シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【DTPオペレーター】起動するのに10分かかり、ソフトが立ち上がるまでにさらに10分、1枚の写真データを読み込むのにまたさらに10分かかる【20代後半】

      2015/08/11

職種:DTPオペレーター
年齢:20代後半

以前、地方の新聞社にてDTPオペレーターとして広告作成の仕事に就いていた事がありました。中途採用だったため、即戦力として採用を決めて頂き、初日からすでにデザインの仕事を与えられたため、「自分の実力を認めて頂けているんだ!」とやりがいを感じたのも事実です。

しかし、たった1つだけどうしても我慢できないことがありました。それは、私が使うパソコンです。オフィス内は、それぞれ制作部門、校正部門、記事デスクなどに分かれており、私は制作部門の一角にあるデスクを与えられたのですが、そのデスクに備え付けられていたパソコンがあまりに古い型すぎて全く使い物にならなかったのです。

当然、私は作業効率に関わるので他のパソコンに変えてほしいと頼みましたが、そのパソコンの中には、デザインや版組に必要なソフトやデータが一式インストールされていたため、他のパソコンと取り替えることが出来ないと一蹴。

入社してすぐという立場もあったため、しぶしぶそのパソコンを使って作業に取り掛かりました。しかし、起動するのに10分かかり、ソフトが立ち上がるまでにさらに10分、1枚の写真データを読み込むのにまたさらに10分かかるという使えなさ。

極めつけは、未だにトラックボールマウスを使っているためマウスの感度が悪く、どんなマウスパッドを使っても、全くポインタが反応してくれないのです。

どれだけ感度が悪いかというと、画面の中央から下のタスクバーにポインタを持っていくまでに、なんと30秒もかかるのです。マウスだけ交換しようにも、パソコン自体にUSB端子の差込口がないため、交換すら出来ない状態でした。

当然、このようなパソコンとマウスでは、広告を作成するのにも多大な時間がかかってしまいます。それなのに、上司や営業担当の人間は「作業が遅い」と私を詰り、進捗に関わるから早く広告を作れと囃し立てるのです。

入社してから1年間、そんな日々をひたすら我慢してきましたが、ある日さすがに我慢の限界を迎え、上司を呼び出して思いつく限りの文句をぶちまけました。

パソコンが古すぎて作業に支障が出ること、マウスが全く使い物にならないこと、他のパソコンに変えてもらえれば、今までの3分の1の時間で作業が完了する事を告げ、職場環境を改善してもらえないなら辞めると言ってやりました。

結局、何を言っても改善が無かったので正式に辞意を伝えて退職しましたが、毎日ろくに動かないマウスを握りしめてポインタと格闘したためか、退職後に握力を測ったら40というありえない数字を叩き出しているのを見て驚愕しました。今では心底辞めて良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【接客】嫌だと思ったら違うところに行けばいいのに【20代後半】

年齢:20代後半 職種:接客業 私が会社を辞めたいと思った理由は主に人間関係です …

no image
【事務】仲良くしていたMさんという女性がなぜか急に私を避けるようになった【30代前半】

職種:事務員 年齢:30代前半 私は20代の頃に勤めていた職場でとても嫌な思いを …

no image
【保育士】◯ちゃん、お漏らししちゃってるんですけど、どうしたらいいですか?【20代後半】

職種:保育士 年齢:20代後半 1クラスに数人の、複数担任で仕事をしていました。 …

no image
【販売】給料そのものはよかったのですが、私より給料の低い友達でも、家賃補助があれば手取り額は私よりも多くなる【20代後半】

職種:ディスカウントストア販売員 年齢:20代後半 大学を卒業したあと、ディスカ …

no image
【小売業】なにをはき違えているのか偉そうな態度を取るのが責任者の立ち振る舞いと思っていました【30代後半】

職種:小売業 年齢:30代後半 私が仕事を辞めたいと思った理由はひとつではなく、 …

no image
【デザイナー】仕事に対するダメ出し、効率の悪い仕事の強要でノイローゼに【30代後半】

職種:看板広告デザイン 年齢:30代後半 もともと絵を描いたり、アイディアを出す …

no image
【介護】どうして人のために仕事をしてるのに、その人たちに怒鳴られなければいけないのか【40代後半】

職種:介護福祉士 年齢:40代後半 今現在介護福祉士としてデイサービスに勤務して …

no image
【通信】社員たちが困った時だけ、真っ先に思い出されるという都合のいい派遣社員でした【40代前半】

職種:通信業 年齢:40代前半 私が所属していたチームは、私含め、皆10年以上勤 …

no image
【飲食店】ホテルに泊まれるほど稼ぎが良くなっかたので、漫画喫茶に泊まってシャワーを借りました【20代後半】

職種:飲食店店長 年齢:20代後半 大卒後、新卒採用で一部上場のフードサービスに …

no image
【飲食店】もう二度と関わりたくないし、視野の狭いお山の大将の人の元では働きたくありません【30代前半】

職種:飲食 年齢:30代前半 私は長い間飲食業として頑張って来ましたが、小さい事 …