シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

      2015/05/10

職種:技術職
年齢:30代後半

最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくなっていくのにつれて人数も増え人付き合い、社内の雰囲気にも少しずつ不満がでてきました。

上司も年単位で変わる事が多くかなり無茶な労働をしてきました。現場仕事という事もあり力仕事の毎日で腰を痛め結果最終的には腰椎椎間板ヘルニアで入院から手術に…

腰を痛め病院に行き始めた頃に二週間安静の診断書を提出したにもかかわらず次の日からは現場出張を普通に入れられたりもしました。会社は大きくなり人数も増えたのですが総務や営業ばかり増え一番きついとされる現場の人数が増える事はありませんでした。

部署の人数が足らない為日々の作業をこなすのが精いっぱいで残業、休日出勤も当たり前の状態になり職場の雰囲気も次第に悪くなっていきました。

仕事が間に合わず残業が増えたら文句を言われ、代休をとる事に対しても文句を言われる事が増え、結果23日連続出勤やサービス残業、代休残り40日などとんでもない状態になりました。

私が辞めようかと考えた理由としてはこういう事を続けていたら体がもたないと思った事と会社の方針でした。代休は消されました。違反になるのではないのでしょうか…出張に関しては日当なども減らされ…

これは親会社に合わせるからという理由でしたが全て金額の低いとこだけ合わされ高い部分に関してはそのままでした。理不尽な事を言われる事もあり現状社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です。私もその一人です。今でも安定剤、睡眠薬を処方されています。

こういった現状に我慢出来なかった事も事実ですがまた腰が悪化し病院に通院する事になったのです。その頃同時にうつ病と診断され会社からは長期で休むように指示がでました。もうそれならと本気で辞める事も考え家族とも相談しました。

休み明け会社から部署を変えてくれると話があり家族との相談の結果違う部署にいけるのなら行ってみてから判断してみては?という結論になりました。

それもそうです、この歳では再就職も少ない事は分かっていましたし子供の事や住宅ローンの事も含め今までで一番悩んだ時期だったと思います。また、結婚して家庭をもっていなかったら間違いなく辞めていたと今では思います。

現在では新しい部署にも慣れ仕事を続けています。ただ今でも気になる事が元々いた現場の部署は何も改善されていないと言う事です。これから先色々な事があると思いますが少しでもいい会社にしていけたらと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】ストレスが溜まりすぎて過呼吸になったとき心配もされず、落ち着くまで放置された【20代後半】

職種:接客業(ショッピングモールのインフォメーションカウンター) 年齢:20代後 …

no image
【サービス業】仕事場全体に妙にギスギスした空気が漂うようになってしまい、毎日に嫌気がさしてしまいました【30代前半】

職種:会社員(サービス業) 年齢:30代前半 私が仕事を辞めたいと思ったのは、幾 …

no image
【営業】この仕事を始めてから一気に10キロ程痩せて、その後一気に20キロ増えました【20代前半】

職種:事務 営業 顧客管理 年齢:20代前半 すでに退職した職場ですが、まず社員 …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【営業】ノー残業デーなんてなく毎日名刺の整理やメールでの営業に追われる日々でした【20代前半】

職種:派遣会社の営業 年齢:20代前半 私は以前建築関係に特化した派遣会社の営業 …

no image
【飲食店】お前の上司は俺で、俺以外の指示を受けることは許されない【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私が以前勤めていた会社での話です。卒業後初めての …

no image
【ホテル】それは酷い話しだ!辞めて行った人間を頼って、今いる人間を無下に扱うなんてろくな会社じゃない、辞めていい!【20代後半】

職種:ホテルレストランサービス 年齢:20代後半 ホテルで働くことは幼いころから …

【経理】販社は全国各地にありますので、とんでもないところへの転勤になるかもしれません【20代前半】

職種:経理 年齢:20代前半 大学の時にマーケティングを専攻していて、将来的には …

no image
【介護】私がしてしまった小さなミスは責められるのに、派閥内のスタッフの重大なミスは隠蔽されている【20代前半】

職種:介護福祉士 年齢:20代前半 私は専門学校を卒業し、介護福祉士の資格を取得 …

no image
【事務】来る日も来る日も毎日苦情ばかりを受け、自分がしたことではない事で怒られる【30代後半】

職種:事務職 年齢:30代後半 私は一度だけ、今の会社を辞めたいと思ったことがあ …