シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

      2015/04/22

職種:サービス業
年齢:20代後半

当時勤めていた会社は、大手ではないものの古くから続く有名な会社で、私は事務員をしていました。業務内容自体は電話応対や来客応対で、特に大変だと言うこともなく、その割に給料がいいのが続けていられる理由でした。

それが辞めたいと思うようになったのは、歴史ある会社故の古い体質でした。私のいた事務所には専務がいましたが、この専務が出掛ける時には、事務所にいる全員でお見送りしてました。

まず専務が出掛けると言って立ち上がった瞬間、一人は上着を取りに、一人は鞄を持ち、残りは玄関まで走ります。玄関では靴ベラを持ち、エレベーターを呼び、最後にみんなで並んで「いってらっしゃいませ」と頭を下げ、ドアが閉まるまで顔を上げてはいけません。

専務でこれですから、社長が来た時の気の遣いようは凄いものでした。もちろん、出掛ける時ばかりではありません。電話の取り次ぎでは保留を切って渡さなければならない、「コピー」や「ファックス」という言葉が出れば、走って原稿を取りに行きます。

それは平社員だろうと役職付きだろうと関係ありません。社長たちは絶対的な存在でした。ただこれを我慢すれば、楽で給料がいいのだから、と思いますし、慣れれば大したことではありません。しかし、それと同時に、エレベーターで並んでる姿などを見る度に、やっぱり違和感は感じるものでした。

それから、こんな会社だから飲み会は辛いものでした。まず、断れません。好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした。時々、ひらめいたようにゲームを思いつき、勝つまで止めないということもしょっちゅうでした。

最後に、家族間の喧嘩を職場に持ち込むのが一番嫌だったかもしれません。社長と専務は親族ではなく友人でしたが、それぞれの子どもが入社してました。社長はわかりませんが、専務親子が喧嘩すれば、電話でも伝えといてで済ませれ、何度も間に入ってやり取りさせられました。正直、勝手にやってくれって感じでした。自分の仕事も進みませんし。

最終的には、家庭の事情が原因で退職しましたが、それがなくてもいつかは辞めていたと思います。決して悪い条件ではなかっただけに、もったいないことだったのかもしれません。

それでも、老舗の会社には出来上がってしまった独自のルールがあり、しかも、それが現代に馴染まないことも多いと感じました。何より家族間の問題を持ち込む職場で、その家族中心に回ってしまうのだから、本当は他の社員のことなど考えていなかったのだろうと思います。そして、そういう会社にいても、自分が虚しくなるだけということを知りました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【コンビニ】社員やバイトがしてはいけないことは当然マネージャーもしてはいけないのではないか【20代前半】

職種:コンビニ店員 年齢:20代前半 コンビニで正社員として働いていました。その …

no image
【スーパー】会社側もゆとり世代の社員が増えて手を焼いていたのだ【40代後半】

年齢:40代後半 職種:スーパーマーケットの青果部門 20代の初めからずっと続け …

no image
【飲食店】明らかに他の社員さんたちに対する態度より何倍もキツイ【20代前半】

職種:飲食店 年齢:20代前半 私は以前飲食店に勤務していたのですが、ストレスが …

no image
【福祉】まず最初は小さな十円ハゲができ、そのうち握り拳ほどの大きさのハゲになりました【20代前半】

職種:知的障がい者更生施設支援員 年齢:20歳前半 「仕事を辞めたい」毎日そう思 …

no image
【コールセンター】しかし彼女は私が一つミスをする間に十回は大きなミスをしでかしています【20代前半】

職種:コールセンター受付 年齢:20代前半 私は以前コールセンターの受付で働いて …

no image
【WEBサイト制作】タイムカードなどによる勤怠チェックも行わず、仕事が終わらなければ帰れない状態【30代後半】

職種:IT企業(レンタルサーバー運用保守/WEB制作) 年齢:30代後半 前職は …

no image
【看護師】自分のプライベートをそこまで削って勤務をしなければいけないということに本当に腹が立ちました【40代前半】

職種:看護師 年齢:40代前半 私はこれまでいくつかの病院勤務を経験しています。 …

no image
【IT】制作部だけ何故これだけの人数が辞めるのかに気付けないという盲目さに唖然【30代後半】

職種:webコンテンツ作成 年齢:30代後半 私が勤務していた会社は、いわゆるベ …

no image
【事務】情報共有するようにしてほしいという話が出てからもう1年【30代前半】

職種:事務職員 年齢:30代前半 私の職場は担当毎の仕事がはっきりしています。縦 …

no image
【金融】仕事をまかせてもらえるどころか、いつまでも新入社員と同じ仕事をしていました【20代後半】

職種:金融機関 年齢:20代後半 学生時代に思い描いていたキャリアウーマン。バリ …