シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【技術者】社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です【30代後半】

      2015/05/10

職種:技術職
年齢:30代後半

最初の頃はよかったのですが会社が合併して大きくなっていくのにつれて人数も増え人付き合い、社内の雰囲気にも少しずつ不満がでてきました。

上司も年単位で変わる事が多くかなり無茶な労働をしてきました。現場仕事という事もあり力仕事の毎日で腰を痛め結果最終的には腰椎椎間板ヘルニアで入院から手術に…

腰を痛め病院に行き始めた頃に二週間安静の診断書を提出したにもかかわらず次の日からは現場出張を普通に入れられたりもしました。会社は大きくなり人数も増えたのですが総務や営業ばかり増え一番きついとされる現場の人数が増える事はありませんでした。

部署の人数が足らない為日々の作業をこなすのが精いっぱいで残業、休日出勤も当たり前の状態になり職場の雰囲気も次第に悪くなっていきました。

仕事が間に合わず残業が増えたら文句を言われ、代休をとる事に対しても文句を言われる事が増え、結果23日連続出勤やサービス残業、代休残り40日などとんでもない状態になりました。

私が辞めようかと考えた理由としてはこういう事を続けていたら体がもたないと思った事と会社の方針でした。代休は消されました。違反になるのではないのでしょうか…出張に関しては日当なども減らされ…

これは親会社に合わせるからという理由でしたが全て金額の低いとこだけ合わされ高い部分に関してはそのままでした。理不尽な事を言われる事もあり現状社員の10パーセントがうつ病、精神疾患になっているのが現状です。私もその一人です。今でも安定剤、睡眠薬を処方されています。

こういった現状に我慢出来なかった事も事実ですがまた腰が悪化し病院に通院する事になったのです。その頃同時にうつ病と診断され会社からは長期で休むように指示がでました。もうそれならと本気で辞める事も考え家族とも相談しました。

休み明け会社から部署を変えてくれると話があり家族との相談の結果違う部署にいけるのなら行ってみてから判断してみては?という結論になりました。

それもそうです、この歳では再就職も少ない事は分かっていましたし子供の事や住宅ローンの事も含め今までで一番悩んだ時期だったと思います。また、結婚して家庭をもっていなかったら間違いなく辞めていたと今では思います。

現在では新しい部署にも慣れ仕事を続けています。ただ今でも気になる事が元々いた現場の部署は何も改善されていないと言う事です。これから先色々な事があると思いますが少しでもいい会社にしていけたらと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【設計】先輩社員様たちは技術資料を見る気もなく仕事をできるだけ減らす方にエネルギーを注いでいました【20代後半】

職種:電子部品設計 年齢:20代後半 情熱なんてものはプロには必要ないものだと言 …

no image
【データ処理】人間関係に疲れてしまって最近は体に不調をきたすようになってきました【30代前半】

職種:データ処理業務 年齢:30代前半 発刊物のデータを処理する業務についており …

no image
【出版】社長が息を吐くように従業員に対して嫌味を言い続ける【20代前半】

年齢:20代前半 職種:出版社編集部でデータ入力と雑用など 私は新卒で、従業員2 …

no image
【飲食店】ストレスの発散方法を覚えたので前向きになれた【40代前半】

職種:飲食店 年齢:40代前半 飲食店での仕事をして十何年と気がつけば経ちました …

no image
【事務】普段、威張っている上司でも辞めてやろうと思った事はあると思います【40代前半】

職種:事務員 年齢:40代前半 今の会社に入りまして長い年月が経ちましたが、転勤 …

no image
【SE】顧客先の担当者から叱られ、怒鳴られ、無理難題を押し付けられ【40代前半】

年齢:40代前半 職種:社内SE 正社員700人前後のアウトソーシング事業中心の …

no image
【営業】その成績はその上司のものになりました【30代前半】

年齢:30代前半 職種:生保レディ 私は過去、生命保険の会社に勤めていました。結 …

no image
【製造業】職場の空気も私に対してよそよそしいものに【40代前半】

職種:製造業 年齢:40代前半 私が「仕事を辞めたいと思った理由」をお話しさせて …

no image
【編集】もうあの地獄のデスマーチを続けなくていいかと思うと心底ほっとした【30代後半】

職種:雑誌編集 年齢:30代後半 残業代のカットで社員の不満が上昇 私が勤めてい …

no image
【小売業】客商売でお客様の顔は見えなくても良い、お客様は買う人だからお金を払ってくれたら良いという感覚【30代前半】

職種:小売業 年齢:30代前半 私が以前勤めていた会社を辞めたいと思ったのは、上 …