シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

      2016/02/09

職種:営業
年齢:20代前半

学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望を持ち、その希望を描いて、就活戦争に突入。希望する企業を受けてもなかなか内定をもらえるわけもなく、ただひたすら、面接をして就職試験を受けての繰り返し。

いつしか、自分が将来どういう仕事をしたいのかと考えるようになり、なんとか内定を頂いた企業で半年働いてみた。働き始めた時は、出発点で、いくら希望していない職業だとしてもチャンスがどこかで得られるはずだと淡い期待を描いていた。

しかし、時間が進んでいくうちに、自分にこの仕事はあっているのかと思うようになった。いつしか、会社に行く足取りが重くなり、会社を休みたいと。

私一人が会社を退社したところで、会社に損益が出るほど、会社に貢献しているわけではなく、むしろ、こういう考えがある自分に給料を払う会社の器の大きさに感謝している。

それでも、なんとか、会社を辞めないでいられるのは、取引先の相手の存在が大きいが、やはり、自分はどこか、仕事以外のものに夢中になっている感じがする。

企業回りの営業をしていると、「ああ、自分はこういう仕事をしたいのだ」って強く思うようになり、ますます転職というか、この仕事に向いていないと感じて辞めてしまいたくなる日々だった。

この気持ちを誰かに相談できれば、共感してくれる人もいたのだろうが、自分もプライドもあるし、できれば、この場所で長く経験を積んで、将来、チャンスがあればと思っている。給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない。

努力とか、経験が全てと人はいうけれど、僕はそうではなく、経験、努力も勿論ん重要ではあるが、それはほんの数パーセントしか占めないと思う。

どの仕事においても厳しい社会ではあると思うが、自分は、ここではなを咲かせたいという考えも勿論あり、頑張ろうという時に、なかなか、同期との差が開いてしまったり、自分が進むべき道が間違っていたり、空回りしたり。

会社から帰宅して暑い湯船に浸かって安らいでいる時に、脳裏で、本当にこのままこの会社でいて時間の無駄ではないのか、と自問自答してしまう。ストレスを強く感じてしまう。決して、仕事が嫌なわけではない。仕事の内容としては好きであるが、本当に自分のやりたい仕事ではないので、そこが辞めるか辞めないか迷っている。

そこで、迷ってるなら、自分のしたいことをもう一度、チャレンジしてみたい。そういう気持ちが生まれ、仕事を辞めたいと強く思いました。仕事を辞めたのが正解か、不正解か。そして、そこで、生き残れるかはこれからだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【事務】「調べるなんて時間の無駄だから聞けばいいじゃん」→「自分で調べたり考えたりすれば?」と相反すること言われた【20代後半】

職種:事務 年齢:20代後半 映像制作に関する会社での事務職でしたが、部署内での …

no image
【営業】私自身も数え切れないくらいお酒の一気飲みを強要されています【20代後半】

職種:化学メーカー営業 年齢:20代後半 これまで2度、本当に嫌になって会社を辞 …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【介護】休憩時間には仕事の愚痴を言いながらタバコを吸ってダラダラと人の悪口をいう人も多い【30代後半】

職種:介護職 年齢:30代後半 介護職で三年働きました。職場は、デイサービスです …

no image
【接客】休みの日にこちらの仕事ぶりを態々監視に来たりと常識では考えられない行動に【20代前半】

職種:アミューズメント施設接客 年齢:20代前半 某アミューズメント施設にて接客 …

no image
【接客】レジをやっていたら偽札を掴まされた【30代前半】

職種:接客業 年齢:30代前半 やめたいと思った原因は様々ありますが、実際やめた …

no image
【SE】20代のうちに転職をして技術を身に着けた方が良いのではないかと悩みました【20代後半】

職種:システムエンジニア 年齢:20代後半 業務系のシステムを担当しており、お客 …

no image
【接客】風邪をひいても休ませてもらえず、38℃で7時間レジに立ったこともあります【20代後半】

職種:接客業 年齢:20代後半 ズバリ!性格の不一致ってやつでした。19歳からス …

no image
【物流】ひざを強く打ってしばらく足を引きずって仕事をしましたが、誰も心配もしてくれなかった【20代後半】

職種:物流 年齢:20代後半 こんなキツい仕事が有るのかと思う位、もの凄く体も精 …

no image
【物流】お前らみたいな三流がやるから混乱するんだ!【30代前半】

職種:物流会社勤務 年齢:30代前半 新卒以來約10年間今の会社で主に輸入貨物の …