シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

      2016/02/10

職種:サービス業事務
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との相性が悪かったためです。私の上司は女性で、年齢は60歳近い方でした。とても仕事に細かく、良い意味で丁寧、悪い意味で四角四面の融通が利かない方でした。

書類を作っても、文字が漢字で書くべきところを平仮名で書いている、一文字下げるところを下げていない、という理由で突っ返され、中身を検証してくれることはありません。中身ではなく、「どうしてこういう表現をしたのか」「なぜこの間違いに気づかなかったのか」など、文章の体裁について細かく聞かれることが多かったです。

また、人に教えることが苦手だったのか、企画書など、どういう風に作成したら良いのか尋ねても、「自分の考えで書かないと意味がない」と言われ、自分の考えで書くと「相談もせず、勝手に決めて」と怒られることもありました。

自分の意見を述べたはずなのに、そう考えるに至った根拠を資料として提出しなければならなく、1週間でできそうな簡単な企画書でも、手直しや修正や説明で1ヶ月以上はかかり、今度は「仕事が遅い」と叱られました。

融通の利かない方だったので、何でも規約に書いてあるとおりの行動しか許可してもらえないことも、辞めたくなった原因の一つです。私は契約社員で、有給が半年過ぎてからでないとありませんでした。

また、正社員では半日休みが認められていましたが、契約社員にはありませんでした。今までの上司だったら、そこには目をつむり、非常時には半年前でも有給を認めてくれていたし、半日休みも許可してくれていました。

ですが、今の上司は「規約にはないから」という理由で半日休みを許可せず、完全に正社員との扱いを分けてしまいました。他の契約社員が「子どもが高熱で入院しそうだから」と休暇を願ったときも、「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかったです。

規約では確かにそうかもしれないし、彼女の主張に間違いはないのですが、そこに人間味というか暖かさが感じられず、まるで機械の中に押し込められた感じがして息苦しかったことを良く覚えています。他の管理職の方に相談しても、「あの人はああいう人だから」とあきらめ顔で笑われるだけで、力になってはもらえませんでした。

彼女は女性では一番の出世頭でしたし、上層部には受けが良く、信頼は揺るぎないものでした。たかが契約社員の自分にはどうすることもできず、結局、退職を選択しました。

今の職場の上司は、とても良く相談に乗ってくれますし、契約社員と正社員を肌で感じられるほど区別したりはしません。今、かつての職場がどうなっているのか分かりませんが、退職して良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    年休扱いについては後の上司のほうが正しいでしょ…年休が半年後からなのは適法ですし。むしろ会社から見れば前の上司のほうが問題。
    年休ないのに無給の休みを取らざるを得ないのがひどいってどういうこと?
    働いてないけど給料はよこせってことでしょうか…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【グラフィックデザイナー】残業もあたりまえ、タクシー帰りも週4になったころ、体にも限界が出始め、そろそろ潮時かなと思い始めました【20代後半】

職種:グラフィックデザイナー 年齢:20代後半 成長期であった小さな会社に就職し …

no image
【通信】反省するどころか、お客様の名前がヘンな名前だと他の社員と大笑いしていました【30代前半】

職種:情報通信業 年齢:30代前半 大企業のグループ会社でのことです。辞めたいと …

no image
【営業】そんなことをしてまで契約が欲しくもなかった【20代後半】

年齢:20代後半 職種:保険営業 就職活動をしていた際、職業安定所で声をかけられ …

no image
【ホテル】こんな労働基準法を鼻で笑うような会社に心身ともに疲れ果ててしまった【20代前半】

職種:ビジネスホテルフロント 年齢:20代前半 私が以前務めていたホテルは山手線 …

no image
【メーカー】本当はあまり話さず仕事に没頭していたかったので、異動した後はかなり苦痛でした【20代後半】

職種:自動車部品メーカー 正社員 年齢:20代後半 専門学校を卒業してからすぐに …

no image
【整骨院】先生「私がここを辞めるまで、このままのつもりですか?」 院長「はい。」【20代前半】

職種:整骨院受付・治療補助 年齢:20代前半 この仕事を辞めたい、嫌だと思った理 …

no image
【コールセンター】毎日怒られていると誰だって精神は磨り減ります【20代前半】

職種:コールセンター 年齢:20代前半 以前、コールセンターのテクニカルサポート …

no image
【工場】朝早くから仕事をして帰宅は12時過ぎという過酷な状態での労働です【20代後半】

職種:工場 年齢:20代後半 私は工場で仕事をしていますけれど、辞めたいと思うこ …

no image
【建築】若手はその仕事にコミットしているのはいいのですが、夢を見るような投資ばかりして、収支のことを全く考えません【40代前半】

職種:建築 年齢:40代前半 結構もともとは私は仕事に対してアグレッシブなタイプ …