シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【サービス業】好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした【20代後半】

      2015/04/22

職種:サービス業
年齢:20代後半

当時勤めていた会社は、大手ではないものの古くから続く有名な会社で、私は事務員をしていました。業務内容自体は電話応対や来客応対で、特に大変だと言うこともなく、その割に給料がいいのが続けていられる理由でした。

それが辞めたいと思うようになったのは、歴史ある会社故の古い体質でした。私のいた事務所には専務がいましたが、この専務が出掛ける時には、事務所にいる全員でお見送りしてました。

まず専務が出掛けると言って立ち上がった瞬間、一人は上着を取りに、一人は鞄を持ち、残りは玄関まで走ります。玄関では靴ベラを持ち、エレベーターを呼び、最後にみんなで並んで「いってらっしゃいませ」と頭を下げ、ドアが閉まるまで顔を上げてはいけません。

専務でこれですから、社長が来た時の気の遣いようは凄いものでした。もちろん、出掛ける時ばかりではありません。電話の取り次ぎでは保留を切って渡さなければならない、「コピー」や「ファックス」という言葉が出れば、走って原稿を取りに行きます。

それは平社員だろうと役職付きだろうと関係ありません。社長たちは絶対的な存在でした。ただこれを我慢すれば、楽で給料がいいのだから、と思いますし、慣れれば大したことではありません。しかし、それと同時に、エレベーターで並んでる姿などを見る度に、やっぱり違和感は感じるものでした。

それから、こんな会社だから飲み会は辛いものでした。まず、断れません。好きでもないお酒を飲みながら、専務の顔色を伺うなんて耐えるしかできませんでした。時々、ひらめいたようにゲームを思いつき、勝つまで止めないということもしょっちゅうでした。

最後に、家族間の喧嘩を職場に持ち込むのが一番嫌だったかもしれません。社長と専務は親族ではなく友人でしたが、それぞれの子どもが入社してました。社長はわかりませんが、専務親子が喧嘩すれば、電話でも伝えといてで済ませれ、何度も間に入ってやり取りさせられました。正直、勝手にやってくれって感じでした。自分の仕事も進みませんし。

最終的には、家庭の事情が原因で退職しましたが、それがなくてもいつかは辞めていたと思います。決して悪い条件ではなかっただけに、もったいないことだったのかもしれません。

それでも、老舗の会社には出来上がってしまった独自のルールがあり、しかも、それが現代に馴染まないことも多いと感じました。何より家族間の問題を持ち込む職場で、その家族中心に回ってしまうのだから、本当は他の社員のことなど考えていなかったのだろうと思います。そして、そういう会社にいても、自分が虚しくなるだけということを知りました。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【塾】会議でもいかに顧客に対して売り上げを上げるのかばかりを話されています【30代後半】

職種:学習塾 年齢:30代後半 私が現在勤めている会社を辞めようと考えた理由はや …

no image
【学童保育】勤務時間内には、気の合わない人とも、仕事をスムーズに進める方法を一番に考えて行動するべき【20代前半】

職種:学童保育 年齢:20代前半 私は新卒の年に、仕事を辞めたいと思うようになり …

no image
【サービス業】辞めたいなら、すぐに辞めさせてあげるからと、脅しにも取れるようなことを言っていた【30代前半】

職種:サービス業 年齢:30代前半 サービス業の夜勤をしていました。雇用内容や働 …

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【イベント】入社してまもない女性社員が妊娠してしまい、先輩社員とすぐに結婚したり、社長と30代の女性社員が不倫関係になったり【40代前半】

職種:広告.イベント業 年齢:40代前半 短大卒業後、学生時代からアルバイト経験 …

no image
【研究職】努力すれば努力するほど虚しさに苛まれるのである【40代後半】

職種:化学系 研究・開発 年齢:40代後半 化学系の研究開発に従事して20年以上 …

no image
【セラピスト】会社はそのガソリン代すら負担せず、稼いだお金が往復のガソリン代できえてしまいます【20代後半】

職種:自閉症児のためのセラピスト 年齢:20代後半 今まさに仕事をやめようと思っ …

no image
【プログラマー】WEBの仕事は幅広く、面接時はHTMLとCSSができればいいという条件でのこの時給と思っていた【30代前半】

職種:WEBコーダー 年齢:30代前半 以前働いていた会社でのことです。自社のW …

no image
【製造業】大方の人間が、たまりにたまったストレスに、爆発寸前になっている印象がしました【40代後半】

職種:自動車製造業 年齢:40代後半 私が担当していた部署は、ラインに流れてくる …

no image
【印刷】自分がこの会社でやっていっても、これ以上になれないんだという先が見えた【30代前半】

職種:印刷会社の営業 年齢:30代前半 20代の頃に印刷の知識やデザインの勉強な …