シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【事務】「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかった【30代前半】

      2016/02/10

職種:サービス業事務
年齢:30代前半

私が仕事を辞めたいと思ったのは、上司との相性が悪かったためです。私の上司は女性で、年齢は60歳近い方でした。とても仕事に細かく、良い意味で丁寧、悪い意味で四角四面の融通が利かない方でした。

書類を作っても、文字が漢字で書くべきところを平仮名で書いている、一文字下げるところを下げていない、という理由で突っ返され、中身を検証してくれることはありません。中身ではなく、「どうしてこういう表現をしたのか」「なぜこの間違いに気づかなかったのか」など、文章の体裁について細かく聞かれることが多かったです。

また、人に教えることが苦手だったのか、企画書など、どういう風に作成したら良いのか尋ねても、「自分の考えで書かないと意味がない」と言われ、自分の考えで書くと「相談もせず、勝手に決めて」と怒られることもありました。

自分の意見を述べたはずなのに、そう考えるに至った根拠を資料として提出しなければならなく、1週間でできそうな簡単な企画書でも、手直しや修正や説明で1ヶ月以上はかかり、今度は「仕事が遅い」と叱られました。

融通の利かない方だったので、何でも規約に書いてあるとおりの行動しか許可してもらえないことも、辞めたくなった原因の一つです。私は契約社員で、有給が半年過ぎてからでないとありませんでした。

また、正社員では半日休みが認められていましたが、契約社員にはありませんでした。今までの上司だったら、そこには目をつむり、非常時には半年前でも有給を認めてくれていたし、半日休みも許可してくれていました。

ですが、今の上司は「規約にはないから」という理由で半日休みを許可せず、完全に正社員との扱いを分けてしまいました。他の契約社員が「子どもが高熱で入院しそうだから」と休暇を願ったときも、「まだ半年過ぎてないから、有給はない」と突っぱね、無休で休みを取らざるを得なかったです。

規約では確かにそうかもしれないし、彼女の主張に間違いはないのですが、そこに人間味というか暖かさが感じられず、まるで機械の中に押し込められた感じがして息苦しかったことを良く覚えています。他の管理職の方に相談しても、「あの人はああいう人だから」とあきらめ顔で笑われるだけで、力になってはもらえませんでした。

彼女は女性では一番の出世頭でしたし、上層部には受けが良く、信頼は揺るぎないものでした。たかが契約社員の自分にはどうすることもできず、結局、退職を選択しました。

今の職場の上司は、とても良く相談に乗ってくれますし、契約社員と正社員を肌で感じられるほど区別したりはしません。今、かつての職場がどうなっているのか分かりませんが、退職して良かったと思っています。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Comment

  1. 匿名 より:

    年休扱いについては後の上司のほうが正しいでしょ…年休が半年後からなのは適法ですし。むしろ会社から見れば前の上司のほうが問題。
    年休ないのに無給の休みを取らざるを得ないのがひどいってどういうこと?
    働いてないけど給料はよこせってことでしょうか…。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【エンタメ】イベントに出る前から、暑くて暑くて大量の汗をかく【20代前半】

年齢:20代前半 職種:エンターテイメント業 以前働いていところは、ふつうの職業 …

no image
【ホテル】人によって言っていることが違いすぎて、もう何を信じていいのか、よくわかりませんでした【20代前半】

職種:ホテル接客業 年齢:20代前半 私は、新卒でホテルでの接客業の内定が決まり …

no image
【介護】会社の理念や、人様を相手にする職業人として考えるべきことが低い人たちの集まりでした【20代前半】

職種:介護 年齢:20代前半 私は数ヶ月前まで介護施設(ショートステイ)で働いて …

no image
【飲食】本社の言う事を守る事だけを考えていた自分がとても恥ずかしく思えた【30代後半】

職種:飲食店 年齢:30代後半 私の夢はみごとに崩れ去りました。私は料理が好きで …

no image
【医療事務】職員が外出から戻った際手を洗っているのを見たことがない【20代後半】

職種:医療事務 年齢:20代後半 私は医療事務として地元の診療所に勤めていました …

no image
【CADオペレーター】社長は自分の小遣い稼ぎに材料を知り合いの大工に相変わらず横流ししていた【40代後半】

職種:CADオペレーター 年齢:40代後半 「CADオペレーター募集」の広告を見 …

no image
【印刷】精神に異常を来たし、壁に穴を開けたり昼間に机をたたき始める人がいたりと、かなりおかしいことに【20代前半】

職種:印刷業 年齢:20代前半 高等学校を卒業後、一番最初に入った会社で、社会の …

no image
【クリニック】ゼロよりはマシという考えで働くしかありません【40代前半】

職種:クリニック勤務相談員 年齢:40代前半 資格をとったのが遅いので、初任給が …

no image
【WEBサイト制作】急な作業が発生して残業になり終電帰りなんて事は良くあることです【30代前半】

職種:WEB系 年齢:30代前半 某企業で働いていてWEBサイトなどの改修や制作 …

no image
【秘書】女子トイレの前まで私を探しに来る【20代後半】

年齢:20代後半 職種:秘書 私が20代後半の頃、飲食業界の副社長秘書をしていた …