シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【金融】自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた【20代前半】

      2015/07/01

職種:金融業
年齢:20代前半

入社して3年目、仕事にも人間関係にも慣れて楽しく仕事をしていた頃に一度辞めたいと思ったことがありました。その頃の一番偉い上司はやさしく女性社員のことをとても気にかけてくれるいい方で、職場の雰囲気もとてもよく働きやすかったのですが、異動になってしまいました。

かわりに異動してきた上司はどこに行っても嫌われていて有名な方で、お店の雰囲気はガラッと変わりました。口うるさくて誰も信用していない自分だけが大事な人で、誰か自分の悪口を言っていないか常に目を光らせていました。

男性社員、女性社員の何人かに自分の悪口を言っている部下がいたらすぐに報告するスパイになれと命令していて、断ってそれを教えてくれた先輩は異動させられてしまいました。

ある時、その上司に女の先輩が同じ職場の男性社員と結婚して辞めたいと話をしました。するとその先輩がひとりでやっている仕事があっていなくなられると困るので、職場をめちゃくちゃにするつもりか、結婚式には絶対でないと罵倒され、自分で仕事を引き継ぐ相手を見つけろと言われたそうです。

それで私の名前も出たのですが、私はその頃新しい仕事を一生懸命勉強しているところで、また仕事がかわるのは納得がいかず、それにその先輩自体も結婚相手に何かされると困るということで嫌々上司のスパイをやらされていて、こんな気の許せない暗い職場にいるのが嫌で辞めてしまおうかと考えました。

親にも話し、ほんとうに仕事をかえられるなら辞めようと決心していたのですが、他の上司に嫌だということを伝えていたせいか、かわらずにすんでなんとか辞めないで耐えました。

その後も店の雰囲気がどんどん悪く暗くなり、おかしいということで本部から検査が入ったのですが、前日に一人ずつその一番上の上司に呼ばれ、自分の悪口は一切言うな、他の上司の悪口はどんどん言えと口止めされていた為に、誰もほんとうのことを話せませんでした。

二度目の検査の時にはもう耐えられなくなり、私は辞めてもいいから本当のことを話そうと話してしまったのですが、何人も同じように話した人がいたらしく、その嫌な上司は異動になりました。でも最後までお前たちのせいだと人のせいにしていなくなりました。

今思えばそんな人のせいで辞めるのは悔しくもったいないので、辞めなくてよかったと思うのですが、当時は本当に辛く、でもみんなが辛いのに自分だけ逃げ出すわけにはいないと悩み辛い日々でした。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【建設】仕事を続けていくことだけが良いってわけじゃない【20代前半】

職種:建設業 年齢:20代前半 高校を卒業して就職しました。右も左も分からない状 …

no image
【事務】申請書に押した印鑑から実印と同じ印影が押せる印鑑の偽物を作り出してしまったのです【30代前半】

職種:行政書士事務所の事務員 年齢:30代前半 行政書士は町の法律家という人がい …

no image
【工場】自分の気にくわない人に至っては、仕事の内容の話でも絶対に口をきこうとしません【20代前半】

職種:縫製工場 年齢:20代前半 私は、高校卒業後、縫製工場に就職しました。高校 …

no image
【SE】基本的なことも知らないなんて今まで何をやってきたのか?【20代前半】

年齢:20代前半 職種:システムエンジニア 私は当時、社員数が30人ぐらいのシス …

no image
【製造業】プラスの価値を作り出すのではなくマイナスをゼロに戻すだけの仕事だった【20代後半】

職種:製造業技術職 年齢:20代後半 私は、29歳のときに、それまで8年間勤めた …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【通販】何から何まで人任せの無責任人間だった【30代前半】

職種:ECサイト運営 年齢:30代前半 以前私が勤めていた会社の従業員は、社長と …

no image
【飲食】12時間勤務は当たり前【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食 私は二十代前半のころに飲食業界に就職して二年ほど勤 …

no image
【清掃業】社長「お前らの夢を叶えてあげる」 自分「普通の生活がしたい」 社長「無理」【20代前半】

職種:清掃業者 年齢:20代前半 仕事を辞めたいと思った理由は、いくつも重なって …

no image
【事務】こんなに嫌な思いをするのだったら辞めてしまおうと常に思って上司に伝える日々でした【20代後半】

職種:文房具荷揃え 事務職 年齢:20代後半 「過去に勤めていた会社で辞めたいと …