シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

      2015/05/10

職種:技術職
年齢:30代後半

最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくなっていくのにつれて人数も増え人付き合い、社内の雰囲気にも少しずつ不満がでてきました。

上司も年単位で変わる事が多くかなり無茶な労働をしてきました。現場仕事という事もあり力仕事の毎日で腰を痛め結果最終的には腰椎椎間板ヘルニアで入院から手術に…

腰を痛め病院に行き始めた頃に二週間安静の診断書を提出したにもかかわらず次の日からは現場出張を普通に入れられたりもしました。会社は大きくなり人数も増えたのですが総務や営業ばかり増え一番きついとされる現場の人数が増える事はありませんでした。

部署の人数が足らない為日々の作業をこなすのが精いっぱいで残業、休日出勤も当たり前の状態になり職場の雰囲気も次第に悪くなっていきました。

仕事が間に合わず残業が増えたら文句を言われ、代休をとる事に対しても文句を言われる事が増え、結果23日連続出勤やサービス残業、代休残り40日などとんでもない状態になりました。

私が辞めようかと考えた理由としてはこういう事を続けていたら体がもたないと思った事と会社の方針でした。代休は消されました。違反になるのではないのでしょうか…出張に関しては日当なども減らされ…

これは親会社に合わせるからという理由でしたが全て金額の低いとこだけ合わされ高い部分に関してはそのままでした。理不尽な事を言われる事もあり現状社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です。私もその一人です。今でも安定剤、睡眠薬を処方されています。

こういった現状に我慢出来なかった事も事実ですがまた腰が悪化し病院に通院する事になったのです。その頃同時にうつ病と診断され会社からは長期で休むように指示がでました。もうそれならと本気で辞める事も考え家族とも相談しました。

休み明け会社から部署を変えてくれると話があり家族との相談の結果違う部署にいけるのなら行ってみてから判断してみては?という結論になりました。

それもそうです、この歳では再就職も少ない事は分かっていましたし子供の事や住宅ローンの事も含め今までで一番悩んだ時期だったと思います。また、結婚して家庭をもっていなかったら間違いなく辞めていたと今では思います。

現在では新しい部署にも慣れ仕事を続けています。ただ今でも気になる事が元々いた現場の部署は何も改善されていないと言う事です。これから先色々な事があると思いますが少しでもいい会社にしていけたらと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】今まで我慢していた事が全て吹き出てしまいもう気持ちは辞めたいしかありませんでした【20代後半】

職種:販売業事務員 年齢:20代後半 私が過去、仕事を辞めたいと思った出来事を紹 …

no image
【エンジニア】お前が残り1時間頑張ったところで何が進むの?【30代前半】

年齢:30代前半 職種:半導体テストプログラム開発エンジニア 私が仕事を辞めたい …

no image
【小売業】ある日を境に私に対してターゲットにしたように悪態をついてくる人が現れたのです【20代前半】

職種:小売業 年齢:20代前半 以前に家電関係の小売店に勤めていたのですが、根本 …

no image
【介護】シフトを全然入れてもらえず、働きたくても働けない【30代後半】

年齢:30代後半 職種:介護施設での介護職員 介護職というと、仕事がきつい、大変 …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【アパレル】あなたみたいな人と今まで電話していたのね。思っていた通り、見た目も失格ね【20代前半】

職種:アパレル販売員 年齢:20代前半 私は20歳でアパレル販売員になりました。 …

no image
【パチンコ】その主任と私が恋愛関係にあるという噂が流れるようになりました【20代前半】

職種:パチンコ店員 年齢:20代前半 まずはパチンコ屋さんに勤めようと思った理由 …

no image
【建築】大学まで出ながらその会社にしか入れなかった落ちこぼればかり【30代前半】

年齢:30代前半 職種:建設会社 私は学生時代から宮仕えにはなりたくない気質を持 …

no image
【飲食店】辞めると決めたきっかけはオーナー夫婦のお子さんと結婚しないかと打診された事です【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 仕事や人間関係にも慣れ始めた頃、出勤日はほぼ毎日 …

no image
【建築】労働基準法第二十条をちらつかせて、30日分の給料を勝ち取りました【20代後半】

職種:建築設計 年齢:20代後半 第一希望の小さな設計事務所に内定をもらいました …