シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【美容師】毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からない【20代前半】

      2015/07/21

職種:美容師
年齢:20代前半

小さい頃から美容師になりたくて、たくさん勉強してやっとなれた美容師でしたが、実際働いてみると辛いことの方が多かったです。まずカラー剤やパーマ液などの薬品で手が凄く荒れました。

特別肌が弱い訳ではなかったのですが、毎日何十人の髪を染めたりパーマを巻いたり、更にシャンプーは1日で何十回とやったので、水だけでも手が荒れていくのでそこに薬品も混ざって手荒れは本当に酷かったです。

手袋をしても出来るんですが、結局シャンプーの時は手袋があるとやりづらいので素手になってしまい、最後の頃は水に触るのも辛いぐらいでした。

どんなに手荒れが酷くても、そんなの当たり前という感じで、誰も気にはしてくれませんでした。甘えるな、仕事なんだからしょうがないだろうと言う感じで、血が出ててもそのままシャンプーをやらされました。

下積みも長く厳しいです。特に美容関係は女性でも結構キツい性格の人が多くて、毎日暴言は吐かれるし泣いてばかりでした。先輩にとってはそれも叱咤していただけなのかもしれませんが、まずちゃんと教えてもらえないんです。

美容師は先輩の仕事を見て覚えろって感じなので、特別説明もしてもらえず、出来なくてもどこがダメなのかも教えてもらえない。それなのに何で出来ないんだ、真面目に働いてるのかと怒鳴られるんです。

それでも自分なりに毎日練習しましたが、何回やってもテストに合格させてもらえず、どこが悪いのかも分からないので何を練習すれば良いかも分からなくなりました。

それにテストや練習のためにモデルとして友人などに来てもらわなければいけないのですが、練習が多すぎてモデルを用意するのも大変でした。

友達全員に来てもらい、家族にも頼み、それでも足りなくて道端でいろんな人に声をかけてお願いしました。モデルを確保するためにまた練習時間が削られて、それも凄くストレスになりました。

人間関係も悪く辛かったです。美容師は自己主張の強い人が多かったので、基本あまりまとまりません。その中に新人として入ると、毎日他のスタッフの悪口や文句ばかり聞かされました。

自分的には技術に憧れている人でも、その人に練習を見てもらおうとすると他のスタッフから文句を言れたり、酷いときは他のスタッフに口を聞いてもらえなくなりました。私は早く仕事を覚えて一人前になりたいのに、そんな事に巻き込まれて本当に嫌になりました。

どこの美容室もそうではないと思いますが、こういう所は多いと思います。今は美容室をやめて違う仕事をしていますが、やめて良かったと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【スーパー】休日は週に1回あればいい方で月平均3日ほど【20代前半】

職種:スーパー 年齢:20代前半 就職活動をしている時に、大卒で就職した人の約3 …

no image
【広告代理店】売れ残りのマンションを買うように強要された【20代後半】

年齢:20代後半 職種:広告代理店 25歳の時、広告代理店に勤めていましたが、上 …

no image
【食品】3年目で違う部署へいくのならば、それまでの研修期間や下積み時代が全て無駄になるし、他の部署だってそう甘くない【30代後半】

職種:食品会社の企画 年齢:30代後半 私はもともと某食品会社の営業職についてお …

no image
【製造業】忙しいのに残業するのは私達、大手企業側の正社員はせいぜい30分いたくらいでさっと帰っていく【20代前半】

職種:製造 年齢:20代前半 現在も製造業についていますが、以前勤めていたところ …

no image
【製造業】お客様に直接触れ合わない為、常識が分からない人間が多くて長く務めるにはとても難しい【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 20代前半の頃にある食品関連の工場に努めておりま …

no image
【運送業】正社員が休みを取るために自分たちは働いているような感覚でした【20代後半】

職種:運送、配達業、 年齢:20代後半 もともと全く興味の無い職種でしたが、短期 …

no image
【事務】この会社で働いても体を壊すだけでなにもいいことはない【20代後半】

職種:事務職 年齢:20代後半 私が入社して配属された営業所は、移動のある地域内 …

no image
【金融】周りの仲間たちも同じ状況なので、不眠症や膀胱炎になる人が出ていました【20代後半】

職種:金融関連 年齢:20代後半 信販会社に勤めていました。その時までは事務を担 …

no image
【マッサージ】12時間勤務の割に合わないようになってきました【20代後半】

年齢:20代後半 職種:リラクゼーション施設勤務 私は某リラクゼーション施設(マ …

no image
【営業】買う気がない人に媚を売る自分の姿は、まるで物にたかるハエのよう【20代後半】

年齢:20代後半 職種:営業職 【1】新規開拓に疲れた 営業職の最もツライ仕事で …