シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

      2015/05/10

職種:技術職
年齢:30代後半

最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくなっていくのにつれて人数も増え人付き合い、社内の雰囲気にも少しずつ不満がでてきました。

上司も年単位で変わる事が多くかなり無茶な労働をしてきました。現場仕事という事もあり力仕事の毎日で腰を痛め結果最終的には腰椎椎間板ヘルニアで入院から手術に…

腰を痛め病院に行き始めた頃に二週間安静の診断書を提出したにもかかわらず次の日からは現場出張を普通に入れられたりもしました。会社は大きくなり人数も増えたのですが総務や営業ばかり増え一番きついとされる現場の人数が増える事はありませんでした。

部署の人数が足らない為日々の作業をこなすのが精いっぱいで残業、休日出勤も当たり前の状態になり職場の雰囲気も次第に悪くなっていきました。

仕事が間に合わず残業が増えたら文句を言われ、代休をとる事に対しても文句を言われる事が増え、結果23日連続出勤やサービス残業、代休残り40日などとんでもない状態になりました。

私が辞めようかと考えた理由としてはこういう事を続けていたら体がもたないと思った事と会社の方針でした。代休は消されました。違反になるのではないのでしょうか…出張に関しては日当なども減らされ…

これは親会社に合わせるからという理由でしたが全て金額の低いとこだけ合わされ高い部分に関してはそのままでした。理不尽な事を言われる事もあり現状社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です。私もその一人です。今でも安定剤、睡眠薬を処方されています。

こういった現状に我慢出来なかった事も事実ですがまた腰が悪化し病院に通院する事になったのです。その頃同時にうつ病と診断され会社からは長期で休むように指示がでました。もうそれならと本気で辞める事も考え家族とも相談しました。

休み明け会社から部署を変えてくれると話があり家族との相談の結果違う部署にいけるのなら行ってみてから判断してみては?という結論になりました。

それもそうです、この歳では再就職も少ない事は分かっていましたし子供の事や住宅ローンの事も含め今までで一番悩んだ時期だったと思います。また、結婚して家庭をもっていなかったら間違いなく辞めていたと今では思います。

現在では新しい部署にも慣れ仕事を続けています。ただ今でも気になる事が元々いた現場の部署は何も改善されていないと言う事です。これから先色々な事があると思いますが少しでもいい会社にしていけたらと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】しかし私は自分の仕事以外は一切引き受ける気がないタイプなので・・・【20代後半】

職種:一般事務 年齢:20代後半 地方の小さな営業所で一般事務として働いた時のこ …

no image
【金融】どうやら彼に学歴コンプレックスがあるらしく、有名国立大出身というだけで、私のことは気に入らなかったらしい【20代後半】

職種:金融サービス 年齢:20代後半 色々な意味でキツい、ありえない会社でした。 …

no image
【事務】6年くらい正社員と同じに働いても、先輩社員の8割くらいの給料しかありませんでした【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 仕事における「やりがい」とは、自分がその会社の歯 …

no image
【事務】今が安定しているから、きっと来年も5年後も会社は安泰だと思っていることに疑問を感じ【30代前半】

職種:教育関係の事務職 年齢:30代前半 以前勤めていた職場の話です。私は、同業 …

no image
【広告代理店】新人と相性が合わなかったせいで、私の人生は大きく変わってしまいました【20代後半】

職種:広告代理店制作営業 年齢:20代後半 最初は仕事が楽しくて仕方ありませんで …

no image
【不動産】どんどん自分が追い詰められていく【30代前半】

年齢:30代前半 職種:不動産 この仕事自体はやりがいもあり、自分には向いている …

no image
【小売業】一日当たりの勤務時間は最低でも13時間【30代後半】

年齢:30代後半 職種:小売業 私の場合は仕事の内容に対してというよりも労働条件 …

no image
【保険】いいえもう精神的にも、金銭的にも限界ですので、自分の為にも子供達の為にも辞めます!【30代後半】

職種:保険外交員 年齢:30代後半 数年前の事です。私は小さな子供がいた為中々仕 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【福祉】機嫌の良い時と悪い時で言うことが違う【20代後半】

職種:デイサービス生活相談員(福祉系) 年齢:20代後半 私は20代後半の頃に、 …