シゴヤメ

仕事を辞めたい人達の相談所

【営業】給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない【20代前半】

      2016/02/09

職種:営業
年齢:20代前半

学生時代に、授業やいろいろな体験を通して、夢や希望を持ち、その希望を描いて、就活戦争に突入。希望する企業を受けてもなかなか内定をもらえるわけもなく、ただひたすら、面接をして就職試験を受けての繰り返し。

いつしか、自分が将来どういう仕事をしたいのかと考えるようになり、なんとか内定を頂いた企業で半年働いてみた。働き始めた時は、出発点で、いくら希望していない職業だとしてもチャンスがどこかで得られるはずだと淡い期待を描いていた。

しかし、時間が進んでいくうちに、自分にこの仕事はあっているのかと思うようになった。いつしか、会社に行く足取りが重くなり、会社を休みたいと。

私一人が会社を退社したところで、会社に損益が出るほど、会社に貢献しているわけではなく、むしろ、こういう考えがある自分に給料を払う会社の器の大きさに感謝している。

それでも、なんとか、会社を辞めないでいられるのは、取引先の相手の存在が大きいが、やはり、自分はどこか、仕事以外のものに夢中になっている感じがする。

企業回りの営業をしていると、「ああ、自分はこういう仕事をしたいのだ」って強く思うようになり、ますます転職というか、この仕事に向いていないと感じて辞めてしまいたくなる日々だった。

この気持ちを誰かに相談できれば、共感してくれる人もいたのだろうが、自分もプライドもあるし、できれば、この場所で長く経験を積んで、将来、チャンスがあればと思っている。給料がいくら今の仕事よりも少ないとしても自分のやりたかった夢だった仕事にはかなわない。

努力とか、経験が全てと人はいうけれど、僕はそうではなく、経験、努力も勿論ん重要ではあるが、それはほんの数パーセントしか占めないと思う。

どの仕事においても厳しい社会ではあると思うが、自分は、ここではなを咲かせたいという考えも勿論あり、頑張ろうという時に、なかなか、同期との差が開いてしまったり、自分が進むべき道が間違っていたり、空回りしたり。

会社から帰宅して暑い湯船に浸かって安らいでいる時に、脳裏で、本当にこのままこの会社でいて時間の無駄ではないのか、と自問自答してしまう。ストレスを強く感じてしまう。決して、仕事が嫌なわけではない。仕事の内容としては好きであるが、本当に自分のやりたい仕事ではないので、そこが辞めるか辞めないか迷っている。

そこで、迷ってるなら、自分のしたいことをもう一度、チャレンジしてみたい。そういう気持ちが生まれ、仕事を辞めたいと強く思いました。仕事を辞めたのが正解か、不正解か。そして、そこで、生き残れるかはこれからだと思います。

 - 辞めた理由 ,

あなたはこの人の仕事を辞めた理由、辞めたい理由をどう思いますか?率直なご意見を是非お聞かせください。気軽にコメントを書き込んで頂けると幸いです。

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

  関連記事

no image
【飲食店】仕事環境のせいで私自身の病気は悪化しており、その為既に主治医から仕事を辞職することを勧められていた【20代後半】

職種:飲食店 年齢:20代後半 私が以前勤めていた職場を辞めたいと心の底から思っ …

no image
【アパレル】やりがいをもって仕事に取り組む自分が違うのか?売れなくっても本当はかまわない?【20代後半】

職種:アパレル 販売員 年齢:20代後半 辞めたいと思う理由は様々でしたが、一番 …

no image
【美容外科】人員の足りなさから急ぎご飯をかきこみ食べ終えたら、すぐに受付や電話応対に戻るという忙しさ【20代後半】

職種:美容外科受付 年齢:20代後半 学生時代アルバイトなどもわりと様々なものを …

no image
【医療事務】奥様のせいで患者様も減ってきていますが、奥様は自分のせいだとは思わずスタッフやそれに関わる業者等のせいにします【30代前半】

職種:医療事務 年齢:30代前半 勤続6年目になります。まだ仕事は辞めていません …

no image
【製造業】完全に仕事上の話も無視されるようになり業務に支障をきたすようになってしまった【20代前半】

職種:製造業 年齢:20代前半 それまで働いていた接客業が持病の関係で難しくなり …

no image
【セラピスト】オーナーは嫌がらせの元凶となっているスタッフ数人を辞めさせてつかの間の平和が訪れました【30代後半】

職種:リラクゼーションセラピスト 年齢:30代後半 私が勤めていたリラクゼーショ …

no image
【アパレル】飲みに行かないとコミュニケーションはとれない物なのでしょうか?【40台前半】

年齢:40台前半 職種:アパレル企画、パタンナー 10年以上勤めていた会社でした …

no image
【プログラマー】でも納期については変わらないということで、リーダーに文句や納期延長を訴えましたが実現せず【20代後半】

職種:プログラマー 年齢:20代後半 僕は以前プログラマーとして、某企業の下請け …

no image
【事務】必要最低限のあいさつしかしないようになりました【20代前半】

職種:事務 年齢:20代前半 前に働いていた職場の現場のトップのような人が、私に …

no image
【運輸業】上司が来る前に必ず職場にきて、上司が帰るよりも先に帰るなんてもってのほか【20代後半】

職種:運輸業 年齢:20代後半 新卒でかなり有名な大企業に入社することができまし …