シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

      2016/02/09

職種:営業
年齢:20代前半

学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望を持ち、その希望を描いて、就活戦争に突入。希望する企業を受けてもなかなか内定をもらえるわけもなく、ただひたすら、面接をして就職試験を受けての繰り返し。

いつしか、自分が将来どういう仕事をしたいのかと考えるようになり、なんとか内定を頂いた企業で半年働いてみた。働き始めた時は、出発点で、いくら希望していない職業だとしてもチャンスがどこかで得られるはずだと淡い期待を描いていた。

しかし、時間が進んでいくうちに、自分にこの仕事はあっているのかと思うようになった。いつしか、会社に行く足取りが重くなり、会社を休みたいと。

私一人が会社を退社したところで、会社に損益が出るほど、会社に貢献しているわけではなく、むしろ、こういう考えがある自分に給料を払う会社の器の大きさに感謝している。

それでも、なんとか、会社を辞めないでいられるのは、取引先の相手の存在が大きいが、やはり、自分はどこか、仕事以外のものに夢中になっている感じがする。

企業回りの営業をしていると、「ああ、自分はこういう仕事をしたいのだ」って強く思うようになり、ますます転職というか、この仕事に向いていないと感じて辞めてしまいたくなる日々だった。

この気持ちを誰かに相談できれば、共感してくれる人もいたのだろうが、自分もプライドもあるし、できれば、この場所で長く経験を積んで、将来、チャンスがあればと思っている。給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない。

努力とか、経験が全てと人はいうけれど、僕はそうではなく、経験、努力も勿論ん重要ではあるが、それはほんの数パーセントしか占めないと思う。

どの仕事においても厳しい社会ではあると思うが、自分は、ここではなを咲かせたいという考えも勿論あり、頑張ろうという時に、なかなか、同期との差が開いてしまったり、自分が進むべき道が間違っていたり、空回りしたり。

会社から帰宅して暑い湯船に浸かって安らいでいる時に、脳裏で、本当にこのままこの会社でいて時間の無駄ではないのか、と自問自答してしまう。ストレスを強く感じてしまう。決して、仕事が嫌なわけではない。仕事の内容としては好きであるが、本当に自分のやりたい仕事ではないので、そこが辞めるか辞めないか迷っている。

そこで、迷ってるなら、自分のしたいことをもう一度、チャレンジしてみたい。そういう気持ちが生まれ、仕事を辞めたいと強く思いました。仕事を辞めたのが正解か、不正解か。そして、そこで、生き残れるかはこれからだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】ある日いきなり皆の前で、レジのお金を盗んでいないか聞かれました【20代前半】

職種:飲食業 年齢:20代前半 私が働いていたのは全国チェーンのレストランでした …

no image
【飲食】どれだけ残業しようが8時間の給料しかもらえませんでした【20代前半】

年齢:20代前半 職種:飲食店 仕事を辞めたいと思った理由は拘束時間の長さと勤務 …

no image
【学童保育】愚痴を言う暇があったら、もっと子どもたちのことを考えたらどうか【20代前半】

職種:学童指導員 年齢:20代前半 私は子どもが大好きで、学童の指導員になるのが …

no image
【飲食店】作業中に真横に物をバンッと投げつけられたり、質問をしても無視されるようになりました【30代前半】

職種:飲食店厨房 年齢:30代前半 アルバイトとして働き始めたそのお店は、最初か …

no image
【旅行代理店】ノルマがあるので同僚の子をライバルとして見てしまう【20代後半】

職種:旅行会社カウンター業務 年齢:20代後半 転職して憧れの旅行会社に入社しま …

no image
【営業】なんでも個人の力量に任せてくれるが、何かあった時の責任は個人の責任【30代前半】

職種:営業 年齢:30代前半 仕事はとても楽しくやりがいがありました。ただ、会社 …

no image
【事務】他グループの方に仕事のことで話かけても、冷たい態度を取られる【30代前半】

職種:事務職 年齢:30代前半 医療事務の仕事をずっと続けていたのですが、結婚で …

no image
【看護師】身の回りの看護師のことを考えると、やっぱり家庭との両立はむつかしいのではないか【30代前半】

職種:看護師 年齢:30代前半 私が看護師として働いていて、仕事を辞めたいと思っ …

no image
【病院】自分が言ったことを言っていないと嘘をつく事務長に完全に不信感を持つようになりました【30代前半】

職種:病院総務職 年齢:30代前半 私は99床の小規模総合病院に就職しましたが勤 …

no image
【広告代理店】自分だけ権利や権力を振り回し売上につながるようなことがあると誇張し自慢をしまくり【30代前半】

職種:IT系広告業 年齢:30代前半 毎日深夜までの残業。ほぼ毎日終電もしくは終 …