シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

      2015/04/22

職種:サービス業
年齢:20代後半

当時勤めていた会社は、大手ではないものの古くから続く有名な会社で、私は事務員をしていました。業務内容自体は電話応対や来客応対で、特に大変だと言うこともなく、その割に給料がいいのが続けていられる理由でした。

それが辞めたいと思うようになったのは、歴史ある会社故の古い体質でした。私のいた事務所には専務がいましたが、この専務が出掛ける時には、事務所にいる全員でお見送りしてました。

まず専務が出掛けると言って立ち上がった瞬間、一人は上着を取りに、一人は鞄を持ち、残りは玄関まで走ります。玄関では靴ベラを持ち、エレベーターを呼び、最後にみんなで並んで「いってらっしゃいませ」と頭を下げ、ドアが閉まるまで顔を上げてはいけません。

専務でこれですから、社長が来た時の気の遣いようは凄いものでした。もちろん、出掛ける時ばかりではありません。電話の取り次ぎでは保留を切って渡さなければならない、「コピー」や「ファックス」という言葉が出れば、走って原稿を取りに行きます。

それは平社員だろうと役職付きだろうと関係ありません。社長たちは絶対的な存在でした。ただこれを我慢すれば、楽で給料がいいのだから、と思いますし、慣れれば大したことではありません。しかし、それと同時に、エレベーターで並んでる姿などを見る度に、やっぱり違和感は感じるものでした。

それから、こんな会社だから飲み会は辛いものでした。まず、断れません。好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした。時々、ひらめいたようにゲームを思いつき、勝つまで止めないということもしょっちゅうでした。

最後に、家族間の喧嘩を職場に持ち込むのが一番嫌だったかもしれません。社長と専務は親族ではなく友人でしたが、それぞれの子どもが入社してました。社長はわかりませんが、専務親子が喧嘩すれば、電話でも伝えといてで済ませれ、何度も間に入ってやり取りさせられました。正直、勝手にやってくれって感じでした。自分の仕事も進みませんし。

最終的には、家庭の事情が原因で退職しましたが、それがなくてもいつかは辞めていたと思います。決して悪い条件ではなかっただけに、もったいないことだったのかもしれません。

それでも、老舗の会社には出来上がってしまった独自のルールがあり、しかも、それが現代に馴染まないことも多いと感じました。何より家族間の問題を持ち込む職場で、その家族中心に回ってしまうのだから、本当は他の社員のことなど考えていなかったのだろうと思います。そして、そういう会社にいても、自分が虚しくなるだけということを知りました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】この会社の社員はいくら仕事を前向きにこなそうとしても評価してくれない【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 派遣で通販系旅行会社に勤めていた時のことでした。私 …

no image
【営業】売上が上がっていない班員は仕事をしていない、自分が頑張っていないだけという単純な答え【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 世間一般的に営業職は数字を出していれば居心地が良 …

no image
【飲食店】東京などの様に時給900円とか1000円とかは夢のような話で、実際時給は650円です【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 とに角忙しい時間帯にお客さんが集中しすぎて、自分 …

no image
【IT】仕事の遅いパートのおばさんが、私忙しいからという理由で堂々と放棄した仕事も誰もしないので、私が全部する毎日【20代後半】

業種:ITベンチャー 年齢:20代後半 新卒採用が初めてだというIT系ベンチャー …

no image
【通訳】出来ることと出来ないことの一線が引かれていなければただのメイドになってしまう【40代前半】

職種:医療通訳 年齢:40代前半 医療通訳と言う仕事はある程度の専門職ではあるも …

no image
【教師】疲労とストレスから激しい胃痛に襲われて通院し、忘年会すら出ることもできない状況【30代後半】

職種:教育 年齢:30代後半 教職という仕事柄、対生徒・対保護者に関する仕事は割 …

no image
【SE】毎日起きたら仕事に行って夜中に帰り寝るを繰り返す状態になりました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 私が最初に仕事を辞めたいと思い始めた …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

職種:美容師 年齢:20代前半 小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強して …