シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

      2015/04/22

職種:サービス業
年齢:20代後半

当時勤めていた会社は、大手ではないものの古くから続く有名な会社で、私は事務員をしていました。業務内容自体は電話応対や来客応対で、特に大変だと言うこともなく、その割に給料がいいのが続けていられる理由でした。

それが辞めたいと思うようになったのは、歴史ある会社故の古い体質でした。私のいた事務所には専務がいましたが、この専務が出掛ける時には、事務所にいる全員でお見送りしてました。

まず専務が出掛けると言って立ち上がった瞬間、一人は上着を取りに、一人は鞄を持ち、残りは玄関まで走ります。玄関では靴ベラを持ち、エレベーターを呼び、最後にみんなで並んで「いってらっしゃいませ」と頭を下げ、ドアが閉まるまで顔を上げてはいけません。

専務でこれですから、社長が来た時の気の遣いようは凄いものでした。もちろん、出掛ける時ばかりではありません。電話の取り次ぎでは保留を切って渡さなければならない、「コピー」や「ファックス」という言葉が出れば、走って原稿を取りに行きます。

それは平社員だろうと役職付きだろうと関係ありません。社長たちは絶対的な存在でした。ただこれを我慢すれば、楽で給料がいいのだから、と思いますし、慣れれば大したことではありません。しかし、それと同時に、エレベーターで並んでる姿などを見る度に、やっぱり違和感は感じるものでした。

それから、こんな会社だから飲み会は辛いものでした。まず、断れません。好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした。時々、ひらめいたようにゲームを思いつき、勝つまで止めないということもしょっちゅうでした。

最後に、家族間の喧嘩を職場に持ち込むのが一番嫌だったかもしれません。社長と専務は親族ではなく友人でしたが、それぞれの子どもが入社してました。社長はわかりませんが、専務親子が喧嘩すれば、電話でも伝えといてで済ませれ、何度も間に入ってやり取りさせられました。正直、勝手にやってくれって感じでした。自分の仕事も進みませんし。

最終的には、家庭の事情が原因で退職しましたが、それがなくてもいつかは辞めていたと思います。決して悪い条件ではなかっただけに、もったいないことだったのかもしれません。

それでも、老舗の会社には出来上がってしまった独自のルールがあり、しかも、それが現代に馴染まないことも多いと感じました。何より家族間の問題を持ち込む職場で、その家族中心に回ってしまうのだから、本当は他の社員のことなど考えていなかったのだろうと思います。そして、そういう会社にいても、自分が虚しくなるだけということを知りました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エステ】サロンに来てくれた友達には、先輩が美容のトークをし、何十万もする契約をさせました【20代前半】

職種:エステ 年齢:20代前半 私が新卒で入社して企業は「エステ業界」でした。当 …

no image
【旅行代理店】モラルハラスメントが日常化し体制を変えようという動きは無かった【20代前半】

職種:旅行 年齢:20代前半 都市には必ず一店舗あるような知る人と知る程度の知名 …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【SE】中国などの安い製品にどんどんと価格の面で負けるように【40代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:40代後半 現在の会社に勤め始めてから5年くらい …

no image
【事務】それほどまでにコミュニケーションを要求してくる職場が大嫌いになりました【20代前半】

職種:受付事務 年齢:20代前半 私がこの仕事を辞めた理由は、職場の人間関係に非 …

no image
【営業】この上司の下では自分のためになる仕事はできないしどんだけ頑張っても何も報われない【20代後半】

職種:営業職 年齢:20代後半 まず一番大きな要因は上の人間が変わったことでした …

no image
【事務】外部の駐在の人に対して、あだ名を付けて呼んでおり、まるでキャバクラのようで青ざめました【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 いわゆる中小企業の悪いお手本のようで、オーナー社 …

no image
【福祉】もともと人見知りで、悩みを打ち明けたりすることが苦手な性格であった私【20代後半】

職種:福祉施設職員 年齢:20代後半 私は以前、子どもたちが通うデイサービスに、 …

no image
【製造業】こんな有給使って休むような奴はもともと会社にいらない人間だ【30代前半】

職種:食品製造卸業 年齢:30代前半 私の勤めていた会社は食品の製造や卸業をして …

no image
【メーカー】今1ヶ月留守にされるのは、事務の仕事が困るから諦めて欲しい【20代後半】

職種:設計アシスタント 年齢:20代後半 大学を卒業して、大手の自動車部品メーカ …