと異動命令を出す上層部に対する怒りと、教育係としてどんなに頑張っても報われない虚しさ【40代前半】

職種:介護関係の施設 年齢:40代前半 30代前半で中途採用で入職しました。介護 …

no image
【保育士】辞表を園長に提出するとすごい勢いで怒鳴られ辞表も破り捨てられました【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 私は新卒で保育園に就職しました。2歳児クラスの担 …

no image
【製薬】福利厚生自体は非常に充実していましたが、お金以外の重要な部分が欠落している【20代後半】

職種:製薬会社 調達部門 年齢:20代後半 私は、以前、現在とは別の製薬会社の調 …

no image
【塾講師】自分が仕事ができないからといって嘘をでっちあげるなんて見苦しいです。だから生徒がついていかないんですよ。【30代前半】

職種:塾講師 年齢:30代前半 うちの塾では生徒が講師を指名することができるので …